--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/29 (Sat) LE CONCERT DE CUISINE

今日は以前(・・・5年くらい前・・・え、もっと?!!)勤めていた会社でお世話になった方々との遅まき新年会でした♪
で、美味しい和フレンチが食べられると評判の LE CONCERT DE CUISINE (ル・コンセール・ド・キュイジンヌ)さんにお邪魔してきたのですが・・・、毎度のことで申し訳ないのですが、充電が切れてきたので・・・写真だけアップして、コメントはまた復活後に書かさせてくださ~い!!!




先ほど、友人夫妻たちと、今度は中華街でベトナム料理をたらふく食べて帰宅したMouvetteです(こちらのベトナム料理は写真無しで、すべてお腹の中~・・・)。で、復活したので和フレンチのお話の続きです(苦笑)。

P1030455_resize.jpg
アミューズ・ブッシュ:鰹のたたき風サーモン(?)をお野菜たちが可愛らしく取り囲んでいます

実はこのアミューズ・ブッシュの前にも、ミニから揚げと青海苔のクッキー(?)を頂いたのですが・・・こちらは・・・「うわぁ、可愛い~っ!ばぐっっ」と言う感じで、理性よりも本能が先に動いてしまい、写真云々の前にお腹の中へと消えました・・・。

P1030457_resize.jpg
前菜:ホタテとムール貝のソテー&お野菜

魚介を口に含んだ途端、淡くバターの風味が広がり、とても美味しかった♪です。水菜のシャキシャキした感じと魚介の柔らかさが絶妙の食感でグ~。

P1030458_resize.jpg
メイン:子牛&お野菜

とろけるようなナスの上にこれまたとろけ~る子牛ちゃん。甘めのおソースにゴマのプチプチ感が合って、これまた美味しい1品でした♪

で、デザートですが・・・、ほうじ茶のサバイヨンと黒ゴマのアイスクリームだったのですが・・・、え~っと、泡々がシュワーッと消えないうちに&アイスクリームが溶けないうちにと(←言い訳・・・)瞬く間にお腹の中に消えたので・・・写真無しです。

LE CONCERT DE CUISINEさんは鉄板焼きフレンチというコンセプトの和フレンチレストランなのですが、とにかく火加減が絶妙で、「これぞ、プロッ!」と思わせるお料理の数々でした♪

さて、食べてばかりだった週末もこれでおしまい・・・。明日から、また1週間が始まります。
皆さん、よい1週間を♪


LE CONCERT DE CUISINE
住所:14,rue Nelaton 75015 Paris
TEL:01 40 58 10 15
休:月・土曜日の昼&日曜日
メニュー:今回、私たちが頂いたものは、前菜・メイン・デザートで40€のコースでした




レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


2011/01/23 (Sun) 週日のマルヌ川散歩

巷では風邪、インフルエンザ、ガストロ(胃腸の風邪)が大流行している今日この頃・・・、Mouvette家も一家揃って(←オリーヴも含む)お腹の状態が安定しない日々を送っています。不思議なことに、ツルさんと私の調子がパッとしない時は必ずと言っていいほど、体調を崩す我が家の坊です・・・。

さて、こちらは数日前のオリ散歩の様子です:

川岸は寒いからと冬の間避けていたのですが・・・、久しぶりにマルヌ川の方へ出かけてみました。

MARNE_resize.jpg
このところの悪天候の影響か・・・、氾濫気味のマルヌ・・・(汗)。

写真の場所は普段は滝のように2段階になって水が流れているのですが、滝はいずこへ??!同じ高さになっちゃっています。

Olive at Marne_resize
久々のマルヌに大興奮のオリーヴ。
盛んに川を覗き込むので、落ちて流されやしないかとハラハラ(汗)。で、写真では分かりにくいのですが、川からちょっと離れたところを散歩中です。

Olive at Marne 2_resize
疲れて、ちょっと一休みするMouvetteに、早く行こうと急かす坊


ここ数日、また気温が下がっているパリですが・・・、皆さん、体調には十分気をつけて、また1週間頑張りましょうね~♪

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


2011/01/19 (Wed) 冬物ファッションショー♪

昨日は1日休みを取って、妊娠糖尿病の検査へ出かけたMouvetteです。空腹時に1回目の採血をし、75mlの砂糖水(一応オレンジ味になってはいた・・・)を摂取した2時間後に2度目の採血をするのですが、糖分を分解するためにはものすごい体力を必要とするのか・・・?!!採血後はグッタリとしてしまいました(←頭をフル回転させていれば、早くに消化しそうだけれど・・・、要は頭を使っていない証拠?!)。

さて、先週の金曜日に日本の実家から届いた荷物の中に、オリーヴのダウンが入っていたので・・・、本日はファッションショ~♪です。

Olive_20100118_ChezNous02_resize.jpg
どよ~んっ・・・超迷惑そうな我が家の坊(苦笑)本当にはっきりしている子です・・・。

Olive_20100118_ChezNous04_resize.jpg
1番上のボタンがかからない坊、まるで胸毛が覗いているようでワイルド?!!

ダウン試着で超級に沈んでしまったオリーヴ、この後、モデル料としてバッチリおやつをねだられました。

まぁ、9月末のストリッピングから大分毛が伸びた&昨年末のような寒波は来ていないので、しばらくダウンはおあずけかな~。撮影後にダウンを脱がされた坊は、心底ホッとした顔をしておりました・・・。



 おまけ 

2011年オリカレンダーの写真を見たい~っ!というリクエストを頂いたので・・・、この場を借りて、今月分の写真を載せちゃいますね♪

R0011750_resize.jpg
兄貴分のぷんぷんとオリーヴ by シリル(プンプンのオーナー)




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2011/01/14 (Fri) 日常を救う飲み物たち

12日の水曜日からSOLDES(冬の大バーゲン)が始まり・・・、安いものをゲットすべく、仕事後に奔走するMouvette家です。

さて、本日はくまぷー(Mouvette語で妊婦)生活に入ってから、様々な食事制限を受け・・・、ストレスがたまる中、Mouvetteを支えてくれている貴重な食品を2点紹介したいと思います。

妊娠初期のTOXOPLASMOSE(トキソプラズマ症)の抗体検査が陰性だった(←たぶん、大半の日本人は陰性だと思うのですが・・・)Mouvetteには、毎月の血液検査と感染を防ぐための食事制限が課せられています。まぁ、制限と言っても、感染源となりうる生肉・生魚は元から食べないので問題ないし(よ~く焼くか冷凍処理がされていればOK)、生野菜はお酢入りの水等でよく洗えば大丈夫なので制限と言うほどのことではないのですが・・・。ただ、それ以外にもLISTERIOSE(リステリア症:リステリア菌によって引き起こされる感染症で、胎児に影響を及ぼす)を防ぐために、滅菌消毒をされていない生の乳製品、生ハムやリエット等の食肉製品、スモークされた魚、フォアグラ等々と結構食べられないものがあったりします。

まぁ、私の場合、(今のところ)食品で制限をうけることにはそれほどの苦痛を感じないのですが、キツイのは飲み物関係(苦笑)。こちらは、感染云々とはなんら関係ありませんが・・・、まず、禁酒!!!飲兵衛の身としては非常にツライところ。そして、カフェイン中毒かと言うほどにコーヒー&お茶をガブガブ飲んでいたのに制限が出たのも苦しい・・・。

そこで、前置きが長くなりましたが、私の日常を救ってくれているのが・・・

P1030451_resize.jpg
ルイボスティー(ノンカフェインッ!):このルイボスティーのクリスマスティー、普通(???)のクリスマスティーとほぼ変わらないお味で重宝しています。

と、

P1030452_resize.jpg
チコリコーヒー(写真のネスレ商品は60%チコリコーヒー&40%顆粒のインスタントコーヒー)

麦芽飲料「ミロ」がココアではないように(子供の頃、ミロを飲んで「だまされたっ!」と感じた記憶を持つ私・・・)、RICORE(リコレ)もコーヒーにあらずという感じですが・・・、牛乳で割るのでカルシウム摂取になるし(そうでもしないと牛乳を飲まない・・・)、マグネシウムも豊富なので、愛用しています。もちろん、DECA(デカ:刑事じゃなくて、ノンカフェインコーヒー)も利用していますが、それだとブラックでキュ~ッと飲んでしまうので、牛乳を入れ損なっちゃうんですよね・・・。

・・・と、あの手この手で自分をなだめているMouvetteなのでありました。

今日はやっと金曜日♪
皆さん、よい週末をお過ごし下さいね~。

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


2011/01/10 (Mon) 託児所説明会

週末は大学時代の親友がスイス国境の町から突然訪ねて来てくれたり、仲の良いお友達と1月第1日曜日恒例のGalette des rois (ガレット・デ・ロワ)パーティーを開いたりと、楽しいながらも慌しいうちに過ぎ去り・・・、はい、もう月曜日です・・・(グルルルルル by Mouvette)。

本日月曜日は、CRECHE(クレッシュ:託児所、保育園)の説明会があったため、会社を早退して行って来ました。
Mouvette家が暮らす地区は妊娠7ヶ月目からしか申し込みが出来ないので、現段階では申し込みそのものも待ち状態。でも、何分、初めてのことではあるし・・・、情報収集をするつもりと思って出かけたのですが・・・、想像以上の倍率に今からめげそうになっています(いえね、コネがないと絶対無理とかいろいろと話には聞いていたのですが、現実を目の当たりにするとね・・・)。

我が家では大きく分けると公立・私立とある託児所の中(詳しい説明は省略しますね)、当然(!!!)、公立を希望しているわけなのですが・・・、今日の説明会によると、年間希望者約200名のうち、空きはたったの40!!!そう、20パーセントしか希望が叶えられないんです・・・(ハァ・・・ッ)。まぁ、今から気を揉んでも仕方がないので、とりあえず申し込みの連絡先をもらい帰宅(あぁ、でも説明会に来ていた人たち全員がライバルに見える~・・・(苦笑))。

で、いつもよりも早く帰れたので、気晴らしに森へオリ散歩に行って来ました(えっ?これって逃避なのかしら???)。

P1030447_resize.jpg
久々の森散歩に大興奮の坊の図

ラッキーなことに久々に青空に恵まれたので、便秘予防(汚い話ですいません)にと1時間半ほど森を徘徊してきました♪

Olive_chez nous_20100110_resize
夢中になってスンスンしていたオリーヴ、帰宅と同時に充電中の図

青空と森の緑を見ていたら、「まぁ、なるようになるだろうっ!」とかなり楽観的な気分になれたので、この調子で今週も頑張って乗り切ろうと思うMouvetteなのでした(←単純)。

皆さんもよい1週間を~!!!





■おまけ■

託児所説明会の詳細は追記にまとめてみましたので(←はっきり言って、自分用(苦笑))、興味のある方はどうぞ♪

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(8) |


2011/01/05 (Wed) 新年のご挨拶 THE2011

皆様、毎度のことで恐縮ですが・・・明けちゃいましたが、おめでとうございます。

昨年はMouvette家にとってはあまり良い1年とは言えず・・・、ヒュー・グラントの『フォー・ウェディング(何それ?という方には、アマゾンからの抜粋で・・・「4回の結婚式と、1回の葬式を通して、イギリス人男性・チャールズとアメリカ人女性・ウィリーの想いが右往左往するロマンチック・コメディ。」)』ならぬ・・・『Five Funerals』で、毎月のように不幸が舞い込み、精神的にはかなりキツイ1年となりました・・・。よって、本来、Mouvette家はバリバリの喪中状態で、新年のご挨拶をするべきではないのですが・・・、でもっ、今年こそは良い1年となるように前向きに頑張るぞ~っという抱負とともに、ご挨拶申し上げます。

ただ、そんな不幸な最中に、実はひとつだけそれを上回るような良いこともありました。
それは・・・、去って逝く人々がある中で、来る人もあるで・・・、Mouvette家の家族のメンバーが増えるということ。昨年の7月にひとつの命を授かり、このまま多くのチャンスに恵まれれば、今年の4月には、オリーヴはお兄ちゃんになります。4月に予定通り、素敵な出会いができるように、一家で頑張っていければいいなと思っています。

20110101_Oshougatsu_resize.jpg
やたらと膝に乗っけてプリーズをするオリーヴ・・・、ちゃんとお兄ちゃんになれるのかしら???


2011年が皆様にとって、素敵な1年となりますように・・・心からお祈りしております。
以前にも増して、不定期更新になってしまうかもしれませんが・・・、暖かく見守っていただければ嬉しいです。
本年も宜しくお願い致します。












日々のいろいろ | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

