--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 私のひと言は?

ちょっと前になりますが、この週末、久々に相方とLes Halles(レ・アール)へ買い物に行きました。私自身の収穫はゼロだったのですが、Soldes(セール)を利用して相方の日常の消耗品を何点か購入。私は人ごみが苦手な為、滅多にSoldes中に買い物に出ることはないのですが・・・そこそこの品物を半値でゲットできたりすると、やはり何とも言えない満足感に満たされます。
さて、そろそろ人酔いしてきたからカフェに避難しようかなとLes Halles内を移動していたら、パリ市が企画した『Ma parole -Exprimez-vous !』なるものに遭遇しました。題して、『私のひと言-あなたの考えていることを言葉にして下さい』。
これはそれぞれのテーマに対して、一般の人々が寄せたコメントを公共の場に掲載するという企画らしく・・・Les Hallesの壁一面に様々なコメントが貼り付けられていました。

20080126 Paroles des Parisiens 050_resize

テーマ:夢について・共存するためにすべきことは?・今日の「若さ」とは?・自分の住んでいる地区に対する感想・男性であること、女性であることについて・・・

20080126 Paroles des Parisiens 001_resize

20080126 Paroles des Parisiens 079_resize

かなりの数のコメントが寄せられていたため、残念ながら、全てを読む時間はなかったのですが、テーマひとつをとってもいろいろな意見があり、とても興味深かったです。

そして・・・ふっと思ったんです、最近何かに対して、真剣に自分を表現することがないなぁって。一瞬何かを思っても、「まぁ、いっか」とすぐに思考回路をストップさせることが多い今日この頃、パリ市に「自分の考えを述べよ!」と諭されているような・・・もっと、意識を高く持たないとだめだな~と感じた一日でした。


イベント | trackback(0) | comment(6) |


2008/01/27 (Sun) 犬の性格

我が家の通称「歩く掃除機」オリーヴ、実は自分のことを人間と勘違いしているようで、人間にはとても友好的なのに、お散歩中に他の犬とすれ違うと・・・ものすごい勢いでガウガウしてしまいます。恐怖心半分・「自分の方が強いんだぞ~」、虚栄心半分の表れなのでしょうか・・・。
このままではお友だちもできなくなるのではと心配になり、この週末からいろいろなワンちゃんたちと接触させることにしました。

その①:土曜日の夜は相方の友人に協力してもらい、4匹の大型犬+1匹の中型犬とご対面。初めてのご対面としては、ちょっとハードなメンバー。でも、オリーヴは戯れる大型犬を見た途端、ガウガウ、ガルルルル・・・ひるむどころか、かなり攻撃的な態度で向かっていきました。結果は:玉砕。大型犬に「ガウ」と一喝され、びびりション。その後、「ぼくは存在しません」状態で、犬たちのでスンスン、穴掘り。交わることもなく、最初の対面は終了しました。

20080126 Olive au Boulevard Richard Lenoir 22_resize


オリーヴ:「写真なんて撮ってないで、助けてよ~」

その②:今日は朝からヴァンセンヌの森へ。今回は小型犬から大型犬までいろいろなワンちゃんがいましたが・・・結果は昨夜と同じ。他の犬たちが挨拶しようと近寄ってくると、グルルルルル。結局、一匹で穴を掘ったり、草や石をカミカミしていました。な~に、その態度??!

20080127 Olive au Bois de Vincennes 16_resize

オリーヴ:「い、いやだ、近寄るな~」

20080127 Olive au Bois de Vincennes

オリーヴ:「デ、デカイ!」

この週末、何匹かの犬と知り合う機会を得て、当たり前のことですが、犬もそれぞれの個性があり、性格も1匹、1匹全然違うんだなと改めて痛感しました。オリーヴの好戦的な態度に対しても、「ね?どうしたの、君?」と心配して寄って来る犬、「一緒に遊ぼうよ」と何回も誘ってくれる犬、「そんなにガウガウするなら、もういいよ」と立ち去る犬、母性本能が強く、オリーヴを守ろうとする犬。オリーヴは一体どんな性格なのでしょうか。我が家にオリーヴがやって来て1ヶ月、彼の性格も少しは見えてきましたが、まだまだ手探り状態の部分が多いのも事実。きちんとオリーヴを理解し、彼に合った遊びや躾けができるように頑張らないといけないなと感じました。
まずは他の犬とコミュニケーションが取れるようになるといいのですが。

20080127 Olive chez nous_2

週末のご対面にすっかり疲れ切ったオリーヴ。「はい、お疲れ様でした。でも、あんなにガウガウしなければ、ここまで疲れなかったと思いますが・・・」

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2008/01/23 (Wed) リヨン駅へのお迎え

昨日は、2週間出張でアルルへ行っていた相方をオリーヴとリヨン駅まで迎えに行きました。
普段家の周りを散歩する程度のオリーヴにとって、駅にすると二駅分の散歩は結構な遠出。
いつもの朝食後の散歩をキャンセルして、午後のリヨン駅行きに備えました。訳の分からないオリーヴは散歩キャンセルに納得がいかないらしく・・・玄関・サロン・キッチンの間をうろうろ。必死のアピールも私に無視され・・・途中から、いつものドーナツで一人遊び(笑)。

20080122 Olive chez nous_6

(ドーナツ遊びに疲れ、パタッ、キュゥ~、お休み中。充電電池が切れるように、突然寝てしまうんですよね・・・)

午後に入り、いよいよリヨン駅に向けて出発です。
久々の晴天に、気持ちよく散歩できました。ただ「歩く掃除機」と一緒のため、目線はどうしても下へ。しっかりと見張っていないと、何を吸い込むことやら、ハラハラし通しでした・・・。

CIMG1788.jpg

(外から見たリヨン駅)

相方は、オリーヴが我が家に来て2週間足らずで、アルルへ出かけてしまったので、「もしかして、忘れられているのではないか」と不安だったようですが・・・、そんな心配は、はっきり言って無用。
リヨン駅で相方と2週間ぶりの再会を果たしたオリーヴの喜びようといったら、まるで1年くらい会えなかった新婚夫婦が再会したかのようでした・・・。私、邪魔?と思ってしまうくらい(笑)。興奮するオリーヴを取り押さえるのに必死だったため、残念ながら写真はありませんが。

まぁ、何はともあれ、家族全員無事に再会できて良かったです。

そして今日。
相方も今日一日休暇を取っていた為、パワー全開のオリーヴを連れて、再びマルシェへ。
今回はふたりがかりでオリーヴを見張っていたため、無事に買い物をすることができました。

CIMG1790.jpg

(なんとかマルシェ中央から写真を撮ることに成功)




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/20 (Sun) マルシェ、掃除、洗濯・・・そしてオリーヴ

今日は日曜日。
朝から近所のマルシェ(市場)へオリーヴと買出しに出かけました。
今までオリーヴと散歩をする時は、極力人ごみを避けるようにしていたので、「犬付きマルシェ」は初体験です。よく言えば「好奇心旺盛」、悪く言えば「単に落ち着きがない」オリーヴ、マルシェの人ごみに圧倒され、目をキョロキョロ、尻尾をふりふり・・・。とても落ち着いて買い物ができる雰囲気ではなかったので、結局、途中から抱っこになりました。

20080120 Marche_1

(市場中央はすごい人で、オリーブをかかえての写真撮影は困難だったため、入り口(端)からアリーグル市場を撮ってみました・・・が、これでは混雑ぶりは伝わりませんね。)

帰宅後、「初・マルシェ」に疲れたらしいオリーヴは、そそくさとハウスへ。いつもなら、私の姿が消えると同時に鳴き始めるのに・・・今日はそれどころか爆睡。私もぐったりだったのですが、お昼寝するわけにもいかず・・・グーグー寝ているオリーヴに嫉妬しながら(笑)、掃除と洗濯に取り掛かりました。

CIMG1770.jpg

(今日は「歩く掃除機」ではなく、本物の掃除機登場です)

掃除と洗濯が終わってみれば、すでに夕方・・・。
なんだか、あっという間の日曜日でした。

20080119 Olive chez nous_3

(たっぷり寝て復活したオリーヴ。早速、お気に入りのドーナツをかじかじしています)

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/19 (Sat) 歩く掃除機

朝起きたら時計が止まっていて、すっかり朝寝坊をしてしまいました・・・。
オリーヴも「いつもならとっくに現れるはずなのに、どうしたんだろう?」と不安に思ったのか、はたまた「お腹すいた~」とアピールしたかったのか(たぶん、後者でしょう・・・)、さかんに「きゅぃぃ~ん、ふぃぃぃ~ん」と鳴いていました。

食後、耳掃除とむだ毛抜き後、お散歩スタート。
家の近所に静かな公園があるのですが、残念ながら犬は立ち入り禁止なので、公園の周りをぐるりと1周してきました。
20080119  Olive sampo1

「リード付きでも、犬の散歩不可」と書かれた看板。残念!!!

歩きながら、「すん、すん」・・・「もご、もご」。人間の赤ちゃんが手に取るものをすべて口に持っていくのと同じような感覚(なのでしょうか?!!!)で、我が家のオリーヴも「すん、すん」と匂いを嗅いだ後は、そのままお口の中へ・・・。可能な限り妨害するようにはしているのですが、100%防ぐのはなかなか難しい!特に、道行く人に、「あらぁ~、可愛いわね~。犬種は何?何ヶ月なの?」などと話しかけられ、ついつい立ち話をしていると、その間、オリーヴは周りのものをどんどんお口の中に吸い込んでしまいます・・・。

オリーヴと外を散歩するようになってから、以前にも増して、「パリの街って、いろいろなものが落ちていて、本当に汚いな~」と感じるようになりました。


それにしても、我が家の歩く掃除機、どうにかして吸い込むのを止めさせないと!!!
20080119 Olive sampo2

「ん?」
「聞いてます?そう、あなたのことですよ!!」

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2008/01/15 (Tue) 雨の中の散歩

巷では、先週の水曜日から恒例の冬のセール(SOLDES)が始まりましたが、人ごみの苦手な私は街中に出かけることもなく・・・雨の中、オリーヴとお散歩です。

今日は初お散歩から5日目にして、初めての雨模様。
どうやら、オリーヴ、初めての雨はお気に召さない様子;濡れないように、軒下を選んで歩いてはいたものの、途中から、お座りモードに・・・。だっこしろ~ビームをバンバン出してきましたが、ここは無視。4本も立派なあんよがあるんだから、ちゃんと歩いてちょーだい!と言いくるめ、いつものお散歩コースよりは短いながらも、最後まで自分の足で歩かせました。

実は、オリーヴ、今日で生まれてから丸3ヶ月が経ちました。
まだまだ、私の姿が見えなくなると、ふぇ、ふぇぇぇと鳴き、眠り始めの頃は、ママのおっぱいを吸うようにちゅっ、ちゅっ、むにゃ、むにゃとやっているべべですが、初・雨の中お散歩を歩き切り、少しは成長した・・・かな?!

20080115 Olive chez nous_2


「あ~ぁ、大儀だった。ゆっくり寝かせてくれ」とでも言いたそうなオリーヴ。
邪魔しませんから、ゆっくりと寝てください。明日は、晴れるといいね。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

