--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/30 (Thu) 衝動買いとスイーツ

仕事帰りに思わず靴を衝動買いしてしまったMouvetteです・・・(あ~ぁ、やっちゃったよ・・・)。

Autres_20090229_Chaussures02_resize.jpg
私は「何?看護婦さんのサンダル???」という型の時代から(←要は足には優しいけれど、デザインはいまいちという感じ・・・)、履きやすいという理由でClarksを愛用しているのですが、今回、ぶら~りと店の前を通り、「あら、ちょっと自転車に乗るときにいいわね」という靴を偶然(←実は無意識に店に向かっていたのかも・・・(笑))ウィンドーに見つけてしまったんです。

本当は赤一色でエナメルタイプのものに惹かれたのですが(←ジーパンと合わせて履きたかったので)、エナメルのテカテカした感じがあまり好きでないツルさんから説得され(?)、写真のタイプを購入。

う~ん、でも買うつもりがないのに買った時って、どうも後ろめたくって・・・。しかも、お金を貯めようっ!と心に誓ったばかりだったのに、どうも豆腐のような信念で・・・ダメですね・・・。
まぁ、もう買ってしまったし、ぐちぐち言っていても仕方がないし、折角だから楽しく履こうと自分の都合の良い方に考えを修正するMouvetteなのでした(←結局はそこにたどり着く、とことん自分に甘いな、私・・・(苦笑))。



さて、日曜日に出かけたブローニュ公園の近くのパン屋さんLE GRENIER A PAINで、甘いものを買ったので、写真でおすそ分けです。チェーン展開しているようで、ギャラリーラファイエットの中にも入っているようですよ。我々が行ったお店は2007年度の92県バゲッド番付で1位を取ったらしいです。

Autres_20090726_Gateaux01_resize.jpg
リンゴのケーキ

Autres_20090726_Gateaux03_resize.jpg
フランボワーズタルト。中央のクリームが私にはちょっと甘すぎたけれど、全体的には美味しかったです。

そして、こちらがその日のオリーヴさん:

Olive_20090726_ChezNous01_resize.jpg
食べ終わった器をキッチンの奥から入り口まで押してきて、催促中・・・(汗)


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/28 (Tue) ブローニュ公園

私が勤めている会社は大統領や重要な人物の病院施設として指定されているVAL DE GRACE(ヴァル・ド・グラース)病院の斜め横にありまして、今朝、出勤時に病院の前を通りますと・・・、

photo_resize.jpg
報道関係の方々がわんさかと詰め掛けておりました。これは、昨日、体調不良で緊急入院したサルコジ大統領をカメラに収めようと駆けつけた人々なのですが・・・、月曜日の朝からご苦労様です。


さて例のごとく話は変わりますが、昨日はお天気に恵まれ、とても気持ちの良い1日でした。そこで、いつものヴァンセンヌの森とは正反対のブローニュまで、地下鉄に揺られながら、プチ遠足に出かけてきました。

Boulogne_20090726_ParcDeBoulogne20_resize.jpg
行き先はブローニュのEDMOND DE ROTHSCHILD (エドモン・ド・ロートチルド(日本語だとロスチャイルド))公園。地下鉄10号線BOULOGNE JEAN-JAURES (ブローニュ・ジャン-ジョレス)で下車し、徒歩で10分くらいかな。

公園に入るとすぐに、

Boulogne_20090726_ParcDeBoulogne02_resize.jpg
ミニ洞窟があったり、

Boulogne_20090726_ParcDeBoulogne05_resize.jpg
日本庭園(・・・西洋がイメージする日本というべきかも。松の木があったり、灯篭もどきがあったりします)へ繋ぐ橋があったり、

Boulogne_20090726_ParcDeBoulogne14_resize.jpg
様々な小道があったりして・・・、そして、その小道を辿って行くと池の水鳥さん親子に会えたりして、ほのぼのと楽しい公園でした。子供たちは皆、冒険者になったような気分で、奇妙な形の切り株によじ登ってみたり、小道に入り込んでみたりして楽しんでいるようでした。

Boulogne_20090726_ParcDeBoulogne12_resize.jpg
我が家の坊はリード付きが気に入らず(でも犬禁止の公園が多い中、ここはリード付きなら犬もOKだったので有難かったです)・・・少々むくれておりましたが、初めてのブローニュ公園に大興奮。辺りかまわず、スンスンしていました。ちなみに、オリさん、池の水鳥親子を狙っています(汗)。

Boulogne_20090726_ParcDeBoulogne19_resize.jpg
そしてこちら↑、童心に返った気分で小道に入り込んでみたら、とても綺麗なお花を見つけることができました♪

オリーヴにとってはノーリードで伸び伸びとお散歩できるヴァンセンヌの方が良かったのかもしれませんが、ツル&Mouvetteは新たな公園発見に大満足で、プチ遠足を楽しむことができました。







日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/26 (Sun) SOISSONS(ソワッソン)と砂掘り

日曜日は気持ちよく晴れたパリです。まさにお洗濯日和で、現在屋根裏ウサギ小屋の我が家の至る所に洗濯物が吊るされております・・・。

さて1週間遅れになりますが(汗)、LONGPONT修道院を訪れた後にちょっとだけ立ち寄ったSOISSONS(ソワッソン)の様子をアップします。

Voyage_20090718_Soissons01_resize.jpg
SOISSONS(ソワッソン)はLONGPONTから15キロくらいのところにある街で、メインストリートが1本というLONGPONTと比べると、かなり大きな街です。上の写真は11世紀に建てられたST-JEAN DES VIGNES(サン・ジャン・デ・ヴィーニュ)修道院。

Voyage_20090718_Soissons06_resize.jpg
LONGPONT修道院同様廃墟化していますが、現在一部を修復していました。夏の間はガイド付きで見学できるようなのですが・・・、我々は通りすがりの通行人状態で、下調べも何もせずに、ただ立ち寄っただけだったので、今回は自分たちでさら~っと見て回りました。

人間たちがST-JEAN DES VIGNES(サン・ジャン・デ・ヴィーニュ)修道院の美しさに目を奪われている間、犬たちは・・・

Soissons_20090718_Saint-Jean-de-Vignes_040_resize.jpg
回廊で砂掘りをしておりました・・・(汗)
オ:「ここを掘るんですっ!」
ショ:「ふ~ん、何かあるの?」

Soissons_20090718_Saint-Jean-de-Vignes_042_resize.jpg
オ:「おっ、おぉぉぉ~っ」

OliveChoco_20090718_Soissons02_resize.jpg
ショ:「えっ、何、何?じゃ、私も掘る~っ!」
とショベルカーよろしく、ブレまくりで砂を掘る2匹なのでした。


Voyage_20090718_Soissons11_resize.jpg
ST-JEAN DES VIGNES(サン・ジャン・デ・ヴィーニュ)修道院以外にもいろいろと見所がありそうなSOISSONS(ソワッソン)。今回は時間がなくて、修道院のみをさら~っと見学して街を後にしましたが、次回はSOISSONS(ソワッソン)を中心にゆっくりと見れたらいいかなと思っています。



そして、帰宅後:

Olive_20090719_ChezNous02_resize.jpg
オリーヴ爆睡の図。夢の中で宝物にありつけたかな?


旅行 | trackback(0) | comment(9) |


2009/07/23 (Thu) LONGPONTでオリーヴは・・・

雨が降ったかと思えば止み、そしてまた降る・・・夏とは思えない中途半端なお天気のパリです。

さて、LONGPONT修道院見学中はふぃ~んふぃ~んと鳴いていたオリーヴ、実は我々が修道院前の芝生の上でお弁当を広げていた時はガールフレンドのショコラと思いっきり遊んでいました。
その時の様子を写真に撮ったので、折角だし(?)アップしちゃいます。

Olive_20090718_Longpont05_resize.jpg
横がすぐに駐車場だったため、正直車の方へ飛び出していかないか少し不安だったのですが、2匹一緒の時はず~っと我々のそばでプロレスや追いかけっこをしてくれたので助かりました。

Longpont_20090718_Abbaye_083_resize.jpg
オ:「やっぱりノーリードだと気分がいいんです♪」

そりゃ、そうですよね。誰だって鎖につながれているよりは自由の身でいたいですものね。

遠足の後半はLONGPONTから15KMくらいのところにあるSOISSONS(ソワッソン)という街へ立ち寄ったのですが、それはまた次回お話しますね。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/21 (Tue) LONGPONTリベンジ

前の会社の先輩と美味しくビールを飲み、ふんわ~り幸せ気分のMouvetteです。

さて、土曜日は昨年の春に出かけたLONGPONT (ロンポン)へお友達のYUMIちゃん夫妻と遠足へ出かけてきました。
最初、HERTZ社で今年から始めた新しいレンタカーのシステムがよく分からず・・・1時間近くロスしてしまい・・・どうなることやらとハラハラしましたが、とりあえずLONGPONTに無事到着♪

Voyage_20090718_Longpont16_resize.jpg
LONGPONT修道院の前で遅まきの昼食を取り、前回できなかった修道院見学~っ!をしました。

Voyage_20090718_Longpont05_resize.jpg
入場料金は昨年と変わらず、6€でした(←但し現金のみ。カード不可です)。そして、犬を飼っている者としては非常にラッキーなことに犬も見学OKでした~(←犬は無料)♪

Voyage_20090718_Longpont04_resize.jpg
LONGPONT修道院は一部が廃墟化しているのですが、この微妙に廃墟というのが遺跡のようなムードを与え、とても美しいんです。

Voyage_20090718_Longpont10_resize.jpg

Voyage_20090718_Longpont12_resize.jpg
↑はヨーロッパに現存するものとしては1番大きいCHAUFFOIR(ショッフォワー)、修道士たちが暖を取るための部屋です。この部屋は純粋に体を温める目的で作られており、この巨大な暖炉を使ってお料理をするということはなかったようです(←というか、キッチンは別にあったらしい)。

Voyage_20090718_Longpont13_resize.jpg
このLONGPONT修道院は『三銃士』に出てくるダルタニャンの子孫、モンテスキュー家が個人所有しているんです。家族の方々は今でもここで生活しています。

Voyage_20090718_Longpont15_resize.jpg
↑はチャペル。

見学の間、オリーヴは修道院内を好き勝手に動けないのが気に入らなかったのか・・・、終始、キュゥキュゥ、ブツブツ言っており、私は気が気でなかったのですが、とりあえず昨年できなかったLONGPONT修道院見学を成し遂げることができ、大満足でした~。

実はまだ続きがあるのですが、長くなってしまったので、また次回にお話しま~す。




旅行 | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/17 (Fri) フランと必殺行き倒れ

昨晩の雷雨にはおったまげた~っ!のMouvetteです。雹が窓ガラスにバンバン当たって、ガラスが割れるかと思いましたよ。あの時間帯、外を歩いていた人はとんだ災難だったかも・・・。
ただ、雷雨のお陰で湿気ムンムンだったのがちょっと治まったのは助かりました。

でも、雷雨も蚊は追い払えないらしく・・・あのプ~ンッという音のせいで、すっかり寝不足になってしまったのですが・・・なんとか金曜日の出勤を乗り越えて、現在、週末の入り口を満喫しています♪

Autres_20090717_Flan01_resize.jpg
で、満喫するというと何故か甘いもの出現のMouvette家(←疲れている時は甘いものが1番ということで・・・)。こちらは、以前からこのブログでも何度かお話しているL'AUTRE BOULANGEというパン屋さんのフランです。フィガロの2009年フラン番付け(???)で1位を受賞したんですよ~。

オリーヴはしょっぱいものよりも甘いもの派らしく・・・、私がポテトチップやおせんべいを頬張っていても寄ってきませんが、甘いものを食べる時は必ずやって来ます。

Olive_20090717_ChezNous03_resize.jpg
お皿の下で行き倒れを演じてみても、ダメなものはダメなんですよ、オリさん!

Olive_20090717_ChezNous05_resize.jpg
オ:「ちっ!ダメか・・・」

誰が教えたわけでもないのに、オリーヴお得意の「必殺っ!行き倒れ」。キッチンの入り口やテーブル付近で・・・いかにも「あと1歩というところで、ぼくちん、お腹が空きすぎて行き着くことができませんでした・・・無念っ!!!」と言わんばかりのこの演技・・・(汗)

ついつい騙されてあげたくなるけれど、ここで甘い顔をしたら大変なことになるので、フランは人間たちが綺麗に頂きました。

さて、明日は遠足へ出かけるので、今日はこの辺で・・・。
皆様、よい週末を~♪




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2009/07/13 (Mon) 水草の罠

先週の金曜日、突然上司から「Mouvette、今、ぼく機嫌がいいんだけど(←気分の問題なところがミソ)・・・お休み欲しい~?」と聞かれ、「う~ん、くれるなら欲しいです」と答えたところ、「じゃぁ、14日の火曜日が革命記念日でお休みだから、前日の月曜日も休んでいいよ~」とありがた~いお言葉を頂きました(←上司が仏様に見えた瞬間(笑))。で、ただ今4連休真っ只中のMouvetteです♪

金曜日はツルさんの幼馴染の家で遅くまで楽しみ、土・日曜日はMouvetteの友人たちと喋り捲り・・・、連休3日目の今日は家族全員でヴァンセンヌの森を満喫してきました(←お天気は生憎曇り空でパッとしなかったんですけどね・・・

Chiens_20090713_Vincennes01_resize.jpg
こちらは森で出会った6ヶ月のジャックラッセル、キス君。

Chiens_20090713_Vincennes02_resize.jpg
オ:「ぼくちんとプロレスしようなんて100年早いんですっ!とあっ」

Chiens_20090713_Vincennes05_resize.jpg
オ:「キス君もよくやりますよね(←実はキスの方がオリーヴよりも強かったんだけど・・・)。まぁ・・・水でも一緒にどうぞ・・・」

キス君とたくさん楽しんだ後は小川の方へ。

Chiens_20090713_Vincennes06_resize.jpg
フッサフッサのワンさん。オリーヴは彼と追いかけっこを楽しんでいました。

Chiens_20090713_Vincennes08_resize.jpg
こちらはサモエドのシェリーちゃん。ものすご~く人懐こくてかわいくて、誰かさんとは大違い(苦笑)。

上のフサフサ君、シェリーちゃんとオリーヴで、小川の周りを猛スピードで駆け回っているのを見て、「あぁ、ドボンッとならなければいいけど・・・」と思っていたら、案の定、

どっぼぉぉんっ!!!


Chiens_20090713_Vincennes10_resize.jpg
シェリーちゃんが見事小川に転がり落ちました・・・。
どうも、皆、浮き草があると地面と勘違いしちゃうみたいです(汗)。

この後、シェリーちゃんは体を拭こうと地面にご~ろごろして、すっかり茶モエドに・・・。
でも、皆、沢山遊べたし、終わりよければ全てよしっ!でよかったなと思うMouvette家なのでした。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(11) |


2009/07/10 (Fri) アルザス風ピザ(?!):FLAMS

昨日のニュースで、好感度の高いツーリストは1位:日本人、2位:イギリス人、3位:カナダ人で、逆にワーストトップはフランス人だというのを聞き、妙に納得するMouvetteです。金払いが悪く、文句が多いというのが最悪のツーリストと呼ばれる所以だそうです・・・。

さて、最近、かなりジャンキーなお料理が続く『レストラン&カフェ』ですが、今回もその乗りで・・・、アルザス料理、Flammekueche (薄いピザ生地にホワイトソースベースで様々な具がのって出てくる・・・ので要はピザ?)の専門店、FLAM'Sをどうぞ♪

Resto_20090613_Flams03_resize.jpg
薄いまな板のような木の板にのって出てくるFlammekueche。冷めないようにと、半分ずつ切って持って来てくれます。奥半分はツルさんがオーダーしたホタテ&トマトのFlammekueche。手前は私のベーコン&玉ねぎで、最もオーソドックスなFlammekuecheです。

Resto_20090613_Flams06_resize.jpg
FLAM'Sはチェーン店で、結構至る所にあります。我が家の場合、LES HALLES (レ・アール)へ買い物に出て、小腹が減った~っと言う時に、すぐ横にあるのでお世話になっているという感じです。
お値段も手ごろで、5€~10€の間で食べられます♪

そうそう、7月1日から飲食業界のTVA(付加価値税)が値下げになったので、税金分気持ち安くなったのも嬉しいかも(笑)。

さて、今日は花の金曜日。やっと週末ですね♪
皆さん、素敵な週末をお過ごし下さい~。




レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/09 (Thu) 夢の中の特訓

あぢぃ~、あぢぃ~と言っていたのはいつのことだったやら・・・、すっかり肌寒くなったパリです(え?もう夏は終わりなんてことはないよね、ね???!

オリーヴも暑さであっちをウロウロ、こっちをウロウロと遊牧民生活に入っていたのが嘘のように・・・

Olive_20090708_ChezNous01_resize.jpg
毛布に頭を乗せてスヤスヤとお休み中。

実は、この日、ツルさん&Mouvetteと一緒に、マイケル・ジャクソンの追悼式+コンサートを興味津々で見ていたオリさん。マイケルのムーンウォークに興奮し過ぎて疲れたようです(笑)

ふぉふぉ~ん、ふぉふぉふぉふぉ~んと寝言をつぶやくオリーヴ、夢の中でムーンウォークでも練習していたのでしょうか???

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(3) |


2009/07/07 (Tue) 散歩の後の一休み♪

今日は七夕でしたね♪
生憎パリは雨が突然ざざざ~っと降ったり(←たぶん、誰かさんがブログを続けざまに更新したせいらしい、ね?(笑))、止んだりで変なお天気でした(雹は降りませんでしたよ~)。

そうそう、今日は七夕だけでなく・・・マイケル・ジャクソンの追悼式が行われたのでした。
Mouvette、18時50分からテレビの前にへばりつき、最後までばっちりと見てしまいました。ただ、皆がマイケルと呼んでいる中、ニュースキャスターだけが、ミカエル・ジャクソンとフランス語発音で呼ぶのに、どうも違和感が・・・(汗)世界的に有名で、フランスでもマイケル・ジャクソンで通っているのに・・・、一体どうしちゃったのかしら・・・?
式典の最後に皆が『We are the world』を歌っている時に、舞台の前に置かれた棺がギギギィと開いて、マイケルがスリラーを踊ったらどうしようかとハラハラしましたが・・・、そういったサプライズは何もなく無事に終了しました。マイケル、本当にお空の人になってしまったんですね・・・。

さて、いつも通り、話変わって、オリ散歩の後のひとコマをどうぞ♪

Resto_20090705_ChezPatrick06_resize.jpg
随分と前にもチラリと紹介したことがあるのですが、近所のアイリッシュパブ、CHEZ PATRICK (シェ パトリック:パトリックのお家)です。

Resto_20090705_ChezPatrick03_resize.jpg
バスティーユ付近にあるCORCORAN'S(関心のある方はこちらからどうぞ)よりも落ち着いていて、アットホームな雰囲気に包まれているかな~。音楽も大き過ぎず、心地よいし、夕食後の1杯を楽しみに行くのに最適なんです♪

Resto_20090705_ChezPatrick02_resize.jpg
置いてある家具も素敵です。店内に入ると、ほら、まるでフランスの外へ出た気分になれるんです(またもや、お金を使わずに旅行した気分に浸るMouvette。まさに逃避の世界・・・(笑))。

Resto_20090705_ChezPatrick05_resize.jpg
この日は家族全員でヴァンセンヌを1時間半ほど散歩した後に寄ったのですが、オリーヴもCHEZ PATRICKは大のお気に入り。ウェイターさんが通る度に愛想を振りまいていました。

Resto_20090705_ChezPatrick04_resize.jpg
ビール1杯で更けていく夜・・・。夏の夜は短く、あっという間に時間が過ぎていくのでした。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(3) |


2009/07/06 (Mon) 牛骨

歯医者さんで1時間近く口を開けっぱなしにしていて、顎が疲れたMouvetteです。診察台で口をんがががぁと開けている私って、まさにまな板の上の鯉状態なんだろ~な・・・などと頭の隅っこで考えながら、1時間を過ごしてきましたよ・・・。

さて、話変わって(←本当に変わりすぎ)昨日のオリーヴの1コマをどうぞ♪

Olive_20090705_ChezNous01_resize.jpg
オリーヴ、自分のあんよよりも太い牛骨(おやつ)をカジカジしています。

牛骨はオリーヴの大好物♪
背骨の部分なので、中の髄を取り除き(←脂が多すぎるので、スプーンでえぐり出します)、生のままいただきます♪
中華街で買うとかなり安く手に入るし、我が家では重宝しているおやつなんですよ~。
「オリさん、研いでいるの?!!」と言うほど、ゴリゴリとすごい音を立てて、幸せそうにカジカジします(但し、カメラを向けられると、途端にアンニュイな感じになる彼・・・)。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/04 (Sat) カフェ:FUNAMBULES

しつこいですが、今週は本当に毎日うだるような暑い日が続き・・・、ご飯を食べたいという気分もおきなかったので、近所のカフェのサラダにお世話に・・・なったりしました。

Mouvette家がよく行くのは自宅から3分のところにあるカフェ、LES FUNAMBULES(レ ヒュナンブル:・・・ん~、綱渡り芸人なのかな・・・?なのか?)です。

Resto_20090702_Funambules_resize.jpg
オリーヴもすっかりお馴染み♪のLES FUNAMBULES。ウェイターのお兄さんたちも皆感じがいいし、心地よく飲み食いが出来るので、Mouvette家の大のお気に入りです。

Restaurant_20090702_Funambule_07_resize.jpg
種類も豊富で、ボリューム満点のサラダ。「なんですか、この鉢?!!」という大きなボールの中にはチップス、サラダ、チーズ、ベーコン等々がどっさりと入っています(←あーた、暑すぎて食欲がわかないとか何とか言いませんでしたか?という突っ込みは入れないように!)。サラダは最高で12€くらいかな。
もちろん、サラダ以外のお料理もイケマス♪

もしも、本当に引っ越すことになると、今のように頻繁には食べに来られないなぁ・・・などと、ちょっとしんみりとした気持ちになってみたりして・・・。だから、余計にLES FUNAMBULESのサラダが食べたくなるのかもしれません。


LES FUNAMBULES
住所: 12, rue Faidherbe 75011 Paris
TEL: 01 43 70 83 70


レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/02 (Thu) だらり~ん大会

ここ1週間ほど、寝苦しいくらい暑い日が続くパリです(・・・と言うか、暑すぎて寝ていられないの・・・)。屋根裏ウサギ小屋の我が家は連日夜も30℃を下らず・・・、オリーヴも、

Olive_20090702_ChezNous02_resize.jpg
↑ご覧の通り、だらり~んとしています。

で、このあつ~い最中、RICHARD LENOIRワンワン広場で、だらり~ん大会(どんな大会よ?)が開かれるというので・・・、オリーヴを連れて久々に広場まで出かけました。
私はこの大会の主旨も分からずに誘われるまま出かけたのですが(←暑さに弱く、かなりだらりんしている私には出場権利があるに違いないと高をくくっていた)、行ってみると、実は、『だらり~んとした犬の写真大会』でした。

オリーヴは最初の頃、あまりの人&犬に圧倒されてか・・・、

Chiens_20090702_RichardLenoir14_resize.jpg
他のワンさんに誘われても、人の足元に縮こまって(←らしくないですよね)、遊びもしなかったのですが、段々と血の気の多いテリア気質が騒ぎ始め・・・

Chiens_20090702_RichardLenoir09_resize.jpg
「おりゃっ」

Chiens_20090702_RichardLenoir10_resize.jpg
「とりゃっ」

と、途中からいつものペースをばっちりと取り戻しました(笑)。

大会は写真を持って行っていなかったので、不参加になってしまいましたが、久々にいろいろな人&ワンに会えたのでよかったです~♪

Chiens_20090702_RichardLenoir01_resize.jpg
大きい子たちは暑すぎたのか、オリーヴのように広場を駆けずり回っている子はいませんでした。

Chiens_20090702_RichardLenoir13_resize.jpg
皆さん、大人しく・・・、だらり~んとしていました(笑)

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

