--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/31 (Wed) 1歳半を通過して…

保育園に迎えに行ったら、丁度お友達からオモチャを取り上げている、ジャイアンな次男坊を目撃してしまったMouvetteです(汗)。

さて、今月の13日に無事に1歳半を迎えた次男坊、少しずつ言葉らしきものを発したり、人間らしき行動を取るようになってきました。言葉の面では、以前からの「パパ」、「パン」に加えて、「Encore(もっと)」、「バウバウ(犬の意)」、「なん~なん~(ネコの意)」、「Caca(本来、ンコを意味しますが、彼の中ではシッコ&ンコの両方を意味します)」、「Non(イヤ)」、「ぶんぶ(ボールの意)」が追加されました。行動面では、「いただきます」と「ご馳走様」の時に手を合わせる(これは日本人として、母はちょっと嬉しい~)、1人でスプーンで食べる回数が増える(文明人に近づいてきた?!)、イタズラのバラエティも増える(怒)…等。

昨年の今頃と比べると、まるで別人。子供の成長って速いなぁとつくづく感心するMouvetteなのでありました。


育児&育犬 | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/06 (Sun) 師弟関係?!

この週末から、野菜&果物オンリーだった次男坊の離乳食に(あ、豆腐も食べたか…)、お試しで、お魚を導入したMouvette家です。そして、1食分のミルクをヨーグルトへ徐々にチェンジすることも始めました。ミルクLOVEの次男には、大試練かと思っていたミルクすり替え計画は思ったよりもスムーズに進んでいますが、お魚は今のところNG…(汗)。まぁ、少しずつ味に馴染んでいってくれればいいかなぁと思っています。

Halftone_TheOlive_20111106_chezNous_resize.jpg

時々次男坊の食べ残しにあやかれるオリ兄ちゃんは、離乳食万歳でラリホー♪しています(笑)。
食い意地の塊みたいなオリーヴは喜んで次男の子分になりそうな雰囲気です・・・。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(8) |


2011/10/24 (Mon) ナポレオン週間

先週はナポレオン体験週間だったMouvette家です…。次男坊はクレッシュから風邪をもらい、鼻水ズルズル&咳コンコンで、何時にも増して寝られず…、長男は拾い喰いでお腹の調子が悪く(怒)、早朝散歩を要求。その為、ツル&Mouvetteの先週の睡眠時間は1日平均4時間弱で、ナポレオンのすごさ(?)を痛感した1週間となりました。

さて、次男の鼻ズルズル状態を少しでも楽にしてあげようと、普段よりも鼻掃除の回数を増やしたものの…、顔に触られるのが大嫌いな次男坊、毎回、高速ワイパーな動きで、なかなかコットンを鼻に入れさせてくれず(怒)、Mouvette家は秘密兵器を購入してしまいました。

Autres_Mouche nez_resize
↑じゃじゃ~ん!必殺(?)電動鼻水吸引機~(あぁ゛、散財・・・)!

次男はこの電動鼻水吸引と下剤タイプの咳止めのお陰で大分落ち着いてきましたが、寒くなると悪化する長男の拾い喰いはなかなかよくならないのが、困り物です。



 おまけ 

Autres_Manteaux_resize.jpg
コート家族の図(左から:長男・次男・Mouvette・ツル):外出前の一休み♪

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/13 (Thu) ハーフバースデー

今日で、次男君、無事に6ヶ月を迎えることができました♪
相変わらず眠りは浅く…余り寝ないけど、それ以外は、よく食べ、よく笑い、元気に頑張ってくれていることに感謝です。

TheOlive_201110_at home_Halftone_resize
長男が気になって仕方がない次男の図

これからも、一緒に成長していこうね!

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/05 (Wed) 食欲の秋

先週末は、次男坊の5ヶ月検診でした。ガストロ(胃腸性の風邪)で、若干食欲が停滞気味だったものの、先月比120g増の8230g。この月齢のべべとしては、相変わらずBIGな次男です(笑)。

さて、ガストロで食欲減退した分を取り戻すかのごとく、食べまくる次男君、先週から、ミルクに加え、離乳食を開始しました~。次男の通うクレッシュ(託児所)は5ヶ月頭から、離乳食を始められるので、2週間遅れてのスタートとなりましたが、嫌がることなく、順調にバクついています(しかも、ミルクの量も落ちてないし…(笑))。

今のところ、野菜は人参とズッキーニ、果物はりんごを試し、全て問題なしなのですが…、苦手なのはお水!
PMI(日本の保健所みたいなところ)で「ちゃんとお水を飲むように、早いうちから慣れさせて。」と言われていたので、結構前から、水はあげていたのに、やはり嫌いみたいです。最近は、水用の哺乳瓶を見ただけで、敬遠する始末(汗)。う~ん、前途多難・・・。

そうそう、ちなみに今日は、クレッシュで初めてかぼちゃをご馳走になって、大満足だったようです(本当はお家で試したことのない野菜&果物は、クレッシュでは与えない決まりなのですが、次男があまりに物欲しそうにしていたらしく・・・、特別にご馳走にあやかれたそうです)。これから、益々、いろいろな食べ物にチャレンジする楽しみが増えますが、とりあえず、もう少し、お水を飲んで欲しいなぁ~と思うMouvetteなのでありました。


 おまけ 


201110_Theo avec doudou_resize
会社の上司から戴いたウサちゃんのDOUDOU。早速、次男からよだれの洗礼を受けました(苦笑)


 おまけ2 


Theolive avec doudou_Halftone_resize
ウサギやネズミ等に異様な関心を示す長男、次男坊のDOUDOUが気になって仕方がない様子・・・。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

