--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/29 (Thu) KAYSERにてDRUNCH♪

「こんにちは」、「ありがとう」等の挨拶は全く言う素振りを見せないのに、食事に関する単語は増える次男…、THE食いしん坊です。

さて、毎度の過去ネタですが、先日出かけたBERCY VILLAGEにあるKAYSERでの、遅まきの昼食…と言うべきか、早めの夕食と言う方がいいのか??? "BRUNCH(ブランチ)"ならぬ"DRUNCH(ドランチ)"の模様です♪


クロックムッシュー♡


デザートはMouvetteの大好物のタルト・シトロン

鞄の中で寝ている…大人しくしていられる長男と違い、自己主張の激しい次男と落ち着いて食事をする為に、この時はテラス席をチョイスしたのですが…、ラッキーにも、次男はパンを食べるのに夢中で、お食事の間中、静かにしていてくれました。




おまけ


KAYSERのボジョレーパン♪ ワインの香りがふんわり~として美味しいのです。


レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/18 (Sun) べべ連れでレストラン♪

11月頭のことですが(ううっ、遠いなぁ)、友人に誘われて、19区にあるLES 400 COUPSと言うレストランへ行って来ました。



このレストランは小さな子連れで楽しめるように、ベビー&チャイルドチェアーやオムツ替え台等の設備はもちろんこと、至る所に子供達が遊べるようにスペースが取られており、普段、子連れで外食するのには肩身が狭いこの国でも、周りに気兼ねすることなくお食事が出来るようになっているのです!
友人&私達は祭日に出かけたこともあってか、店内は満席状態…。他の子供達に混じって遊ぶ我が子達にハラハラしながらも、美味しいブランチにありつく事ができました♡

場所的には…うちからは余り便が良くないのですが、又機会を見つけて出かけて見たいなぁと思ったMouvetteでした。

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/13 (Mon) 久しぶりの外出♪

土曜日の夜は久しぶりに…、友人とモンマルトルのビストロ AU CLOCHER DE MONTMARTRE で、ディナーを楽しんで来ました♪

サクレクール寺院の直ぐ横手にあるとは思えない静かさで、内装もお洒落(って、またまた写真を撮り忘れてしまったのですが(汗))♪

若手日本人シェフがお料理してくれた中から、今回、Mouvetteがセレクトしたのは、こちらのお料理。


前菜(右上):野菜の天ぷら、メイン(右下):赤タマネギのファルシと柚子ご飯&デザート(左):タルト・シトロン

私的には、メインの赤タマネギのファルシと柚子ご飯がヒットでした~っ。やわらかいお肉がお口の中でとろけ、甘い赤タマネギと絶妙にマッチ♪ そして、そこに、サッパリとした柚子ご飯、とても美味しく頂きました。

さて、明日から、また新しい1週間が始まります。皆様、良い1週間を!

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


2011/09/30 (Fri) CHEZ CECILE

クレッシュ(託児所)入園早々、胃腸性の風邪に一家全員でかかり、てんやわんやだった先週に引き続き・・・、今週は、次男坊がまたまた眠らない(ヴァンセンヌの)森の王子に変身し、ふ~らふらのMouvetteです・・・。
聞けば、フランスでは新月&満月の夜はべべが寝付きにくいと言うらしいんですけれど・・・、う~ん・・・。確かに、次男がぜーんぜん寝なかった27日は新月でしたが、普段から寝ない&寝つきの悪い次男にとっては月の満ち欠けだけが問題じゃないような気がします・・・(←しかも、腹立たしいことに、クレッシュでは4~5時間のペースで爆睡しているらしい!!!日中、体力を温存して、夜に挑んでいる感じ?!!)。


さて、このところ、CACA(ンコ)、病気、睡眠とパッとしない話題が多かったので・・・、ちょっと話題を変えて、レストランネタです♪

実は、行ったのは2週間前なのですが(←だからいつもの過去ネタ~)、紹介するタイミングを逸していました。今回のレストランはマドレーヌ寺院近くのCHEZ CECILE(シェ・セシル:THE直訳でセシルのお家):ジャズを聴きながら、フレンチを食べられるんです~。

で、私が戴いたお料理はこちら↓

Resto_Chez Cecile01_resize
前菜はタイ風サラダ

Resto_Chez Cecile02_resize
メインはラム肉っ!

Resto_Chez Cecile03_resize
デザートはフルーツとシャーベット♪

今回はジャズディナーのコースで、35€でした。
ジャズコンサートは毎晩あるわけではなく、曜日は木曜日(それも2週おきのはず)と決まっているようなので、お食事&会話を楽しみたい場合は、その日を外せばOKです。歌を聴きたい方は、9時頃からずーっと歌ってくれるので、かなりバッチリと楽しめますよ~(私は電車の関係で、23時半頃にレストランを去りましたが、その時、まだコンサートは続いていました~!)。

次男が生まれてから、レストランへ出かける機会が減ってしまい・・・、また、特に夜の外出は難しくなってしまったのですが、久々にツルさんに長男&次男を預け、ホッと息抜き。満足のひと時でした♪

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/07 (Mon) 念願のpedra alta

週末は仲の良い友人夫妻たちと、ブローニュでランチを楽しんできたMouvette一家です♪

今回訪れたのは、ポルトガル料理のレストラン、pedra alta
このpedra alta、実は1年半くらい前に、今住んでいるアパルトマンの工事を請け負ってくれたポルトガル人の業者さんが、「ポルトガル料理を食べたいのならここっ!」と教えてくれたところで、その当時は77県のPONTAULT COMBAULT(ポント・コンボ)まで出かけなくてはならなかったため・・・、行く機会を逸していたレストランなんです。それが、ブローニュに住む友人夫妻が、「うちの近所にもできたよ~」と教えてくれたことによって、遂に念願叶い、行ってきました~♪

とにかく週末は混むとのことだったので(しかも予約不可!!!)、12時の開店に合わせて出かけました。で、12時10分前くらいにレストランに着くと・・・、すでに長蛇の列~(汗)。列に並んでいた常連らしき仏人女性の話によると、「開店5分前から中に入れてくれるので、その前に来るのがベター」なんだとか・・・。2階建てのレストランが1度埋まると、食事に時間をかけるフランス人たちのこと、軽く2~3時間待ちになるのだそうです(汗)。

で、今回チョイスしたお料理ですが・・・

pedra alta_fruit de mer02_resize
魚介のカタプラーナ(ムール貝、アサリ、オマールエビ、イカ等等、シーフードがどっさり♪)と

pedra alta_viande_resize
骨付きお肉♪

・・・をポルトガルワインで頂きました(私はノンアルコールカクテルだったけれど(涙))。

ちなみに、この魚介カタプラーナは3人前で骨付きステーキ(750g!)は1人前です(誰が1人で750gの肉を食べるんじゃいっ?!)。・・・で、当然、言われた人数で平らげられる量では全然ないので・・・、これらのお料理を6人で分けました(それでも食べ切れなかった・・・)。

pedra alta fruit de mer01_resize
この串の長さを見て~っ!状態・・・

私達は直接メイン料理から頂き、その後、デザートを取ったのですが(毎度のことですが写真無し)、食後はそのまま転がりながら家まで帰れそうなくらい満腹でした・・・(と言うか、この日は晩御飯はパスしました)。

こんなに思いっきりシーフードを食べたのはいつのことだったやら・・・、とにかく、大満足のpedra altaでした。また、是非、人数を集めて、皆でワイワイと出かけて行きたいレストランです♪











レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

