--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/30 (Sat) 今日から3連休♪

今年は5月31日の日曜日が聖霊降臨(PENTECOTE)の祝日に当たりまして・・・、その関係で、翌日の月曜日もお休み♪そう、今日からうれし&たのしの3連休です。

現在、屋根裏ウサギ小屋脱出を目指して、仕事の合間にアパルトマン巡りをしていることもあり、かなり疲労が溜まってきているMouvette家。我々にとって、この3連休ほど嬉しいものはありません。

で、本日、連休1日目:

20090530_Vincennes_resize.jpg
青空の下、お留守番で鬱憤が溜まっているであろうオリーヴを連れてヴァンセンヌへ(この写真を撮った時点ですでに夜の8時半!すっかり日が伸びました~♪)。

20090530_Olive in Vincennes01_resize
前あんよでガシッと小枝を挟み、笑顔でカミカミするオリーヴの図。

20090530_Olive in Vincennes02_resize
オ:「なに、見てんの~?ぼくちん、楽しく枝カミカミしているんだから、邪魔しないでよ~」

オリーヴの、この笑顔が見たくて(←かなり重症・・・(笑))、最近、パリを離れてヴァンセンヌの森近辺へ引っ越したいと考えているMouvette家。でも、なかなか思うようにはいかず四苦八苦しています。
なんとかうまく希望するところにアパルトマンが見つかるといいのですが・・・。とりあえず、疲れているとろくな事はないので・・・連休はばっちり体を休めようと心に誓うMouvetteなのでありました。

皆さんもよい週末を♪



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


2009/05/27 (Wed) ミスターモンスター

先日、買い物からの帰り、通りを歩いていたら、実は近所に怪獣さんが住んでいるらしいことを発見しました。

Autres_20090521_Affiches03_resize.jpg
アパルトマンの壁に貼られたポスターには、

MONSIEUR MONSTRE HABITE ICI
(モンスター氏がここに住んでいます)とあり、カラフルで楽しそうなモンスター氏の姿が・・・!!!

横になっているようですが、お休み中???足音を立てて起こすのも申し訳ないので、Mouvette家全員、ひっそりと横を通り過ぎてみました(笑)。

ストリートアーティストが壁をキャンパスに見立てて描く絵も素敵ですが、このモンスター氏、それに匹敵するくらいチャーミングだったので、久々の街角アート第7号に選ばせてもらいました。
子供の感受性って、本当に夢があって素晴らしいですね~♪

皆さんのお宅の近くにも、怪獣さんが住んでいたりしますか???




そして、こちらはおまけのオリーヴ。

Olive_20080522_ChezNous_23_resize.jpg
フラット・エリック(チビ)と一緒にお昼寝中です♪

Olive_20080522_ChezNous_25_resize.jpg
オ:「ん?何か気配を感じたような気がしたけれど・・・?」(チビエリック、そそくさと横に隠れています。彼の兄弟はオリーヴに見つかってしまい・・・、病院送りになってしまったので・・・(汗)

街角アート | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/24 (Sun) 日本 - JAPON (3) サービスエリア

更新がかな~りスローになっている日本回想記の第3弾です。記憶が薄れてしまわないうちに頑張って書かなければとは思っているのですが・・・、もろい意志の持ち主のMouvetteなかなか進みません。

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

さて、今回はサービスエリアのお話をしようと思います。
奈良を出発した後、大阪から20時発のフェリーに乗りました。波の少ない瀬戸内海を進み、翌朝9時に福岡に着いた我々は、目的地の長崎へ車を走らせました。

Japon 20090413 Hankyu Ferry 15_resize
お世話になったニューあかし号。お部屋は2段ベッドが2台並ぶ横にソファとテーブルが置かれ、小ぢんまりとしているも、なかなか快適でした。テレビもあり、最初の頃は松本清張の『駅路』を見ていたのですが、陸を完全に離れると、テレビは電波を受信できなくなってしまい・・・、続きが見られなかったのは残念でした。そうそう、フェリーには大浴場もあり、船旅をしたことのない私はその設備のよさにかなり感動しました。

で、肝心のサービスエリア!!!
主な移動に車を利用していた我々は何度も日本のサービスエリアのお世話になったのですが、そのサービスの充実ぶりには本当に感激しました。まさに、あれぞ、サービスエリアです!

Japon 20090412 Depart vers Izahaya 06_resize
トイレが美しいのはもちろんとして(←え?しつこいって???)、売店は充実しているし、無料のお茶は置いてあるし、エリア内のレストランは安くて種類も豊富だし、とにかく素晴らしいっ!!!
それに比べ、フランスのサービスエリア・・・。サービスという言葉から程遠い存在だと思います(まぁ、フランスの場合、Aire de reposと言うので、厳密には休憩エリアであって、サービスを受けるエリアではないのかもしれませんが・・・)。
ただのお茶もなければ、レストランも軽食程度で高額だし・・・。今回、改めて日本のサービスエリアの質の高さに感動しました。また、食事への比重が非常に大きいことにも驚きました。日本全国どこでも(街中に限らず、サービスエリアでも!!!)、安くて、いろいろな種類のものが当たり前に食べられる・・・、そして、その中にさらに郷土料理も加えられたりしているんですよね(例えば、名古屋だと味噌カツ定食があったり、福岡だとトンコツラーメンがあったりね)。
あまりに素晴らしすぎて、サービスエリア丸ごとフランスへ持ち帰りたいと本気で思ってしまいましたよ。

Japon 20090411 Depart vers Nara 10_resize
充実しているのは食べ物だけではありません。自動販売機の種類の多さにもびっくりです。

Japon 20090411 Depart vers Nara 13_resize
そして、これっ↑。至る所で見かけた、コーヒーを豆から挽いて入れてくれるマシーン。コーヒールンバの曲に合わせて、コーヒーが出てきた時は、「さすが世界初っ!」と拍手をしそうになりました。

・・・と何を見ても驚く私に、「一体どんな生活をしているんだ?!!」とかなり引き気味のMouvette両親・・・(汗)。すみません、田舎者丸出しで・・・。でも、本当に日本のサービス業の発展振りはすごいと思うし、それが当たり前になっていることにもかなり驚いたMouvetteなのでありました。


旅行 | trackback(0) | comment(3) |


2009/05/22 (Fri) はじけるヨーグルト

今日は花の金曜日なので、「仕事後、日本旅行記を頑張ろう!」と思っていたのですが・・・、歯医者さんの定期健診(かな~り遅れた定期健診だった・・・)から戻ったら、どっと1週間の疲れが出まして・・・、相変わらずいい加減で申し訳ないのですが、急遽予定を変更して、Sparkling dog ならぬ、Sparklingする飲むヨーグルトの話をお届けします。

P1020687_resize.jpg
左はActiviaから出ている普通の飲むヨーグルト:いちご&キウイのフレーバーです。
そして、右は今年の3月末頃に出た微炭酸の飲むヨーグルト、DIZZY。確か、フレーバーは2種類あるはずですが、写真のものはトロピカルフルーツです。

乳製品に炭酸が入っていると聞き、「炭酸飲むヨーグルトってどんな味なの~(要は腐っているみたいなのだろうか・・・???)?」と怖いもの見たさで、ほぼ発売と同時にスーパーに駆けてしまったMouvette家です(そう、だから味見をしたのは実は日本へ発つ前なんです(汗))。

で、お味の方はと言うと・・・思っていたよりも普通でした(ありっ?)。口に含むと、若干舌の上でプチプチと弾けるような感覚があり、普通の飲むヨーグルトと比べて軽い感じ。ほら、通常の飲むヨーグルトは、喉を通る時、結構どろり~んと濃いですよね?それが、微炭酸の飲むヨーグルトはもっとあっさりしていて、喉越しがいいような感じを受けました。

私は元々炭酸飲料水大好き人間(だから、ビールも大好きです(笑))で、お水も炭酸入りのものが好きなんです。でも、乳製品&炭酸と言う組み合わせには、正直、あまり美味しそうなイメージを受けなかったのですが、これはこれで悪くないかな~と思いました。

皆さんも機会があれば是非試してみてくださいね~♪


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/20 (Wed) その時、オリーヴは・・・ (4)

退屈していました。

Olive_20090519_ChezNous01_resize.jpg
オ:「・・・」

本日、午前中は今週仕事がお休みのツルさんがオリーヴとヴァンセンヌ散歩。そして、午後、私の仕事後、今度は家族全員で再びヴァンセンヌ散歩をしてきました。

久々の晴天に、多くの人&犬がヴァンセンヌへ繰り出していました。

Chiens_20090519_Vincennes21_resize.jpg
ブラッキー、青空と真新しい草の元、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

Chiens_20090519_Vincennes05_resize.jpg
ずいっ!と寄ってきたワンさん。人懐こくて、ず~っと私たちの足元に座っていました。

皆、割と静かに日光浴(←久々の晴天に皆光合成をしていたようです(笑))をしている中、オリーヴは1匹、いろいろなワンさんにプロレスをしかけたり、追いかけっこをしていました。あまりにマッハで走り回っていたので、ほとんど写真は撮れませんでした・・・。

Chiens_20090519_Vincennes06_resize.jpg
2匹のハスキーと追いかけっこをした後は、スタッフィーのデュークとボールの取り合い。この写真は小休憩の合間に撮れた、デュークとのツーショットです♪
この後、オリーヴはラブちゃんとプロレスを楽しみ、最後はチワワちゃんと駆けっこをして遊んでいました。午前中も散々走り回っていたそうなのですが、全く疲れ知らずのオリさんです。

長い冬を乗り越えて、やってくる季節、春。
春ってエネルギーに溢れている季節だから、人も犬もじっとしていられないのかもしれませんね。
そして、真新しい緑や優しい日の光を求めて、皆、外へ出てくるのでしょうね。

さて、水曜日1日頑張れば、木曜日は祝日のフランスです。
この調子で、太陽が気まぐれをおこさずに、青空が続いてくれるといいのですが・・・。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(3) |


2009/05/18 (Mon) 日本 - JAPON (2) 奈良

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

で、前回からの続きです:
4月11日の夜中、関西方面へ向けて出発しました。本来の目的地は母方の実家のある長崎なのですが・・・、その前に少し観光をしましょうということで、大阪から出る20時半のフェリーに乗るまでの間、ツアー観光客よろしく、凄まじい勢いでお寺を見て回りました(ルート:東大寺→興福寺→新薬師寺→法隆寺)。

Japon 20090411 Nara Todaiji 052 modifiee_resize
お寺その1:東大寺 (Le temple Todai-ji)

家族の中に晴れ男か晴れ女がいるのか、私の普段の行いがいいのか(←家族内に晴れ男&女がいる方に座布団10枚っ!)、お天気は快晴!でした。ラッキーにも桜もばっちりと咲いており、古都の春を満喫してきました。

Japon 20090411 Nara Todaiji 015_resize
鹿??!!東大寺で出会ったワンさん。鹿の仮装、似合っていますね。

JP20090411_Nara_Todaiji30_resize.jpg
そして、こちらは本物の鹿さん。食べ物欲しさに寄って来る鹿さんも沢山いましたが、こちらの2頭は日陰で休憩中です。

JP20090411_Nara_Kofukuji01_resize.jpg
お寺その2:興福寺 (Le temple Kofuku-ji)

国宝阿修羅像を見たくて訪れた興福寺ですが・・・、阿修羅さんは上野の国立博物館へお出かけしておりまして、東京からやって来た我々とは行き違い・・・。会う事は叶いませんでした。

興福寺見学後は、「遊 中川の本店で花ふきんを買う~っ!」と言う母のために、軽くショッピングをし・・・、コンビニのおにぎりを頬張りながら(←時間が惜しかったので)新薬師寺へ。

JP20090411_Nara_Shinyakushiji01_resize.jpg
お寺その3:新薬師寺 (Le temple Shin Yakushi-ji)

JP20090411_Nara_Shinyakushiji03_resize.jpg
春を感じさせる美しい花々や抜けるような青空・・・。それらを堪能する時間もないままに、国宝の本堂に安置してある薬師如来像と十二神将に手を合わせ、最後の見学地である法隆寺へ向かいました。

JP20090411_Nara_Horyuji19_resize.jpg
お寺その4:法隆寺 (Le temple Horyu-ji)

もちろんどのお寺もそれぞれに魅力があって素晴らしいのですが、やはり奈良へ来たからには世界最古の木造建築物として有名な法隆寺をツルさんに見せたい!とシメは聖徳太子のお寺を選んだのですが・・・、ツアーのようなスピードで見学することに全く慣れていないツルさん&Mouvette、予定よりもかなり時間オーバーしてしまい、法隆寺見学には1時間弱しか時間を取ることが出来ませんでした(涙)。

JP20090411_Nara_Horyuji10_resize.jpg
法隆寺の五重塔と金堂

見たいものは山のようにあった奈良。でも、1日という時間で見られるものは非常に限られており・・・、やはり全然見たりない~っ!感を強く受けました。次回はいつになるか分かりませんが、また、是非、奈良を訪れたいです(それにしても、云十年前に修学旅行で行った時と記憶が全然違うのは???学生時代にもっと真面目に見ておくべきでした・・・)。

日本回想記、まだまだ続きそうです・・・ので、気長に付き合ってやってくださいね♪










旅行 | trackback(0) | comment(3) |


2009/05/16 (Sat) その時、オリーヴは・・・ (3)

トイレやらゴミ箱やら・・・あまりお綺麗ではない(いえ、でも日本の場合はキレイなんですっ!)話題で日本旅行記を始めてしまいましたが・・・、奈良旅行へ話を移す前に昨日のオリーヴの様子をお伝えします(別に出し惜しみしているわけじゃないんですよ。ただ、一応オリーヴのブログなので・・・)。

Olive_20090515_BoisdeVincennes_22_resize.jpg
サバンナのハイエナ?!!オリーヴ、何かを伺っています。

何を見ているのかと言うと・・・

Olive_20090515_BoisdeVincennes_08_resize.jpg
そう、大型犬のグループの様子を伺っているのです。ヴァンセンヌの森では、犬(特に大型犬)を飼うオーナーさんで、仕事や健康上の問題などから、犬を満足にお散歩させてあげられない方が犬のベビーシッターを雇ったりしているんです。1時間、26€(¥3400くらい)で、決して安くはないのでしょうけれど・・・、お散歩不足を解消してあげられるのなら、それに越したことはないですよね。

で、彼らのお散歩の時間帯とうまい具合に合うらしく、Mouvette家はよくこの大型犬グループと出会うんです。大きいワンさん大好きオリーヴは、この機会に気が狂ったように走り回ってくれるので、我々としては非常~に助かるわけなんですね。

2枚目の写真、かな~り控えめにオリーヴも写っているのですが、皆さん、オリーヴがどこにいるか分かりますか~?

パリはパッとしないお天気が続いていますが・・・皆さん、よい週末を♪




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2009/05/13 (Wed) 日本 - JAPON (1)

最近、屋根裏うさぎ小屋から脱出したい病を発病し・・・、不動産を見て回るツルさん&Mouvetteです。まぁ、見ているだけで、具体的に話が進んでいる訳ではないところが問題なのですが・・・(←そして、ただ見ているだけなのに、妙に疲れている私たち(汗))。

さて、今回から数回に分けて、4月中の日本滞在のお話をしたいと思います。

フランス国旗 Pour ceux qui veulent lire en francais, merci de cliquer sur Read more>> en bas a droite.

JP20090410_Aeroport Narita01_resize
4月9日の23時にパリのシャルル・ド・ゴールを出発し、翌10日の18時に成田国際空港に到着しました。

飛行機で寝る予定だったのが、結局、映画を2本ほど観てしまい、寝不足でぬぼ~っとしたまま、入国審査を受けました。まぁ、入国審査と言っても、私はパスポートを出すだけですけどね。ただ、ツルさんは写真&指紋を取られていたので、若干時間がかかりました。前回、日本へ一時帰国した際には見なかった入国審査官の横に置かれた顔写真撮影と指紋を取る機械、まじまじと見てしまいましたよ。

そうそう、日本へ戻る度に毎回驚くのは、公共のトイレの設備の良さ(←本当に素晴らしすぎ~!!!自宅にも欲しいくらい(苦笑))とその清潔さ!です。
トイレ内で写真を撮るのは怪しすぎるので、思いとどまりましたが・・・、でも海外に住んでいると日本のトイレの美しさには感動します。

そして、

JP20090410_Aeroport Narita02_resize
トイレを出たところに設置してあったゴミ箱!ドイツでも空港内で同じようなゴミ箱を見かけたことがあるのですが、フランスでは絶対にありえないっ(笑)!!!普段、がさつにもほとんど仕分け無しで生活しているため、ゴミを捨てるだけでもドキドキしてしまったMouvetteなのでありました。

さて、10日に東京インし、11日の夜中、奈良へ向けて出発したのですが、そのお話はまた次回~♪




旅行 | trackback(0) | comment(3) |


2009/05/10 (Sun) その時、オリーヴは・・・ (2)

その時、オリーヴは・・・RICHARD LENOIR(リシャール・ルノワール)の新しい犬友、フレブルのシーフーとプロレスを楽しんでいました。

Olive 20090503 Richard Lenoir 65_resize
RICHARD LENOIRの木枯らし紋次郎?!、ニューフェイスのシーフー。横に落ちているタバコの吸殻が気になります・・・。まさか、吸っていたんじゃないよね、シーフー???

Olive 20090503 Richard Lenoir 02_resize
まだ、べべのシーフー。動作もべべらしく可愛い!!!のです。バックにかろうじて写っているオリーヴは自分に焦点が合っていないことを知ってか・・・、なんか呆けているような???気のせいでしょうか(笑)?

オリーヴは自分よりも若い(←要は自分に勝てる可能性がある)犬とプロレスをしたがる傾向がありまして・・・、今回も大人気なく、まだ仔犬のシーフーに襲いかかって、プロレス勧誘をしていました。その模様は動画でどうぞ。




そして、

Olive 20090503 Richard Lenoir 55_resize
結果はごらんの通り。

シ: 「オリ兄ちゃん、もうギブアップ???」
オ: 「・・・ぼくちん、べべ相手に本気は出しません」

と言い訳を言っているかどうかは定かではありませんが、今日もプロレスに敗れるオリーヴなのでした。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2009/05/07 (Thu) その時、オリーヴは・・・ (1)

ツルさん&Mouvetteの日本滞在中、オリーヴは10日間ほど兄貴分のプンプン宅にホームステイしていました。出発前に行ったお泊り会では、「こんな状態で大丈夫だろーか?!」と思われるような態度もちらりほらりと見られたので・・・、かなり心配していたのですが、実際には全く問題なし!でした(嬉しいような、寂しいような複雑な心境)。
で、どのくらい問題がなかったのかと言えば、10日の滞在の後、ツルさんが私よりもひと足先にフランスへ戻り、オリーヴを迎えに行くと・・・、「え?ぼくちん、プンプンとまだ遊びたいので、帰りたくないんですけど」と駄々をこねるくらい問題無しでした・・・(汗)。
その10日後、私が戻った時も、空港では熱烈に歓迎してくれたオリーヴでしたが・・・、その後、「あっ、そう言えば、ぼくちんを置いてお出かけしましたよね?」とお留守番事件を思い出してしまい、妙につれない態度を取ったり・・・(汗x2)。

でもまぁ、何はともあれ、家族全員、元気に再会できたのでよかった♪です。

Olive 20090501 Richard Lenoir 05_resize
こちらは2~3日前のオリーヴとアンブル。

アンブルはドーベルマンとは思えないほど怖がりな女の子(犬)なのですが・・・。
彼女も4月中は本当のパパ&ママの家(←要するにドーベルマン)へ里帰りしていたそうで、ちょっとはドーベルマンらしくなって(?)戻ってきました。
今まではオリーヴが怖くて、枝の引っ張りっこも出来なかったアンブルですが、ほら、写真の通り、ばっちり引っ張りっこができるようになりましたよ~。

で、勝負の結果は・・・:

Olive 20090501 Richard Lenoir 12_resize
もちろん、アンブルが勝利しました。



OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2009/05/05 (Tue) 休暇終了

約5年ぶりの日本帰国を終え、フランスへ戻って来ました♪
久々の日本に慣れるためのリハビリ期間も十分に取れないままに・・・20日間の休暇(だったのだろうか???)は瞬く間に過ぎてしまいました(汗)。

そして、今日から仕事も復帰(汗x2)。休暇中に溜まった仕事を片付けながら、現在日没が21時まで伸びたパリでオリーヴとの散歩を楽しみ・・・、「1日24時間ではブログを書く時間がな~いっ!(←完全なる言い訳)」状態です。
・・・というわけですので(?)、徐々に時間を見つけて、出来るときにブログを更新して行こうと考えています。今まで同様、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

取り急ぎ、帰国のお知らせまで♪

JP20090430_DansAvion03_resize.jpg
機内からの眺め。お天気に恵まれ、ほとんど揺れることもなく快適な旅でした。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

