--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/30 (Tue) RER

初孫誕生で・・・、遂にパソコンデビューした両親にエールを送るMouvetteです♪


さて、生まれて2ヶ月頃から、「あうー、あうぅ」とよく1人でおしゃべりをしていた次男君ですが、

IMG_6739_resize.jpg

ぐるるる~っと喉を鳴らすのが最近の彼のブームになっています(←え?オリさんの影響?!!!)。

そして、数日前に次男が口にした言葉は・・・エルエー(RER:フランスの高速地下鉄。仏語のRは喉の奥で発音します)。

偶然なのでしょうが・・・、最初の言葉が「ママ」でも「パパ」でもなくRERであったことに、ちょっとショックなツル&Mouvetteです(笑)。



 おまけ 

IMG_6774new_resize.jpg
牛骨に夢中の長男君



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2011/08/25 (Thu) ムッシュープロプルちゃん

蒸し暑い屋根裏アパルトマンの我が家にて。

ノースリーブのボディで転がる次男を見たツルさんのひと言:

Theo_monsieur propre_resize

「次男ってMonsieur Propre(アメリカの家庭用掃除洗剤。日本ではそのまま英語でミスタークリーンですよね?)みたいだねーっ。」

mr-propre.jpg
↑はい、Monsieur Propre (ムッシュー・プロプル)

…う~む…、似ている・・・のかな???

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/22 (Mon) COCAGNEの森でプチ遠足

土曜日はあまりに良いお天気だったので、お昼頃からお弁当を持って、家族でプチ遠足へ出かけて来ました。

IMG_6719_resize.jpg

さて、我が家が家族全員で出かける時は、場所選びが大きな問題になってきます:犬の長男とまだ完璧に首が据わりきらないべべ次男を一緒に連れて行ける場所って、実は結構限られているんですよね。例えば、公園はべべはOKだけど、ワンはNGだし、森はワンはOKだけど、べべ@ベビーカーは禁止じゃないけど難しいっ!みたいな…。そこで、今回はガイドブックで見つけた77県にあるCOCAGNEの森に初トライしてみました。

IMG_6720_new_resize.jpg

この森は、主要な道は舗装されているため、ベビーカーでも楽々なんだけど、ちょっと小道に入ると本物の森~!なんです。

IMG_6729_resize.jpg

次男君がすがすがしい森の空気の中で、すやすや~っとお休みする横で、

IMG_6727_resize.jpg

長男は木の枝を相手にハンニバル・レクターを演じてみたり(?)、

IMG_6732_new_resize.jpg

ハイパーに駆け回って・・・

IMG_6737_resize.jpg

お顔いっぱいにイガイガをつけたりして大いに楽しんでいました♪

そんな長男&次男の姿を見ながら、ツル&Mouvetteはぬぼーっと森を散策し・・・、家族全員満足のプチ遠足でした。ガイドブックによると、この森はブラックベリーやらキノコやらいろいろなものを収穫できるそうで、森ですれ違う人たちは大きなカゴを抱えていたのですが・・・、次回は我が家も収穫遠足に出かけたいものです♪

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/19 (Fri) チャイルドシート到着♪

ヨーロッパの短い夏の最後のあがきなのか、ここ数日蒸し暑い日が続くパリです。

さて、仕事を80%復帰したMouvette、現在は週4日ペースの勤務で、毎週金曜日がお休み。で、休暇日に受け取れるようにとネット注文していたブツが本日無事に届き、朝から取り説と格闘しておりました。

そのブツとは・・・

IMG_6701_resize.jpg
次男坊のチャイルドシート~♪

普段は公共交通網を利用するMouvette家、あまり車を使わないので、どういうタイプのものを購入するかでかなり悩んだのですが、kiddy社のグループ1~3をカバーする(約9ヶ月のべべから12歳の子供まで)pro2というモデルを選んでみました。

IMG_6710_resize.jpg

Mouvette家の条件は、安全性、快適かどうか、そして長く使えるの3点。毎日使用するわけではないけど、安全面や快適度(←このチャイルドシート、座席がリクライニングするので、車で長時間の移動をするバカンス時とかにべべが眠れるようになっていて便利なんです♪)で満足できるものがいいし・・・、そして日常使わない分、年齢カバー率が低くく、短期間で買いかえなければならないものは避けたい!ということで、このチャイルドシートは我々のニーズに答えているかなぁと思っています♪
また、飛行機の座席に取り付けることも可能・・・って、正直、あまり使わなさそうなオプションまでついています(笑)。

次男君、発育が大変よろしく、すでに8キロ台に突入したのですが・・・、まだ身長が足りないので、チャイルドシートはもうしばらくの間おあずけです~。



 おまけ 

IMG_6717_resize.jpg
長男&次男のソフィー♪
・・・長男のソフィーちゃん、かなり年期が入っています・・・





育児&育犬 | trackback(0) | comment(4) |


2011/08/17 (Wed) 初めてのレストラン

鼻グズグズで風邪気味の次男に合わせて(?!)、体調の悪い長男です・・・(オリさんったら、付き合いよ過ぎ~)。

さて、日本はお盆休みでしたね~。皆さんはお休みはどのように過ごされましたか???Mouvetteは12~15日までの4日間がお休みだったのですが(いや、お盆休みではないのですが・・・、15日は聖母被昇天祭でフランスの祭日でした♪)、特別何もせずに終わりました(涙)。

仕事復帰後、少しずつ落ち着いてきていた次男の睡眠がまたもや激減し、ちょっとでも1人にされると大泣き・・・。夜も1~2時間おきに起きるので、こちらは寝る暇もない状態。よって、休暇中は次男がウトウトとうたた寝をする合間に一緒に横になったりしているうちに過ぎていってしまいました。
ただ、ひとつトライしたのは、休暇最終日に家族全員でレストランで食事をしたこと!ツルさんの幼馴染たちと一緒に昼食を取ったのですが、初めてのレストランで次男は爆睡でした・・・(ちなみに長男は大人しく鞄の中で待機。さすがお兄ちゃんっ!)。家ではちょっとした物音でも起きるのに、ワイワイガヤガヤと騒がしいレストランで眠れるのは何故なの~っ???!まぁ、寝てくれたお陰で、ゆっくりとお食事を楽しめたので、ここは素直に次男に感謝ですけどね(←たまたまじゃないことを祈るっ!

 おまけ 

レストランでは写真を撮る余裕がなかったので、上の話とは全く関係ありませんが・・・、我が家の息子達とキリンのソフィーちゃんをどうぞ♪

Theo et Sophie_resize
クマちゃんもキリンのソフィーちゃんも捨てがたい次男の図

Olive et Sophie_resize
ソフィー一筋の長男の図
でも実は次男の新しいソフィーちゃんに浮気心を抱いているらしいんですけどね(笑)



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/13 (Sat) お風呂作戦

仕事復帰して約2週間が過ぎようとしていますが、次男はまたまたヴァンセンヌの眠らない王子に逆戻り・・・、慌しい毎日を送るMouvette家です。

さて、以前はお風呂タイムの後にミルクを投入すると、「疲れているところに腹いっぱい状態」でグッスリだった次男ですが、最近は体力がついてきたのか、お風呂&ミルク作戦も通用しなくなってきました(泣)。

bassin_resize.jpg
ドイツのGEUTHERの浴槽台

狭い我が家のバスルーム。スペースをフルに活用すべく、浴槽の上に次男の浴槽を設置しています。この浴槽台のお陰で、腰をかがめなくてもいいので、楽チン~でとても便利♪です。

IMG_6474_resize.jpg
お風呂に入る度に、かかとでキックして暴れる次男・・・。ひょっとして泳いでいるつもり?!!

今日で無事に4ヶ月を迎えられたことに感謝するツル&Mouvetteですが、もう少し寝てくれると助かるんだけどなぁ・・・なんて。なかなか思い通りにはいかないものですね。



 おまけ 

olive at bercy_resize

自転車通勤の帰り道、BERCY(ベルシー)にて。切り株からこんにちワンッ!の長男オリーヴでした~。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


2011/08/08 (Mon) 週末はBBQ三昧

「8月1日から仕事復帰してふらふら~っ!」などとぼやいていたわりに、週末はBBQ連ちゃん・・・ばっちりと予定を入れていたMouvetteです(お陰で月曜日は冗談抜きにふ~らふら・・・(汗))。

土曜日はべべのいる日仏家庭の方々と集まってのBBQで、日曜日はツルさんの友人の義両親(←なんか遠いな)のお宅でのBBQでした♪で、前者はべべの追っかけをしていたので(だって、皆可愛いんだもんっ!(笑))、後者のBBQの様子をアップしますね~。

IMG_6590_resize.jpg

お天気はまずまずだったのですが、風が強く、太陽が陰ると肌寒いくらいでした。8月とは思えない陽気で・・・、もう夏も終わりなのでしょうか~っ?!

IMG_6589_resize.jpg
お肉じゅーじゅーの図

汗だらだらでお肉を焼くと言うよりは、BBQのそばで暖を取りたくなる感じ???!

IMG_6602_resize.jpg
勝手知ったる他人の家状態の長男オリーヴ、庭散策中の図

オリーヴは仔犬の頃に1度お邪魔したことがあるのを覚えていたのか(?)、まるで自分の家にいるかのように図々しく打ち解け(苦笑)、お邪魔するのは初めての次男君も・・・

IMG_6575_resize.jpg

いつもは場所が変わると緊張しちゃうのに・・・、寝てるし・・・。

IMG_6626_resize.jpg
お肉の匂いに誘われて、必殺行き倒れを演じる長男(←恥ずかしすぎ~!)の図

IMG_6591_resize.jpg

オリーヴは演技の甲斐あってか、骨付きお肉をゲット。誰からも邪魔されないように、木陰に隠れてもぐもぐと食べていました。

IMG_6622_resize.jpg

そして、昼寝・・・。遠慮の欠片もありません(汗)。

私達もお肉やサラダをたらふく頂き、その後チーズ、デザートと夕食も食べられないくらいにバッチリとご馳走になってしまいました(え?オリーヴのことを言えた義理じゃない?!)。お外でのお食事って、気持ちがいいからか?!、必要以上に食べてしまうんですよね~。週末食べ過ぎた分、カロリーダウンしないとです。

そして、今日は恐怖の月曜日。週末を思い切り楽しんだお陰で、心は軽かったのですが・・・、身体はクタクタ(苦笑)。また、1週間、気合を入れて頑張らないとです。


 おまけ 


IMG_6583_resize.jpg
なでなでさせてあげるから、パンちょーだいっ!と催促中のオリーヴ

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


2011/08/04 (Thu) 同伴出勤

7月31日に産休を終え、その翌日から仕事復帰したMouvetteです。で、とりあえず、6ヶ月間はCAF(CAISSE D'ALLOCATIONS FAMILIALES:住宅手当や育児援助などの家族手当を出してくれる機関)からの援助が受けられるので、80%復帰にしたのですが・・・、正直、フルじゃないのに・・・結構キツイです。産休の間に溜まった仕事は山積みだし、次男君は変化に戸惑っているのか、またまた「眠らない王子」に変身しているし(泣)、1日1日が飛ぶように過ぎていっています・・・(汗)。

そして、私の不在中、次男君のお世話をしているのはツルさん。でも、「次男だけで手一杯で長男までは見れんっ!」ということで・・・、実はただ今、長男は私と一緒に毎日同伴出勤しています♪

Brompton et Olive 02_resize
仕事終了で、オリ、会社を出たところの図。
雨が降っていたので、レインコートを着せたら、どよよぉんとしてしまいました・・・。


朝は時間がないので(←って、もっと余裕をもって出ろって??!あはは、聞こえな~い)、自宅から会社まで最短距離でとばしていくのですが、帰りはいろいろと遠回りをして、なんちゃってパリ散策を楽しんでいます(←と言っても、ツル&次男が待っているので、そうそうゆっくりはしていられないんですが・・・

Brompton et Olive 01_resize
オリ、自転車の前で舌ぺろり

本日は会社から13区をぶっちぎり、ヴァンセンヌの森を通って帰宅しました。ちなみに、前回は13区からベルシーを通ってセーヌ河岸に出るコースでした。

まぁ、愚痴っても何も前進しないし、心配しだしたらきりがないし・・・、自分の親を含め、皆がやってきた&やっていることですものね。出来る範囲でゆるりと頑張ることにしま~す(←・・・といつもいい加減にしか頑張っていない私・・・)。

では、次男君のつかの間の睡眠を利用して、私も仮眠を取ることにします。皆さん、お休みなさ~い♪

Brompton_resize.jpg
自転車も休養中の図




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

