--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/06 (Sun) 切り株君と醤油

お天気は良いのですが、朝晩が段々と涼しく・・・肌寒くなってきたパリです。そろそろ夏物を洗濯して冬物を出さないとかも・・・(あぁぁ、やっぱり確実に冬は近づいているのね・・・(涙))。

さて、土曜日は朝から洗濯&掃除をし、その後お醤油を求めにオペラ界隈、そしてサン・ミッシェル界隈へ出かけてきました。お醤油(だけ)を買うのにわざわざメトロに乗って出かけるあたり、かな~りヒマ人なMouvetteなのですが・・・(そう、なくなりそうになる前に計画的に他のものと合わせて買うべきなんですよね・・・はい、計画性ゼロなんです)、たかが醤油、されど醤油!お料理をするのに醤油は絶対に欠かせないので頑張りました(?)。

で、最初に出かけたのはオペラにある韓国食材店のACE MARTさん。土・日曜日は10%割引になるので、週末をめがけて行くのですが、お目当ての醤油は売り切れだったのかありませんでした(涙)。悔し紛れに十字やさんでから揚げ弁当を食べ(←無駄な出費~)、バスで左岸へ移動。

次に行った先は5区にある SOU-QUAN (スークヮン)さん。

P1030177_resize.jpg
週末の割引はありませんが、全体的にお値段は安めな気がします(特に私が買っている醤油はここが1番安いんです~)。

なんとかお目当てのお醤油を無事ゲットし(いえね、そんなに特別な醤油じゃないんですよ・・・)、これで家庭の平和を保つことができるし(←大げさ)、万々歳♪

P1030179_resize.jpg
SOU-QUANから出て通りを渡ると見えるPANTHEON(パンテオン)。

そして、最後になりましたが今回のタイトルにある切り株君です:

Autres_20090905_ArbreArt02_resize.jpg
どうして泣いているのでしょうか???誰かに座ってもらいたいのかしら?

醤油探しの旅に出て出会ったこの切り株君、久々の街角アート第8号に選んでみました。

皆さんも切り株君に会ったら、座ってみてあげてくださいね(笑)♪


街角アート | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/27 (Wed) ミスターモンスター

先日、買い物からの帰り、通りを歩いていたら、実は近所に怪獣さんが住んでいるらしいことを発見しました。

Autres_20090521_Affiches03_resize.jpg
アパルトマンの壁に貼られたポスターには、

MONSIEUR MONSTRE HABITE ICI
(モンスター氏がここに住んでいます)とあり、カラフルで楽しそうなモンスター氏の姿が・・・!!!

横になっているようですが、お休み中???足音を立てて起こすのも申し訳ないので、Mouvette家全員、ひっそりと横を通り過ぎてみました(笑)。

ストリートアーティストが壁をキャンパスに見立てて描く絵も素敵ですが、このモンスター氏、それに匹敵するくらいチャーミングだったので、久々の街角アート第7号に選ばせてもらいました。
子供の感受性って、本当に夢があって素晴らしいですね~♪

皆さんのお宅の近くにも、怪獣さんが住んでいたりしますか???




そして、こちらはおまけのオリーヴ。

Olive_20080522_ChezNous_23_resize.jpg
フラット・エリック(チビ)と一緒にお昼寝中です♪

Olive_20080522_ChezNous_25_resize.jpg
オ:「ん?何か気配を感じたような気がしたけれど・・・?」(チビエリック、そそくさと横に隠れています。彼の兄弟はオリーヴに見つかってしまい・・・、病院送りになってしまったので・・・(汗)

街角アート | trackback(0) | comment(2) |


2008/08/30 (Sat) 街角アート:NemoとMOUFFETARD界隈

昨日は金曜日、嬉しい週末への入り口でした。
仕事の後、お天気が良かったので、相方&オリーヴと待ち合わせをし、職場の近くを一緒に散歩しながら帰宅しました。

P1010113_reseize.jpg
MOUFFETARD(ムフタール)通りの入り口・・・う~ん、出口の方かな???週末のマルシェの準備なのか、いくつかのスタンドが出ていました。

P1010119_reseize.jpg
MOUFFETARD(ムフタール)通りは5区のカルチェラタンにある通りなのですが、近くに教育機関が多いからか、学生さんが多いんですよ。私自身、学生時代はMOUFFETARD(ムフタール)通りの近くに住んでいました。遅くまで開いていて、ボリューム満点で安いクレープ屋さんとかがあり、かなり重宝していました。

そして・・・いつも忘却の彼方に追いやられている・・・

P1010116_reseize_new.jpg P1010115_reseize_new.jpg

街角アートです。今回は第6号???久々なので、一気にいきますよ~・・・って、通り中がアートしていて、1枚の写真に納まりきらなかっただけなんですけどね・・・。

P1010118_reseize.jpg
壁がところどころ傷んでしまっているところにきて、グラフィティの上から更にグラフィティを描いているので、ちょっと見難いのですが、全体的な感じは伝わるかしら???

P1010117_reseize.jpg
↑は有名なストリートアーティストのNemoです。本来のお仕事はIT関係らしいのですが、「灰色の壁に囲まれた生活はぞっとする」ということで、14年来、パリの壁に絵を描き続けているんだそうです。シャドーで描かれた人物像、杖、傘が彼のマークかな。街を歩いていると、前回のMiss.tic同様、Nemoの作品に当たる可能性も大です。

MOUFFETARD(ムフタール)通りをそのままパンテオンの方向に向かって上っていくと・・・

P1010124_reseize.jpg
お利口さんにオーナーさんを待っているハスキーに遭遇♪

P1010120_reseize.jpg
オリーヴが「絶対、ぼくちん、挨拶するの~」とグイグイ前進して行ったので、ハスキー君も起き上がってボンジュールです。

晴天の中、ぶらぶらと歩きながら、最後はパンテオン裏手のカフェで休憩。

P1010125_reseize.jpg
軽くPanache(パナッシェ:ビールとレモネードを混ぜたもの)を1杯飲んで帰宅しました。




そして・・・昨晩は昨晩で、いつものRICHARD LENOIR(リシャール・ルノワール)の犬友メンバーとプンプンのオーナーさん宅に集まり、彼のアパルトマンのサロンの(一部)リフォーム完成祝いをしました(と言っても、建前はリフォーム完成祝いとなっていましたが、ただ単に飲み会をしたかっただけだったような・・・?)彼のパートナーは韓国の人なのですが、お料理がと~っても上手なんです!

P1010126_RESEIZE.jpg
珍しく食べてしまう前に写真を撮れたの図・・・嬉しいのでアップしちゃいます~(笑)

総勢11名と犬2匹(プンプンとオリーヴ)とネコ2匹、夜中までわいわいとおしゃべりを楽しみながら、バクバク食べ、飲みまくり・・・。で、帰宅した時は夜中も2時を回っていたので、今日のMouvette家、皆、だらり~んとしています(やっぱり歳には勝てない??!

さて、今日もいいお天気なので、そろそろ家の片付け&洗濯を始めることにします・・・。そして、今晩もお友達と夕食を一緒するので、体力を温存せねば・・・!

皆さん、良い週末を~♪

街角アート | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/10 (Sun) 久々の・・・街角アート5号

土曜日は相方の実家で彼の代母(ゴッドマザー)の90歳のお誕生日がありました。
90歳・・・元気にお祝いするのがなかなか難しい年齢かな~と思うのですが、彼女はいつもパワフルで外に向けての関心も高く、逢う度に彼女のように年が取れたらいいな~と思わせる人物なのです。
今年も春先にイギリスのヨークから、1人でフランスにやって来て、夏場は南仏のお家で過ごしていました。で、ヨークに戻る前に、相方の実家にちょっと寄ったという訳。それで、彼女の本当のお誕生日は6月なのですが、この機会に折角なのでお祝いしました。
美味しいお料理を頬張りながら(もちろん、皆さんご存知のように・・・全てお腹の中なので写真無しです)、楽しく会話ができ・・・、プレゼントも喜んでもらえたし、よかったかな~。また、来年も、こうして皆元気に彼女のお誕生日をお祝いできたらいいなと思います。

2008010_OLIVE_Chez Nous01_reseize
・・・で、お誕生日会翌日のオリーヴ。お誕生日会の間中、ず~っと犬だ~い好き女の子の相手を務めていたので、すっかりお疲れの様子。

20080810_OLIVE_Chez Nous02_reseize
途中からは・・・ごろ~ん、ポンポン丸出しで爆睡です。

さて、カテゴリを作った張本人のMouvette自身、すっかり忘れている街角アートです。
今回は・・・第5号・・・だったけかな・・・?

20080810-P1000867_RESEIZE.jpg
栄えある(?)第5号はMiss.ticの作品です。彼女はGraffiti Artのコンクールに優勝したことがあり、正式にパリの壁に絵を描く事を認められたアーティストなんです。この作品は11区のクルド料理を食べさせてくれるレストランの壁に描かれたものですが、それ以外にも、パリ市内を歩いていると彼女の作品に当たる可能性大です!!!

20080810-P1000868_RESEIZE.jpg
昨年は仏映画『La fille coupee en deux』のポスターも手がけたし、ポストカードも結構出ているし・・・彼女はGraffiti Artの大御所さんなんです。壁のメッセージは「私のために夏をこしらえて」です。
確かに、パリはお天気が悪い日が多いから、私も夏を作り出せる人がいるのなら、作ってもらいたいものです(笑)。

明日からまた1週間が始まりますね。
皆さん、よい1週間を!!!

街角アート | trackback(0) | comment(7) |


2008/05/22 (Thu) 街角アート4号

今日は交通ストがあると聞いていたので、前の晩から気合をいれていたのですが・・・パリ市内の交通には全くというほど影響が出ず・・・嬉しいやら、拍子抜けしたやらのMouvetteです。

さて、相方はフィッシュアイのレンズを購入したのが嬉しくてたまらないらしく、写真を撮られるのが嫌いなオリーヴを日夜追い掛け回しています(汗)。

P1000048_RESEIZE.jpg
「もう、やめてよ~」とハウスに引きこもりながらも・・・何故かカメラ目線のオリーヴの図

P1000049_RESIZE.jpg
「ふぅ~、なんだかな」と遠い目をしているオリーヴの図。

そりゃ、そうですよね。相方はニコンの一眼レフで、パパラッジよろしく、オリーヴを激写し・・・その横で、私もカメラを構えて、そんな1人と1匹を撮っているわけですから・・・オリーヴからしたらどっちもどっちなのでしょう(苦笑)。でも、どうしてそんなにカメラが嫌いなのかしら???

では、この辺りで、すっかり忘れ去れている街角アート4号です。

P1000043_RESEIZE.jpg
ポール・ベール(Paul Bert)通りにある、白黒の人物画。

それにしても、どうやって建物のあんな上の方に描けたのか・・・不思議です(いえ、もちろん、屋根に上って描いたのでしょうけれど・・・)。




街角アート | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

