--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/31 (Sun) 試運転

7月最後の週末になって、やっと顔を出した太陽さんです。
で、明日からの仕事復帰に自転車通勤を考えているMouvette、自宅から職場まで試し運転をしてきました。

piste cyclable 01_resize
セーヌに沿って走るサイクリングロード♪

道路の状態はいいのですが・・・、横がA4(高速道路4号線)で、車がバンバン通るのが難点かな~。まぁ、サイクリングロードがなければ一般車道を車&バイクと共に走らないといけないので文句は言えませんが・・・。

velo et olive_resize
愛車 BROMPTONと長男オリーヴ

家を出た時は、オリーヴも自転車の横に付いて一緒に走っていたのですが・・・、お天気に恵まれ、又週末ということもあり、自転車の往来が思ったよりも激しかったので、途中から鞄に入ってもらいました。それで、オリさん、ちょっと不満顔です(苦笑)。

piste cyclable 02_resize
地下鉄6号線鉄橋下のサイクリングロードからの眺め

昨年7月に次男を身籠ってからというもの、オリ散歩以外に運動らしい運動をしていなかったため、往復わずか15キロ弱の道のりなのに結構疲れました・・・。体鈍りすぎです~(泣)

olive creve_resize
疲れたのは長男も一緒の図(苦笑)

オリーヴも久々の自転車に疲れたのか、帰宅と同時にバタンキュゥゥ・・・。どうやら体が鈍っているのはMouvetteだけではないようです。

8月中は他の月と比べて仕事量が少ないので、体力強化目指して、なるべく自転車通勤しよう!と考えるMouvetteなのでした。


 おまけ 

IMG_6457_resize.jpg
次男、黄色い人フラット・エリックと記念撮影中の図


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2011/07/27 (Wed) 長男&次男の寝相事情

iphoneの天気予報では晴れマークなのに・・・、現実の空模様はパッとしない今日この頃。7月ももう終わるというのに、お天道様はどこに行ってしまったのでしょうか???

IMG_6430_resize copie
オリ坊、お気に入りのおもちゃに八つ当たりの図
うん、うん、青空の下を思いっきり駆け回りたいよね~・・・って、ローストチキンさん、苦しんでいませんか???




さて、話は変わりますが、本日は寝相のお話です。

我が家は、長男オリーヴも、

Olive no hiraki_resize

お股ばかーんっ大胆寝相なのですが・・・。

次男君も、

IMG_6431_resize.jpg
次男3ヶ月半で7,5キロ、すくすく育つの図

TOUR DE LIT(ベッドの四方を取り囲むクッションみたいなもので、飾り&べべがベッドにぶつかった時に痛くないようプロテクションの役割も兼ねているらしい・・・)と格闘しながら寝ています(しっかりとベッドに結び付けておいたのに、ご丁寧に紐まで解いているし・・・(汗))。

今朝は、ガタガタと音がするので、ツルさんがこっそりと次男の部屋を覗きに行ったところ、時計の針のようにグルグルとベッドの中で回転していたそうです(苦笑)。

昨日は、TOUR DE LITを突き破って、ベッドの柵にあんよが挟まり、泣いていたし・・・、う~ん、腕白小僧の予感がします♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/07/24 (Sun) DOUDOUと一緒♪

朝方、ふぬぅ~っ、ふんんん~っとか細い声で力む声を聞き、「もしや、次男ったら寝返りでも打ち始めているのでは?!」と駆けつけてみると・・・、半泣きになりながら、2日ぶりのCACA(ンコ)を踏ん張っている最中でした(お食事中の方、汚いお話ですいません~っ!でも、無事に出てくれてよかった♪)。

さて、本日はDOUDOU(ドゥドゥ)のお話。DOUDOUとは、子供にとってお気に入りのぬいぐるみやタオル・・・手触りが柔らかい何かで、こちらの子供は(ほら、あのスヌーピーに出てくるタオルを持った男の子のように)、大体このDOUDOUを持っています。Mouvetteの姪っ子&甥っ子たちにも、それぞれお気に入りのDOUDOUがあって、いつでも一緒だから皆ボロボロだったりするのですが、手放せない大切な存在なんです。

で、前回、託児所登録へ出かけた折に、我が家の次男坊が安心して託児所生活を送れるように、9月までにママのニオイを染み込ませたDOUDOUを用意するようにと言われ、Mouvette、このところ毎日、クマのぬいぐるみと一緒に寝ているのですが・・・、どういう訳か、次男坊、DOUDOUには全く興味を示しません。

IMG_6360_resize.jpg
DOUDOUからキックを喰らう?!次男坊の図
ふとした時にさり気なく次男坊の隣りに置いてみるものの、今のところDOUDOUには興味ゼロの次男です・・・(この間は投げ飛ばしていたし・・・(涙)


9月まではまだ時間があるけれど、果たして次男君はDOUDOUと仲良くなれるのかしら???


 おまけ1 

義父宅にて。

IMG_6404_resize.jpg
オリさんのDOUDOUは靴???!


 おまけ2 

殺風景な次男君の部屋が少しでも楽しくなるようにと、壁に黒猫のステッカーを貼ってみました♪

chat_resize.jpg
domestic社の黒猫ステッカー

出来上がっているステッカーと違い、頭・胴・耳・尻尾・目・鼻とパーツがバラバラになっていて、副笑いを作るように、オリジナルのニャンを作れるので楽しかったです~♪




育児&育犬 | trackback(0) | comment(6) |


2011/07/21 (Thu) 外は雨、中も雨?!

母乳からミルクに切り替わり便秘気味の次男(現在、母乳&ミルクで半々の割合なのにすでに便秘・・・これで完全ミルクになったらどうなることやら・・・)と義父宅でご飯を食べすぎて下痢気味の長男・・・。2人(厳密には1人と1匹だけど)を足して2で割れば丁度いいのになぁと思うMouvetteです。

IMG_6376_resize.jpg
雨降りの散歩から帰宅した長男の図
雨+ゲーリーでちょっとお疲れ気味のオリーヴ。

IMG_6307_resize.jpg
雨模様で散歩に出られない次男は室内でベビーカー散歩中♪

外の天気も2人のお腹の具合も早く落ち着いてほしいなぁ。そうしたら、家族4人でお散歩に出かけようね♪


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2011/07/13 (Wed) 脱・乳牛作戦

ひいぃぃ~っ、13日に書いた日記をアップし忘れていました~っ(汗)
・・・と言うことで(どういうこと?!)、↓をご覧下さい。




今日で我が家の次男君、生まれてから3ヶ月が経過しました♪生後3週間前後から『眠らぬヴァンセンヌの森の王子』を演じ続け、1日の睡眠時間が6時間ちょい(←大人の睡眠時間と大差ないし・・・お陰で、こちらはフ~ラフラ(汗))という新生児らしからぬ生活を送っていた彼ですが、ここ2~3日ほどで、少しずつ睡眠時間が増え始め、トータルで9時間強寝るようになってきました~(え?それでも少ないって?!)!

IMG_6298_resize.jpg
ポイントは写真では見えないけれど・・・がに股~っ!

さて、話は変わりますが・・・、Mouvette、8月からの仕事復帰に向け、脱乳牛作戦を開始し始めました。
次男誕生当初は母乳が足りず、搾乳機を使って頑張ったことを思うと、「断乳をするには早すぎるなぁ・・・」と残念なのですが、まぁ、3ヶ月でも完全母乳でいけたことを喜ぶべき!と考え方を変えて、脱乳に踏み切りました。

で、急にプツッと母乳をやめるわけにはいかないので、現在のところ、1日6回の授乳を3~4日に1回分ずつの間隔で、粉ミルクに摩り替えていっています。乳牛Mouvetteが粉ミルクを与えても、「こげなものっ!」と拒否されてしまうため、ミルク役はツルさんにお願いしています。そして、粉ミルクを飲ませる時は、「乳牛は不在です!」と分からせないと受け付けてくれないので、かくれんぼをしたり、外出したりで・・・、なんだかんだと時間が取られ、瞬く間に1日が過ぎていっている今日この頃です。
PMI(日本で言うところの保健所のようなもの?)曰く、「仕事を続けながら、朝・晩だけ授乳することも可能」とのことだったのですが、その場合、母乳が足りなくならないように、週末は最低5回授乳しないといけないらしく・・・、体力的に難しいかな~。と言うわけで、今月いっぱいで乳牛としての勤めを終えることになりそうです。

とりあえずは、乳腺炎にならないように気をつけながら、あとわずかの乳牛生活を楽しむことにしま~す♪

 おまけ 

粉ミルクにはどんな水を使えばいいの?

eau minerale_resize
粉ミルク向きのお水には、↑のようなべべの絵が付いています♪

・・・とミルク初心者のMouvette家、サイトで検索をかけたところ、以下のような検索結果だったので、自分用に(←またかっ!)メモっときます。

* Evianは便秘になり易い。便秘になったら、Heparと併用する。ただし、3日以上のHeparの使用はさけること。
* 6ヶ月までのべべはnitrates(硝酸)を消化出来ないので、nitratesが少なめの水を使用する。
* 開封したペットボトルは24時間以内に使用すること。
* Eau minérale はミネラルが豊富過ぎ、eau de sourceはミネラルが少な過ぎるため、交互に使用することが望ましい。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/08 (Fri) 兄の苦労

昨日は何となくご機嫌斜めだった次男君、1日中むずがりっぱなしでした。
グズグズと泣く次男を前にオロオロする長男オリーヴ、何を思ったのか、自分の1番お気に入りのおもちゃのコングを持って来て、次男の前に放っていました(←こんなこと初めて!です)。

Theo et Olive 01_resize
完全マイペースの次男を見守る長男の図

気まぐれなのか、偶然なのかは分かりませんが、オリーヴ兄ちゃんの動作にホロリとした瞬間でした。

でもって、次男からの反応はゼロ(汗)。

兄の苦労は続きます・・・。


 おまけ 


Theo et Olive 02_resize
実は仲が悪い?!離婚寸前のカップルのように、背を向け合って寝る息子達(苦笑)。



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(8) |


2011/07/04 (Mon) ビバ・託児所♪

生まれて2ヶ月半、母乳だけ飲んでいるとは思えない発育の良さで・・・、早くも長男オリーヴの体重を越した次男です(・・・って、7キロ近くあるんですけど。抱っこをしていると、腕や肩に重さがヒシヒシと伝わり、まさに子泣きジジィをおぶっているよーな・・・(苦笑))。

さて、本日は朝からCRECHE(クレッシュ:託児所)の登録へ出かけてきました。1月の説明会に出席した時は、「絶対に無理っ!」と思っていたのですが・・・、なんと6月半ばにOKの返事をもらい(正に宝くじに当たった気分~っ!!!)、今日が晴れて登録日だったのです~♪

今回は簡単な説明と両親の連絡先(職場を含む)の登録、そして9月からの本番預かり前の慣らし期間の日程を決めてきました。慣らし期間は最低3日から最高で2週間らしいのですが、次男君にはとりあえず5日間が宛がわれました(どうかうまく馴染んでくれますように!)。

8月からの仕事復帰も決まったし、新たな生活スタイルに向けて、家族それぞれが準備に取り掛からないとですが・・・、とりあえず天気がいいので、長男と次男を連れて森散歩へ出かけてきま~す(←THE能天気~!)♪


 おまけ 

Theo_lomo_resize.jpg
踊る次男の図。ミルク腹ポンポコリ~ンを惜しげもなく披露中♪

育児&育犬 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

