--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/29 (Mon) 渡英(3)

日曜日からのサマータイムで1時間奪われ、「睡眠時間を返せ~っ!」と叫びたい(←でも誰に叫んだらいいのか分からない・・・)、相変わらず風邪気味のMouvetteです。

さて、完全に忘却の彼方へ追いやられている渡英回想記最終回です:

ロンドン2泊3日の最終日は、家族でロンドン塔を訪れました。

IMG_4396_resize.jpg
・・・入場料、た、高いのね・・・のロンドン塔。

IMG_4400_resize.jpg
何世紀もモデルチェンジしていない(らしい)制服に身を包むロンドン塔の番人(?)さんにチケットを切ってもらい、はい、入場~。

IMG_4406_resize.jpg
奥に見える近未来的な建物とも絶妙にマッチしているロンドン塔

IMG_4408_resize.jpg
写真ではよく分かりませんが、ロンドン塔名物(?)のカラスたち。
確か、ロンドン塔からカラスがいなくなると英国が滅びるとかなんとか・・・という予言から飼育されている・・・んですよね???

IMG_4421_resize.jpg
衛兵交代
ロンドン塔に展示されている世界最大のダイヤモンドを眼に焼き付けてから(写真撮影禁止~。しかも歩く歩道のようなものに乗せられるので、ダイヤモンドの前で停止することもできないのです・・・)外へ出ると、衛兵さんたちが交代儀式を行っていました。

真面目に見学しようと思えば、半日~1日は必要かと思われるロンドン塔。そう考えると入場料も決して高くないのかもしれませんが・・・、短期滞在の身としてはあまり長居もできず、後ろ髪を引きずられる思いで、ロンドン塔を後にしたMouvette家でありました。


ロンドンを訪れる度に思うことなのですが・・・、蛮族多きパリと比べて人々が礼儀正しいのに驚かされます。大体、地下鉄構内で、人とぶつかったり、人をさえぎったりする際に、EXCUSE-MEを言う人が断然に多いっ!毎朝、通勤ラッシュにもまれているMouvette、足を踏む人あり、押しのける人あり、でも謝罪なし~っ!(いえ、全員じゃないですよ)の生活で心荒む中、ちょっとした一言がナチュラルに出るエゲレス人に感動しました。それと同時に、がさつになりつつある自分自身を反省したりもしました。

ユーロスターに乗れば、2時間半ほどで着いてしまう英国。久しぶりに、自分の住んでいる国とは違う国へ出かけることで、気分も体もリフレッシュできたロンドン2泊3日の旅でした♪








旅行 | trackback(0) | comment(4) |


2010/03/26 (Fri) 腰痛&風邪

春独特の気温のアップ&ダウンにすっかり鼻風邪をひくMouvette&腰痛で後ろ足が立たないオリーヴです・・・。

月曜日、オリーヴは会社に同伴出勤せず、家でお留守番をしていました。ツルさんがお昼過ぎに帰宅した時は、若干気だるそうにしていたものの元気だったそうなのですが・・・、夕方、私が帰宅すると、腰が立たず、へなへなり~んっと座り込んでしまう状態に!!!我々が不在の間、彼は一体何をしていたのでしょうか・・・。特別、どこかによじ登ろうとして落ちたような形跡は見当たらないので、お尻フリフリフラダンスの秘密特訓をしていたのではなかろうかと睨んでいるMouvetteなのですが・・・、とりあえず、月曜の夜はそのまま様子を見て、火曜日、ストで交通が麻痺気味の中、獣医さんのところへ駆け込みました。
レントゲンでは異常は見られなかったので、痛み止めの注射を1本ぶすぅぅっと打ってもらい、様子を見ることになりました。

で、金曜日の21時現在、Mouvetteは鼻風邪悪化で、嗅覚が完全に麻痺状態。オリーヴは何事もなかったかのように家の中を歩き回っていますが、腰痛の原因が解明できていないだけに油断は禁物といった状態です・・・。

IMG_4431_resize.jpg
↑会社で尻フリフリフラダンスを披露しようと猛特訓していた疑いがかけられているオリーヴ

病人揃いのMouvette家、週末は家族でまったりと休養を取りたいと思います♪



 おまけ 

P1030296_resize.jpg
友人からのスペインのおみやげ♪の写真お裾分け~です(写真だけですいません)。

SANTO TOMEのフランジパンのお菓子です。実は、フランジパンは甘すぎるものが多くて・・・、私は苦手としているものなのですが、戴いたSANTO TOMEのフランジパンは嫌らしい甘さがなく、本当に美味しかった~。
日本のように「お取り寄せ」ができたらいいのにぃぃっとネットをチェックしましたが・・・、どうやら現地に行かないと手に入らないようです(泣)。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(12) |


2010/03/24 (Wed) とある昼食の風景

会社で・・・

repas_resize.jpg
今日社長のサンドイッチを狙う見張るカリト上司と我が家の坊オリーヴ。

こうじぃぃぃっと見つめられると、食べにくいですよね、社長・・・(苦笑)。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/22 (Mon) ワンワン広場

週末、とてつもなく久しぶりにRICHARD LENOIR (リシャール・ルノワール)ワンワン広場へ出かけてきました。

IMG_4461_resize.jpg
実は、この日、オリーヴの兄貴分であるプンプンのオーナーのシリル(な、長い・・・)のお誕生日会がRICHARD LENOIRワンワン広場で行われました♪

人間たちが美味しく飲み食いしている横で、犬たちは・・・

IMG_4446_resize.jpg
左からオディア、アンブル、ミニアンブル・・・じゃなくてルル

街路樹の周りをスンスンしたり、

IMG_4476_resize.jpg
上の写真から大分時間が経っているのですが・・・

相変わらず、街路樹の周りをスンスンしたり(←皆しつこくスンスンしていたのですが、我々人間の眼では見えない何かがあったのでしょうか??!)、

IMG_4453_resize.jpg
あっち向いてほいっ!をしたり(?)、

IMG_4473_resize.jpg
仲間をプロレスに勧誘するために待ち構えたりしていました♪

ヴァンセンヌの森近くに引っ越してからというもの、オリーヴのもっぱらのお散歩コースは徒歩で行ける森に集中してしまい・・・、残念なことに、なかなか電車に乗ってまで、犬友のいるワンワン広場へ出かけるということがなくなってしまったMouvette家なのですが、これを機会にたまには犬友に会いに、ワンワン広場へ出没してみようかなぁと考えるMouvette&ツル&オリーヴなのでありました。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/20 (Sat) オリーヴの謀反

今週はほぼ毎日オリーヴと同伴出勤だったMouvetteです。
で、皆にちやほやされて、段々いい気になってきたのか、上司の犬のカリトの目の前で、「ここはぼくちんの縄張りなんですっ!」とばかりに、ジョォォォッとPIPI(シッコ)をしたオリーヴ・・・。

私から大目玉を喰らい、少しは反省しているのかと思いきや、

P1030299_resize.jpg
暖房の前にふんぞり返っている大胆不敵な我が家の坊なのでした・・・(教育、間違ったかしら??!

P1030303_resize.jpg
オ:「なんです??何か文句でもあるんですか?」

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2010/03/18 (Thu) 渡英(2)

途中、CACA争奪戦で脱線しましたが・・・、ロンドン回想記2弾です。

19時、土砂降りの中、待ち合わせ場所のNOTHING HILLへ向かいました。そう、ブログを通してお友達になったロビンちゃんとの久々の再会は、ロンドンの雨の歓迎を受けながら、厳粛に(?!)、行われたのでした(←いえね、ただ単に嵐がきていただけなんだけど・・・、そう言っちゃうと味気ないから(苦笑))。
で、Mouvette、待望のチェルシーちゃんがロビンちゃんに同行しているのを見て、「うひゃぁ、チェルちゃん、か、可愛いか~っ♪」とロビンちゃんをそっちのけで(←おいっ!)、チェルちゃんに釘付け。危うく、友情にヒビを入れるところでした(のっけから外す私(笑))。
とりあえず、再会のハグを済まし、「美味しいタイ料理が食べたいっ!」とゴネたMouvetteのために、ロビンちゃんが有難~くもチョイスしてくれた、タイパブへとGO!

IMG_4382_resize.jpg
「タイパブ」とはなんぞや???と言いますと・・・、ロビンちゃん曰く、パブとタイ料理のレストランが一緒になっているものの事を指すのだそうです。上の写真、魔法使いの家のように(・・・って、行った事があるわけじゃないけど・・・)、いろいろなものが天井から吊るされていて、ごちゃごちゃしているのに可愛い、題してごちゃかわいい(???)スペースがパブで、その奥にもっとおとなしめな感じのタイレストランがあります(レストランの方は毎度お馴染みで写真無しです・・・)。

ロビンちゃん、Mouvette &ツルで、再会をビールで祝ってから、早速、お料理をオーダー♪
タイ料理が食べたい!と言っていたわりに、いまいちメニューを選びきれないMouvette、ここはおんぶに抱っこでロビンちゃんのおススメにチャレンジしました。

IMG_4380_resize.jpg
どれもこれもボリューム満点で、しかも辛くて美味し~いお料理たち♪

何でも、このタイパブ、夫婦経営で、パブの方はご主人が、そして、レストランの方はタイ人の奥様が切り盛りされているそうなのですが、辛くてあま~いタイ独特のお料理がビールに合って最高でした(ロビちゃん、本当にありがとう!)♪

IMG_4385_resize.jpg
フラッシュ嫌いなMouvette、暗がりの中、チェルちゃんを写真に収めようと四苦八苦・・・。
ほぼすべてブレていました~(号泣)!!!

チェルちゃんはとってもきゃわゆ~い女の子(犬)で、パブに来ている他のお客さんたちも寄ってくる、寄ってくる(笑)。かなり、皆の注目を集めていました。フランスで犬を連れていても、そんなに人が寄ってくることはないので、ちょっとビックリ。まぁ、モデルがいいからでしょうね、チェルちゃん!

久々の再会というのは何を話すというわけでなくても、時間はあっという間に過ぎてしまうんですよね・・・。
話したいことは山のようにあったのですが、それはまた次回・・・かな。

IMG_4388 copie_resize
最後にタイパブの外で記念写真(MとRでミスター?!!)♪



 かなり個人的な追記(笑) 

補足は任したよ、ロビちゃん!それから、今度は是非、りりたんにも会いたいなぁ・・・。




旅行 | trackback(0) | comment(4) |


2010/03/13 (Sat) CACA争奪撰

どのコートのポケットにもCaCa袋(ンコ袋)が入っているMouvetteです(まるで手品師状態)。

さて、ロンドン回想記を続ける前に(いえね、別にもったいぶっているわけではないんですよ)、昨日のオリーヴ @ ヴァンセンヌの森の模様をお伝えします。

P1030274_resize.jpg
小川はここ数日の寒さのせいで凍っています・・・。松ぼっくりが凍った小川に乗っかっているのが分かりますか~???

この日、オリーヴは柴犬のえびす(6ヶ月)&ヴェニュス(11ヶ月)と遊んでいました。で、ある時、えびすが興奮して太い枝のようなものを咥えて我々の方へ飛んできました。ヴェニュス&オリーヴもその後をすさまじい勢いで追いかけるのを見て、我々オーナーは「おおぉ、皆で仲良く遊んでよいのぉ」などと、のどかに思っていたのですが、

よくよくブツを観察してみると・・・、

なんと、えびすが咥えていたのは特大のCACA(ンコ)なのでした・・・ T_T。

オーナー3人から「んんんぐぬぉぉぉ~!!!」という奇声が発せられ、若きえびすは驚きのあまり、咥えていたCACAをポトリ。そこへ、後から続くヴェニュス&オリーヴが落ちたブツを奪い取ろうと群がり・・・、それを我々オーナーが阻止し・・・と、すさまじい攻防戦がくりひろげられること数分。何とか、CACAは無傷(?)でその場に転がりました。

しかし、

そのCACAを虎視眈々と狙うワン3匹・・・。
CACAを中心にして円陣を組むような感じで(苦笑)、オーナーが少しでも気を許すと近寄ってきます(汗)。

そんな状態で時を過ごしているうちに、森の向こう側から黒い点がすっ飛んで来ました。みるみる内にその黒い点は黒ラブちゃんに変わったのですが、その子がCACA円陣に突っ込み、瞬く間にCACAをゲット・・・。その時のオリーヴをはじめとするえびす、ヴェニュスの慌て様はただ事ではなかったのですが・・・、突然参加の黒ラブちゃんによって、CACA争奪戦は終わりを告げたのでした。

それにしても何なのでしょうか・・・。彼らのあのCACAへの執着は・・・!!!
オリーヴはCACAフェチなので(汗)、まぁ、こんなことは日常茶飯事なのですが、いつもCACAに執着しないワンたちのあの執着・・・。オーナーたちは人糞説を疑っていましたが(どうも、人糞は匂いが違うらしく、大半の犬がその魅力にメロメロり~んになるらしい。でも、どうして、森の入り口付近に人糞?!!)、確かにその可能性が大のような気がするMouvetteなのでした。

P1030269_resize.jpg
↑こっちは本物の枝ちゃん(苦笑)。それを取り合うヴェニュスとオリーヴ

P1030272_resize.jpg
くわぁぁっと喰らいつく準備中の我が家の坊

P1030273_resize.jpg
そして、がぶぅぅぅっ!

がぶっとするのは枝ちゃんまでにしてね、オリーヴ!

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/10 (Wed) 渡英(1)

パリは3月とは思えないほど寒い日が続いています・・・。今年の冬は寒さが厳しいからか、いつもの冬よりも長く感じてしまうのは私だけでしょうか・・・??!とにかく、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

さて、記憶がまだ新しいうちに何とかロンドン回想記をまとめたいMouvette、さっさと本題に入りたいと思います(苦笑)!

P1030256_resize.jpg
2月27日土曜日の朝8時20分。かな~り稀な週末の早起きに(この日は6時起床・・・!)、フラフラしながらも、何とか、パリ北駅の出発地点をパチリ。北駅ではフランス・イギリス両国の税関審査があるのですが、今回、初めて(!!!)、イギリス側は空路から他国へ入国する時のように、入国カードに記入させられました(←もちろん、外国人だけ。仏人はパスポートの提示だけでOKです)。一体全体、いつから、入国カード記入が導入されたのでしょうか(そんなに長いこと、ロンドンへ遊びに行っていなかったってことかしらん・・・)???

とりあえず無事にユーロスターに乗り込み、家族でワイワイガヤガヤと旅行プランを立てているうちに時間はあっという間に過ぎ、11時半(英時間:10時半)にロンドン到着(この間の写真は例のごとくゼロです・・・)。

IMG_4426_resize.jpg
はいっ、パンパカパーン。超モダンな ST PANCRAS駅。外観は前回のロンドン回想記予告編の2枚目の写真をご参照下さい。そう、あのお城みたいなスゴイ建物が駅なんです~。やっぱり、ロンドン、カッコいいです~。

いつも渡英時は自らの足を頼りにしているMouvette家、ロンドンの地下鉄のシステムがよく分からず(ラッシュ時間帯とそうでない時間帯で値段が違ったりするのね・・・)、機械の前でうろうろ、おろおろするも、何とか1日券を購入し・・・、週末で多くの線が動いていない地下鉄を放棄し、バス乗り場へ。とりあえず、ホテルのあるPADDINGTON駅を目指しました。

↓はい、ホテルの部屋です:

P1030262_resize.jpg
シングルベッドはオリーヴ用?!
シンプルながらも、まずまず快適なお部屋。そのままベッドに倒れこみたくなる欲求を懸命にこらえ、姪&甥の希望に答えて、ケンタッキーフライドチキンで昼食を取ってから(なんで、英国へ来てケンタッキー・・・(涙))、大英博物館へ。

IMG_4378_resize.jpg
皆かなりお疲れモードだったため、かの有名なロゼッタストーンを見た後は、

IMG_4367_resize.jpg
エジプトの展示物をいくつか、な~んちゃって見学しました。

IMG_4373_resize.jpg
エジプトと言えば、カブトムシですよね~・・・って、大き過ぎ!

IMG_4376_resize.jpg
甥っ子のお気に入り:彼曰く、シャワーを浴びる鳥2羽だそうです(笑)

大英博物館を見学後、とんでもなく急な渡英だったのですが、ブログ上でお友達になったロビちゃんが、忙しいところ時間を作ってくれたので(ロビちゃん、本当にいい人だ~。ありがとう~っ!!!)、義姉家族と別れて、約束の地 NOTHING HILLへ向かいました。

さて、待ちに待った再会だったのですが、そろそろ充電が切れてきたので、そのお話はまた次回に~♪












旅行 | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/07 (Sun) 久々の脱出

皆様、大変ご無沙汰しています(←昨年末からこればっかり?!!)
なんだか、最近、時の経つのが以前より一層速まったような・・・、これって歳を取っている証拠なのでしょうか???

さて、↓は我が家の坊、オリーヴです。

Olive_20100116_ChezNous04_resize.jpg
オリさん、フローリングに同化しながら皆の帰りを待っているの図

・・・で、彼が何故皆の帰りを待っているのかと言うと・・・、

先週末は有給休暇を1日取り、土・日・月曜日と3連休でした。その休暇を利用して、Mouvette家はツルさんのお姉さん家族と一緒に、ひさ~びさのパリ(あ、サン・モリスか・・・)プチ脱出をしていました。よって、我が家の坊はパリの友人宅でお留守番をすることになったという訳なんです。

我が家の坊を連れて行けない脱出先というのは・・・

P1030261_resize.jpg
そう、それはビートルズの国(?)、イギリス。

オリーヴが我が家に来てからというもの、すっかり遠のいてしまった英国。
と言うのも、狂犬病が未だ絶滅していないおフランスから英国へ、犬付きで渡るのは非常に困難なことだからです(←不可能というわけでもないのですが・・・)。

3年ぶりのロンドン旅行は、観光、ショッピング&ブログを通してお友達になったロビンちゃんとの再会とイベント盛り沢山の2泊3日だったのですが、そのお話は・・・、また次回にしたいと思います~(←これまた例のごとく・・・ですが

では、皆様、明日からの1週間がよい週になりますように♪


旅行 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

