--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/02/25 (Fri) オリご飯

ヴァンセンヌの森で、見知らぬワンさんのところに、珍しく自分から挨拶に行ったオリーヴ、突然がぶぅと首に噛みつかれ・・・危うく大怪我をさせられるところでした・・・。
ツルさん曰く、最初は冗談かと思ったそうなのですが、ワンさんはオリーヴの首に噛み付いたまま、ぶんぶんと空中で振り回し始め・・・、オリーヴが悲鳴を上げても全くやめる気配がなかったので、ツルさんが介入してオリーヴを救出。その間、ワンさんのオーナーは自分の犬を止めるでもなく、ただ見ていたそうです・・・(と言うか、ツルさんが止めるのを見てから、自分の犬を叩いて叱っていたらしいけれど・・・、時間が経ってから叱る&叩いても、ワンさんは何故怒られているか分からないから意味な~しっ!(怒))。
私は犬には犬同士の掟があるし、夢中になり過ぎて羽目を外し、他の犬から戒められたりすることに関しては、全く問題ないと考えているのですが・・・、今回のように、突然襲われ、しかもオーナーがそれにきちんと対応できなかったりするのは非常に残念なことだと思います。

まぁ、とにかく、大怪我にならなくて本当に良かった~。



さて、話変わって、今晩のオリご飯です:

IMG_5922_resize.jpg
オリーヴ、ご飯を待つの図

IMG_5924_resize.jpg
我が家のワン飯は生食が基本。これはBARFを推奨するブリーダーの意向で・・・、オリーヴは仔犬の時から生食専門なのですが、最近、いまいち消化しきれていないと感じることがあるのと(←最近と言うよりは、足の手術以降、胃腸がとても弱くなってしまったので・・・、実は前からなのですが)、市販のフードとは違い、どうしてもバランスを取るのが難しいということで、完全生からなんちゃって生になりつつあります。

IMG_5926_resize.jpg
オ:「くうぅぅぅ、はやくぅぅ」ワン飯の前で身悶えする坊の図

「よしっ!」のコマンドと共に、牛の心臓肉、鶏、インゲン等等は瞬時にオリーヴのお腹の中に消えたのでした♪









スポンサーサイト

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(8) |


2011/02/23 (Wed) SINUSITE (副鼻腔炎)対処法

以前、ブログに『咳止め民間療法』をまとめましたが・・・今回はその続きで、SINUSITE (副鼻腔炎)の対処法です(病気の話ばかりですいません)。
で、SINUSITE (副鼻腔炎)と一言で言っても様々なケースがあるようですが、ここでお話するのは風邪によって副鼻腔内に炎症が起こった場合。そう、1週間半ほど前に私が体験したことを、そのままメモ代わりにまとめる・・・要は完全自分用です・・・(ので、興味のない方はさっさとスルーしてくださいね♪

さて、風邪からこのSINUSITE (副鼻腔炎)なるものにかかったMouvette、鼻周辺、主に頬骨の辺りから眼球、耳に至るまで・・・とんでもない痛みに悩まされました(正直、顔面麻痺になるのではなかろーかと思ったくらい・・・)。週末で主治医は不在だし、くまぷー(妊婦)で、勝手に薬を服用するのは怖いし・・・と医者の義姉に相談したところ、彼女が大型スーパーで簡単に入手できる鼻洗浄スプレーを教えてくれました。

P1030472_resize.jpg
100%海水のHumer。
ノズルを鼻に入れ、スプレーぷしゅぅぅぅ~で、鼻洗浄します。

↑これは私にはかなり効果的で、お陰様で痛みは激減しました。

そして、

P1030471_resize.jpg
ProRhinel。

↑こちらは週明けに主治医から処方されたもので、薬局で入手しました(でも、国民保険からの払い戻しはゼロ!)。Humerに比べると殺菌作用が強いらしいのですが・・・、私の感覚としてはどちらも同じような・・・印象を受けました。

いずれにしても、両方共にMouvetteにはかなり効果的なSINUSITE (副鼻腔炎)撃退法でした♪(←Humerに至っては、常備するくらいクセになっているMouvette・・・


(注)これはあくまで私のケースで、医療的問題に関する責任は一切負えませんのであしからず。


妊娠&出産 | trackback(0) | comment(3) |


2011/02/21 (Mon) BAMIX

週末のパリは雨模様・・・。で、森散歩はキャンセルし、家族全員でBHVデパート散歩(???)をしてきました。
「デパートのクレジットカードを持っている人たちは10~15%OFFよ~んっ!」という広告に惹かれ、今回我が家が目指した商品は・・・念願のBAMIX(バーミックス)ちゃん!

                 P1030491_resize.jpg


今年の頭に、7年間お世話になったブラウンのハンドミキサーがご臨終・・・。次はどこのメーカーのものを買おうかと散々悩んでいたのですが、大のBAMIXファンのMouvette母の説得&BHVデパートの10%引きにのせられて、遂に購入してしまいました~♪ブラウンに比べるとお値段はかなり高めですが、まぁ、10年保障だし・・・いいかな~(←と自分で自分を納得させる私

購入しただけで、まだ使用してみていないのですが、今から試すのが楽しみなMouvette家でした♪





 おまけ 

P1030492_resize.jpg
昼寝中のオリ坊。

BHVデパートにはペットコーナーがあり、我が家では買い物の最後によく寄るので、オリーヴもそれを楽しみにしているんです。でも、土曜日は我々の買い物だけでさっさと帰ってきてしまったので、帰りの道中はず~っとむくれていた我が家の坊・・・。買い物後、直接メトロへ向かおうとするツル&Mouvetteに、イヤイヤと必死の抵抗をするオリーヴ。まるで駄々をこねる子供のようでした・・・(苦笑)。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/19 (Sat) 母親学級とヌテラ

少し前になりますが・・・、2月11日に産院で母親学級の1回目の授業がありました。
丁度、バリバリに風邪を引いている時だったので、かなりきつかったのですが・・・、何分、全てが初めてのことだけに、マスクをしてフラフラしながらも、頑張って参加してきました。

初回の授業は、(1)急激な体重増加の危険性について:妊娠・出産・産後にどういう弊害があるか、(2)毎日の食生活について(←(1)&(2)これって、もっと妊娠初期に言って欲しいかも・・・)、(3)腰痛を和らげるためのマッサージ&ストレッチ運動でした。
授業はディスカッション形式で、皆で床に座り、くつろいだ感じの中行われました。

で、この授業で思ったことは、フランス人ってやっぱり甘いもの命なんだなぁ~ということ(なんだ、そりゃ?!って感じですが(笑))!

「糖尿病じゃなくても、妊娠中の糖質の取りすぎには気をつけてね~。べべの体重増加にも繋がっちゃうからね~。」と笑顔で話す助産婦さんに・・・、皆、まるで、飴玉を取り上げられた子供のような顔をして、「え?ダメなの???!!」。・・・いや、確かに、私も妊娠してから食べ物の嗜好が変化し、前よりも甘いものを食べたいから、分かるんだけど・・・、何もそんなに真剣な顔をしなくたって・・・。

助産婦:「例えば、よく宣伝で、ヌテラでバランスの良い朝食を!って言っているけど、あれ、だめよ~。パーム油は消化に時間がかかるし、ちっともバランスよくないからね~。」

妊婦たち:「え?ちょっとだけでも食べちゃだめなの?!!」

助産婦:(妊婦たちの悲壮な雰囲気に圧倒されたのか・・・)「えっと、いや・・・、私は栄養学的観点から体に良いもの・悪いものを言っているのであって・・・」

妊婦たち:「・・・」

助産婦:「別に全く食べちゃいけないと言っているわけでは・・・。まぁ、例えば、パンにバターを塗る場合は塊をのっけるんじゃなくて、薄く延ばして塗るとか・・・。ヌテラもね・・・。」

正直、誰が塊のバターをのせるのだろーかと思っているMouvetteの横で、同伴していたツルさん:「じゃぁ、パンにバターとヌテラとジャムを塗るのはNGですか。」とわけの分からない突っ込み・・・。

助産婦:「・・・まぁ、そんな人はいないでしょうけれど、ええ、ダメです!」

妊婦1:(蚊の鳴くような声で)「え、ダメなんだ・・・」

と甘いもの論争は尽きることなく、とりあえず何でも節度ある食べ方をしましょう!ということで落ち着いたのでした・・・。

nutella-cuillere1_resize.jpg
問題のヌテラ(笑)

実は私もヌテラ好きで、初めてヌテラを発見した時は(←今から10・・・云年前)軽く1瓶を空けたこともありました・・・(汗)。最近はさすがにそんな無謀なことはしない&出来なくなったけれど(苦笑)。

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(2) |


2011/02/16 (Wed) VIA ANTONIO

2月14日はバレンタインデーでしたね~。皆さんは何かお祝いされたのでしょうか。

我が家はその1週間前が結婚記念日なので、通常、バレンタインデーは何もしないのですが・・・、(1)結婚記念日にMouvette寝込んでいた、(2)14日に私用で以前住んでいた11区まで出かけた・・・ので、ついでという感じで外食してきました。

P1030484_resize.jpg
お邪魔したのは Fbg St Antoine通りにあるイタリア料理のVIA ANTONIO。

まだ病み上がりでゴホゴホしており・・・、お目当ての仏レストランの開店時間まで待てなかった&いつも行くカフェが工事で閉まっていた(涙)&バレンタインデーでどこのレストランも予約でいっぱいだった・・・と3拍子揃い(←ここまで悪条件が揃っているのに、出直そうとは考えない無謀なMouvette家・・・)、メトロ近くのこのレストランを選んでみました。

P1030486_resize.jpg
ツルさんの前菜(店内が暗かったので写真写りはあまりよくありませんが):ベジタリアンブチェッタ。トーストの上に様々なキノコ類がどっさりとのっていて、美味しかったです♪

P1030487_resize.jpg
Mouvetteのメイン:ペンネ マルチェロ。ソースはトマト、ナス、ニンニク、フレッシュバジル、チーズとシンプルな1品でした。

P1030489_resize.jpg
ツルさんのメイン:シェフお任せラビオリ3種。・・・メニューには、日によって、そしてシェフの気分によって変わるとあったのですが・・・、この日はすべてクリーム系(汗)。美味しかったけれど、かなりしつこかったかも。

お料理のクオリティーに対してお値段が高すぎるような気はしますが、でも、感じはよかったし、まぁ、飛び込み参加としては良かったかなぁと思うMouvette家でした。


 おまけ 

P1030478_resize.jpg
ねむねむ、おねむの我が家の坊

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


2011/02/13 (Sun) 咳止め民間療法

相変わらず風邪が完治せず、鼻水ズルズル&えへん虫(え?古い??!)を喉で飼い続けるMouvetteです。でも、抗生物質のお陰で、随分と楽になり、夜も眠れるようになりました。通常、風邪を引くと、最初からある程度即効性のある薬を飲み、風邪を封じ込めているのですが・・・、くまぷー生活(注:妊婦生活)ではそれもできず・・・、その結果、様々な民間療法を試すことになりました。で、お世話になった民間療法を次回の参考までに(←って、「次回」はないことを祈るけれど)以下にまとめておきます(←完全に自分用・・・

■ INHALATION (湯気の吸入)


風邪+乾燥で咳が止まらなくなる度に、鍋でお湯を沸かして、頭からタオルをかけて、湯気の吸入。本当はエッセンスとかを垂らせればよかったのですが、医師&薬局に聞いたところ、咳に有効なエッセンスは妊婦さんに禁止のものが多いようで・・・許可が下りなかったので、湯気だけ吸入しました。でも、この方法、私にはかなり効きました!

■ CREME FRAICHE & MIEL (クレーム・フレッシュと蜂蜜)

会社の上司が教えてくれた咳止め方法で、クレーム・フレッシュと蜂蜜を同量ずつ(例:スプーン2杯ずつ)混ぜたものを就寝前に飲む。甘いし、ドロリンチョとしていて・・・少々飲みにくいのですが、喉のヒリヒリ感は落ち着くかな~。

■ TISANE THYM & MIEL (タイムのハーブティーと蜂蜜)


咳が止まるわけではないのですが、(私にとっては)喉のイガイガが若干治まるという感じだったので、水分補給にもなるし・・・ガバガバ飲んでいました。

■ CITRON, GINGEMBRE & MIEL (レモン、しょうがと蜂蜜)

レモン汁、生姜(すりおろしたもの)、蜂蜜を湯煎にかけて飲む。そのまま飲むとエグイので、人肌程度に温める!(但し、温め過ぎるとビタミンが飛んでしまうので要注意です~!)

■ HOMEOPATHIE (ホメオパシー)

医師から処方されたホメオパシーのシロップや顆粒。個人的にはあまり効き目はなかったような・・・。普段、もっと強い薬を飲んでしまっているからか、身体は反応してくれなかったように感じます。

・・・等等、いろいろと試した1週間半でした。皆さんの咳止めテクニックはどんな感じでしょうか~?
2月半ばに入り、少しずつ春に近づいているのでしょうが、巷ではまだまだ風邪が流行っている今日この頃、様々な風邪撃退法で乗り切りましょうね!



 おまけ 

2011年オリカレンダー2月の写真は・・・

Olive_20090705_ChezNous01_resize.jpg
牛骨をかじるオリーヴでした♪


妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


2011/02/03 (Thu) 旧正月♪

本日、2月3日は旧正月の元旦です♪
え~っと、一応、喪中のMouvette家ですが・・・、我が家のツルさんはベトナム系仏人で、旧正月を祝うので・・・、とりあえず、明けましておめでとうございますpart2です。

20101228.gif
で、日本だと今年はウサギ年ですが・・・ベトナムではネコ年なので、GOOGLEサイトから勝手にウサギネコさんを拝借してみました。

この時期になると、一般のスーパーでも、アジア系&アジアまがいの食料品コーナーができるパリですが、1番凄まじいのはやはり中華街。

             Tet_2011_china town01_resize

Tet_2011_china town02_resize
写真は先週の日曜日に撮られたもの(←毎度の過去もの)ですが、旧正月準備にやって来た人たちで大賑わいでした。

               Tet_2011_china town03_resize

今週末はツルさんの実家で旧正月を祝う予定のMouvette家ですが・・・、こんな時期にまたもや風邪を引いている私(汗)。このところ、仕事+もろもろの外出で・・・週7日体制でフルに動いていたMouvette、今、パリで大流行の風邪に見事に当たり、人生で2度目の病欠中です(トホホ)。実は今日も病欠中だというのに、託児所の面接があったため(←こちらのお話はまた後日に!)、フラフラと外出したりして、状態が一向に良くならないんですよね・・・(やはり、虚弱体質?!)なんとか、週末までには、家族に風邪菌をばらまかずして、治したいところです・・・。皆さんも寒いので風邪にはお気をつけ下さいね~。



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。