--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/30 (Wed) 春パワー♪

ここ数日、急にお腹が張り始め・・・、エイリアンのようにお腹を突き破られるのでは?!と懸念するMouvetteです(苦笑)。


さて、昨日の午後はお友達と大好きな鞄メーカーのプライベートセールへ出かけ、お目当てのものをゲットし大満足だったのですが・・・、その前にお留守番を強いられる我が家の坊オリーヴのために1時間半ほど森散歩をしたので、その様子をアップします♪

Olive_20110329_Vincennes14_resize.jpg
午後からは生憎の雨模様だったパリ。でも午前中はきれいに晴れてくれたので、気持ちのよいお散歩ができました♪

Olive_20110329_Vincennes02_resize.jpg
暖かかったからか・・・、小川を見た途端、ドボンッ(笑)!
小川から、オリーヴが見つめているのは・・・


Olive_20110329_Vincennes07_resize.jpg
もちろん(!)ワンさん♪

Olive_20110329_Vincennes03_resize.jpg
体勢を低くして、飛び掛る・・・遊ぶ気満々です(笑)。

Olive_20110329_Vincennes08_resize_new.jpg
で、もちろん駆けっこ♪

冬の時期の散歩と比べ、春の散歩は笑顔が増え、ノリノリのオリーヴです。

Olive_20110329_Vincennes16_resize.jpg


それは、きっと自然から春パワーを沢山もらうからかもしれません。








OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/28 (Mon) 母親学級と出産

ここ数日のアパルトマン片付け大作戦(?)で、すっかりナーバスになっているオリーヴです(今朝はゲーリー・クーパーだった彼・・・)。

        olive sur feuilles mortes_resize
        オ:「ぼくちん、今日、ピーでした・・・」

さて、本日は3月頭に受講した母親学級第3回目の授業内容を、忘れてしまう前にまとめておきたいと思います(またまた完全自分用~なので、興味のない方はスルーでお願いします(笑)♪)。

3回目の授業のテーマはずばり「出産」でした:
で、出産にまつわる用語の説明を軸に話は進められ(もちろん、様々な脱線付きで(笑))、主に会陰切開(EPISIOTOMIE)、産科鉗子(FORCEPS)、帝王切開(CESARIENNE)の3つに関して説明がありました。

■ 会陰切開(EPISIOTOMIE):

私が出産予定の産院では・・・、子宮口の開きが10cmを超えてしまう場合(要は10cm以上裂けてしまう場合)に会陰切開(EPISIOTOMIE)をします。会陰切開(EPISIOTOMIE)は、肛門に向かって裂けるのを防ぐために、腿に向かってメスを入れるため、筋肉を傷つけてしまうというデメリットがあるそうで、病院側としては極力避けたいテクなのだとか・・・。本来、タイミングよく(?)力めば、急激に裂けることはないらしいのですが、例えば、陣痛が激しい&局部麻酔をしていない場合等は、助産婦さんに「はいっ、今力むのやめて~」と言われてやめるのは難しく、ビリリッといってしまうことも少なくない・・・ようです(汗)。助産婦さん曰く、力まないためにはアッカンベーをするとよいのだとか(う~む、でも分娩台でアッカンベーをする自分がどうも想像できないけど(苦笑))。

■ 産科鉗子(FORCEPS)

約20%弱の出産で、使用される産科鉗子(FORCEPS)。
胎児が引っかかってなかなか下りてこない&胎児に衰弱が見られる場合に、胎児の頭を挟んで引き出す器具です。
助産婦さんによると、骨盤も建物の様に階があり・・・、3階の2階辺りまで胎児が下りてきていないと産科鉗子(FORCEPS)は使用できないそうで、その場合は・・・帝王切開になるんだとか・・・。

■ 帝王切開(CESARIENNE)

文字通り・・・。助産婦さんの「約10cmメスを入れるだけだから、アッと言う間よ~。でも、縫合には30分以上かかるけどね」と言う言葉に妊婦さんたちし~んっ。こちらも産科鉗子(FORCEPS)同様、20パーセント弱の出産で見られるケースなのだそうです。

これら3つの単語の説明以外にも、出産途中で、すでに肺呼吸が始まる胎児の気管に最初のCACA(ンコ:黒味がかった緑でネバネバしている)が詰まり、呼吸困難を起こすケースや・・・、通常、出産後30分で出る胎盤がうまく出ず、助産婦さんが手で掻き出すケース(胎盤の一部が少しでも残ると内出血を起こすので危険)等、プレママの不安要素を取り除くための母親学級なのに、かえって不安になるようなお話も聞かされ、最後は出産の際の力み方を習って、3回目の授業は無事に終了したのでした。







妊娠&出産 | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/26 (Sat) 週末はお片付け

ただ今、日曜大工&片付け真っ最中~♪で、仕事の合間を利用して・・・フルに働くツルさんです。
2009年末に現在のアパルトマンへ引っ越してきたMouvette家ですが、1年半経った今も片付いていないダンボールがちらりほらり・・・(汗)。仕事や日々のいろいろを理由に延ばし延ばしになっていたことが、べべお迎え準備の下に一気に動き出している感じです(←そう、タダでは動かない&ギリギリにならないと働かないMouvette家・・・)。

Mouvetteはクマぷー(妊婦)状態で、あまり役に立たないので・・・、

DSC_3894_resize.jpg
インターネットで見つけた抹茶&チョコレートパウンドケーキに初挑戦♪

のほほ~んとお菓子作り。その間に、ツルさんは壁紙貼り&棚設置です。

DSC_3906_resize.jpg
壁が真っ直ぐじゃないので、壁紙を貼るのも一苦労・・・の我が家。でも、ツルさん、頑張ってくれました♪

少しずつですが、物置と化していたべべ部屋が形になってきました。
べべが我が家にやって来る前に、何とかお部屋の準備が整う・・・といいなぁ~。


 おまけ 

遅くなりましたが・・・、2011年度オリカレンダーの3月の写真は、

DSC_2778_resize.jpg
ワン友たちと駆けっこを楽しむオリーヴでした♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/23 (Wed) 朝の森散歩とクリームパン

昨朝は麻酔科の先生とのアポがあり(←単なる問診のみ)、その後、BHVデパートにべべ部屋準備に取り掛かるべく日曜大工品を買いに出かけ・・・、相変わらず疲れ気味のMouvetteです。なんか、段々と体力が続かなくなってきているような・・・(汗)。

さて、このところ、気持ちのよい青空が広がっているパリ。小鳥達のさえずりを聞きながら、オリーヴと森散歩をするのが楽しい季節になってきました♪

olive pipi at Vincennes_resize
PIPI(シッコ)の時くらいしか停止しない坊・・・

olive at chemin cheval_resize
オリーヴ@お馬さん散歩コース。
砂地で柔らかいので、走ったり&転がったりするのに最適。たまに馬糞が落ちているところが、家の坊にはさらにグーらしい(私にとっては全然グーじゃないけど・・・)。

fleurs de Vincennes_resize
森のお花たちもお日様に向かって、こんにちは♪と花開き始めました。

で、朝の散歩後。

IMG_5967_resize.jpg
ご飯も食べ、ぽんぽこり~ん。気持ちよくお昼寝中です。
これで夕方の散歩までにバッチリ体力回復です(笑)。



 おまけ 

IMG_5964_resize.jpg
BHVデパートへ行く前に、ピラミッド界隈の韓国食材店のKマートさんで、薄切り肉を買い込んだMouvette。その近くにあるパン屋さんの誘惑に負け・・・、クリームパン、カレーパン、抹茶&餡子ロールを買ってしまいました。う~ん、だから昼時にお買い物へ行くのって危険なんですよね・・・。でも、美味しかったからいいか~。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(3) |


2011/03/18 (Fri) 充実・・・詰まった1日

◆ お知らせ ◆

ひとつ下の日記で震災チャリティーバザーについて書いています。パリ及び近郊在住の方、是非、ご覧下さい!





昨日17日から産休(CONGE MATERNITE)に入ったMouvetteです・・・と言っても、実際には、先週の木曜日の産院での検診で「ちょいと産道が開き気味なので、安静にしているように」とその翌日の金曜日から出産にまつわる病欠(CONGE PATHOLOGIQUE)をくらい・・・、仕事への意気込みはどこへやら、結局1日出勤しただけで休みになっちゃったんですけれどね(汗)。

で、本日は朝から森へオリ散歩に出かけ、その後、産院での温泉療法(BALNEOTHERAPIE)に参加してきました。

Hop Esquirol_balneo_resize
病院の本館???

Mouvette出産予定の産院では、希望者は2回、この温泉療法(BALNEOTHERAPIE)を受けることが可能なんです。リハビリ用のプールは約33度の水温に保たれているので快適♪まぁ、温泉療法という名目だし、腰痛を和らげるリラックスタイムなのだろうと勝手に考えていたMouvette、甘い幻想は即刻打ち砕かれました・・・。1時間の内、半分は筋肉トレーニングのための立ち泳ぎ。その後、出産のための呼吸法、最後の10分弱がリラックスタイムと結構なハードスケジュールでした。で、終了後、シャワーを浴びていると・・・、今まで影も形もなかったのに、クマぷー腹の下部に赤い線・・・、えっと、これって、妊娠線ですか??!立ち泳ぎで、何とかここまで持ちこたえていた皮膚が裂けたってことなのかしらん???

・・・などと軽いショックを受けるも、深く考える暇もなく・・・、午後1番で、隣町のPMI(う~ん、母子のための保護センター?)で行われる母乳講習へ。そう、温泉療法はリラックス系だろうと決めてかかっていたMouvette、午後にもばっちりと予定を入れてしまっていたのでした・・・。で、2時間半の講習を受け、先ほど、ヘロヘロと帰宅しました。今晩は余計なことをせずに、さっさとベッドへ潜り込みたいと思います。では、皆さん、お休みなさい~。

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/15 (Tue) パリ・震災チャリティーバザーのお知らせ

最近、私達のせいで・・・すっかりテレビっ子になっているオリーヴです。

IMG_5950_resize.jpg
首をつん出して真剣にテレビを観る坊の図


さて、パリ及びイル・ド・フランス在住の方々に、『震災チャリティーバザー in Paris』のお知らせです:

注:最終的な日時と場所が決定しました!!!



日時:4月3日(日)12時~17時
場所:AAA言語学院 (21 rue d'Antin 75002 Paris)



現在、様々な企画が立ち上がっている段階なので、興味のある方は是非(!!!)リンク先を覗いてみて下さいね。

地震や津波から助かったという安堵感とは別に・・・徐々に疲れ、そして今後の生活への不安や恐怖感が押し寄せ、被災された方々にとって、本当に大変でパワーが必要なのは、きっとこれからなのだろうと思います。
余震、原子力のトラブルと暗いニュースが続きますが、皆で力を合わせ、前向きにできることを一つ一つこなし、マイナスパワーをプラスパワーに転じていきましょう!



 おまけ 

IMG_5953_resize.jpg
遠く離れていてもできることから始めよう!とMouvette家も・・・本当に微々たるものですが、日本赤十字社へ募金をさせてもらいました。オリーヴはビスケット代をカンパしてくれました♪




イベント | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/13 (Sun) 人と人の絆

金曜日の大地震から丸2日が過ぎ、フランスの家族&友人たちはもちろんのこと、イギリス、イタリア、シンガポール、カナダ、アメリカ・・・様々な国の友人達からも日本の方々の安否を気遣う電話&メールをもらい、天災の前に国籍はなく、あるのは人が人を思う気持ちだなと、心が温かくなるMouvetteです。

マイミクさんが載せていた「元気が出るツイート集」、とても素晴らしいなと思い、こちらのブログにもリンクさせてもらいました。

sakura_resize.jpg

自然の力は偉大で、その前では人間ひとりの力は無力に等しいけれど・・・、大変な時こそ人と人との繋がりの大切さを感じさせられます。そして、人が人を思う気持ちは何にも勝る貴重なものだと思います。
思いがひとつになって、多くの困難な状況が少しでも打開されますように。

インターネットのお陰で情報は瞬時に世界中を駆け回るようになりましたが・・・、救援物資も同じくらいのスピードで被災地に届くすべがあればいいのに・・・、ネットで物資移動もできたらどんなにいいか・・・とSFチックなことを考えてしまうMouvetteでした。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/12 (Sat) 地震被災者の方々へ・・・お見舞い申し上げます

昨朝のお目覚めラジオで、日本の地震を知り・・・大きな衝撃を受けているMouvette一家です。

電話が混線する中、東京の両親と連絡が取れるまでの5時間という時間は永遠と思われるほど長かったです。だから、未だにご家族やお友達の安否の確認が取れない方々の不安はいかほどか・・・、想像するに余りあります。

地震そのものの被害もさることながら、それに伴う二次災害にも向き合わなければならないなんて・・・、本当に大変で勇気がいることだと思います。

少しでも早く状況が改善されることを、そしてこれ以上被害が拡大しないことを心からお祈りしています。

olive_tele_resize.jpg
Mouvette家のテレビは未だかつてないほどにフル活動。オリーヴも私と一緒にテレビに釘付けです。





未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/09 (Wed) 本場のバームクーヘン♪

1週間の病欠も本日で終了。明日から産休までの1週間の仕事復帰に気持ちを引き締めるMouvetteです。

さて、病欠中に、とても嬉しいサプライズがあったので、写真でお裾分けです♪

IMG_5927_resize.jpg
じゃじゃ~んっ!それはドイツから届いた手作りバームクーヘン~

実は、私、大のバームクーヘン好きでして・・・、普段は東駅にあるドイツ食材店まで買いに出かけているのです。で、たまたま、そのことを知った義母の親友(ドイツ在住)が、「ここのは美味しいっ!」とわざわざドイツから航空便で送ってくれました。

DSC_3852_resize.jpg
日本ではかなりポピュラー(ですよね???)なバームクーヘンですが、ドイツ本国ではマイナーになりつつあるらしい・・・。ドイツ人の知り合いたちからは「何故、バームクーヘンを知っている?!」と結構驚かれます。

で、お味の方ですが、アーモンドペーストが程よくお口の中に広がり・・・とても美味しかった♪です。

一応、お店のサイトもチェックしたのですが、言語がドイツ語で、いまいち理解できず・・・(汗)。でも、ヨーロッパ方面への配送が可能っぽいので、試してみようかなぁと考えているMouvetteです。


 おまけ 

IMG_5940_resize.jpg
家族団欒でテレビを観るの図

テレビを新しく買い換えてからというもの、オリーヴも私達と一緒にテレビを観るようになりました(笑)。

でも・・・、

IMG_5934_resize.jpg
zzz...zzz..z

途中で飽きる&退屈して、寝ちゃうんですけれどね。






日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/03/07 (Mon) 念願のpedra alta

週末は仲の良い友人夫妻たちと、ブローニュでランチを楽しんできたMouvette一家です♪

今回訪れたのは、ポルトガル料理のレストラン、pedra alta
このpedra alta、実は1年半くらい前に、今住んでいるアパルトマンの工事を請け負ってくれたポルトガル人の業者さんが、「ポルトガル料理を食べたいのならここっ!」と教えてくれたところで、その当時は77県のPONTAULT COMBAULT(ポント・コンボ)まで出かけなくてはならなかったため・・・、行く機会を逸していたレストランなんです。それが、ブローニュに住む友人夫妻が、「うちの近所にもできたよ~」と教えてくれたことによって、遂に念願叶い、行ってきました~♪

とにかく週末は混むとのことだったので(しかも予約不可!!!)、12時の開店に合わせて出かけました。で、12時10分前くらいにレストランに着くと・・・、すでに長蛇の列~(汗)。列に並んでいた常連らしき仏人女性の話によると、「開店5分前から中に入れてくれるので、その前に来るのがベター」なんだとか・・・。2階建てのレストランが1度埋まると、食事に時間をかけるフランス人たちのこと、軽く2~3時間待ちになるのだそうです(汗)。

で、今回チョイスしたお料理ですが・・・

pedra alta_fruit de mer02_resize
魚介のカタプラーナ(ムール貝、アサリ、オマールエビ、イカ等等、シーフードがどっさり♪)と

pedra alta_viande_resize
骨付きお肉♪

・・・をポルトガルワインで頂きました(私はノンアルコールカクテルだったけれど(涙))。

ちなみに、この魚介カタプラーナは3人前で骨付きステーキ(750g!)は1人前です(誰が1人で750gの肉を食べるんじゃいっ?!)。・・・で、当然、言われた人数で平らげられる量では全然ないので・・・、これらのお料理を6人で分けました(それでも食べ切れなかった・・・)。

pedra alta fruit de mer01_resize
この串の長さを見て~っ!状態・・・

私達は直接メイン料理から頂き、その後、デザートを取ったのですが(毎度のことですが写真無し)、食後はそのまま転がりながら家まで帰れそうなくらい満腹でした・・・(と言うか、この日は晩御飯はパスしました)。

こんなに思いっきりシーフードを食べたのはいつのことだったやら・・・、とにかく、大満足のpedra altaでした。また、是非、人数を集めて、皆でワイワイと出かけて行きたいレストランです♪











レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/05 (Sat) 母親学級と無痛分娩

仕事、家の事、出産準備等々の疲れから・・・またもや風邪を引きそうになり、「大事を取って休養せよ」と3度目の病欠をくらっているMouvetteです(ふぬぬぬ・・・、あと2週間で産休入りなのに、全くもって虚弱体質で情けない。やはり歳には勝てないのかしら・・・)。


さて、先週のことになりますが、母親学級の第2回目の授業に参加してきました(授業内容に興味のある方は追記をご覧下さいね♪)。

今回のテーマは「どのような場合に緊急で病院へ行かなければいけないか」だったのですが・・・、助産婦さんの「場合によっては無痛分娩(仏語:PERIDURALE)ができないこともあります」という一言によって、話は大きく脱線し、妊婦さんたちはプチパニックに陥りました。
と言うのも、フランスでは無痛分娩はかなり一般的なことで(私の知っているママさんたちで無痛分娩を自ら拒否した人はたったの1人だけ~!!!)、恐らく、受講者のほぼ全員が無痛分娩で出産することを疑ってもいなかったから(だと思う)。
しかも、今回2人目を出産予定のママさんが、
「あ~んなに痛いのに、無痛分娩ができないなんて言われたら、私は絶対に無理っ!どうしても無痛分娩ができないなら、帝王切開にしてもらいたいわっ!」と騒ぎ始めたことから、初産の妊婦さんたちが「そんなにヒドイのか」とざわめき始め・・・、同伴していた夫たちの中からも「アメリカはわりと簡単に帝王切開をしてくれると聞くのに、どうしてフランスはダメなんだ?!」等という質問が飛び出したりして・・・、結構な騒ぎになりました。

最終的には、助産婦さんの
「長い人生においてのたった数時間の痛みにも耐えられなくてどうするんですかっ!子供が生まれてきたら、もっといろいろなことがあるんですよ。」というお叱りの言葉によって、脱線は軌道修正され・・・、最後は痛みを少しでも軽減させるための呼吸法を練習して、2回目の母親学級は無事に終わったのでした。

産院で企画されている母親学級は全部で4回。この授業で半分を終えたわけですが・・・、何分初めてのことで、授業内容も興味深いのですが、ママさんたちの反応も大いに興味深いと感じるMouvetteなのでした。

hopital esquirol_resize
Mouvette出産予定の産院






妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


2011/03/03 (Thu) 3月最初の森散歩♪

オリーヴの頭をなでていたら、頭から耳の後ろにかけて2cm強の大きなカサブタができていて驚いたMouvetteです。恐らく、数日前に大型のワンさんに襲われた時に出来たものなのでしょうけれど・・・(汗)。当日は噛み付かれた首付近に重点を置いて怪我の確認をしていたので、頭部から耳にかけて切れていたことに気付かず・・・反省です。


さて、こちらは2日前のオリ森散歩です:

olive_Vincennes_20110301_01_resize.jpg
必殺カメレオ~ンッと枯葉に紛れる坊の図

ここ数日、また気温が下がっているパリ。でも、お天気が良いので、散歩をするには最適です♪

olive_Vincennes_20110301_02_resize.jpg
小川のほとりで気に入ったニオイ発見~っ!かなり長いことスンスンしていました(笑)

olive_Vincennes_20110301_03_resize.jpg
道を渡りたいのですが・・・Mに待つように言われ、ちょっとブーたれ気味の坊の図

他のワンたちに出会って、ぐるるのるとなったら困るしと、少し様子を見るべく・・・この日は犬が集まる広場を避けて、小川方面散策をしたのですが、そこで出会ったワンさんたちとは普通に挨拶ができていたので、ホッと一安心♪しました。

arbre bizarre_Vincennes_resize

3月に入り、大分日が伸びてきたパリ。小鳥達のさえずる声も日増しに大きくなってきているし・・・、寒くても春はもうそこまでやって来ているという感じで、ウキウキするMouvetteなのでした♪


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/01 (Tue) IKEAマジック?

久しぶりに仕事後にヴァンセンヌの森散歩をしてヘロヘロのMouvetteです・・・。で、夕飯のおかず作りはキムチ餃子の1品のみで力尽きました(そう、ご飯とお味噌汁と餃子だけ。バランス悪すぎ・・・(苦笑))。ツルさんには申し訳ないけれど、でもまぁ、オリーヴの嬉しそうな顔が見られたからいいかなぁ(え?よくない??!)。

さて、週末は生憎のお天気だったので、悪天候を利用して(?)IKEA(イケア)へ行って来ました。

ikea_resize.jpg
皆考えることは一緒らしく・・・大混雑だったIKEA。

無計画にIKEAへ出かけると、ついつい要らないものまで買ってしまうので(これぞ、IKEAマジック?!)、予め購入リストを作成し、目的のものだけをカゴに入れ、レジへ。
馬車馬のように終点のレジのみを目指したのに・・・、そこを出て正面にあるIKEA FOODで引っかかるMouvette・・・。

で、やはり今回も買ってしまいました。

IMG_5911_resize.jpg
IKEAポテチと

ikea pizza_resize
IKEAピザ(←あっ、これは初めて

IKEAポテトチップスは厚みがあって、パリッとしていて・・・超私好み♪なんです。「次回こそは思い止まろうっ!」と誓うも、毎回手が伸びてしまう1品なんですよね~(←これもIKEAマジック?!!)。と言うわけで(どういうわけなんだか)、今回もポテチを4袋買いだめしてしまったMouvetteなのでした・・・。



 おまけ 

食べ物続きで・・・

fromage_resize.jpg
フランスにもあった裂けるチーズ♪

ツルさんが「懐かしいでしょ~?」とMONOPRIX(モノプリ:仏スーパーマーケットのひとつ)で見つけてきてくれました♪




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

