--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/31 (Mon) 太陽は夢の中

週末は生憎の空模様だった為、家の片付け中心に終わったMouvette家です。

IMG_4788_resize.jpg
オ:「ぼくちん、超~ヒマなの・・・ムニャムニャ・・・」

家の中では手持ち無沙汰な我が家の坊(笑)。
せめて夢の中では、

IMG_4589_resize.jpg
サングラスが必要なくらい太陽ギラギラの中を走り回れているといいなぁ・・・。





 おまけ 

IMG_4783_resize.jpg
話し始めると異常~に長くなる&不快になるので省略しますが・・・、やっとこさ入手したサロンのランプ♪
必要に応じて高さ調節ができる優れものなんです。でも、電気の傘、錘、金具と全て陶器で出来ているため、かなりの重さ・・・。取り付ける際、ず~っと両腕で支えていたので、筋肉痛になりましたが(笑)、無事にサロンの天井に落ち着いてくれました♪


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/28 (Fri) ローストチキンの憂鬱

週末の青空はどこへやら・・・ここ数日、突然空が暗くなったかと思えば、どば~っと雨が降り、ちょっと止んではまた降り・・・とぱっとしないお天気です。お空もお天気を良くし過ぎて疲れちゃったのかもしれません。

で、こげな天気じゃ、外撮影はダメばいっ!と言うことで(?)、本日は屋内のオリーヴをお届けします:

IMG_4777_resize.jpg
オリ退屈中の図(苦笑)
ワンワンベッドの中に完全に入らずに、後ろあんよが外に出ているところがミソです♪

↑の写真のように、オリさん、かな~り退屈&いじけモードだったため、いつもは隠している彼の特別おもちゃ、キュイキュイ鳴くローストチキンちゃんを取り出してみました。

IMG_4758_resize copie
私に遊ばれて、首から自分のおもちゃをぶらさげるオリーヴとその横に転がるローストチキンちゃん

IMG_4759_resize copie
獲物をいたぶるライオンのように、がぶぅぅと噛んではパッと放し、また喰らいつくという動作を繰り返すオリーヴ。

IMG_4767_resize.jpg
オ:「この人、全然反応してくれないんですけど・・・???」
M:「ええ、まぁ、チキン君、死んだ真似中ですから・・・」

と、しばらくローストチキンを夢中でキュイキュイ鳴らしていたオリーヴ。あまりに激しくカミカミするので、壊れる前に回収~っ!と、ちょっとした隙にないないのば~っと隠してしまいました。

すると・・・

IMG_4775_resize.jpg
なんだか納得いかん!という顔をされてしまいました。

オリーヴのおもちゃなので、もちろん好きに遊んでくれていいのですが・・・、ただ、キュイキュイ鳴くおもちゃはすべて破壊され、ローストチキンちゃんは最後の生き残りなんです。だから、もうちょっと長く楽しんでくれるといいなぁ・・・とついつい出し惜しみしちゃうMouvetteなのでありました。


 おまけ 


IMG_4748_resize.jpg
新聞広告で見てかなり気になっていたドラゴンの納豆

お友達のYUMIちゃんが分けてくれました♪(いつも有難うね!!!)

普段買う納豆は冷凍ものなので、たまに霜焼けしちゃってたりするのですが・・・、ドラゴンの納豆は大豆の味が濃厚にして美味しかったです♪






OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2010/05/25 (Tue) バットマンからの知らせ

ギラギラと輝く太陽の下、気温は30度近くまで上がり・・・、少々バテ気味のMouvette家です。
でも、青空を見ると無性に外出したくなるMouvette(←万年光合成不足なんです・・・)、週末はヴァンセンヌの森やマルヌ川へ繰り出しておりました。


さて、話は全く変わりますが、5月15日は、キラ君の4歳のお誕生日でした。
キラ君は今のところバーチャルでしか会った事はないのですが・・・、オリーヴの大切なボーダーテリア仲間なんです。

IMG_4691_resize.jpg
M:「オリさん、日本のキラ君からお便りだよ~」

ぐっすりと眠り込むオリーヴを起こすため、少々卑怯な手段かとは思いましたが、犬用ビスケットを彼の鼻先にぶら下げてみました。

IMG_4697_resize.jpg
私の声には反応しないけど、(もちろん!!!)ビスケットには飛び起きる我が家の坊・・・(ビスケットに集中するあまり、眼が寄り目?!)

で、↓こちらがキラ君♪

kira_01_resize.jpg
魅力的な大きな瞳がとても素敵なキラ君。
ベビーフェイスのキラ君に、「えっ?!もう4歳?!!」と正直驚いてしまったMouvetteですが、これからも元気に大人の階段を上っていってくださいね。

そして、オリーヴからもメッセージ:

IMG_4699_resize copie

キラ君のお誕生日だというのに、こちらが逆に素敵なプレゼントを頂いてしまいました。しかも、オリーヴの一張羅の黒Tシャツに合うようにとわざわざバットマンのリフレクターを選んでくださったそうで・・・、有難うございました。ここ数日、あまりの暑さに、へにゃ毛のオリーヴもTシャツを脱ぎ捨てていますが、少し涼しくなったら、Tシャツと一緒に使わせて頂きますね。キラ主さん、お心遣い、本当に有難うございました♪そして、何よりもキラ君、お誕生日おめでとう!!!

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/22 (Sat) マルヌの初夏散歩

ここ1週間ほど、晴天に恵まれているパリ。ほぼ毎日のように水上バスVOGUEOを利用して帰宅するMouvetteです。

で、最近、私がバリバリにはまっているのは、仕事帰りのマルヌ川散歩!水上バスを降りてから、ただ単にマルヌ川岸をぼ~っと歩くだけなのですが、何か別世界へ行ったような感じで癒されるんです~。

olive_dans_vogueo_resize.jpg
水の動きを見つめるオリーヴの図。
同伴出勤の時はお昼寝をほとんどしないため、水上バスの心地よい波の揺れにまどろむオリーヴなのでした。

au bord de Marne_resize
マルヌ川沿いの散歩道:実は結構いたるところに糞が落ちていて・・・別名、CACA(ンコ)街道?!!!と言った感じ。CACAフェチのオリーヴとしては試練の道でもあります・・・(汗)。

cygne_vs_olive_resize.jpg
白鳥さん、羽を大きく広げて、しゅぅぅぅぅという音を出して威嚇しているのですが、我が家の坊は脅されていることにも気付いていない様子・・・。オリーヴはあまりにマイペースでのんびりしているので、自然界では絶対に生きていけないかも(苦笑)。

chat_dans un arbre_resize
↑こちらは木陰で一休み中のネコさん。横にあるのはマルヌ川の水位を測る特大物差し(?)です。オリーヴはこちらのネコさんにも、全く気付かずに、すたこらさっさと立ち去ったのでした・・・。

マルヌもセーヌ河同様、様々な船が停泊しています。船はもっぱら住居として利用されていて、

entree_bateau_resize.jpg
中にはこんな立派な門扉つきの入り口を所有する船もあったりします。
オリーヴは妙な癖を持っていて、入り口を見ると入りたがるのですが・・・、この門扉を見たときも何とかして中に潜り込めないかとウロウロしておりました(笑)。

statut d entree_resize
門の横の像。船の住人が作ったのでしょうか???

カモ、白鳥、ネコと様々な動物が生息するマルヌ川ですが、今回のお散歩では、

ragondin_nage2_resize.jpg
こんな方ともお知り合いになりました。

ragondin_mange_pain_resize.jpg
一瞬、「ビーバーか?!」と慌てたMouvetteですが、よくよく見たら尻尾の形が違いますね。そう、ビーバーではなくて、ヌートリアさんでした。近くの住人が撒くパン屑を必死にキャッチして食べる姿が可愛い~!

で、

ragondin_vs_olive_resize.jpg
我が家の坊。
彼の目下の関心はヌートリアさんにではなく・・・、川面に浮かぶパン屑に注がれていたのでした。

と、どこまでも鈍いオリーヴさんなのですが(汗)、まぁ、がうぅぅっと襲い掛かっていくよりはいいかもと思い直し、初夏の川岸散歩を楽しんだMouvetteなのでした。






日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/19 (Wed) 日曜日の午後は森♪

週末はまずまずのお天気に恵まれたパリです。
日曜日の午後は、ヴァンセンヌの森で行われるアマチュアソフトボールの試合に参加していたツルさんを残し、Mouvette&オリで森散歩へ出かけてきました。

IMG_4662_resize.jpg
森って葉が茂ると雰囲気ががらりと変わるんですよね。冬に同じ道を歩いていたはずなのに・・・、なんだかとても新鮮な気持ちでいつもの道をたどってきました♪

IMG_4654_resize.jpg
我が家の坊、なんだか真剣そのものです・・・

IMG_4659_resize.jpg 
タンポポもいつの間にか綿毛ちゃんに変身~。

IMG_4671_resize.jpg
森のいたるところで「ここ、ぼくちんの縄張りっ!」とちぃぃっとするオリーヴを激写していたら、ジロリとにらまれてしまいました・・・(うわっ、オリさん、目つきわるっ!)。
 
                    IMG_4676_resize.jpg
何という名前のお花かは知りませんが、この時期、森でよく見かけます。小さな白いお花が周りの緑とマッチして、可憐さが一層引き立ちます。


森を1時間半ほどお散歩して、ツルさんのいるソフトボール会場へ戻ってみると、

IMG_4688_resize.jpg
丁度試合終了で片づけをしている最中でした。

IMG_4686_resize.jpg
オリーヴ、ツルの片づけを待つの図


ツルさんはデッドボールを受けたらしく、あいたた・・・とよろよろしていましたが、家族それぞれに森を満喫した日曜日の午後でした♪



OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/16 (Sun) 柴VSボーテリ

夜中に我々の寝室までやって来たオリーヴ。寝室にあるオリベッドpart2を凄まじい勢いで掘りまくり、そこでぴぃぃぃっとPIPI(シッコ)をして、何事もなかったようにサロンのオリベッドpart1へ戻っていきました・・・(汗x2)
我々が驚いて、サロンに駆けつけると、寝ている犬1匹。犬も寝ぼけることがあるのでしょうか???

さて、先日ヴァンセンヌの森で出会った可愛い犬友たちのご紹介です:

IMG_4617_resize.jpg
黒柴のニナちゃん。4ヶ月の勝気な女の子(犬)です。
最近、フランスでも結構頻繁に見かけるようになった柴犬。日本にいる時は柴オンリーだったMouvette、柴犬を見る度に「可愛いのぉぉ」と怪しくも近寄ってしまいます(苦笑)。

IMG_4603_resize.jpg
柴&ボーテリの出会い:ショコとニナのツーショットの後ろに呆けて写るオリーヴの図

どうでもいいことですが、柴犬を縮めて呼ぶ時は柴といいますよね?でも、ボーダーテリアを縮めると・・・何なのでしょうか??!とりあえず、ボーテリとしてみましたが・・・、なんか変。もっといい略称があるといいのだけど、と言うことで略称募集中です(笑)


IMG_4612_resize.jpg
10ヶ月のエビス君。まだまだ腕白盛りで、オリーヴを頻繁に誘っていましたが、オリーヴは・・・地面スンスンに夢中で、全くノリの悪い子です・・・。

IMG_4622_resize.jpg
ニナVSツル(手だけ出演
枝の引っ張りっこに夢中です♪

IMG_4631_resize.jpg
エビス&ショコ
お年頃のエビス君はショコお姉ちゃんが気になるようで、頻繁にマークしていました・・・。

5月半ばを過ぎても相変わらず暖かくならないパリですが、もう少しお天気が良くなったら、柴&ボーテリ混合ピクニックをやりましょうね!と約束して、ヴァンセンヌの森を後にしたMouvette家でした。





OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/13 (Thu) 緑の真珠

お友達のYUMIちゃんから素敵なお裾分けを頂いたので・・・
皆さんにもお写真でお分けします♪

それは、

IMG_4634_resize.jpg
さや付きのグリーンピース♪です(&グリーンアスパラもあるのですが、そちらは例のごとく写真無し・・・)。

とても新鮮で、生のまま食べても、甘くて美味しいんですよ~。

IMG_4645_resize.jpg
さやを開くと、まるで緑色の真珠のような美しいグリンピースたちが顔を出します。

すごく小さいさやから特大のグリンピースが出てくるかと思えば、「これは大きそうっ!」と期待に胸を膨らませて開けたさやから小さい豆が出てきたりで・・・(笑)。外見と中身のギャップが面白くて、なんか人間みたい?!!ワクワクしながらのグリンピース取り出し作業でした♪

IMG_4647_resize.jpg
↑落ちてくるグリンピースを狙う我が家の坊(笑)。
生の豆をポリポリと美味しそうに食べていました。

            IMG_4650_resize.jpg
1キロのさや付きグリンピースをひとつひとつ丁寧に取り出して・・・

収穫できたのはボール1杯分↓

IMG_4653_resize.jpg
貴重な緑色の真珠、素材を楽しみながら美味しく頂きたいと思います♪







日々のいろいろ | trackback(0) | comment(6) |


2010/05/10 (Mon) GIVERNY(ジヴェルニー)の春

4月最後の週末を使って、クロード・モネの家&庭があることで有名なGIVERNY(ジヴェルニー)へ日帰り旅行に出かけました。その折に撮ってきたGIVERNY(ジヴェルニー)の春模様を(遅いけれど・・・、春が完全に終わってしまう前に)ブログでお裾分けです♪

IMG_4558_resize.jpg
モネのお家。内部は撮影禁止なので、外側だけ・・・。

お庭には春らしく様々なお花が咲き乱れていました♪

        IMG_4559_resize.jpg
どういう名前なのか分からないけれど、フランスのアール・ヌーヴォーを代表するエミール・ガレのランプみたい。

IMG_4563_resize.jpg
足元にひっそりと咲く花があるかと思えば、

IMG_4580_resize.jpg
ゴージャスに咲く花もあり・・・で、至る所でお花たちが春を謳歌していました♪

IMG_4567_resize.jpg

 IMG_4578_resize.jpg

IMG_4575_resize.jpg
お花に埋め尽くされたモネの家の図。
2階の彼の寝室からはお庭が全貌できます。毎朝目覚めると花たちが迎えてくれるなんて、とてもリッチですよね~♪

IMG_4582_resize.jpg
チューリップは私が1番と言っていいほど好きなお花の1つなんです。品種改良のお陰か・・・???種類がとんでもなくあるので、「えっ?これもチューリップ??!」と驚かされることもしばしばですが、そのサプライズがまた楽しいお花です。
上のチューリップはよく見かける子たちですが、元気に咲いていました。

IMG_4556_resize.jpg IMG_4584_resize.jpg

メイン(?)のお庭から少し離れますが(と言っても、お庭横手にある階段を使って、道路の向こう側に出るだけだけ)、
IMG_4573_resize.jpg
こちらがモネの睡蓮で有名なお池です。以前来たときは、丁度、睡蓮の時期だった(6月末から7月頭にかけてだったと思うけど)ので、まるでモネの絵を見るかのように睡蓮が咲いていたのですが・・・今回は睡蓮無し。でも、お花が咲いていなくても、雰囲気たっぷりのお池でした。


 おまけ 


Giverny 20100425 Fondation Monet avec Sayuri  Fumimami 096_resize
さて、我々がモネの素晴らしいお庭で春を満喫していた間、我が家の坊は・・・
いつもの例に漏れず、お庭は犬禁止なので、オリーヴは鞄の中で息を潜めておりました・・・。車の中は気温が上がってしまうと可哀想だからと、密入国ならぬ密入庭をしていたのです。皆さん、これはここだけの秘密ですよ~・・・。





旅行 | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/07 (Fri) 週末はサイクリング

この週末は友人宅や義兄宅へ出かけていたMouvette家。
お天気も予想をはずれ・・・、まずまずだったので、交通手段に自転車を選んでみました♪

P1030364_resize.jpg
マルヌ川沿いのサイクリングロードからの1枚

P1030363_resize.jpg
白鳥さんもスイスイのス~イと気持ち良さそうに泳いでいました。

P1030365_resize.jpg
↑そして我が家の坊、オリーヴ。犬用サングラスをかけて、スター気取り??!

マルヌ川のサイクリングロードは横が芝生になっているので、オリーヴもあんよにあまり負担をかけずにRUN、RUN、ラ~ン♪と走ることができるのです・・・が、一部、車道と交わるところがあるため、その時だけは自転車かごの中で待機してもらいました。

にわか雨後のサイクリングで、羽虫がわんさか出ていたマルヌ川。ツル&Mouvetteはサングラス無しだった為、眩しいやら、羽虫が眼に入りそうになるやらで大変だったのですが、オリーヴの眼だけはワン用サングラスでしっかりと守られたのでした・・・。



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/04 (Tue) 鳥とコーヒー豆の関係

先日(←要は相変わらずの過去もの・・・)、パリ発行の日本語新聞『OVNI』で記事を読んでから、かな~り気になっていたパリ4区にあるLA CAFEOTHEQUE(ラ・カフェオテック)へ出かけてきました。

メトロ7号線のPONT-MARIE(ポン・マリ)駅で降りて、お店に向かって歩いて行くと、何ともいえないコーヒーの香りに包まれ・・・、お店を目指していない人でも、思わずふらりと立ち寄りたくなる、そんな感じのところなのですが・・・、詳しいことを知りたい方はOVNIの記事を是非ご覧になってみてくださいね~♪

さて、コーヒーは好きだけれど、それほど・・・全然通ではないMouvette、様々な種類のコーヒー豆の中から何を購入するかを決められず・・・メニューと睨めっこ・・・。とりあえず、ルワンダ産の豆のコーヒーを注文し、その濃厚な味を堪能しながら、さらにメニューと睨み合いを続け、やっと1つ選んだのがこちら:

P1030359_resize.jpg
その名もスーパープレミアムオーガニックコーヒー、ブラジルの『JACU BIRD』。

実は、メニューには値段が書かれておらず・・・、カウンターで注文する際に金額を見てビックリ~(←どちらかと言うと、私よりもお財布を握っていたツルさんがビックリしたのですが(笑))したMouvette家。
この『JACU BIRD』という銘柄のコーヒー豆、実は年間800KGしか収穫できない貴重な豆だそうで・・・、名前が示すようにJACU BIRDという鳥が豆の採取を行うのだとか。人間がどうしても姿・形にとらわれて豆を採取するのに比べ、JACU BIRDは純粋に味・香りで選ぶことが出来るので、最高のコーヒー豆を収穫することができるのだそうです。

で、言ってしまった手前、「高すぎるのでいりません!」とも言えず・・・(←どうでもいいところで見栄を張るMouvette家)、また、「コーヒー通なら1度は飲んでみたいものよ」というお店の人の言葉に好奇心をくすぐられ、通でもないのに、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・購入・・・いえ、ツルさんが買ってくれました♪(←そう、要は飛び降りたのはツルさん・・・

肝心のお味の方はと言うと、

P1030361_resize.jpg
と~ってもまろやかな味わいで、酸味も少なく、実に品のいいお味でした♪


 おまけ 

P1030355_resize.jpg
店内で、右手にコーヒー、左手にメニューを持ち悶々と悩むMouvetteの横で、「そんなことはどうでもいいから、さっさとおやつをください」とアンニュイな目線を送ってくる我が家の坊。

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

