--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/28 (Wed) 小さな世界

先日、出勤途中のバスの中で新聞を読んでいたら、『超級ミニアート』と言う面白い記事にあたりました。アーティストはイギリス人のWillard Wigan氏で、なんと彼は針穴の中に(!!!)不思議の国のアリスの世界やアメリカ大統領オバマファミリー等の彫刻を彫ってしまう・・・、超ミニ彫刻家なのです(作品が気になる方はこちらからどうぞ♪)。
大体、針穴に糸を通すのもうまくいかずイライラする私のような人間には、その穴の中に顕微鏡を使って彫刻を彫るなんて、完全にアンビリーバボーの世界なのですが・・・、Wigan氏はこの手の彫刻を160近くも作っているというのですから、世の中には本当にスゴイ人がいるんですね~。
でも、自分の肉眼では見えないところに違う世界が広がっている・・・って、なんだかとても夢のある話だと思いませんか?

さて、ミニと言えば、もうひとつ。ミニチュア風写真がありますよね。

Ville_20080920_JPatrimoine_Opera30_resize-tiltshift(2).jpg
↑は、あるサイトを使って、オペラ座からの眺めをミニチュア風写真にしたもの。

オリジナルの写真はこちら↓

Ville_20080920_JPatrimoine_Opera30_resize.jpg
う~ん、でもサイトに紹介されているモデル写真と比べると、あまりミニチュア化していないなぁ・・・(汗)。私が撮った写真がただ単にミニチュア化に適していないだけかもしれないけれど・・・、最初の写真と比べてほとんど変化がない??!

いずれにしても、ミニブームで、自分の周りの世界が違う広がりを見せているような、不思議な感覚になるMouvetteなのでした。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2009/10/26 (Mon) 玉砕

昨日、日曜日は青空に恵まれ、気温も暖かかったので・・・、かな~りはり切って、ヴァンセンヌの森を2時間半ほど散歩してきました。

Vincennes_20091025_Bois01_resize.jpg
落ち葉で埋め尽くされ、すっかり秋~のヴァンセンヌ:歩くとサワサワ~と秋の音がします♪

Vincennes_20091025_Bois05_resize.jpg
前日の雨のせいで、森にはいろいろな匂いが満ち溢れていたらしく・・・、我が家の坊は夢中になって匂いを嗅ぎまくっていました(苦笑)

匂い取りでかなり多忙だったオリさんですが、この日は駆けっこをしたいムードの日だったようで、森で他の犬に出会う度に、駆けっこを仕掛けていました。で、ボクサーとのハーフのニナに勝ち、ブルテリアのキアラに楽勝し、ジャックにも際どいところで勝利し・・・、かなりいい気になっていたオリーヴ、

無謀にも、イタグレのエミールに勝負を挑み・・・

Vincennes_20091025_Bois06_resize.jpg
玉砕いたしました。

よほどくやしかったらしく、ふぃんぶぃぃぃんと半泣きになりながら、何度もトライ(途中待ち伏せとか姑息な手を使いながらですが(苦笑))していましたが、エミールにかすることすらできずに・・・彼らの駆けっこ劇は終わりを告げたのでした。

Olive_20091026_ChezNous03_resize.jpg
座りながら舟をこぐオリさん。

帰宅後、オリーヴがベッドに転がり込んで、爆睡したことは言うまでもありません(笑)。
せめて、夢の中でだけでもエミールに勝てるといいね、オリーヴ♪

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2009/10/24 (Sat) いたずら小僧

パンパカパ~ンッ♪
昨日、やっとPCちゃんが復活いたしました~。画面真っ黒け~病の原因はマザーボードの故障でした。で、昨日、DELLのテクニシャンがマザーボード交換に来てくれまして、無事真っ黒け~病は完治しました。これで、ツルさんと1台のPCを取り合うこともないし、めでたしめでたしです(あ~、でもDELLの保険に入っていてよかった~。もし保険ナシだったら、人件費+マザーボードで600€くらいの大出費になるところでした・・・

さて、先日、仕事から戻ると・・・

Autres_20091024_Martien02_resize.jpg
うぎゃぁぁ~っ!!!
私の『TOY STORY』の火星人のキーホルダーがぁぁ・・・手無しほういち(?)になっているぅぅ・・・(いえ、火星人さん、笑っている場合じゃないですから・・・)!!!

もちろん、おイタをしたのは・・・

Olive_20091024_ChezNous01_resize.jpg
↑このお方(もちろん、今更怒ってみても意味はないので、特別叱らなかったのですが、何故かしおらしいオリさんの図)。

オ:「・・・だって、この人、床に落ちていたものですから・・・」

我が家の坊が久々にやらかしたイタズラでした。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2009/10/22 (Thu) ただ今、工事中

PCの復旧まで、まだしばらく時間がかかりそうなので・・・、ツルさんのPCをうばって更新するMouvetteです。とりあえず、今週の金曜日にテクニシャンとアポを取ったので、それでPC復活となればいいなぁと思っていますが、どうなることやら・・・(あまり期待し過ぎると失望感も大きいので、ほどほどに、軽~い期待感でもって様子を見ようと思います・・・)。

さてPCダウンで、あ~だこ~だやっている横でも、我らの新しい(でも古い)家の工事は着々と進み、

Autres_20091010_Appt_StMaurice01_resize.jpg
ペッドルームのペンキ塗りはほぼ終了しました♪
現在、玄関、サロン、キッチン&バスルームの方の電気関係及び、サロンとキッチンの壁のぶち抜きに取り掛かっています(何分、建物が古いので、壁関係を触る度にひび割れが~っ(汗))。

このまま予定通りに物事が進行すれば、11月末には無事に新居(古居?!)に移れるっ!・・・といいなぁ・・・。

と、すべてにおいて、期待と不安の狭間を行ったり来たりしているMouvette家の今日この頃です。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/20 (Tue) バゲッド♪

日曜日のマルシェの帰りに、

IMG_1603_resize.jpg
買ったBAZIN (バザン)のフランスパン。
フィガロのバゲッド番付1位を獲得したもので、前から気になっていたんです。

IMG_1598_resize.jpg
先っぽをちぎって味見をしていたら、我が家の坊が飛びついてきました・・・(苦笑)。

IMG_1599_resize.jpg
オ:「外側がパリッとして、はぐはぐ・・・なかなか・・・もぐもぐ・・・」

個人的には若干塩分がききすぎている感がありましたが、外側は香ばしくて美味しかったです。
・・・ん~っ、でも私にとっては1位ではないかなぁ・・・。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2009/10/15 (Thu) 祝2歳♪

夏の間、少々グルメ(?)になっていたのに、寒さと共に再び悪食に戻り・・・(汗)、昨日は食糞で大目玉を食らったオリーヴです。

そして、今朝。

食糞が祟ったのか・・・、朝トイレまで我慢できず、バスルームでぴ~っ・・・(大汗)。
「これはいとまずし」と本犬も思ったらしく、朝の挨拶の時はワンワンベッドで寝たふりをしておりました。

どうも、昨年に引き続き、静かにお誕生日を迎えられない我が家の坊です。

まぁ、でも、なんだかんだと言っても、と~っても元気に満2歳を迎えることができたので、Mouvette家にとっては嬉し&幸せ♪な限りです。

Olive_20091015_ChezNous02_resize.jpg
お誕生日プレゼントの前で身悶えする坊・・・(苦笑)

Olive_20091015_ChezNous06_resize.jpg
箱をじ~っと見つめる坊(・・・ひぃぃ、眼力で箱に穴が開きそう・・・!)。
こんな真剣な眼差しは食べ物がある時だけです・・・(汗)

取り出されたビスケットは瞬時に消えました。

今日は家族でのお祝いとなりましたが、時間を見つけてオリーヴの犬友たちも交えてのお誕生日会ができたらいいなぁ・・・などと考えているMouvetteでした。




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(7) |


2009/10/13 (Tue) 卑怯な手口?!

このところ急激に気温が落ち込んできているからか・・・、いつにも増して腹ペコぐ~っのオリーヴです。私が食事の支度や片付けなどで動き回っている時は静かにしていますが、ちょっとでもソファに座ってボ~ッとしていたり、PCの前で画面を読みふけっていると、「食事はまだか」と催促しにくる辺り、可愛い顔して←ここ完全に親バカ(笑))かなり暴君ネロな我が家の坊・・・(←というか小姑チック?!)。

IMG_1556_resize.jpg
今もPCに向かう私に向かって、(頼んでもいないのに)カプセルちゃんを持ってきて居丈高な態度で「ほら、カプセルちゃんを持ってきたのだから、ぼくちんに何かよこしなさいっ!」と催促する彼・・・。

そして、無視して何もあげないでいると・・・、

IMG_1570_resize.jpg
「いぢめる・・・?(←え?死語?分からないヤングな方々はスルーで・・・)」
と切ない視線を送ってくる・・・、全くもって卑怯な手口です・・・。

こんな目をされたらあげないわけにはいかないじゃないですか、ねぇ?(←弱い自分を正当化するために皆さんの同意を求める、これこそ卑怯な手口・・・???!(苦笑)

まぁ、どちらが卑怯なのかは分かりませんが、ウルウルおめめでPCの横にず~っと張られているのも心臓に悪いので、オリご飯でも作ることにします。

では、皆さん、ボンソワレ~(BONNE SOIREE:良い夜を)♪


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2009/10/11 (Sun) カラフルパーティー

10月に入って、ますます日が短くなり、パリの道々に街路中の枯葉が積もり始めた今日この頃・・・、グレー一色で沈む気持ちをふっとばせ~と、犬友プンプンのオーナーのシリルからカラフルパーティーなるもののお誘いを受けました。
「カラフルパーティーとはなんぞや???」と言うと、ただ単に色彩豊かな服装でパーティーに来てちょうだいと言うことなのですが・・・、普段、黒・茶・グレー・ベージュ等の服しか着ないMouvette家にとってはかな~り難しいパーティーでした・・・。

何とかある服をかき集め、「早めのハロウィンですか?」というような格好(母から部屋着用にともらった蛍光黄緑のパンツとボーダーのトップ・・・)の私と完全に開き直って「ないものはないっ!」と(・・・それでも黄色地にスヌーピーがぎっしりと詰まった(?)ネクタイを締めて・・・)ジーンズ&シャツ姿のツルさん。何とか、シリルからOKサインをもらい、無事にパーティーに参加することができました(ふぅ、でもあの格好でシリル宅まで行くのが恥ずかしかったわ・・・)。

Amis_20091010_ChezCyril05_resize.jpg
テーブルにはシリルのパートナー作の芸術的なお料理がた~くさんっ!
見た目だけでなくお味の方も最高に美味しかったです。ご馳走様~♪

Amis_20091010_ChezCyril02_resize.jpg
プンプンは一張羅の毛皮で・・・
カーペットの赤を取り込んでカラフルパーティーに挑んでいました(笑)

Amis_20091010_ChezCyril03_resize.jpg
我が家の坊オリーヴはセキュリティーベストを着ての参加です(←いずれにしても持っている服はこれ1着なので(笑)

Amis_20091010_ChezCyril11_resize.jpg
1番カラフルだったティアラ嬢(彼女のTシャツは前・後の色が違っていてとてもカラフルでした。それにピンクのタイツを合わせるあたりもグーでしたよ♪)。これまたカラフルなブルーのお花を使って、プンプン&オリーヴと一緒に遊んでいました。
大人組は奇抜な服装の写真を載せられたっ!と友達をやめられても困るので・・・割愛しますということで(笑)。

夜中の1時頃まで、大いに飲み、食べ、しゃべり、久々に(え?いつも?!)思いっきり発散したMouvette一家、本当に楽しいパーティーでした♪


また1週間が始まります。皆さん、よい1週間をお過ごし下さいね~♪






日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/09 (Fri) 週末のお泊り会(2):クッションッ!

~前回の続きで、ショコお泊り会から~

Olive et Choco_20091004_ChezNous1455_resize

ショコラが知らない家(仔犬の時から大の仲良しのショコ&オリですが・・・、ショコが我が家に来るのはなんと初めてだったのです)で緊張しないようにと・・・持参したクッション。オリーヴがすっかり気に入って、陣取っています(汗)。

あれ、ショコは???!

Olive et Choco_20091004_ChezNous1453_resize
ショコはクッションを奪ったオリーヴのことを怒るでもなく・・・、床でお休み中(汗x2)

そんなショコを見るに見かね・・・、「自分のクッションがあるのに床はあんまりだっ!」と憤慨したツルさんが彼女をクッションの上に乗せてみたところ、

Olive et Choco_20091004_ChezNous1460_resize
最初「ここで寝てもいいのかしら?」と躊躇いがちにお座りをしていましたが・・・、そのうち、お座りの状態で舟をこぎ始め・・・

最終的には、

Olive et Choco_20091004_ChezNous1462_resize
オリーヴと仲良く並んでおねんねしていました。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2009/10/07 (Wed) 週末のお泊り会(1)

仕事、新しい家(あ・・・、でも1920~30年代に建てられた家だから、実は「古い」んですけどね。新しくて古い家???!)の工事、オリーヴとの森散歩、今住んでいる家の整理、etc.・・・と日々用事に追われ、てんてこ舞いなMouvette家です(あ~っ、まだインフルエンザのワクチンも打ってないよ~っ!

というわけで、ブログもかなり停滞気味なのですが・・・(←言い訳)、先週末のショコラお泊り会の様子の一部をお届けします:

屋根裏うさぎ小屋で、スペースのない我が家では思いっきり遊ぶことも出来ないだろうと・・・、ショコラをピックアップ後、森を1時間半ほど徘徊し(←カメラを忘れたので写真無し・・・(汗))、犬たちが程よく運動をしたかな~程度の状態で帰宅してみました。

Olive et Choco_20091003_ChezNous10_resize
スペースがないならないなりに・・・おもちゃを控えめに引っ張り合うオリ&ショコの図

Olive et Choco_20091003_ChezNous11_resize
ショ:「(静かに)・・・か~った♪」
オ:「・・・・」

日中の大半をお昼寝をして過ごすオリーヴは、いまいちのりが悪く・・・(まぁ、単純に遊ぶスペースがないのかもしれないけれど

Olive et Choco_20091003_ChezNous15_resize
2匹ともポカポカのお日様を浴びながら、くつろいでいました。

そんな2匹の背中を見て、また楽しそうなオリーヴの様子を見て、「多頭飼いってこんな感じなのかなぁ・・・」と幸せな気持ちになったMouvetteでした♪


 おまけ 

Olive et Choco_20091003_ChezNous16_resize
緊張しているのか眠れないショコの横で・・・いつも通り爆睡するオリーヴの図

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/05 (Mon) 疲れたときは・・・

このところ、オリーヴ関係のお話が多かったので、ちょっとばかり違うことも・・・ということで、「甘いもの」です!

Autres_20090920_Patiserie18eme03_resize.jpg
いろいろな人から「ここ美味しいよぉぉぉ~」と勧められ、1度は試してみたいと思っていた LES PETITS MITRONS。何故か行く度に閉まっていて、味見をする機会を逃していたのですが・・・、先日のヨーロッパ文化遺産の日(う~ん、過去ネタ♪)、遂に!!!食べてみましたよ~♪

Autres_20090920_Patiserie18eme04_resize.jpg
トライしてみたのは・・・見た目、かな~り甘そうな感じのイチジクパイ。

でも実は甘さ控えめで、一口食べると、イチジクのプチプチが口の中に広がり、と~っても美味しかったです♪
家庭的な温かみと素朴さの溢れたLES PETITS MITRONSのパティスリー、皆さんも機会があったら是非試してみてくださいね~。
場所は・・・、ジャン=ピエール・ジュネ監督の『アメリ』に出てきたことですっかり有名になったアメリのカフェの斜め前くらい(Rue Lepic Paris 75018)にあります。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/02 (Fri) ボールのお家

気付いたら、もう10月に突入なんですね・・・。
今年の秋は比較的お天気に恵まれ、暖かい日が多いパリなのですが・・・それでも確実に日は短くなり(泣)、最近は朝起きるとまだ暗かったりするんですよね・・・。私は原始的な人間なので、辺りが薄暗いとそのままベッドへ戻りたくなるのですが、そういうわけにもいかず(まさか、暗かったから会社に遅刻しましたとか休みます!とは言えないし・・・)、泣く泣く出社する今日この頃だったりします。

さて、日照時間の話は置いておいて・・・(話していて日が長くなるわけでもないので)、先日のオリーヴ&ショコラ(オリーヴの幼馴染)の様子をどうぞ♪:

Olive et Chocolat_20090926_Vincennes10_resize
せっせと穴を掘るショコラとそれを怪訝そうな目で見るオリーヴの図(←オリーヴ、なんか嫌そう?!

Olive et Chocolat_20090926_Vincennes11_resize
オ:「ねぇ、ショコ、何しているんですか?ぼくちんとプロレス・・・」
ショ:「穴を掘ってボールを隠すのよ!」とかなり取り込み中のショコラ

Olive et Chocolat_20090926_Vincennes12_resize
オ:「じゃぁ、ぼくちんも手伝うっ!」
と2匹で仲良く穴掘り♪

Olive et Chocolat_20090926_Vincennes25_resize
ショ:「うんしょ、うんしょ、こうやって大切なボールちゃんを隠して・・・と」

Olive et Chocolat_20090926_Vincennes27_resize
ショ&オ「これでボールちゃんのお家完成~♪」

この日、オリーヴとショコラは↑のような感じで終始遊びまくり・・・、楽しい1日を過ごしたのでした。

明日はショコラがなんと(!)我らが屋根裏ウサギ小屋へお泊りに来ま~す♪
また、2匹で沢山遊べるといいね~。






OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

