--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/06 (Wed) 震災チャリティーバザー

4月3日は震災チャリティーバザー in Parisでした。
生憎の雨模様の中、1000人を越える人が来場し(!!!)、いかに今回の震災に対する人々の関心が高かったかを思わせる大盛況ぶりでした。

              DSCF6280_resize.jpg
              正午のオープン前からすでに長蛇の列!!!

IMG_6023_resize.jpg
もちろん会場内部も人・人・人~!!!

短期間であれだけのことを企画&実行されたスタッフの方々、雨天の中ご来場された方々、本当にお疲れ様でした。また、Mouvette自身も当日は募金用の折鶴&手芸品を持参で参加する機会を頂けたこと、とても感謝しています。人間ひとりの力は限られたものかもしれませんが、多くの人が集まると多大なパワーが生まれるということを実感できた素晴らしい1日だったと思います。
これを機会に、これから長きに及ぶであろう被災地の復興に向け、ひとりひとりが出来ることを出来る範囲でサポートしていけたらいいですね!Mouvette家も、微力ながらお手伝いができるよう頑張りたい!と考えています。


IMG_6019_resize.jpg

パリから日本へ。沢山の方々の思いが折鶴にのって、被災された方々の元に届きますように・・・。


イベント | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/15 (Tue) パリ・震災チャリティーバザーのお知らせ

最近、私達のせいで・・・すっかりテレビっ子になっているオリーヴです。

IMG_5950_resize.jpg
首をつん出して真剣にテレビを観る坊の図


さて、パリ及びイル・ド・フランス在住の方々に、『震災チャリティーバザー in Paris』のお知らせです:

注:最終的な日時と場所が決定しました!!!



日時:4月3日(日)12時~17時
場所:AAA言語学院 (21 rue d'Antin 75002 Paris)



現在、様々な企画が立ち上がっている段階なので、興味のある方は是非(!!!)リンク先を覗いてみて下さいね。

地震や津波から助かったという安堵感とは別に・・・徐々に疲れ、そして今後の生活への不安や恐怖感が押し寄せ、被災された方々にとって、本当に大変でパワーが必要なのは、きっとこれからなのだろうと思います。
余震、原子力のトラブルと暗いニュースが続きますが、皆で力を合わせ、前向きにできることを一つ一つこなし、マイナスパワーをプラスパワーに転じていきましょう!



 おまけ 

IMG_5953_resize.jpg
遠く離れていてもできることから始めよう!とMouvette家も・・・本当に微々たるものですが、日本赤十字社へ募金をさせてもらいました。オリーヴはビスケット代をカンパしてくれました♪




イベント | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/23 (Wed) 夏至の音楽祭♪

6月21日は恒例のFETE DE LA MUSIQUE(フェット ドゥ ラ ミュジック:題して音楽祭)でした。
毎年、夏至の日に行われるこの音楽祭、パリの至る所で、様々なジャンルの音楽が鳴り響くのですが・・・、今年は21日が月曜日に落ちた&ワールドカップ真っ最中で、例年に比べ大人しかったような気がします。加えて、郊外に引っ越したMouvette家の周りは飛びっきり静かで、音楽の「お」の字もなかったんですけどね・・・。

で、折角なので、とりあえず、仕事後、音楽を求めて、家族でパリに繰り出しました(←完全に田舎者)。

IMG_5090_resize.jpg
オペラ界隈のラーメン屋さんで簡単に夕食を済ませ、Mouvette家お決まりの「THE 無計画!」で、ぶ~らぶらと散歩しながら、気に入った音楽に当たると足を止めるという感じで、パリを回ってきました(笑)。

IMG_5091_resize.jpg
↑パレ・ロワイヤルで当たったコーラス隊。アーチになっているお陰で、声がよく響いてグーでした♪
オリーヴは我々の横でコーラスを聴いていたマダムのブルドックちゃんとプロレスしていましたが・・・(汗)。

IMG_5096_resize.jpg
オペラからパレ・ロワイヤル、ルーブル、シャトレー界隈を歩き、オテル・ド・ヴィル近辺にたどり着いた頃には1年で1番長い夏至の太陽もさすがに沈み・・・(まぁ、この時点で、22時30分だったから当たり前ですが)、でも夜の闇が訪れても何となく淡い闇で、やはり冬の夜とは全然違うんですよね・・・。

IMG_5093_resize.jpg
人々も夜の方が大胆になるのでしょうね。音楽に合わせて路上で踊る人の姿もちらりほらり。

IMG_5103_resize.jpg
プラス・デ・ヴォージュでも、アーチの音響効果を利用して、様々な音楽が演奏されていました。
↑のグループはジャズ演奏をしていました♪

IMG_5105_resize.jpg
車も通れないくらいに道には人・人・人!
この時点で、夜中の12時を回っていたのですが、音楽は鳴り止むことなく・・・、真夏のパリの夜を様々な音で彩っていたのでした。

そして、Mouvette家は、翌日の仕事(とりわけ起床時間!)を考え、大人しく郊外の家へと帰ったのでした。
帰宅後、オリーヴは街の熱気にやられたのか(?)、いつも森で駆け回る以上に疲れたらしく・・・、ワンワンベッドで高らかに鼾をかきながら夏至の夜を終えたのでした(笑)。

イベント | trackback(0) | comment(8) |


2009/09/20 (Sun) フランス南西部特産市♪

金曜日から日曜日までの3日間、フランス南西部の臨時市場がセーヌの岸辺で開かれるということで・・・、Mouvette家は土曜日の夕方頃から散歩がてら出かけてきました。

Paris_20090919_MarcheSudOuest01_resize.jpg
メトロ1号線のサン・ポール駅で下車し、ぶら~り散歩。
右手にシテ島を見ながら橋を渡って左岸へと向かいます。

Paris_20090919_MarcheSudOuest03_resize.jpg
オリーヴ、大道芸人観察中の図(笑)。

Paris_20090919_MarcheSudOuest09_resize.jpg
市場はノートルダム寺院の横辺りに広がっていました。

Paris_20090919_MarcheSudOuest07_resize.jpg
確か毎年9月第3週末に開かれるフランス南西市はすごい人気。
南西部の特産物を求める人で大混雑なんです。

Paris_20090919_MarcheSudOuest11_resize.jpg
その場での試飲・試食で特産品を静かに味わう人あり、チーズの盛り合わせ&ワインで宴会ムードの若者グループあり(笑)、すでに品物を知っているのか、特産物を買い込む人ありで・・・市場は大賑わい。

そして(!!!)、この市場ではと~っても気前のいいことに、フランス南西部の野菜・果物の無料配布も行っているんです♪

Autres_20090919_Fruits_resize.jpg
Mouvette家もリンゴ、ブドウ、ニンニクを頂いてきました。

ポカポカ陽気でお天気も良く、久々のセーヌ河沿い散歩も気持ち良くできたし、果物&ニンニクまで頂き・・・うれし&幸せの家族散歩でした♪

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/30 (Sun) 金曜日はサイクリング

オペラ座のとあるラーメン屋さんのウィンドーの前で:電動で手を振る招き猫を見かけた我が家の坊、ウィンドーに向かって猫と同じ動作をしておりました・・・(写真が撮れなくて残念~!)。

さて、金曜日は夕食後、PARIS RANDO VELOが主催している夜のサイクリングに一家で参加してきました。

Balade_20090828_Velo03_resize.jpg
毎週金曜日の22時から0時30分までの2時間半の間、PARIS RANDO VELOアソシエーションのスタッフの方達の協力により、車やスクーターに脅かされることなく、パリ市内サイクリングを楽しむことができるんです。待ち合わせはHOTEL DE VILLE (市庁舎)前。21時半頃から、サイクリング好きな人々が続々と集まってきます。

Balade_20090828_Velo01_resize.jpg
柵の向こう側、スタッフはオレンジのセキュリティーベストを着ている方々です。彼らが車やスクーターから我々を守ってくれるんです(スタッフの皆さん、本当にお疲れ様&有難うございました!)♪

Balade_20090828_Velo04_resize.jpg
オリーヴは自転車かごの中。
普段はツルさん&Mouvetteだけのサイクリングなので、大勢の人々に圧倒されてかごから飛び出そうとしたりしないかなとドキドキしていたのですが・・・、オリーヴは終始、いい子で、静かにお座りしてくれていました。

Plan_20090828_resize.jpg
↑こちらが今回のコース。コースは毎回変わりますが、距離は大体いつも20km強です。

Balade_20090828_Velo05_resize.jpg
1時間ちょっと走ったところで30分弱の休憩タイムがあります。かなりの人数が参加するため(今回は180人弱(!!!)いましたが・・・8月でバカンスシーズンということもあり、これでもいつもよりは少なかったそうです)、ゆっくり速度のサイクリングになります。全力でペダルをこぐわけではないので、それほど疲れませんが、ぶつからないように、常に周囲を気にしなくてはならないのが面倒くさいと言えば面倒くさいかも。

Balade_20090828_Velo06_resize.jpg
14区のとある一角で休憩~。皆さん、飲み物を取ったり、甘いものをちょこっと食べたりしていました。私はトイレが近くなるという理由から(←年寄りなので・・・)、飲み物なしでの参加だったのですが、次回は魔法瓶にお茶でも入れていこうかなぁ・・・と考えています。

Balade_20090828_Velo08_resize.jpg
オリさん、スタッフの方たちとお揃い?!!のオレンジ色ベストに身を包み、休憩中の参加者たちをチェック中!です。

スタート&ゴール地点が市長舎前で、自宅寄りだったので、Mouvette家は完走してしまいましたが、途中参加の人あり、途中で抜ける人もありで、かなり自由にグループに出入りできるようでした♪

金曜日の夜で疲れも1週間分溜まっていると言えばそうなのですが・・・、よい運動になるし、来週もまた一家で参加してみようかな~と思っているMouvette家なのでした。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

