--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/27 (Sun) 宴の後

何人かの方から、オリーヴのクリスマスプレゼントの件でご質問いただいたのですが・・・、

オリーヴの今年のクリスマスプレゼントは、

Olive_20091227_ChezNous06_resize.jpg
オ:ぼくちん、ちっとも嬉しくないの図

イモッ!でした。

何故、ポテトなのかと言うと、ケベックでは「いい子じゃなかった=じゃがいも」というクリスマスプレゼント図式があるんです。で、3年半ほどケベックシティで生活していたMouvetteの頭の中には、その図式がこびりついていまして・・・(笑)、食糞はするは、拾い食いはするは、言うことは聞かないは・・・(怒)のオリさんには、ケベックプレゼント図式がばっちり当てはまるっ!ということで、イモッ!!!だったのです(笑)。

な~んて・・・、

まぁ、イモプレゼントは冗談として(←でも、食糞は冗談ではなしっ!(怒))、本当のプレゼントは牛骨3本セットでした♪

そして、散々、飲み食いして、遊んだ後は・・・

Olive_20091227_ChezNous03_resize.jpg
白目を剝いておねんねする我が家の坊なのでした。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(10) |


2009/12/24 (Thu) メリークリスマス

ただ今、ツルさんの両親宅からブログ更新しています。
毎度のことで、ギリギリまでドタバタしましたが、無事に家族全員分のクリスマスプレゼントを買い終わりました~♪
ディナーに自家製フォアグラや七面鳥のお料理をお腹いっぱい頂き、最近の寝不足も祟ってか、早くもまぶたを開けているのがツライMouvette、さっさとベッドに潜り込みたいと思います。

皆さんへのお返事がかな~り遅れ気味で・・・申し訳ないのですが、今週末にまとめてお返事させてくださいね♪

では、メリークリスマス!
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

pereNoel_resize.jpg
会社のそばにある消防署にて:
赤い服を着た不審者が窓からの侵入を試みています(笑)
パリの消防署は軍隊の管轄に入るはずで・・・、侵入者への追求は厳しいものと思われるのですが・・・、サンタさん、ちょっと、危険過ぎませんか???

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2009/12/23 (Wed) ヴァンドーム広場のイリュミネーション

以前、ラファイエットのクリスマスイリュミネーションの写真をアップしましたが、今回はヴァンドーム広場のイリュミネーションをどうぞ♪

P1030247_resize.jpg
プレゼント買いに奔走する間にパチリッと撮った写真です。左手奥に見えるのはホテル、リッツ。Mouvette家とは何ら縁のないホテルです(苦笑)。

P1030248_resize.jpg
完全に暗くなる前に撮ったため、なんだか亡霊のようにぼやけていますが・・・、まぁ、気にせずに、なんとな~く雰囲気を味わっていただければ幸いです。

P1030251_resize.jpg
チューブの中に沢山のLED電球を入れて作った(であろう)クリスマスツリー。ちょっと冷たい感じがしますが、氷のツリーみたいでキラキラしていてとても綺麗です♪

ラファイエットの方が黄金色に染まっているとしたら、こちらは白銀色という感じでしょうか。
いろいろなイリュミネーションが楽しめるのもこの時期のメリットかもしれません。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/21 (Mon) 雪のヴァンセンヌ

未だ、全てのクリスマスプレゼントを買い終わっておらず、かなり焦りモードのMouvette家です・・・。
あ~ぁ、誰かクリスマスを1週間ずらしてくれないかしら・・・(え?無理?!というか毎度同じことを繰り返しているような・・・???

さて、週末も雪がチラついたパリ。雪舞うヴァンセンヌでスンスンするオリーヴをどうぞ♪

DSCF4722_resize.jpg
早速、新雪の上でち~っと失礼します。

DSCF4730_resize.jpg
オ:「おっ!あそこにいるのは犬友ではありませんか?」

DSCF4737_resize.jpg
どこのワンさんも森に積もる雪は特別に楽しいものなのでしょうね~。皆、それぞれ夢中になって遊んでいました。

あと1~2日もすれば、冬至を過ぎ、少しずつ日が伸び始めます。「冬」を楽しめるのも実はもうほんの少しのことなのかもしれませんね。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2009/12/18 (Fri) 雪に埋もれた夢

今日も雪がチラついたパリです。

17122009(002)_resize.jpg
雪に埋もれながら、オリーヴが考えていたことは・・・



21042009(005)_resize.jpg
犬友と枝ちゃんを引っ張りっこして遊ぶことだったかもしれません。

12月に入り、尚一層日が短くなっている今日この頃。
太陽が冬眠から戻って来るのを待っているのは私だけではなさそうです・・・。


あと数日でクリスマスですね。Mouvette家の週末はプレゼント買いに走り回ることになると思いますが、皆様、よい週末をお過ごし下さい♪

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2009/12/17 (Thu) 初雪

家の中も粉粉していて真っ白なMouvette家ですが・・・今日は外も一面銀世界で真っ白白でした。

Autres20091217_Neige_resize.jpg
雪のせいか、はたまた1週間以上続いているRER(高速地下鉄)A線のストの影響か・・・、地下鉄も日本の通勤ラッシュ並みに混み合い・・・、週末を1歩手前にフラフラのMouvette、さっさと寝ようと思います!(←おいっ!)           

P1030237_resize.jpg
で、寝る前に吹雪く雪の前に腰が引けているオリーヴをどうぞ~!
森では新雪の感触を楽しんでいた我が家の坊ですが、アスファルトの雪はどうも好きではないようです(笑)。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/15 (Tue) キッチン完成♪

ここ数日、最低気温が氷点下のパリ。外から来た人とビズ(頬と頬を合わせてする仏流挨拶です)をすると、氷をほっぺたに当てられたような感じがするくらいさむ~いです・・・。

さて、寒さとはなんら関係ありませんが、昨日、待ちに待ったキッチンがやっと完成しました~♪
今まで、優しい友人宅で夕食をご馳走になったり(←家族全員で押しかけ、本当にお世話になりました。ありがとうっ!)、レンジでチンッ!して食べたりで・・・、その日、その日の食事をやりくりしていたので、キッチンが使えることの有難みが身にしみるMouvette家です。

photo_resize.jpg
↑は10月末に撮ったもの。THE工事現場という感じの我が家です。

そして・・・、

cuisine_resize.jpg
↑は完成日の前々日に撮ったもの(←どうせなら、完成したものを載せなさいという突っ込みは入れないよ~に!)。

実は、この家、ちょっと変わった・・・というか不便な造りで、最初、シャワールームがキッチンの中にあったんです(何故かは不明・・・)。それを、今回の工事で右側はバスルームで左側はキッチンという感じにふたつに分けてみました。よって、当初のキッチンよりは小さくなってしまったのですが、まぁ、以前借りていたアパルトマンのキッチンに比べると大きいし、とりあえず満足!しています。

掃除をしても、掃除をしても、粉塵が舞い戻り・・・、まるで家の中にも雪が積もっているような我が家ですが、工事もほぼ終わりに差し掛かり、少しずつ落ち着きを取り戻してきたMouvette家なのでありました。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2009/12/12 (Sat) 上司カリト

相変わらず、オリーヴと同伴出勤をしているMouvetteです。

通勤ラッシュに揉まれ・・・、オリーヴもかなりお疲れの様子・・・。でも、会社の人たちから可愛がって甘やかされ、ちやほやしてもらえるのが嬉しいのか、嬉々として会社へ向かう我が家の坊です。

そんな甘ったれ小僧のオリーヴ、今日は久々に上司と同伴出勤してきたカリトとご対面~♪しました。

Olive et Carito_20091210_01_resize
カリトから匂いチェックを受け、バツの悪そうな顔をしていたオリーヴですが、何だかんだと言って、お互いすんなりと打ち解けたようです(と言うか、お互いマイペースの王子気質なので、それぞれのポジションを守っていたと言ったところでしょうか・・・(苦笑))。

Olive et Carito_20091210_02_resize
Mouvetteの足元にあるヒーター争奪戦の模様。
さすが、カリト上司~!慣れたもので、さっさとヒーター真ん前の特等席を陣取っています(笑)
ペーペーのオリーヴさん、カリトの後ろをピッタリマーク中・・・。

Olive_20091209_bureau_resize.jpg
オ:「会社勤めの付き合いも楽じゃないんです。」

工事終了まであと数日。オリーヴとの同伴出勤の楽しみもあと数日は続きそうです♪

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2009/12/11 (Fri) ラファイエットのクリスマスイルミネーション

Mouvette家は引越しやら工事やらに追われ、ドタバタしていますが・・・、巷ではクリスマスイリュミネーションが街を彩り、夜が長~いヨーロッパの冬を華やいだムードに盛り上げている今日この頃です。

こちらは先日オペラ界隈へ出かけた時に撮った写真たち:

IMG_4255_resize.jpg
恒例になったラファイエットのイルミネーション。最近省エネでLEDの電球を使うからか、全体的に青白いイルミネーションが多い中、ここは今まで通り、暖色のイルミネーションです。

IMG_4262_resize.jpg
ラファイエットの中央ドーム下にでで~んっと聳え立つクリスマスツリー。

IMG_4258_resize.jpg
昨年は買い物に夢中になって撮り忘れてしまった・・・(汗)、ラファイエットのウィンドーディスプレー。
ウサギちゃんたちがシャンパングラスの中でパーティーを楽しんでいます♪

IMG_4256_resize.jpg
こちらのウィンドーはクマさんたちがご馳走に舌鼓をうっている・・・のかな。我が家の坊が見ているのはクマさんたちなのか、テーブルに乗っているご馳走の方なのか・・・(笑)

IMG_4259_resize.jpg
・・・むむむ、お菓子の家かしら・・・??!

どのウィンドーもそれぞれ楽しい場面を演出していて、子供だけでなく大人も見ていて楽しめる感じです♪

IMG_4260_resize.jpg
ウィンドーの前にたたずむクマさん。???かくれんぼの最中でしょうか???


慌しく、気分的にも落ち着かないからこそ、楽しいものや美しいものを見る余裕をもつことが大切なのかもしれないなぁと思ったMouvetteでした。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2009/12/09 (Wed) オリ出勤♪

引越しの手伝いに日本から駆けつけてくれた母(ある時は運び屋、ある時は掃除屋・・・。本当にありがとう、感謝してます~。)が無事帰国してから数日が経過しました。で、オリーヴを1匹、工事現場化しているマイホームに留守番させておくのはあまりに可哀想だっ!と工事終了までの約1週間ばかり、一緒に会社に出勤することになりました。

Autres_kong_resize.jpg
退屈しのぎ用のコングちゃん(オリーヴに噛まれてボロボロ・・・)とお友達から頂いた携帯用の器(早速、水入れとして大活躍しました♪ありがとう~!

そして我が家の坊はと言うと、

Olive_20091208_bureau_resize.jpg
「超級に退屈なんです~っ!」という顔で、私の椅子の横に伏せている・・・のでした。

お客さんに飛びつくと困るので、リード付きなのですが・・・、番犬よろしく、椅子のそばから離れられないことがかなりご不満なオリーヴなのでした。

そんなにつまらなさそうな顔をせずに、私の仕事でも手伝ってくれるとありがたいのですが・・・(苦笑)。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2009/12/05 (Sat) 引越し

皆様、大変ご無沙汰しておりま~す。
いつの間にか11月は過ぎ去り、今年も残すところ1ヶ月弱ですね。

Mouvette家の近況ですが、とりあえず、11月末に無事に家を移り、現在ダンボールに囲まれながら(←そう、全然、片付けが進んでいないの・・・(汗))キャンピング生活を送っています。

demenagement_photo_resize.jpg

実は、まだ全ての工事が終わっておらず・・・、家半分は工事現場状態。
また、電話線も引かれていないので、インターネットもまともに接続できないのですが、今月末までには落ち着くと思います(と言うか、落ち着きたいっ!)ので、相変わらずの不定期発信ですが宜しくお願いします。

olive_stmaurice_resize.jpg

前の家からダンボールが運び出される度に、声にならない叫びを上げていたオリーヴ。
まだ、不安げにオロオロしていますが、少しずつ新居にも慣れてきたようです。

年末はイベントも多く、いろいろとお忙しいことと思いますが、皆様もお体にはくれぐれもお気をつけくださいね!

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

