--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/30 (Sat) 長男&次男の近況

生まれて2週間半とは思えないくらいのハイパーなおならをかます(しかもご丁寧にお尻を浮かせて・・・!)Mouvette家の次男坊です・・・(誰に似たのかしら?!・・・もちろん、パパよね~っ!)。

Theo_lomop_resize.jpg
↑は入院時に撮ったもの:生まれたてホヤホヤの我が家の次男坊、THEO(豊穂)です♪


昨日29日はイギリス王室の結婚式でしたね!ウィリアム王子とキャサリン妃の華々しいお式が行われる中・・・、Mouvette家では、退院後、初めての小児科検診でした。完全母乳に切り替えてから1週間弱、体重がきちんと増えているか不安だったのですが、それは無用の心配だったようで・・・、体重はなんと3800g!!!(減るどころか逆に若干増えすぎだと言われました(汗))健康優良児で問題なし!とのことで、まずはホッと一安心です♪

さて、こちらは、おならの臭さでは次男に負けない長男のオリーヴ。

Olive 20110414 Bois de Vincennes 23_resize
森ではいつも通り、腕白ぶり全開のオリさん

2週間半の新米お兄ちゃん、どうも新しい立場に馴染めないらしく、次男を抱いていると・・・「ぼくちんもっ!」と抱っこをせがみにきます(←お陰で腕がいくらあっても足りないMouvette、阿修羅像のように複数の腕が欲しい今日この頃です(苦笑)

Olive 20110420 Bois de Vincennes 15_resize
森で出会った柴に襲い掛かる・・・じゃれるオリさん

家族それぞれが新しいポジッションを模索しながらも、元気いっぱいのMouvette家なのでありました♪



育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


2011/04/27 (Wed) 乳牛Mouvette

オムツを替える度に、放尿を楽しむ次男坊です(将来の職業は消防士希望??!)

さて、今回は母乳のお話:
通常、出産約48~72時間後に母乳が出るようになるわけですが、Mouvetteの場合、48時間後くらいから胸がカチンコチンに張り、熱ぽくはなるも、十分な母乳が出ず・・・(泣)、我が家の次男坊は体重が出産時の10%以上落ちてしまい、そのために退院も1日延ばされました。一応、母乳の不足分を粉ミルクで補うと言うことで、出産から3日後に退院はできたのですが、そこから苦難の授乳の日々が始まりました。

で、入院中にHAD(SAGE FEMME A DOMICILE:出産後の助産婦さんによる在宅介護サービスで国民保険によってカバーされます)の申し込みをしていたMouvette、退院の翌日から、助産婦さんの訪問を受けることになり・・・、そこで、母乳不足の悩みを話したところ、処方されたのが、こちら↓。

tirelait_resize.jpg
自動搾乳機(こちらはレンタルなのですが、レンタル料金も国民保険で
カバーされます ^v^ v
)。

母乳の出を促すという目的のもとに、授乳後ごとに搾乳(母乳が不足している時は、搾乳した分で補足!)、そして搾乳機の煮沸。正直、寝る暇がないくらい、完全なる乳牛生活を送ることになりました(最近、牛の気持ちがよく分かるようになった?!!)。

授乳、搾乳、搾乳機煮沸の3点セットを繰り返す日々を約1週間ほど続け・・・、現在、やっと完全母乳になりつつありますが、1時間~3時間半ごとに「パイパイ~ッ!」と要求され、やはり乳牛的な日々を過ごすMouvetteです。あ、でも、目的の完全母乳育児になったのは、とても喜ばしいことだし、我が子のために乳牛になるのも悪くないと思ったりもして・・・、親バカ生活を満喫している今日この頃です♪


 おまけ 

話はかなり遡りますが…、4回目の母親学級の内容を追記にまとめます。興味のある方は→read more...の方をご覧下さい。

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/25 (Mon) 一人っ子満喫♪

毎日晴天続きで、藤の花満開♪そばを通りかかると何ともいえない香りが漂い、春の訪れを全身で感じる今日この頃です。

fuji no hana_resize
近所の藤棚

さて、こちらは次男出産2日前、一人っ子満喫中の我が家の長男坊オリーヴです。

Olive 20110411 Bois de Vincennes 032new_resize
初対面のワンさんとご挨拶のチュー♪

実は、出産3日前くらいから、何かを感じたのか・・・ものすごくナーバスになったオリさん・・・。

Olive 20110411 Bois de Vincennes 007 new_resize
家ではそわそわしていたのですが、ヴァンセンヌの森でワンさんたちと遊び、ストレスを発散してきたようです。

Olive 20110411 Bois de Vincennes 011new_resize
ジャック・ラッセルとグリフォンのミックスちゃんに追いかけられていい気分のオリーヴ。

Olive 20110411 Bois de Vincennes 014new_resize
満面の笑顔で走っています。


途中で、他のボーダーテリアも参加し、3匹で大はしゃぎ~♪

Olive 20110411 Bois<br />de Vincennes 078new_resize

見ているこちらまで楽しくなるような笑顔を振りまきながら、大いに楽しんだ、とある春の午後のオリーヴでした。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/23 (Sat) 出産と産院

夜明けの授乳&搾乳を利用し、ブログ更新をするMouvetteです。

さて、今回は我が家の次男坊の誕生時のお話をしたいと思います:

4月12日、いつもお願いしているトリマーさんのところで、我が家の長男坊オリーブのストリッピングをしてもらい帰宅。20時頃、「…?おしるし?!!」と疑わしき兆候があったため、近所の産院の救急まで、徒歩で出向きました。その時は、予定日より大分早いし、痛みも何もないしで、すぐに帰れるだろうと簡単に考えていたのですが、産道が3cm開いているし、出産の準備は始まっているとのことで、そのまま病院に残ることになりました。
とりあえず、入院グッズを自宅まで取りに戻り、簡単な食事を済ませて、再度産院へ。その時はすでに夜中の12時を回り、産道も5cmは開いていたのですが、依然として下腹部がつるような感じがあるだけで、陣痛らしきものはありませんでした(←助産婦さんにとてもラッキーなケースだと言われた)。助産婦さんから、無痛分娩の必要性を聞かれ、正直どうしようか迷ったのですが、途中ですごく痛くなっても困るし、また出産に伴う様々な問題が出ても困ると思い、無痛分娩をお願いしました。

そして、病院到着から約6時間後の6時33分、それ程力むこともないままに、3450gの元気な男の子がころりんと出て来ました。アジアンベビーで、頭が大きかったからか(笑)、会陰切開は4針縫い、胎盤の一部が体内に残っていると、掻き出されたりしましたが、無痛分娩のお陰で、何も感じることなく、無事に出産を終えることができたことには、ただただ感謝しています。

ch121_2_resize.jpg
3日間、お世話になったお部屋:かなりゆったりとした造りでした。お部屋にはシャワールームとべべ用の浴槽スペース、及びお世話をする台などが完備されていました♪

入院中も助産婦さんや小児科のお医者さん、保母さん等からの細やかなケアに恵まれ、3食の食事&おやつも美味しく頂くことができ、とてもラッキーな入院生活を送ることができました。

↓はお食事の一例です:

repas1_resize.jpg
前菜:セロリのサラダ、メイン:アスパラ&キノコをソテーしたものとポーチドエッグ、チーズ、そしてデザートは:レモンタルト

repas3_resize.jpg
前菜:サラダ、メイン:ウサギ&マッシュポテト、フロマージュブラン(牛乳を固めただけの軽いチーズ)、デザート:リンゴのコンポート

・・・と病院食もなんかフレンチしていて・・・、ここにワインがあったらいいのになと思ったりもしましたが、乳牛Mouvette、アルコールはもうしばらくおあずけです(苦笑)。


妊娠&出産 | trackback(0) | comment(4) |


2011/04/21 (Thu) 誕生のご報告

うららかな春の訪れとともに、Mouvette家にも新しいメンバーがやって来ました。

IMG_6070_resize.jpg
4月末の予定日まで待ちきれずに、2週間も早い誕生となりましたが、母子共に健康です♪

3日間の入院後、先週末に自宅の方へ戻って来ましたが、まだ、新しい生活のリズムをつかめず、慌ただしい毎日を送っています。また、未だ、母乳が上手く出ず、1日の大半は、授乳&搾乳のうちに過ぎている今日この頃です(乳牛になった気分・・・(苦笑))。
なかなかコンピュータの前に座る時間が取れないのですが、少しずつ落ち着いたら、新しい生活について、ブログ上でご報告できればと思います。


IMG_6057_resize.jpg
我が家の長男、オリーヴも元気いっぱい。
Mouvette家次男の誕生の前日にストリッピングしてもらったので、すっきりカッコいい姿で弟を迎えることができました♪

妊娠&出産 | trackback(0) | comment(11) |


2011/04/11 (Mon) ダニダニ

毎日、青空でポカポカ陽気のパリです。
Mouvetteは屋根裏特有の蒸し暑さ&腹ポンポコリンのため、睡眠不足でぬぼぉぉとしていますが・・・、我が家の坊オリーヴは春パワー全開で元気いっぱいです♪

IMG_6034_resize.jpg
・・・で、毎日、森を駆け回っては小川にダイブして、お風呂の刑に処せられております・・・(水嫌いだったはずなのに、最近は余裕の舌ペロリ(苦笑))。

そして、週末のこと。
森探検に夢中になっていたオリさん、生まれて初めてマダニに噛まれました・・・()。

森から帰宅後、オリーヴを撫でていたツルさんの「おわっっ!」と言う叫び声に、何事かと見てみると、薄茶色の物体が・・・オリーヴの胴体部分に食い込んでいる~っ!2人共、ダニを見るのも初めてだったため、最初は「え?ゴミ?」と思った(←どちらかと言うと、ゴミだと思いたかった)のですが、どう見ても、モジャモジャと足のようなものが・・・(冷や汗)。

ダニダニは下手に取ろうとすると、頭部が体内に残って危険だと聞いていたので・・・、以前、友人に勧められて購入していたダニ取り秘密兵器を、これまた初めて使用してみました↓。

IMG_6036_resize.jpg
この秘密兵器、二股部分をダニダニにあて、クルクルと回転させてダニをスコンッと取り除く優れものです。

あまりに動転して、貴重な(?)ダニダニの写真を撮りそこなったMouvetteですが・・・、翌日の食事のニンニクパウダーの量(ダニ防止のため)を増やしたのは言うまでもありません・・・。もう2度とお目にかかることがありませんよ~に!

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2011/04/06 (Wed) 震災チャリティーバザー

4月3日は震災チャリティーバザー in Parisでした。
生憎の雨模様の中、1000人を越える人が来場し(!!!)、いかに今回の震災に対する人々の関心が高かったかを思わせる大盛況ぶりでした。

              DSCF6280_resize.jpg
              正午のオープン前からすでに長蛇の列!!!

IMG_6023_resize.jpg
もちろん会場内部も人・人・人~!!!

短期間であれだけのことを企画&実行されたスタッフの方々、雨天の中ご来場された方々、本当にお疲れ様でした。また、Mouvette自身も当日は募金用の折鶴&手芸品を持参で参加する機会を頂けたこと、とても感謝しています。人間ひとりの力は限られたものかもしれませんが、多くの人が集まると多大なパワーが生まれるということを実感できた素晴らしい1日だったと思います。
これを機会に、これから長きに及ぶであろう被災地の復興に向け、ひとりひとりが出来ることを出来る範囲でサポートしていけたらいいですね!Mouvette家も、微力ながらお手伝いができるよう頑張りたい!と考えています。


IMG_6019_resize.jpg

パリから日本へ。沢山の方々の思いが折鶴にのって、被災された方々の元に届きますように・・・。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

