--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/30 (Sun) 金曜日はサイクリング

オペラ座のとあるラーメン屋さんのウィンドーの前で:電動で手を振る招き猫を見かけた我が家の坊、ウィンドーに向かって猫と同じ動作をしておりました・・・(写真が撮れなくて残念~!)。

さて、金曜日は夕食後、PARIS RANDO VELOが主催している夜のサイクリングに一家で参加してきました。

Balade_20090828_Velo03_resize.jpg
毎週金曜日の22時から0時30分までの2時間半の間、PARIS RANDO VELOアソシエーションのスタッフの方達の協力により、車やスクーターに脅かされることなく、パリ市内サイクリングを楽しむことができるんです。待ち合わせはHOTEL DE VILLE (市庁舎)前。21時半頃から、サイクリング好きな人々が続々と集まってきます。

Balade_20090828_Velo01_resize.jpg
柵の向こう側、スタッフはオレンジのセキュリティーベストを着ている方々です。彼らが車やスクーターから我々を守ってくれるんです(スタッフの皆さん、本当にお疲れ様&有難うございました!)♪

Balade_20090828_Velo04_resize.jpg
オリーヴは自転車かごの中。
普段はツルさん&Mouvetteだけのサイクリングなので、大勢の人々に圧倒されてかごから飛び出そうとしたりしないかなとドキドキしていたのですが・・・、オリーヴは終始、いい子で、静かにお座りしてくれていました。

Plan_20090828_resize.jpg
↑こちらが今回のコース。コースは毎回変わりますが、距離は大体いつも20km強です。

Balade_20090828_Velo05_resize.jpg
1時間ちょっと走ったところで30分弱の休憩タイムがあります。かなりの人数が参加するため(今回は180人弱(!!!)いましたが・・・8月でバカンスシーズンということもあり、これでもいつもよりは少なかったそうです)、ゆっくり速度のサイクリングになります。全力でペダルをこぐわけではないので、それほど疲れませんが、ぶつからないように、常に周囲を気にしなくてはならないのが面倒くさいと言えば面倒くさいかも。

Balade_20090828_Velo06_resize.jpg
14区のとある一角で休憩~。皆さん、飲み物を取ったり、甘いものをちょこっと食べたりしていました。私はトイレが近くなるという理由から(←年寄りなので・・・)、飲み物なしでの参加だったのですが、次回は魔法瓶にお茶でも入れていこうかなぁ・・・と考えています。

Balade_20090828_Velo08_resize.jpg
オリさん、スタッフの方たちとお揃い?!!のオレンジ色ベストに身を包み、休憩中の参加者たちをチェック中!です。

スタート&ゴール地点が市長舎前で、自宅寄りだったので、Mouvette家は完走してしまいましたが、途中参加の人あり、途中で抜ける人もありで、かなり自由にグループに出入りできるようでした♪

金曜日の夜で疲れも1週間分溜まっていると言えばそうなのですが・・・、よい運動になるし、来週もまた一家で参加してみようかな~と思っているMouvette家なのでした。


イベント | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/28 (Fri) かわうそオリーヴ

朝の出勤時の事:2日続けてメトロがテクニカルプロブレムで遅れたのを見て・・・、ああ、新学期が近づいているなぁと感じたMouvetteです(休み明けや年末の忙しい時期になると『一時的な故障』と題して、よく電車が遅れるんです・・・)。ニュースによると、(縁起でもないのですが、)バカンス明けの9月は最も自殺率が高くなるんだとか。まぁ、人間、楽しい時に自殺を考える人は少ないでしょうからね・・・。

さて、前回、疲れからギブアップしたヴァンセンヌの模様です:

お友達と駆けっこを楽しんだ後の我が家の坊。かなり暑かったと見え、小川を見た途端・・・、

Olive_20090827_Vincennes01_resize.jpg
どぼぉぉ~んっ(←小川が怖かったことなど完全に忘却の彼方~(笑)
オ:「ふぅ~・・・」

そして、ツルさんがカメラを向けていることに気付くと・・・

Olive_20090827_Vincennes02_resize.jpg
潜水艦よろしく、くるりっ!と方向転換~(苦笑)。
オ:「著作権の問題で訴えますよ、ツルさん!」

Olive_20090827_Vincennes03_resize.jpg
水から上がる時はお決まりのプルプルで、小川に雨を降らしていました♪

そして、もう1つ水関連ですが・・・:
滝(大げさ?!)のように落ちてくる水飲み場のお水がちょっと苦手だったオリーヴですが、この日は・・・

Chiens_20090826_Vincennes02_resize.jpg
ばっちりと飲んでいました。

そう、オリーヴにとっての「苦手」、「嫌い」は実は大して苦手でも嫌いでもないのかもしれません(笑)。




■ おまけ ■

Chiens_20090826_Vincennes09_resize.jpg
ヴァンセンヌで見つけたドングリ。森で聴いた小さな秋の足音でした♪






OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2009/08/26 (Wed) れれれのれ、お出かけですか~?

本日快晴につき、オリーヴ散歩を大幅に延長して、2時間半ほど森の中を徘徊してきました♪
で、疲れ果てたMouvette、ブログを書く余力が残っていないので・・・、

オリーヴさん、後は宜しくお願いします。

IMG_1027_resize.jpg
オ:「へ?ぼくちん、これからお出かけなので、またにしてください。では。」

・・・と、犬用リュックにちゃっかり入っているオリーヴなのでした(はい、薄情者~っ!)。
  実は、年末の引越しに向けて家整理中のMouvette家。
  犬用自転車かごを購入したことにより、
  こちらのリュックサックが不要になった為、「片付け売り」に出そうと撮った1枚。
  オリーヴにモデルをお願いしたところ・・・
  かなりアンニュイな感じで引き受けてくれました(笑)。


本日のヴァンセンヌの模様は次回ご報告させてくださいね。
では、皆様、お休みなさ~い♪ 

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/24 (Mon) ひと雨くる前に・・・

週末は最高のお天気で、土・日曜日ともにバーベキュー大会でした。
・・・で、月曜日の朝から、疲れて目が虚ろなMouvetteです・・・。
お天気の方も青空すぎて(?)疲れが出たのか???!本日、月曜日は雷様ゴロゴロでした。

Chiens_20090824_Vincennes01_resize.jpg
雨と雨の合間のヴァンセンヌ散歩♪今にもザザザ~ッと降ってきそうです。

Chiens_20090824_Vincennes12_resize.jpg
6ヶ月になるウェスティンのクラピュル。
遥か彼方を見ていますが、空模様を心配しているのでしょうか???

Chiens_20090824_Vincennes03_resize.jpg
体掻き掻きしているワンさんのバッググラウンドで我が家の坊は・・・(汗)

Chiens_20090824_Vincennes04_resize.jpg
ワンオーナーは皆考えることが一緒なのかしら?お天気がいい時よりも雨と雨のちょっとした合間の方が、「ここで楽しませてあげないと後がないっ!」と考えるのか、集まりがいいようです(笑)。

Chiens_20090824_Vincennes20_resize.jpg
ワン天国。この時点で、かなり雷ゴロゴロだったのですが・・・ラッキーにも雨が降っていなかったので、ワンさんたち遊び続行です♪

わずかな時間でしたが、オリーヴもお友達のパコとプロレスを楽しむことができたし・・・、この雨のお陰で少しは森の草木も潤うといいなぁ。


Chiens_20090824_Vincennes16_resize.jpg
オリーヴ、枯れ草にカモフラージュ中の図(笑)
パコ(右)&シクロン(左):「つんつん、生きてる???」




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(8) |


2009/08/22 (Sat) 兄弟揃って水嫌い?!

 『オリーヴを探せ』の正解発表♪ 

皆様、お忙しい中、我が家の坊を探してくださり有難うございました。
オリーヴは1番下の右から3番目の子で~す♪

写真が小さくて見づらかったと思いますが、皆様、オリーヴを見つけられましたか???
当たった方、腕立て100回免除で~す(笑)





さて、前回に引き続き、ボーダーテリア軍団@ヴァンセンヌの模様をお届けします。

Vincennes_20090815_wzForumBorder19_resize.jpg
↑はイウォーク(オリーヴ)の異母兄弟のCHEITAN(シェタン)。

CHEITANは1匹狼タイプらしく、あまり他の犬たちとは遊ばず・・・、淡々と森発掘に勤しんでいました。

オリーヴはお兄ちゃんに相手にしてもらいたいのに相手にされないというジレンマからCHEITANの周りをうろうろ・・・(笑)。最終的には(前回の日記に見られるように)ドーナツに遊んでもらえたので良かったんですけれどね。

Olive 20090815 Cheitan  Donut au Bois de Vincennes 066_resize
C:「オレはオリーヴと違うからな。水が怖いわけじゃないんだぞ。ただ、自分の姿を水に映して見ているだけなんだ・・・あぁ、オレってカッコいい・・・」

Vincennes_20090815_wzForumBorder17_resize.jpg
C:「よし、そろそろあの岩に狙いを定めて・・・飛ぶぞっ!」

Vincennes_20090815_wzForumBorder20_resize.jpg
C:「いや、子供染みた馬鹿げた行為はやめよう・・・。別にオレの雄姿を見せたい相手がここにいるわけじゃないしな・・・」

・・・と意外にもおとなしい・・・大人な兄なのでした(写真下のCHEITANの台詞は全てMouvetteの独断と偏見の入り混じった解釈によって読み取られたものです。でも、なんかそんな感じでしょ??!(笑))。



↓そして、こちらは弟のイウォーク。

Vincennes_20090815_wzForumBorder35_resize.jpg
水嫌いなはずのオリーヴ、我々が眼を離した隙に・・・こっそりと1匹で水辺まで下りて、ザブンッ!

Vincennes_20090815_wzForumBorder36_resize.jpg
オ:「はぁぁ~、気持ちよか~」(←ま、まさかPIPI(シッコ)してるんじゃないわよねっ?!

オリーヴったら、実は自分のペースでゆっくりとお水に慣れたいのかもしれません(笑)。

いずれにしても兄弟2匹、あまりお水が好きではないようです♪(←何の意味もない音符)やはり、兄弟って似ているものなんですね~。





OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/20 (Thu) ヴァンセンヌのイウォークと木屑の幸福

会社の近くで強盗事件が発生し、午前中ず~っと上空を飛んでいたヘリコプターのパタパタ音が、耳から離れないMouvetteです(パリ市内は特別な場合を除き(例えば7/14ね)、飛行物体が市内を飛び回ることはないので、本物のヘリコプターの音を、しかも間近で、久々に聞きました)。
夏はバカンスで街が空っぽになるからか・・・、物騒なことに、空き巣や強盗が多くなるんですよね・・・(強盗さんったら稼ぎ時???などと言っている場合ではないっ!(汗))。まぁ、あちらも生活のために必死なのでしょうけれど・・・、出来れば、この手のサプライズには当たりたくないものです(←どうせ当たるのなら宝くじに当たりたい・・・)。



さて、物騒なお話は横に置いておいて、週末のボーダーテリア軍団@ヴァンセンヌの様子をお伝えします:

Vincennes_20090815_wzForumBorder39_resize.jpg
暑かった割に・・・雰囲気はすでに秋?!のヴァンセンヌ。

Vincennes_20090815_wzForumBorder08_resize.jpg
我が家の坊、オリーヴは相変わらず小川が苦手で・・・、岸辺からへっぴり腰で、枝ちゃんを咥えるドーナツを眺めています・・・。

じれたツルさんがオリーヴを小川に放り込むと・・・、

Vincennes_20090815_wzForumBorder06_resize.jpg
無我夢中でまた10ヶ月のドーナツちゃんに襲い掛かっていました・・・(大人気ゼロッ~(汗)

Vincennes_20090815_wzForumBorder07_resize.jpg
オ:「その枝ちゃんをぼくちんに寄こすんですっ!」
ド:「嫌よ。自分1匹では小川にも入れないくせにっ!」・・・と痛いところをつかれたかどうかは定かではありませんが・・・(笑)、ドーナツは枝をしっかりと咥えていました(←渡す気ゼロ~ッ!)。

Vincennes_20090815_wzForumBorder26_resize.jpg
枝を手に入れることができないオリさんの横であんぐりと口を開けるドーナツ(苦笑)。

Vincennes_20090815_wzForumBorder33_resize.jpg
そして・・・、ドーナツがアグアグと噛んでボロボロとこぼれたカスをかじるオリーヴ(前)とダイナミックに大きな枝をカジカジするドーナツ(後)。う~む、10ヶ月の少女に完全に負けとる・・・。

「オリーヴ、もうちょっと根性見せろ~っ」と影ながら応援していたMouvette(←あなたがけしかけてどうする状態・・・)、↑のオリーヴの図を見てちょっと切なくなったりもしたのですが・・・、

Vincennes_20090815_wzForumBorder34_resize.jpg
その後のオリーヴの笑顔を見たら、勝ち負け関係なしに枝1本で楽しめる彼らが羨ましくなってしまいました(オリーヴさんったら毛がボサボサで、まるで『エンドア』のイウォークみたい・・・)。そう、楽しむことが1番大切なんですよね~♪

さて、ボーダーテリア軍団@ヴァンセンヌ、まだ続きがあるのですが、長くなってしまったので、続きはまた次回にお話しま~す。





OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/18 (Tue) 残暑お見舞い

ここ数日、夏の暑さが戻ってきているパリから(え?まさか最後のあがき??!)、
残暑お見舞い申し上げます♪

青い空と海、美味しいスイカと共に素敵な夏をお過ごし下さいね。

Carte_Postale_Border_Terrier_640.jpg
↑実はこれフランスのボーダーテリアフォーラムで作られたポストカードなんです。
嬉しいことにオリーヴの写真も選んで頂き・・・、このボーダーテリア軍団の中のどこかにいます♪
お時間のある時にでも、昔懐かしの『ウォーリーを探せ』のボーダーテリア版ということで・・・、我が家の坊を探してやってくださいね!

直接カードを送らさせて頂いた方々には(フランスのポストが夏休みで怠けすぎなければ・・・冬前には届く予定(苦笑))、メッセージが重複してしまうと思うので、軽くスルーで御願いします(笑)。



Chers les amis francophones,

BON ETE !!!

Enfin le retour du soleil !!!!
Je vous envoie virtuellement cette magnifique carte postale fabriquee par le forum des border terrier. Si jamais vous vous ennuyez pendant vos vacances..., vous pouvez trouver notre Olive dans cette carte !

Profitez bien du soleil avec une grosse pasteque !



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(8) |


2009/08/16 (Sun) 秘密兵器

土・日曜日と雲ひとつない青空に恵まれているパリです(まさに洗濯日和~♪)。

さて、土曜日はボーダーテリアフォーラムで知り合った方々とヴァンセンヌの森合同散歩をしてきました♪犬たちが暑さバテしないで森を楽しめるようにと、待ち合わせは10時!眠り姫状態で(←似ているのは沢山眠れるところだけ!どちらかと言うと、眠り姫じゃなくて、冬眠中のクマ?!!)100年寝続けられるというほど寝るのが好きな私にとって、週末の早朝(←なのか?!!)起床ほどつらいものはないのですが、オリーヴの笑顔を見るために頑張りました~(←その話は後日に・・・)。

で、ヴァンセンヌの森へ行くにあたり、秘密兵器を投入です!

Autres_20090815_Brompton_Olive01_resize.jpg
じゃじゃ~んっ!ワン用自転車かごです♪

普段からオリーヴとサイクリングをするのを楽しみにしているツル&Mouvetteなのですが・・・フランスでは自転車は車道を走らなくてはならないため、かな~り危険なんです。森や車道と完全に隔てられたサイクリングロードを走るときは、オリーヴも問題なく自転車の横につけるのですが、それ以外は、今までは、ワン用リュックサックを背負ってのサイクリングを余儀なくされていました。、そのワン用リュックサックに入るのが・大・嫌いなオリーヴさん、自転車&鞄を見る度にげんなり~とした顔をしていたんです。それで、なんか他の方法はないだろうか??!とペットショップサイトを探し回り、写真の鞄を見つけました~♪この鞄、普段は普通のワン用鞄として利用でき、ハンドルバーのところに取り付けるとワン用自転車かごに早代わりするという優れものなんです。
オリーヴも初乗り心地はまんざらでもなかったようで、鳴くこともなく、興味津々であたりの風景を見回していました♪

この秘密兵器のお陰で、今後のサイクリング、家族全員で楽しめそうです~♪



おまけ

Famille_20090814_Limeil37_resize.jpg
ツルさんの実家で咲いた月下美人。一晩だけ咲く月下美人、今年は逃さずに見ることが出来ました♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/13 (Thu) 日々のあれこれ

水曜日はウィークデーだというのに、友人を招いて屋根裏ウサギ小屋上映会を開いてみました。屋根裏でただでさえ熱気と湿気がこもる中、雨戸を下ろし、窓を閉め、部屋を暗くして・・・、汗を掻きながらのDVD上映会。暑かったお陰で、ビールは美味しかったけれど、今度は秋から冬にかけて企画する方がいいかもと思っているMouvetteです。

さて、

Autres_20090813_Shiso01_resize.jpg
お友達のYUMIちゃんからもらったシソちゃんです。
若干色白で太陽不足の感がありますが・・・、それでも元気に育っています♪窓を開けると、シソちゃんの香りがほわぁぁんと香ってくるんですよ~。

そして、

Autres_20090813_jouet01_resize.jpg
こちらは先日行ったペットショップで、寝姿というのかロースト姿というのか(笑)・・・に惚れ込んで思わず買ってしまったチキンのおもちゃ。きゅぃきゅぃと鳴ります。まだ、オリーヴには見せていないのですが、たまに彼が見ていない隙に「きゅいっ!」と鳴らして、驚かしています(←むしろ嫌がらせ???)。きゅぃに反応して、あちらこちらを探し回るオリーヴの姿を見るのが楽しみで(←サド)、止められないんですよね~(笑)。それに、「今のあなたが鳴らしましたよね?」という疑った目線を上目遣いで送ってくるオリーヴもたまらんっ!のです~(←かなり怪しい私・・・)。

Olive_20090813_ChezNous02_resize.jpg
オ:「まったく、Mouvetteの面倒を見るのは疲れます」

・・・と日々の細々としたものの中に、幸せは隠れているんですよね。
明日は金曜日です。さて、週末まであと1日。頑張ろう~っと!





日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/12 (Wed) 車窓から:MORET-SUR-LOING

先週の土曜日に遡りますが(←そう、いつも過去ネタ・・・)、ツルさんの元同僚宅へお邪魔してきました。

Olive_20090808_Train_05_resize.jpg
リヨン駅からMONTARGIS(モンタルジー)行きの列車に乗り込み、40分ほどガタゴトと揺られて、フォンテーヌブローの先のMORET-VENEUX-LES-SABLONS(モレ-ヴェヌ-レ-サブロン)駅で下車です(写真:夜逃げのような荷物の多さ・・・(汗)屋根裏ウサギ小屋民族の大移動です(苦笑))。

ところで、列車に乗るとわずかな距離でも旅行へ出た気分になるのはどうしてでしょうね???(え?私だけ???

さて、駅から徒歩で20分ほどある友人宅までは自転車を使い(短縮できた時間は10分程度でしたけど・・・)、パリから約1時間で、美しい自然溢れるフォンテーヌブローに無事到着です。友人宅では手作りフォアグラ、お魚とお野菜のホイル焼き、そしてお庭で摘まれたプラムタルト(←もちろん、毎度のことですが・・・全てお腹の中&写真無しです・・・)をご馳走になり、久々の再会を皆でお祝いしてきました。

食後は駅を挟んで反対側にあるMORET(モレ)までお散歩です。

IMG_0804_resize.jpg
LOING(ロワン)川沿いの散歩道。生憎と犬禁止なので、オリーヴは抱っこされてのお散歩です。

IMG_0805_resize.jpg
MORET(モレ)は印象派画家のシスレーが住んでいた町(村?)で、小さいながらに結構有名だったりします。

IMG_0808_resize.jpg
私自身、4年ほど前に1度来たことがあるのですが、前と変わらぬ風景に懐かしいやら、なんかホッとするやら・・・(と言うか、ガイドブックによると、約1世紀前と同じ状態なんだとか・・・)、とても嬉しい気持ちになりました。

IMG_0821_resize.jpg
画家シスレーが生前に住んでいたお家。

IMG_0812_resize.jpg
町角・・・村角(?)からの1枚。

1時間ほどゆっくりとお散歩を楽しんだ後は、再び自転車で駅へ。
・・・が、電車の時間を間違ってしまい、30分ほど駅のホームでぼ~っ(電車は約30分に1本の割合)と待ちぼうけ。でも、久々に友人たちと過ごした楽しいひと時の余韻に浸れて、幸せな待ちぼうけでした♪






旅行 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/11 (Tue) ヴァンセンヌ:夏のひとコマ

仕事帰りに・・・とんでもなく遅ればせながら、やっとこさ滝田洋二郎監督の『おくりびと』を観に行き・・・、泣きすぎて目がショボショボするMouvetteです。映画を観て泣いたの久しぶりかも・・・。

さて、先週のオリーヴと(彼女(?)の)ショコラのワンッ・・・ツーショットです:

Olive et Chocolat_20090804_Vincennes26_resize
夏日だったこの日、2匹揃って水飲み場の横に寝そべっています。
ひぃぃぃ、そこに寝転がらないでぇぇ~というくらいドロドロだったのですが・・・、オリーヴ&ショコラの幸せそうな顔を見たら、まぁ、いいかっとなりました(笑)

Olive et Chocolat_20090804_Vincennes18_resize
お水を飲むのも一緒♪暑い日にたくさん駆けっこをした後に飲むお水は格別な味なのでしょうね。

Olive et Chocolat_20090804_Vincennes16_resize
8月も2週目に入り、日も少しずつ短くなってきている今日この頃。残りわずかなヴァンセンヌの夏をオリーヴたちに思いっきり味合わせてあげたいな~と思うMouvetteなのでした。




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2009/08/08 (Sat) LA-HAUT

暦の上では今日から立秋ですね。恐らく、日本はまだまだ残暑が厳しい折かと思いますが、パリは・・・どんよ~り曇り空で肌寒く、立秋どころか冬めがけてまっしぐらなのでは?!と悲しくなる陽気です。

さて、先週の日曜日に友人夫妻と一緒に観に行ったPIXARの最新作『LA-HAUT (原題:UP)』のお話をしたいなと思っているのですが・・・。実はこれからツルさんの元同僚に逢いにフォンテーヌブローまで出かけるので、続きは戻ってからこの日記欄で・・・(相変わらずですいません)。では、行って来ま~す♪

la-haut.jpg
とりあえずの映画ポスター:マイホームごと空の旅へ出かける・・・、子供の頃の夢だったかも(笑)



未だ、昨日のフォンテーヌブロー小旅行の疲れが抜けないMouvette(←歳なので・・・)ですが、とりあえず復活です。

で、映画の方ですが・・・、
簡単に言ってしまうと、主人公のカールが幼馴染だった妻と子供の頃に夢見ていた冒険を、妻亡き後、果たすというお話です。PIXAR独特のユーモアあり、カップル間の愛情について、そして老人(←カールね、78歳の気難しいおじいちゃんなの)と9歳の自称若き冒険家ラッセルとの友情についてしんみり~となる場面ありで、子供向けアニメを超える素晴らしさでした!毎度のことながらPIXAR作品のスゴさに感心させられました。

『オズの魔法使い』や『とんでらハウスの大冒険(かな~り昔のアニメで私自身の記憶が曖昧なくらいだから、ヤングな方々はスルーでお願いします・・・)』等、家ごとどこかへ旅に出るというコンセプト自身は特別新しいものではないのですが、それだけに誰しもが子供の頃に1度は夢見たことがあるのではないかと思います(←知らないところを冒険してみたいけれど、マイホームの安心感は得たい・・・まさに一石二鳥ですよね(笑))。老人カールのマイホームへの思いは安心感というものとはまた違ったものなのですが・・・、まぁ、それを知りたい方は是非映画を観てみてください(笑)。

多くの人が大人になる過程で、子供の頃の夢を忘れたり捨てたりしていくのでしょうけれど、『LA-HAUT (原題:UP)』を観て、夢の持つ素晴らしさを再確認させられたような気がしました♪


映画 & 本 | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/07 (Fri) 中華料理:DELICES SHAN DONG

今日は前々回の日記の冒頭でムフフッともったいぶった中華レストランのお話:

話は先週の日曜日に遡るのですが、朝から友人夫妻とPIXARの最新作『LA-HAUT(邦題:カールじいさんの空飛ぶ家)』を観に行き(←このお話も後日に・・・(笑))、その後、昼食だけ合流する派の方々と12時40分にレストランで待ち合わせをしました。

お食事は中華だったので、必然的に大人数の方がいろいろなお料理を試せてお得だし、まぁ、食事は大勢の方が楽しいし・・・ということで集まった人数は7名。

で、早速、お料理ですが・・・

Restaurant_20090802_ShanDong_02_resize.jpg
M:「はい、ご馳走様でした。とても美味しかったです」

・・・と言って終わったら、怒ります・・・よね?

では、少しだけアップしますね。でも、皆(←自分も)、凄まじい勢いで食べて&しゃべっていたから、ゆっくりと写真を撮る暇なんてなかったんですよ~・・・(よって、photos by ツルさんです~)。

Restaurant_20090802_ShanDong_13_resize.jpg
ナスのガーリック炒め:コリアンダーの風味がうまい具合にナスに馴染んでいて、とっても美味しかった~♪

Restaurant_20090802_ShanDong_04_resize.jpg
イカとシブレットの冷菜

Restaurant_20090802_ShanDong_10_resize.jpg
じゃがいものソテー:中華とポテト???なんかちょっと違うような気がしたのですが・・・、でも歯ごたえがシャキシャキとしていて、ピリッ辛で意外といけました。

Restaurant_20090802_ShanDong_07_resize.jpg
空芯菜の炒め物:若干茎が太めでしたが(←私は細めのものの方が好きなので・・・)、この野菜独特の歯ごたえで、こちらも美味でした。

実は写真では4品ですが、取ったお料理は全部で7品(豚のモツ煮、自家製皮の蒸餃子、豚肉とガーリック&唐辛子の冷菜・・・)ありました。
どのお料理も「これ、はずれ~っ!」と言うものがなく、本当に美味しかったです♪また、お値段もリーズナブルで、とっても大満足。お料理の種類も多いし、「次回は何を試そう?」と今からいろいろと想像を膨らませるMouvetteなのでした。


DELICES SHAN DONG
住所: 88, bd de l'hopital 75013 Paris
TEL: 01 45 87 23 37
休:  水曜日





レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/05 (Wed) 宇宙からの贈り物

突然の夏の到来に・・・、熱のこもる屋根裏ウサギ小屋で、夏(の蒸し暑さ)を感じているMouvetteです・・・。

そこで気持ちだけでも少し涼しくなるように・・・(苦笑)、

Olive_20090801_ChezNous02_resize.jpg
うらめしや~と白目をむいたオリーヴさん・・・by 週末のサイクリング後

オ:「軽やか~&颯爽と自転車の横を走っていたぼくちんの姿は撮らずに・・・なんですか、これは!ぼくちんのファンが減る(←へ?いるのか?)じゃないですかっ!」



さて、気持ちだけでもちょっぴり涼しくなったところで、本題です。

実はこのブログを通してお知り合いになったangieさんから、すごぉぉぉいものが届いたんです♪
その名も宇宙大作戦。たぶん、日本から1回火星を通ってパリに着陸したんだと思います ^v^ v

Autres_20090805_Tricot02_resize.jpg
↑こちら火星からやって来たお客様♪地球到着後、鍋つかみとして活躍してくれています。

Autres_20090805_Tricot01_resize.jpg
ナチュラルでとても素敵なショルダーバッグとショール♪夏のお出かけが楽しくなりそう・・・、って、私が蛮族のオリさん連れて行く先はヴァンセンヌジャングルばかりなんですよね・・・(汗)。ツルさん、バッグとショールに合うようなお洒落な場所にもたまには出かけましょうねっ(強調 x2

Autres_20090805_Tricot04_resize.jpg
angieさん、サイズ、ピッタリですよ~のルームシューズ。

・・・と、ドラえもんの4次元ポケットのように、次から次へと素敵なものが・・・!!!この場で宇宙大作戦のクルー全員を紹介するのは難しいのですが、皆、無事にフランスに到着し、元気にしています。

angieさん、これだけの作品をひとつひとつ作り上げるのは大変だったと思います。
心の温まる大作戦、本当に有難うございました♪この場をかりて、お礼申し上げます~!




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/03 (Mon) マルヌのほとりでサイクリング

日曜日は友人夫妻たちと総勢7人で美味しい中華料理に舌鼓を打ってきたMouvette家です(←そのお話はまた後日に・・・ムフッ

さて、前回の日記の続きですが、これまたボリューム満点で美味だったBBQを義兄&義姉のお家でたらふくご馳走になった土曜日の午後、「少しは運動もしましょう」ということで、彼らの家から我らの自宅まで、マルヌ川沿いをサイクリングしてきました。

Plan_noisy_paris_resize.jpg
コースはこんな感じ(↑クリックすると大きくなります~)。ロードマップだと15kmくらいなのですが・・・、川沿いを行った&少々迷って違う街に入り込んだ等々、初めてのコースでいろいろとありまして・・・(汗)、まぁ、約10km増しの25kmコースと言った感じでしょうか・・・。

Marne_20090801_balade_velo01_resize.jpg
マルヌ沿いは一部車道と重なる場所もありますが、かなりのパーセンテージでサイクリングロードがきちんと確保されています♪普段、車&バイクに脅かされ、排気ガスもばっちり吸いながら走るパリと違い、なかなか快適でした~。

Marne_20090801_balade_velo06_resize.jpg
マルヌ沿いは素敵なお家、洒落たカフェやレストランも多いので、一気にばびゅ~んと行かず、ゆっくりと景色を楽しんだり、カフェで小休憩を取ったりしながら行くといいと思います(我々はツール・ド・フランスの影響か(?)、ただひたすらに自転車をこいでしまいましたが・・・、次回は是非、岸辺のカフェで冷たいビールでも飲んでいきたいものです・・・ねっ、ツルさんっ!!!

Autres_20090801_Brompton01_resize.jpg
ヴァンセンヌ:オリーヴのいつもの遊び場でちょっと休憩。ここまで来れば、家まであともう1歩です!

オリーヴは最初の頃はサイクリングロードの横の芝生部分を走っていたのですが・・・、車道と重なる部分が出てきたあたりで、リュックサックへ。いつもは、リュックサックに入るのを嫌がるオリさんですが、この時は「ふぅぅ、やっと休憩です」と喜んでツルさんに背負われていました(笑)

Autres_20090801_Brompton03_resize.jpg
今回、思いっきりサイクリングを楽しめたのは・・・、↑このエレベーターが完成したお陰なんです♪今まで我がアパルトマンにはエレベーターがなかったため、6階(←日本で言う7階!)から自転車を降ろすのにはとても大きな決意が必要だったのです。それが、エレベーターの完成で楽ち~ん♪になりました。

また、お天気が良い日に、家族でサイクリングへ出かけられたらいいなと思うMouvetteなのでした。



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/02 (Sun) マルヌのほとりでBBQ

土曜日はマルヌ川のほとりに住む義兄&義姉のところでバーベーキューを楽しんできました。

Famille_20090801_ChezUML32_resize.jpg
↑今回はお腹の中に消滅する前に撮りましたよ、写真♪(・・・でも、この1枚だけだけど(汗)
ラードと牛肉を交互に串に通し、その間に野菜をサンドイッチしました。これをソテーしたジャガイモと一緒に頂いて・・・、美味しかった~♪

Famille_20090801_ChezUML03_resize.jpg
オリーヴさんはお肉はもらえずに、お水だけ・・・。ちょっと目が寂しそう???

Famille_20090801_ChezUML26_resize.jpg
甥っ子がはまっているシャボン玉遊び。オリーヴも興味津々です(笑)
オ:「ふむ、で、その穴からプクプクって出るわけなんですね・・・。で、それは食べられるんですか?」

Famille_20090801_ChezUML37_resize.jpg
テラス側からこんにちは~のオリーヴ。
義兄&義姉のところには、この春、べべが誕生したばかりなんです。それで、一応、オリーヴさんはテラスで待機となりました。

Famille_20090801_ChezUML01_resize.jpg
さて、美味しいお肉をたらふく食べ、デザートにティラミスを頂いた後は・・・、実は義兄宅からマルヌ川沿いのサイクリングロードを自転車コギコギして帰宅したMouvette家(←そう、写真の自転車は飾りじゃないんですのよ、おほほ(?))。

そのお話は・・・疲れたので(←またかっ!)、次回にしますね~♪
では、おやすみなさ~い!


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

