--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/30 (Mon) ヴァンセンヌ PIPI合戦

昨晩は靴下引っ張り合いでガウガウ喧嘩になり、大目玉を喰らったオリ&ショショです。

さて、オリーヴにしろ、ショショにしろ、どちらかがPIPI(シッコ)をするとその上から重ねPIPIをし・・・、2匹の間でPIPI合戦を繰り広げているため、散歩がなかなかはかどりません(汗)。

で、森でも、PIPI合戦続行です。

DSC_2891_resize.jpg
オリさん、PIPIフェチじゃあるまいし・・・、顔に引っかかりますよ・・・

PIPIレーダーで確認後は、

DSC_2892_resize.jpg
もちろん、オリ、即行チーッ。

こんなことを、2匹揃って交互にやっております。

・・・張り合うんなら、もっと違うことでやって欲しいかも(苦笑)。


 おまけ 

DSC_2873_resize.jpg
ショショ、ハッピーなものを見つけたようです。一生懸命、スリスリしていました。(ワンたちにとってハッピーなものって、私たちにとっては大概アンハッピーなものだったりするんですよね~(笑))。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2010/08/29 (Sun) ぷるぷるり~ん

ショショ嬢がPIPI(シッコ)をした場所はしらみつぶしに上からPIPIをするオリ坊です(汗)。

さて、こちらは森で出会ったワンさん。

DSC_2710_resize.jpg
小川で思いっきり遊んだ後なのかな、全身ずぶ濡れのキャバリアちゃん♪

DSC_2713_resize.jpg
ぷるぷるり~んっ!長い耳毛が風にはためいて、シャンプーの宣伝に使えそうですね(笑)


 おまけ 

DSC_2676_resize.jpg
8月中はお天気があまり良くなかったパリ。森のブラックベリーも黒くなりきれていないものが沢山です。

でも、今週末は青空が顔を出すこともしばしば。よって、Mouvette家は1日3度の散歩を充実させたいと思いま~す。皆さんもよい週末を♪

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/27 (Fri) お客様♪

水曜日からお客様を迎えているMouvette家です。

IMG_5726_resize.jpg
お客様のショショの図

我が家には1回しか来たことがないショショ嬢。
馴染みのない場所に不安を感じちゃったのかな???初日はお迎えを待っていたのか、鞄の中でスタンバっていました・・・。

IMG_5738_resize.jpg

それに対して我が家の坊。お客様がやって来たというのに、お相手もせずに・・・ちゃっかり自分だけくつろいでいます(汗)。

IMG_5724_resize.jpg

元々、マイペース型な2匹。微妙な距離を保ちながらお互いを観察中?!!

IMG_5751_resize.jpg
ショショ嬢と

IMG_5733_resize.jpg
オリーヴ坊。

これから2週間半の共同生活で、少しは打ち解けてくれるといいなぁ♪

特にオリーヴはすっかり一人っ子の我がままが板についてしまっているので、この機会に協調性と寛大さを学んで欲しいと切に願っているMouvetteなのでした。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2010/08/25 (Wed) 匂いチェック

今回初めて試したメーカーの韓国海苔がいまいちで・・・、ちょっとがっかりのMouvetteです(まだ、5パックも残っている~)。

さて、前回からの続きで、ヴァンセンヌの森です:

DSC_2565_resize.jpg
オリ、白昼のPIPI(シッコ)の図

実は森に着く前にPIPIし過ぎて、もう空っぽなんですけどね。

DSC_2567_resize.jpg
ワン友たちから匂いチェックを受けるオリーヴの図

DSC_2571_resize.jpg

あら、お耳の中もチェックですか(笑)。しばらく耳のお掃除をしていなかったのバレちゃったかしら(苦笑)

DSC_2602_resize.jpg
沢山駆けっこをして大満足のオリーヴの図

そして、今年の夏も、

DSC_2636_resize.jpg
そろそろと忍び寄る秋の足音と共に終わりを告げようとしているのでした。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/23 (Mon) フリスビー

週末はやっとお天気に恵まれたので、家族でヴァンセンヌ散歩へ出かけてきました。

急激な気温の上昇にハフハフしているオリーヴ。少しでも涼しくなるように小川の方へ向かうと、1匹のラブちゃんにあたりました。ラブちゃんはオーナーさんとフリスビー遊びに興じている最中でした。我が家の坊、普段はフリスビーなんてどーでもいいくせに、ラブちゃんが楽しそうにしているのを見て、横入りです(汗)。

DSC_2586_resize.jpg
オリ、真剣そのものでラブを追うの図

小川にボチャンと落ちるフリスビーを夢中で探しに行くラブちゃん。それに比べ、オリーヴは・・・

DSC_2595_resize.jpg

相変わらず水に飛び込むのは躊躇われるらしく(苦笑)、姑息にも、岸辺で待ち伏せしてガウガウ(汗)・・・。

DSC_2589_resize.jpg

時には、ラブちゃんがフリスビーと共にオーナーさんのもとへ駆け去っても・・・

DSC_2593_resize.jpg
川面にフリスビーを探す、ちょっと鈍いオリさん(汗)

DSC_2594_resize.jpg
・・・まだ探しているし・・・ ^^;
それに対して、ラブちゃんの真剣な眼差し、かっくいい~っ!

1度もフリスビーをキャッチできなかったオリーヴですが、

DSC_2587_resize.jpg
それでも、ラブちゃんと一緒に走っているだけで楽しかったみたいです♪

ね?

DSC_2590_resize.jpg
嬉しそうでしょう???

ラブちゃんとお別れした後も、

DSC_2603_resize.jpg
何度も小川を振り返っていたオリーヴでした♪








OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/21 (Sat) 蚊取りBERGER

Mouvette家が現在住んでいるアパルトマンは、上はヴァンセンヌの森、下はマルヌ川、右は木々茂る病院・・・と緑に取り囲まれたところにあります。環境は抜群に良いし、オリーヴ散歩にはもってこいの場所なのですが、自然豊か=虫多しという難点もあったりするんですね~。

で、我が家の秘密兵器(あ、言っちゃったら、秘密じゃないか・・・。でもいいのっ、大した秘密じゃないし・・・(笑))をご紹介します:

それは、

IMG_5656_resize.jpg
↑これっ!LAMPE DE BERGER (日本語だとランプベルジェ)

一般家庭のアロマランプとして有名なランプベルジェですが、元々は1898年(今から112年前!!!)に、薬局の助手だったMaurice BERGER氏が病院を消毒する目的で発明したのに起源するんです。

我が家が愛用しているのは、VENT D'OCEAN (大西洋の風?)という爽やかな香りで蚊を撃退するもの♪
2分間火を灯し、その後30分間オイルを揮発させればOK。20平方メートルの広さで約8時間の間、効果があります。最初は半信半疑だったMouvette家ですが、でも本当に抜群の効果を発揮するんですよ~(それに香りもいいし♪)。

そして、もうひとつは、

IMG_5658_resize.jpg
こちら。CITRONELLE (シトロネル:レモングラス)の精油。

この精油をコットンとかに数的含ませ、部屋に放置して害虫駆除(主に蚊)します。
ランプベルジェほどの威力はありませんが・・・でも、まぁ、効きます。

今週末は夏らしい気温に戻る(らしい)パリですが・・・ヨーロッパの短い夏もそろそろ終わりの気配・・・。蚊撃退グッズも近々お片づけかな~?と思っているMouvetteでした。

皆さん、よい週末を♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/18 (Wed) 気分だけでも夏♪

パリのここ数日の最低気温は15度弱・・・。空模様はどんよ~りで冬空を彷彿とさせるし、街行く人の服装もすっかり秋しているし、一体全体どうなっているの~???!

と言う訳で、気持ちだけでも夏~っ!になるように、南国フルーツです♪

Maison 20100814 Rambutan 05_resize
中華街でセールしていたRAMBUTAN(ランビュタン)

赤くて毛むくじゃらで・・・何だか怒っているような感じですが、その中身は、

Maison 20100814 Rambutan 13_resize
卵のようにつるりんっとしています。

お味の方はジューシーで甘みがあって、まぁ、ライチみたいな味です。

南国フルーツの外と中のギャップって面白いですよね~。

さて、週末にはお天気も回復し、いくらか夏らしい気温に戻るそうですが・・・、ヨーロッパの長い冬に入る前にもう少しだけ夏気分を味わいたいMouvette家なのでありました。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/15 (Sun) おかしら

昨日、ピラミッド界隈の韓国食材店Kマートへ買出しに出かけたMouvette家、

DSC_2487_resize.jpg
オリーヴ用に鯛のお頭尾頭(おかしら)じゃなくて、頭だけのおかしら・・・)をゲットしました。

Olive_20100814_Chez Nous06_resize
普段の食事は生肉専門のオリさんですが、実は魚が大好物(どうやら、前世はネコだったらしい・・・)。

「よしっ!」の号令と共に、

DSC_2490_resize.jpg
まず、野菜(インゲン)を平らげ、お宝のお頭はIKEAワンワンベッドへ運び去り~(オリーヴは彼にとって特別な食べ物を食べる時は、大事にワンワンベッドへ持って行って、時間をかけてアグアグします・・・。だから、いつもベッドはドロドロ・・・(汗))。

DSC_2515_resize.jpg
ひぃぃ~、スゴイ形相~っ!のオリさん
実は・・・歯並び悪い???


Olive_20100814_Chez Nous07_resize
前回はサンマの頭だったので、ほぼ丸呑み状態だったのですが、今回は鯛の頭だけあってボリューム満点。食べるのに少々てこずったオリーヴでしたが、美味しく頂けたのでよかったです♪



 おまけ 


人間のおやつは・・・

DSC_2475_resize.jpg
頂き物のLADUREE(ラデュレ)のマカロン♪でした~。



OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(12) |


2010/08/13 (Fri) モーモーオリさん

今日は13日の金曜日ですね・・・。皆さん、宝くじはもう買いましたか~(フランスは13日の金曜日は宝くじの掛け金が倍額になる)???


さて、とある日の夕方オリ散歩の模様です。

Olive_2010811_St Maurice02_resize
空模様が怪しかったので、森散歩は断念。この日は家の円周1周散歩のみとなりました。

Olive_2010811_St Maurice01_resize
緑に飢えている(らしい)我が家の坊、階段脇の雑草をムシャムシャ・・・。

お天気が良くなったら、森へ行こうね、オリ牛さん!^^





OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/12 (Thu) Magasin des Suicides

日々、計画性ゼロで・・・ドタバタしているMouvette家。大好きな読書にもなかなか時間をさけなかったり、または読んでいても、時間が空きすぎて、前回までのストーリーを忘れ「ハテ?」となる・・・と効率が悪いのですが、この度、自分の記憶を助けるべく(完全に自分本位な考え~(笑))カテゴリにを加えてみました。

で、第1弾は、先週読み終わった『Magasin des Suicides(いつものTHE直訳で:自殺屋さん?)』。

magasin-des-suicides_resize.jpg

何だか、第1弾に選ぶにはかなり縁起が悪いのですが(苦笑)。でも、「フランス語で本を読む」って、母国語で本を読む時よりも、体力&気力と高い志(←途中で挫折しないため)が必要なんですよね。それで、モティベーションを高めるためには、ページ数が少なくて字が大きいというのはかなり大事な要素なんです。その点で、この本は◎!しかも、かなりブラックユーモアが効いているので、まともに考えると「なんて、不謹慎な!」と怒ってしまうことでも、ぷふっ、ふふ・・・とひそかに笑えてしまうんです。
文体も割と簡単で、まるで、劇作を読んでいるような・・・、情景も目に浮かびやすいので、ストーリーも頭に残るし、私の中ではかなり楽しく(え?不謹慎???)読めた本でした。
ストーリーは、自殺希望者用に様々な自殺グッズを販売する店を経営する家族の日常と言ったところでしょうか。非常にマイナス思考の家族の中に、プラス思考の子供が生まれちゃったことによって生じるパラドックスや・・・まぁ、そもそも、自殺が商売になること事態がナンセンスなんですけどね(笑)、様々な非論理的な出来事が、かなりシュールに描かれています。

本の説明書きによると、10ヶ国語の言語に翻訳されているようですが・・・、仏語で本を読んでみようと思われている方には(もちろん、ブラックユーモアが好きな方に!)おすすめです。



映画 & 本 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/10 (Tue) プンプンのお別れ会

週末は、オリーヴの兄貴分のプンプンのお別れ会でした。

Chiens_20100807_Ricard Lenoir02_resize
御髪が乱れ気味のプンプンの図

プンプンと彼のオーナーのシリルはオリーヴが(我ら家族を除いて)最初に出会った犬&人なんです。だから、シリルからバリ島へ移住する旨を聞かされたときは、かなりショックを受けたMouvette家なのですが・・・、彼らの人生だし、気持ちよく「行ってらっしゃい!」を言うべきだろうと、久々にRICHARD LENOIR (リシャール・ルノワール)のワンワン広場へ出かけてきました。

Chiens_20100807_Ricard Lenoir01_resize
プンプンの彼女のアンブル。
犬同士、何か感じるものがあるのか・・・、アンブルはしつこくプンプンを誘っていました。


Chiens_20100807_Ricard Lenoir03_resize
オリーヴを挑発しまくっていた犬友のジーナ&ジャンゴ、18禁中(苦笑)

Chiens_20100807_Ricard Lenoir13_resize
オリーヴも・・・ジャンゴに影響を受けてか、それとも彼なりにプンプンとの別れを惜しんでいるのか・・・
18禁中・・・


Chiens_20100807_Ricard Lenoir14_resize
そして・・・18禁の帝王、ウダイもプンプンの後ろをピッタリマーク中・・・。
彼らなりに別れを惜しんでいるということにしておきましょう(笑)


Chiens_20100807_Ricard Lenoir19_resize
プンプンとアンブル

バリとパリ、てんまるかの違いだし、実は、遠いようで近いのかもしれない・・・(苦笑)。
シリル&プンプン、次回いつ会えるか分からないけれど・・・、でも、またいつか絶対に会おうね!
それから・・・バリへ行っても、元気でね!


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/09 (Mon) INCEPTION(インセプション)

久々にハリウッド映画を観てきたMouvette家です。

inception-poster_resize.jpeg
観た映画は映画予告で夢の非現実な世界を見た時から気になっていたINCEPTION(インセプション)。

映画のジャンルはサスペンスアクションなので・・・、内容をこの場で明かすことはできませんが(というか、言っちゃたら意味ないし(笑))、確かにアクション&アクションで退屈しないし・・・、最近の特殊映像に慣れているヤングな世代でも、とりあえず「おぉぉ~っ」と感嘆できる・・・んじゃないかなぁと思います(全然ヤ~ングじゃない私なんか、お゛ぉ゛ぉ゛~っ゛!でした(笑)
ストーリーが難解で理解できなかったらどうしよ~っと心配もしましたが、結構分かりやすいストーリーだったし、役者陣も大物揃いだし、久々のハリウッド映画を大いに楽しんだMouvette家でした。


そして・・・、映画館に入れず、お留守番だった我が家の坊。

Olive_20100805_ChezNous01_resize.jpg
家でレッドカーペット(???)を広げて、カンヌ映画祭を再現中でした(笑)。

Olive_20100805_ChezNous02_resize.jpg
主演俳優、オリーヴ、ぶーたれ中の図

さて、明日からまた1週間が始まります。皆さん、良い1週間を♪

映画 & 本 | trackback(0) | comment(4) |


2010/08/06 (Fri) 犬も歩けば撮影に当たる?

あと少しで・・・、寝る前にちょこちょことやっていた『数独100』が終わりそうなMouvetteです♪


さて、先日、オペラ座界隈に食料買出しに行った時のこと。買い物袋を提げ、メトロに向かって歩いていると、大勢の人だかりに当たりました。
何事~?!と・・・当然、我々も野次馬に加わってみたところ、

Autres_2010731_Tournage_Pub 01_resize
なにやら撮影している様子。
かっちょいい赤の車と綺麗なおねえちゃんたち・・・、ん~?車の宣伝用のクリップか何かでしょうか。

Autres_2010731_Tournage_Pub 02_resize
とりあえず、周囲の野次馬連(←あーたもでしょ状態)に習い、私も何が何だか分からないままに写真をパシャパシャ(笑)。

そうこうしているうちに、撮影開始。そして、おねえちゃんたちの黄色い歓声と共に・・・あっと言う間に終了・・・(いえね、もちろん、ひとコマを撮影しているだけだから短いんでしょうけど)。
で、相変わらず訳も分からず、カメラを構えるMouvette。(苦笑)とりあえず、「こんな感じでした」ということで、下に動画をアップします♪



さて、意味不明のワンシーン、完成品はどんな感じになるのでしょうか。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/04 (Wed) GORDES(ゴルド)再び

休み明けの出勤で・・・正直キツイMouvetteです。なんか、2週間半も休んでいたことがすでに信じられないくらいに体が疲れていて(え?ババァ?)、週末のことしか考えられない自分がいます。

さて、きつく辛いことからはさっさと逃避して(←おいっ!)・・・夏休み旅行記の続きのGORDES(ゴルド)です:

Voyage_20100726_Gordes17_resize.jpg

LUBERON(リュベロン)地方で最も有名な観光地、GORDES(ゴルド)。実は2年ほど前のプロヴァンス3泊4日の旅で、初めてこの地を訪れ(しつこいけど、過去記事はこちら→)、すっかり虜になったMouvette家。今回は2度目の訪問となりました。

Voyage_20100726_Gordes09_resize.jpg
さすが有名な観光地だけあって、お土産物屋さんが多いのですが・・・
でも、通りの雰囲気は損なわれていませんよね、ねっ?。


Voyage_20100726_Gordes04_resize.jpg
お店の量り売り:左からプロヴァンスハーブ&ラヴァンディン&ラベンダー。
とても風の強い日だったので、パラパラと飛んで行きやしないかとちょっと心配になりました。^^;


Voyage_20100726_Gordes06_resize.jpg
人様のお宅の前(笑)。
こんなところで、景色を眺めながら、クロワッサン&カフェオレで朝食が取れたら素敵だろ~なぁ
・・・とMouvette、勝手に妄想を抱きながら、小道散策中♪


Voyage_20100726_Gordes16_resize.jpg
これまた人様の玄関前(笑)

Voyage_20100726_Gordes13_resize.jpg
通りの名は木の看板に彫られています♪
石造りに木の看板という組み合わせが微妙にマッチしていて素敵なんですよね~。


Voyage_20100726_Gordes20_resize.jpg
ムードたっぷりの石畳・・・あら、ツルさんのお尻が・・・(汗)

・・・と今回もGORDES(ゴルド)の魅力にメロメロのMouvette一家なのでありました。

2週間のバカンスと言ってもアッという間で、見たいっ!と思っていたものの半分もクリアできませんでしたが・・・、まぁ、それは次回のお楽しみということで(笑)。ここまで、旅行記にお付き合いくださった方々、有難うございました♪次回からは日常に戻りま~す。






旅行 | trackback(0) | comment(4) |


2010/08/02 (Mon) ラベンダー畑

昨日、留守中で空になっていた冷蔵庫のお腹を満たすべく買出しに出かけたのですが、家から5分くらいのところで、警察・消防士・救急隊員に遭遇・・・。何事だろう?強盗?と不安に思っていたら、今日の新聞で、精神病を患っていた父親が2歳の娘を殺害後、アパルトマンから飛び降り自殺をしたのだということが判明し、一気に気分が暗くなったMouvette一家です・・・。恐らく、一瞬の狂気で殺してしまい、我に返った後に自殺したのだろうけれど・・・、何だかやりきれないです。




さて、前回お話していたラベンダー探しの旅ですが・・・

何せ、標高800メートル以上のところへ行かないと見られないトゥルーラベンダー畑です。柵もない断崖絶壁のクネクネ道をハラハラドキドキしながら進み、25キロほど行ったところで、

Voyage_20100726_Champ Lavande02_resize

じゃじゃ~んっ!規模は小さいながらも、遂にラベンダー畑の登場です。

Voyage_20100726_Champ Lavande11_resize

実はこの時、我々の車にぴったりと続く2台の車があったのですが、我々が駐車すると同時にこの2台も駐車~。よく見ると、運転手席のおじさんは我々に手で「GOOD(手を握って、親指を上に向ける)」サインをおくっているではありませんか・・・。そう、実は、アメリカからやって来た彼らもまたラベンダー畑を探していたのでした。^v^ V

Voyage_20100726_Champ Lavande09_resize
おぉぉ、ラベンダー博物館の説明にあったように、ひとつの茎にひとつの花です♪

畑に着いたら、きっとラベンダーの香りで噎せ返るんだろ~なと勝手に想像していたのですが・・・、実際には、淡く、清楚に漂う香りという感じで、非常に品の良い香りが空気中に漂っていました♪

SAULT(ソォ)まで行くことなく、CROAGNES(クロアーニュ)でラベンダー畑に出会えたラッキーなMouvette家は、その後、2年前に訪れたGORDES(ゴルド)へ寄って帰途に着いたのですが、それはまた次回にお話しますね。

Voyage_20100726_Gordes02_resize.jpg
山を覆うようにして建物が建つGORDES(ゴルド)



旅行 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

