--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/28 (Wed) 春のうたた寝

玄関の窓から入る木漏れ日に・・・、

IMG_4551_resize.jpg
まどろむ我が家の坊。

丁度頭に日光が当たるように寝転がっていますが、のぼせないのでしょうか???




 おまけ 


P1030315_resize.jpg
先日ネット注文して届いたdomesticityのコートフック。
上が平らになっているので、ポケットの中の鍵や定期券などを載せておくのにも便利で、気に入っています。
コートフックの上に向かい合って乗っているのはスウェーデン土産のトナカイさん♪


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2010/04/26 (Mon) JARDIN DES PLANTES

日々の出来事についていくのがやっとで・・・、ブログが全然追いつかない(←要は過去ネタ)Mouvetteです。

さて、言い訳は置いておいて、これまた過去ネタのJARDIN DES PLANTES(ジャルダン・デ・プラント:う~む、植物公園?!)の春をどうぞ♪

P1030330_resize.jpg
夕方から出かけたのですが、日差しが強くて・・・(汗)。丁度、八重桜が枝がたわむほどにビッシリと咲いていました。4月の半ば頃まで肌寒い日が続いていたパリですが、暖かくなった途端に、パッと花開く、自然の力ってスゴイですよね。

P1030339_resize.jpg
こちらは公園内(横?)にある博物館の恐竜さん。植物たちに囲まれて、まるで太古の昔から、そこにいるような・・・奇妙な錯覚にとらわれます。

P1030333_resize.jpg
色とりどりのポピー。軽やかな花びらが綺麗で・・・、Mouvette、好きな花のひとつです。

残念なことに・・・、例のごとく公園は犬禁止。オリーヴは鞄の中から鼻をヒクヒク、スンスンさせていました。一緒に並んで歩くことは出来なかったけれど、彼も私たちと一緒に少しはJARDIN DES PLANTESの春を感じられているといいなぁと思うMouvetteでした。


 おまけ 


IMG_4550_resize.jpg

4月頭にストリッピングしたオリーヴ。
去勢が早すぎた為、毛がへにゃへにゃネコ毛の我が家の坊は、ストリッピング後、寒さから風邪をひいてしまいました・・・(汗)。で、購入したのが、↑のTシャツ。数日、着用しましたが、今はすっかり温かくなったので、また裸族です♪



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2010/04/23 (Fri) 叶わぬ思い・・・

このところ青空続きのパリ、やっと散歩が楽しい季節の到来です~!
・・・で、仕事帰りに、オリーヴとマルヌ川岸散歩へ出かけてきました。

お散歩をするといつも素敵な発見や出会いがあるのですが・・・、

P1030347_resize.jpg
今回はマルヌ川のほとりにお住まいの柴さん&ラブさんの2匹と柵越しご対面~♪をしてきました。

P1030346_resize.jpg
柴さんとオリーヴは何か感じるものがあったのか、2匹でず~っと見つめ合っていました。

ある時、柴さんがオリーヴから視線を外して、家の中へ駆け込んでいったので、「あぁ、遊べないから諦めて家に入ったのかなぁ・・・」と思っていたら、

ものすごい勢いで家からすっ飛んできた柴さん。

P1030348_resize_modif.jpg
オリーヴと遊ぶつもりだったのか???、ぬいぐるみを咥えて入り口にポトリ。
そして、一生懸命、門扉を前あんよで開けようと、引っかいているあまりにいじらしい姿にMouvette、ホロリ(なんて可愛いんでしょう~っ!!!)。

オリーヴもその場を離れがたいらしく、かなり柵の近辺をウロウロしていたのですが、柵の向こうの柴さんを焦らしても可哀想だし・・・、「また、会おうね!」と今回はお別れしたのでした。

次回は柴&ラブさんズのオーナーさんと知り合いになって、柵越しではないご対面をめざすぞっ!とひそかにたくらむMouvetteなのでありました。



OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2010/04/18 (Sun) プチ船旅

日々のドタバタに追われて、すっかりご無沙汰しています(え?毎度のこと??!)。

さて、先週の日曜日のことですが(これまた毎度の過去ネタ・・・(汗))、近所から出ている水上バスVOGUEO(ヴォゲオ)に乗ってきました。

vogueo_resize.jpg

VOGUEOはパリ5区のオーステルリッツからパリの東の郊外メゾン・アルフォールまでを繋いでおり、15~30分間隔と結構な頻度で出ている水上バスです。料金は2010年4月現在、RATPの定期券1-2ゾーン・・・か(本来、メゾン・アルフォールは3ゾーンなのですが、2009年6月から試験的に1-2ゾーンで乗れるようにしているようです)、定期券を持っていない人は3ユーロ。

Metro 20100410 Vogueo avec Sayuri et Fumimami 04_resize
オリーヴもVOGUEO初乗り♪NAVIGO(RATPの定期券)はMouvetteのですが(笑)・・・

Metro 20100410 Vogueo avec Sayuri et Fumimami 13_resize
メゾンアルフォールの船着場で待つこと数分。船内はほぼ満席状態です。この日はお天気が良かったため、甲板に出て景色を楽しむ人たちの姿も結構見られました。

Metro 20100410 Vogueo avec Sayuri et Fumimami 15 (2)_resize

終点・・・あれ、始点なのかな・・・??!のパリ、オーステルリッツの船着場までの約30分、快適な船旅(?)でした♪たまにはのんびりと川岸の風景を眺めながらパリ入りするのもいいかなぁ・・・ととてもリッチになったひと時でした。これからの季節、VOGUEOプチ船旅、ますますはまりそうな予感のするMouvette家なのでした♪


 おまけ 

Metro 20100410 Vogueo avec Sayuri et Fumimami 17_resize
今回、母の渡仏に際し、日本から持ってきてもらったfull of vigor社の抱っこスリング。両手が空くし、地下鉄やバス、VOGUEOに乗るときに重宝しています♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2010/04/06 (Tue) FONTAINEBLEAU日帰り散策

週末はイースターのお陰で3連休でした(日本から母が来ているMouvetteはこの機会を利用して1週間のお休みを取ったため、現在バカンス中ですが♪)。で、イースター休暇最終日の月曜日、家族でFONTAINEBLEAU(フォンテンブロー)日帰り散策へ出かけてきました。

IMG_4480_resize.jpg
↑FONTAINEBLEAU(フォンテンブロー)城(正面)
犬は立ち入り禁止のため、ツルさんは同じフォンテンブローでも、森の方へオリ散歩に出かけ、Mouvette母&Mouvetteはお城の方を見学してきました。

入館料は2010年4月現在、大人10ユーロ。正面右の入り口から入場し、オーディオガイド(もちろん(?!)日本語もあります)を片手に階段を上がると煌びやかな王侯貴族の世界の始まり始まり~♪です。

何世紀にもわたりフランスの支配者たちが居住したフォンテンブロー城には様々な様式が交じり合っており、また
当時の家具、調度品の多くを未だ所持しているという点においても、非常に魅力的なお城なのですが、そのうちのいくつかをお写真でお裾分けです♪

IMG_4488_resize.jpg
三位一体礼拝堂2階部分

IMG_4497_resize.jpg
舞踏会の間・・・あるいはアンリ2世の回廊とも呼ばれている(らしい
イタリアルネッサンス絵画で埋め尽くされた豪華なスペースです。

IMG_4504_resize.jpg
こちらはかの有名なマリーアントワネット妃がゲームや賭け事を楽しむために使用したお部屋。

IMG_4511_resize.jpg
ナポレオンの寝室。緑が美しく、豪華な中に落ち着いた感じがします。・・・それにしても、重そうなシャンデリア・・・。

IMG_4509_resize.jpg
王室&皇室を表すミツバチちゃんやワシに取り囲まれた玉座の間。現在、フランスが所有する唯一の玉座なんだそうです。

「こんなに絢爛豪華な世界を見たら、平民は怒っちゃうわよねぇ・・・」とMouvette母が言うのも大きくうなずける(←Mouvette家はバリバリ平民なので(笑))すんばらしいお城、フォンテンブロー城はお庭もとても美しいのですが、ツル&オリを待たせていることもあり、今回はお城だけ見学してきました。


 おまけ 

IMG_4522_resize.jpg
田吾作オリ、豪華な城にはそぐわないの図・・・(汗)

オ:「あの・・・、ぼくちんの出番は???」

我が家の坊、オリさんの出番は次回へまわしたいと思います♪

旅行 | trackback(0) | comment(4) |


2010/04/03 (Sat) 母来る

4月に入ったのに相変わらず肌寒いパリです。

3月最後の日に、日本から母がやって来ました。

P1030319_resize.jpg
RER(高速地下鉄)B線のホーム

いつもANAさんにお世話になっている母ですが、今回は久々のAir France。
よって、空港もCDG(シャルル・ド・ゴール)のターミナル2でした。ターミナル2へ電車で行くのはX年ぶりだったMouvette、なんだか以前よりも近代的になっている空港の駅にびっくり・・・。

P1030320_resize.jpg
駅のホームから上がると出発&到着便案内の電光掲示板があります。

P1030321_resize.jpg
昔あったものと比べてかなりモダンになった電光掲示板。

ターミナル1のようにRER線の後にまた電車に乗ることもなく、すんなりと到着&出発ロビーへ行けるので便利なのですが・・・、どうも慣れていないからか、分かりやすいはずなのにもかかわらず、ウロウロとしてしまいました。

でも、まぁ、無事に母と再会を果たし、現在、家族でまったり~中です♪


 おまけ 


P1030323_resize.jpg
腰痛以降、1週間ぶりのヴァンセンヌの森再デビューオリさん。羽目をはずして泥の中にダイビ~ング(苦笑)♪
もちろん、お風呂の刑に処せられました。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

