--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/17 (Fri) ウィーン菓子

本日の予約投稿は6区にあるウィーン菓子を置くサロン・ド・テのお話です。

P1020523_resize.jpg
店内入って左がサロン・ド・テになっているのですが、いつも満席に近い状態で座るのが難しいので・・・我が家はもっぱらお持ち帰り専門です。

Magasin 20090307 Patisserie viennoise 05_resize
今回買ってみたのは芥子をペースト状にしたものがたっぷりと詰まった菓子パン系のものと、

Magasin 20090307 Patisserie viennoise 15_resize
同じく芥子ペーストとリンゴがぎっしりと詰まったケーキです。

最初の名付けて芥子菓子パンは私には少々甘すぎたのですが、芥子アップルケーキはリンゴの甘酸っぱさと芥子の甘さが丁度よい具合で結構いけました。
芥子ペーストは黒ゴマペースト系の甘さなので、西洋菓子というよりはアジアのお菓子という感じで、食べていて何だか懐かしいような気分になりました。

PATISSERIE VIENNOISE
住所: 8, rue de l'Ecole de Medecine 75006 Paris


レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/15 (Wed) レッド・クリフ

日本では1部・2部に分かれ、1部はとっくに上映された『Les 3 Royaumes (邦題:レッド・クリフ)』。
こちらでは1・2部を合わせ2時間半に短縮させたものが3月末に上映されました。

LES 3 ROYAUMES
フランスでの上映を心待ちにしていた私はほぼ映画が出ると同時に映画館へ足を運びました。
監督はJohn Woo氏だし、大好きなトニー・レオン氏は出ているしで、かなり楽しみにしていたのですが・・・結果は期待を裏切られず満足という感じでしょうか。アジアで上映されたものに比べ、かなり短縮されていたので、話が変に切れていたり、ちぐはぐするのではと少々心配していたのですが、その心配は無用でした。まぁ、ちょっと超人過ぎるというか・・・無理があるほど強かったり(?)するのは、「さすが、中国4千年の歴史。こういうすごい技を持った人もいるっ!(はず)」と思い込めば大丈夫!最後までストーリーの中にどっぷりと使って鑑賞することができたので、私的にはよかったと思っています。

でも、贅沢を言うならロングバージョンも観てみたいなぁ・・・。

映画 & 本 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/13 (Mon) ワンワン広場の犬友たち

予約投稿が無事成功すれば(前回試しにやってみた時は、何故かきちんと反映されなかったので・・・)、日の目を見るであろう、ある日のRICHARD LENOIRワンワン広場の模様です。

Chiens_20090329_RichardLenoir04_resize.jpg
犬友のアシル(前)とウディ(後)。このワンワン広場にやって来た当初、オフリードにする度に、いずこかに姿を消していたアシル。最近は他のワンさんたちに混じってボール遊びができるようになりました。

Chiens_20090329_RichardLenoir15_resize.jpg
ちょっと遠くて分かりにくいのですが、カメラにお尻を向けているのはサモエドのカイゾ。
カイゾの後ろにいるのはラブのビアンカちゃん、最近のニューフェイスです。
黒1点、カイゾの横にいるのはフォックステリアとジャックラッセルのミックスのジョージ君です。

ビアンカちゃんはいろいろなワンさんを挑発しては怒られるを繰り返し・・・たぶん、かなり甘えん坊さんなのでしょうね。ジョージは反抗期に入ってきたのか、仔犬の頃の従順さはどこへ??!というほど、あちらこちらを(オーナーさんの言うことも聞かず・・・)元気に走り回っていました(苦笑)。

Chiens_20090329_RichardLenoir05_resize.jpg
そして我が家の坊。相変わらず、テリアの名に恥じず(?)、土に向かっています。
最近、ちょっと付き合いの悪いオリーヴ。この日も、他のワンたちとも遊ばずに、1匹でスンスン、ガサガサしていました。

この記事がブログ上に投稿される頃、オリーヴは犬友たちとRICHARD LENOIRワンワン広場で遊び、私は日本でそんなオリーヴを思っているのだろうなぁと考えると、とても奇妙な気持ちになるMouvetteなのでありました。




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/09 (Thu) イタリアンレストラン

いよいよ、本日23時の便で成田へ出発します。
私の実家は「いまどき天然記念物か?」と言われそうですが・・・、インターネットがないので、ここから5月頭まで「ブログほぼ放置状態」になると思います・・・が、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

さて、今回は日本のガイドブックで見つけたイタリアンレストラン、FRANCESCO (フランチェスコ)のお話です。

Restaurant 20090401 Francesco 07_resize
レストランは16区、凱旋門からもそう遠くない・・・、そう、普段Mouvette家が足を踏み入れることの全くないトロカデロ界隈にあります。

お昼を食べようと12時半くらいにお店に入ったのですが、小ぢんまりとした店内は「このご近辺にお勤めですか???」と思わせるようなスーツをバッチリと着こなした方々に埋め尽くされていました(←Mouvette家全くそぐわないの図)。

Restaurant_Francesco_resize.jpg
お昼だし、別に前菜から取らなくてもいいかな~と言うことで、直接メインへ。
パスタ好きの私はあさりちゃんたっぷりのボンゴレをお願いしました。
スパゲッティーがアルデンテではなかったのは残念でしたが・・・、素材はとてもいいものを使っているのが感じられたし、お味も美味しかったです。


Restaurant 20090401 Francesco 01_resize
そして、こちらがツルさんが頼んだその日のランチメニューのイカ。イカは柔らかかったし、付け合せのリゾットやお野菜もとても美味でした。

昼間ではありましたが、折角のお料理なので、イタリアワインをグラスで取り、ゆっくりと味わいながらお食事をしてきました。
デザートはパンナコッタとティラミスをチョイスしましたが・・・、それらは毎度お馴染み、全て写真を撮る間もなくお腹の中へ消えました・・・(汗)。

お値段はさすが高級な地区だけあって、お昼で夜並みの料金。
サービスも良かったし、お料理も悪くなかったので、満足は満足だったのですが・・・、まぁ、Mouvette家の財政では気軽に食べに行くという感じにはならなさそうです。

最後は、

Paris VIII 20090401 Place Etoile 01_resize
凱旋門までポカポカ陽気の中お散歩して、オリーヴ待つ我が家へ帰りました。


FRANCESCO
住所: 42, rue Hamelin 75116 Paris
TEL: 01 47 55 10 81

ア・ラ・カルトでメインとデザートを取ると、1人約25€か・・・な?




レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(4) |


2009/04/07 (Tue) パリマラソン

日本行きの準備もますますピークを向かえ、修羅場のMouvette家です。現在、洗濯機はフル回転、スーツケースに入れる予定の物は・・・スーツケースの横に積み上げられ、屋根裏ウサギ小屋の我が家は数日前にも増してぐちゃぐちゃです・・・。そんなブログを書いているような場合では全くない、さっさと準備を整えろ状態の今、バリバリ逃避に入るMouvette、この前の日曜日のパリマラソンの様子をお伝えします(←おいっ!)。

自宅から歩いて3分くらいのところがマラソンコースに入るMouvette家。毎年、パリマラソンの当日に、走る人々の姿を見て、パリマラソンの存在を思い出すのですが、今年も例に漏れず、市場に買い物へ行くと出かけたツルさんが、マラソンを応援するボランティア演奏団の姿を見かけ、カメラを取りに戻ってきました。

Evenement 20090405 Marathon de Paris 271_resize
黒と赤でスタンダール??という感じにまとまった衣装の演奏団の皆さん。

Evenement 20090405 Marathon de Paris 017_resize
まずはハンディキャップのある方々が先にスタートを切るため、先頭を行くのは車椅子(と言ってもスポーツカーのようですが・・・)のグループです。
時速20キロ以上出ているはずなので、徐行する車よりも断然速いんですよ。

Evenement 20090405 Marathon de Paris 127_resize
お次はプロ走者の一団です。こちらも最高時速は18キロだった・・・かな?私が全速力で走るよりも(←正直比べるべきではない・・・)まだ速いスピードで40キロ以上を走るなんて・・・本当に驚きです。

Evenement 20090405 Marathon de Paris 166_resize
そして、その他大勢の方々が続きます。
走る人々の姿は様々で・・・

Evenement 20090405 Marathon de Paris 231_resize
ピエロさんが走っていたり、

Evenement 20090405 Marathon de Paris 254_resize
ビール瓶さんが走っていたりします。


そして、

Evenement 20090405 Marathon de Paris 134_resize
ガイドさんと手を紐で縛り走る全盲の方の姿も見かけました。

それぞれのマラソンにかける思いは違うのでしょうけれど、目標に向けて全力を尽くす姿に、道を歩く人たちも惜しみない声援を送り・・・、Mouvette家も走らずにして走者の方々の気持ちを分けてもらったような、清清しい気分になったのでありました。







イベント | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/04 (Sat) オリーヴ、内視鏡検査

日本一時帰国を来週に控え、いつも以上にドタバタしているMouvette家です。まだ、買い物も全て終わっていないし、家の中は竜巻が通ったの?!というくらい散らかっているしで・・・どこから手をつけたらいいものやら、お手上げ状態・・・(汗)。そんな中、昨日、オリーヴが全身麻酔で内視鏡検査を受けました。

photo3_resize.jpg
話の筋と全く関係ありませんが・・・青空の下、咲き乱れるお花。なんだか、すっかり春ですね。遠いようで突然訪れる、自然の力ってスゴイですよね。

実は、オリーヴは昨年に前あんよの手術をしてからというもの、何かにつけてお腹を壊すようになり(←手術の時に使用したお薬が影響したのか?度重なる拾い食いがたたっているのか???!)、時々血便や粘着質の便をするようになったので、今までも腸内のバクテリア検査や便の検査をしてもらっていたのです。でも、これっ!という原因がつかめず、今回、内視鏡検査をするに至りました。

検査3日前から、鳥のササミとフロマージュブランを混ぜたもののみを食べさせ、検査前日は絶食させ、下剤をかけて排便させました(←お食事中の方、汚いお話ですいません!)。オリーヴ自身、体調が悪いわけではないので、何故ご飯がもらえないのか分からず・・・、途中、夜中に台所に侵入し、オリーヴよけ(?)の板をずらし・・・、食材を片している棚によじ登り、つまみ食いするというアクシデントが起こったりして(ぐるるる by Mouvette)、検査が出来なくなるのではと心配しましたが、何とか無事に昨日検査をすることができました。

獣医さんのお話によると、「内視鏡で見た限り、オリーヴの胃腸は綺麗な状態で、これという異常は全く見られない」ということで、まずはホッとひと安心。で、これから、検査で採取した細胞を別のラボに送り、組織検査をしてもらうことになります。具体的な検査結果が出るまでに10日ほどかかるということなので・・・、結果は一時帰国後を待つことになりそうです。最終の検査結果が出るまでは不安と言えば不安なのですが、とりあえず、ツルさんは10日間の日本滞在で、私よりも早くこちらに戻るし、今回の検査でお世話になっている獣医さんは、オリーヴを預かってくれるシリル宅のプンプンの獣医さんなので、緊急の場合はシリルと連絡を取ってもらえるということで、精神的には少し落ち着きました。

そんなこんなで、慌しいMouvette家ですが、オリーヴは今日も元気にヴァンセンヌの森を走り回っています。

photo1_resize.jpg
オ:「すんすん、誰かいますか~」


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

