--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/28 (Tue) 瓜双子?!

週末は暑さジリジリ&ムシムシで・・・、家族全員で屋根裏部屋を脱出して、森をブラブラしていたMouvette家です。

さて、我が家の長男オリーヴにとって、森のスポットと言えば小川。

DSC_6184new_resize.jpg
ワンさんたち行水中♪

今回は、その小川で同じ犬舎出身のボーダーテリアに出会いました♪

DSC_6153new_resize.jpg
まだ1歳ちょっとのFARLOU(ファルル)

同じ犬舎出身だからなのか(???)、オリーヴの若い頃(って、今も十分若いけど・・・)の体型にそっくり!

そして、追いかけっこや(追いつけなくてイライラするところも同じだし(苦笑))、

DSC_6161new_resize.jpg

不意打ち、

DSC_6168_resize.jpg

プロレスが大好きなところもそっくり~っ(ついでに、似てても全然嬉しくないけど・・・CACA(ンコ)フェチなところも同じ・・・)!

DSC_6173_resize.jpg

それでもって、水が苦手なところまでも幼い頃のオリーヴと一緒です~。

DSC_6187_resize.jpg
皆がザブザブと水の中に入っていくのを眺めるFARLOU

そこで、水苦手を克服したオリーヴ、ここは先輩としてお手本を!ということで大ハッスル!!!

DSC_6193new_resize.jpg
小川をジャブジャブしては、砂地を駆け回ったり、転げまわったりで・・・ドロドロリン~。

で、もちろん、帰宅後は、

DSC_6215_resize.jpg
お・ふ・ろっ!へ直行してもらいました!(ブラッシングでしっかりと無駄毛を取り除き、身体も心もすっきり?!

同じ犬舎のFARLOUとお友達になれてよかったね、オリ兄ちゃん!


 おまけ 

その時、次男坊は・・・?!

DSC_6083_resize.jpg
高みの見物??? ひとり、スターを気取っておりました・・・。




OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(2) |


2011/06/25 (Sat) 柚子バター

爪切りが大嫌いで、なかなか爪を切らせない次男です・・・(長男は黒爪のため、私自身うまく切れる自信がなく・・・、トリマーさんまかせなんですが(汗)

さて、本日は最近はまっているバターのお話。

Autres_bordier_resize.jpg
BORDIER(ボルディエ)の柚子バター

これまた、前回に引き続き、友達で先輩ママさんのYUMIちゃんから頂いたものなのですが・・・、柚子の風味が爽やかで、とてもあっさりしていて、美味しいんです~っ。
元々バターをほとんど食さないMouvette、お恥ずかしながら全然知らなかったのですが、BORDIERのバターは日本の伊勢丹デパートのフランス展でも取り扱われてたようです。サイトには、一流のパティシエが使用しているバターだと書かれていたし、「知らなかったのは私だけ?!」状態の有名なバターらしい・・・。

・・・ので、「今更何を???」と思われた皆さん、ひとり幸せに浸っているMouvetteのことはスルーでお願いします(笑)。


 おまけ 

DSC_5885_resize.jpg
まだあまりおもちゃには興味を示さない次男と違い、興味津々の長男の図。
次男を見守っていると言えば、聞こえはいいのですが・・・、実はオリーヴが気になっているのはおもちゃの方です(苦笑)。









日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/22 (Wed) けろっと泣き止め!

母親学級で、べべの泣く理由には:オムツが汚れている、具合が悪い(発熱)、お腹がすいている、消化不良、胃酸の逆流等々があると習いましたが・・・、我が家の次男の場合、「眠いのに寝られない!」というのが、泣く理由の大部分を占めているような気がするMouvetteです。

そこで、我が家の秘密兵器は・・・

Autres_pooh_resize.jpg
TOMYのベビープー赤ちゃんけろっとスイッチ♪

お友達でママさん先輩のYUMIちゃんから教えてもらった、このけろっとスイッチ、かなり重宝しています。

ただ、うちの次男は長男同様、気難しいらしく・・・、グズグズとむずがる時には効果大なのですが、思う通りにいかなくて(例えば、動きたい方向へ動けないとかね)怒っている時には「こげなもんでだまされんばいっ!」とかえって酷く泣き始めます・・・(次男さんったら、これがまた結構怒るんです・・・。生後2週間くらいから、すでに何かにつけてお怒りあそばしていましたし・・・(汗))。

まぁ、べべにとって、泣くことはコミュニケーション手段。泣くことでいろいろなことを表現するわけですから、同じ方法で全部解決するわけはもちろんないですよね~。

とは言え、今日もMouvette家では、けろっとスイッチの音楽が鳴り響くのでありました♪


 おまけ 

DSC_5823NEW_resize.jpg
ぷーさん同様2頭身(?!)の次男(苦笑)
DAFT PUNKの曲に大興奮!満面の笑みを浮かべながら、音楽に聴き入っていました♪





育児&育犬 | trackback(0) | comment(4) |


2011/06/19 (Sun) 気晴らし

金曜日は2ヶ月健診でした。両股にそれぞれ1本ずつワクチン注射を打たれ、口には飲むワクチンを注入されて、受難の1日を過ごした次男です。

Theo_20110618_chez nous_resize
相変わらずスリングで揺すらないと寝ない次男・・・。
2ヶ月と1週間半現在、6100グラム。かなりビッグなべべです。


さて、ワクチンのお陰で、地下鉄やバス等の公共交通機関を大っぴらに利用できるようになったので、早速、家族全員でパリデビューしてきました。
…と言っても、銀行の支店に小切手帳を受け取りに行っただけですが…。まぁ、少しずつ慣らして、行動範囲を広げていければと考えています。

な~んてね、今まで行動範囲を制約されていた鬱憤をばっちり晴らしてきましたよ♪

Autres_doudou_20110618_resize.jpg
息子用なのか、自分用なのか???!完全にMouvetteの趣味に走った買い物・・・(汗)。
訪れたお店は:LouLou Addict (25, rue Keller 75011 Paris (Www.loulouaddict.com))です♪



 おまけ 

Theo_tetine_20110618_resize.jpg
偽物と見抜いて吐き出す割には、おしゃぶりをしっかりと握り締めている次男でした。





育児&育犬 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/15 (Wed) 小川のほとりでのひと時

眠り始めたところを見計らって、ベビーベッドに連れて行くと、決まって目を覚ます次男です(汗)。彼のどこかに「ベッド接近=危険!」と言うセンサーでも付いているのでしょうか・・・???

さて、数日前の森散歩の様子をアップします。
家の中では、次男坊に譲ってばかりの長男、ここぞとばかりにストレス発散です♪

DSC_5760_resize.jpg
ちびくろサンボならぬ・・・犬黒3匹に取り囲まれるオリーヴ。

DSC_5771_resize.jpg
それほど暑くなかったのですが、皆楽しそうに水浴び中~♪

DSC_5807_resize.jpg
大胆にざぶ~んっ!そばにいると水滴が飛んできて、こちらも水浴びをした気分でした(苦笑)。

DSC_5787_resize.jpg
オリーヴは沢山いるワンさん達の中から1匹のワンさんに白羽の矢を立てたらしく・・・、一緒に遊べ~っ!と猛アタック!!!彼にしては非常に珍しいことです~。

DSC_5776_resize.jpg
マーチったらチッタカタ~行進だぁ~とワンさんの周りを2足歩行?!よほど、このワンさんが気に入ったのか、ひっきりなしにじゃれ付いていました。

DSC_5784_resize.jpg
そして、もちろん駆けっこ開始!

DSC_5778_resize.jpg
2匹共、とても楽しそうです♪

DSC_5796_resize.jpg
お気に入りのワンさんが立ち去った後を見送るオリーヴ。
きっともっと遊びたかったのでしょう・・・。またいつか森で会えるよ、オリーヴ!







OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/10 (Fri) サクランボの実る頃

ここ2日ほど、授乳外のパイパイ咥えたい欲求が著しい、甘えん坊の次男です(しかも、最近はおしゃぶりを与えても、「こいは偽物ばいっ!」と吐き出すし…なかなか手強い!これも成長の証しなのでしょうか?(汗))

さて、週末は晴天に恵まれたので、77県にある収穫農園、Cueillette du Plessisまで、サクランボ摘みに出掛けてきました。

IMG_6219_resize.jpg
収穫農園の入り口には木から落ちた(わけがない?!)巨大りんごが・・・!!!

農園内に入れない長男オリーヴとベビーカー内でお休み中の次男(家じゃ全然寝ないのに…、空気が違うのか、農園では爆睡!)をツルさんに託し、私とMouvette母はサクランボの木へレッツゴー!2人で甘いサクランボをたらふく収穫してきました。

DSC_5745_resize.jpg
Mouvette、サクランボが果物中で1番好き~♪1人で1キロくらいペロリといけます(笑)

残念ながら木に登ることは禁じられており、また梯子もなかったので・・・、上に生っていたサクランボたちには手がとどきませんでしたが、それでも熟して甘いサクランボを収穫することができました。

IMG_6215_resize.jpg
カメラを向けたら、凄まじい勢いで駆け寄ってきた~っ!え?写真好きなの???・・・って、そんなわけないか・・・。きっと、訪れる人たちが餌を与えちゃうんでしょうね~。





日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/06 (Mon) 嬉しい贈り物

最近、お腹の調子が悪くても、玄関でじーっと我慢して待っている長男オリーヴです(遊んでほしい時も、私が授乳中だと、自分のベッドで待機しているし、お兄ちゃんには苦労をかけているなぁ・・・。ごめんよ~(汗))。

さて、眠らない新生児を抱えるMouvette家に、先週、はるばる日本からとても嬉しい贈り物が届きました。

IMG_6176_resize.jpg
キラ主さんから届いた素敵な贈り物の数々
次男の出産祝いにと長男と次男の名前入りのフォトフレームをプレゼントして頂いちゃったのに、他にもそれぞれの家族メンバーにまで、いろいろなお心遣いを頂戴してしまいました・・・。

Olive_chez nous avec jouet_20110602_01_resize
オリ兄ちゃん、自分へのプレゼントはすぐに分かるのか・・・、箱の中に顔を突っ込んでガサコソ(苦笑)。
勝手におもちゃを引っ張り出して、早速遊んでいるし・・・。


Olive_chez nous avec jouet_20110601_03_resize
見てください、この満足そうな顔!今にもうひゃひゃと笑い出しそうです。

Theo_chez nous avec jouet_20110603_04_resize
次男にはフレンチブルドッグが刺繍された可愛いガラガラ。
とんでもなく活発で絶えず動いている次男は、リンリン、シャンシャンと音を立てております。



ブログを通してお友達になって頂いた方から、このような心遣いをして頂き、Mouvette家、嬉しい&有難い気持ちでいっぱいです。キラ主さん、本当にどうも有難うございました♪

そして、キラ君、5歳のお誕生日おめでとう~!いつまでも元気いっぱいでいてね!!!

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

