--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/28 (Fri) あんよ、うまうま?!

最近、オリ兄ちゃんの真似なのか…(?!)、あんよを口に入れる次男君です。
オリーヴの場合、「あんよを食べちゃダメッ」と言えば、「違うも~ん、食べてたんじゃなくて、耳を掻いていたんだもん」などと、違う動作をして誤魔化そうとするのですが(←姑息だ…)、次男は注意されても気にせずに続けています(←ある種、長男よりも図々しい)。

TheOlive_20111025_chezNous_Halftone_resize.jpg
↑も、兄ちゃんの真似??!(・・・って言うか、オリ兄ちゃん、バリバリ気付いているかも(苦笑)

そのうち、グルルル…ワンッ!って吠えるようになったりして…と、ちょっぴり心配なような、でも聞いてみたいような、複雑な心境のMouvetteなのでありました。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/26 (Wed) DOUDOUの里帰り

次男がクレッシュで寂しくないように、ママの匂いをつけたDOUDOUを用意するように言われて、里子に出していたうさぎのヌーさんが週末里帰りしていました。

Autres_doudou_Halftone_resize.jpg
お風呂で疲れを癒すヌーさん

昨朝、久々に家でゆっくりしたヌーさんは、又元気にクレッシュへ旅立って行きました。

ヌーさん、クレッシュでの次男のお昼寝を見守ってあげてね!

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/24 (Mon) ナポレオン週間

先週はナポレオン体験週間だったMouvette家です…。次男坊はクレッシュから風邪をもらい、鼻水ズルズル&咳コンコンで、何時にも増して寝られず…、長男は拾い喰いでお腹の調子が悪く(怒)、早朝散歩を要求。その為、ツル&Mouvetteの先週の睡眠時間は1日平均4時間弱で、ナポレオンのすごさ(?)を痛感した1週間となりました。

さて、次男の鼻ズルズル状態を少しでも楽にしてあげようと、普段よりも鼻掃除の回数を増やしたものの…、顔に触られるのが大嫌いな次男坊、毎回、高速ワイパーな動きで、なかなかコットンを鼻に入れさせてくれず(怒)、Mouvette家は秘密兵器を購入してしまいました。

Autres_Mouche nez_resize
↑じゃじゃ~ん!必殺(?)電動鼻水吸引機~(あぁ゛、散財・・・)!

次男はこの電動鼻水吸引と下剤タイプの咳止めのお陰で大分落ち着いてきましたが、寒くなると悪化する長男の拾い喰いはなかなかよくならないのが、困り物です。



 おまけ 

Autres_Manteaux_resize.jpg
コート家族の図(左から:長男・次男・Mouvette・ツル):外出前の一休み♪

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/16 (Sun) 祝☆4歳

昨日、10月15日は、長男オリーヴの4歳のお誕生日でした♪
何も特別なことはしませんでしたが・・・、家族が皆元気にこの日を迎えられたことに感謝です。

Olive_20111015_chezNous_Halftone_resize.jpg

今年は次男誕生に伴い、Mouvette家にはいろいろな変化が訪れました。
そのため、オリーヴにも我慢を強いることが多くなってしまいましたが、そんな中でよく頑張ってくれている彼に有難うと言いたいです♪

オリーヴ、これからもMouvette家の長男として、元気いっぱい腕白小僧でいてね!

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


2011/10/13 (Thu) ハーフバースデー

今日で、次男君、無事に6ヶ月を迎えることができました♪
相変わらず眠りは浅く…余り寝ないけど、それ以外は、よく食べ、よく笑い、元気に頑張ってくれていることに感謝です。

TheOlive_201110_at home_Halftone_resize
長男が気になって仕方がない次男の図

これからも、一緒に成長していこうね!

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/11 (Tue) べたべたな1日

本日10月11日は、新学期恒例(?!!)のストで、公共交通網は多かれ少なかれ乱れが出たのですが、次男君通うクレッシュ(託児所)も、どういうわけかべべセクションだけが閉まり・・・(汗)、Mouvette家は大慌て。急遽、Mouvetteが有休を取り、次男のお世話係りに当たりました(ストになることが分かったのが、前日の夕方の、それも会社を出た後だった為、有休を取るのは気が引けたのですが・・・、背に腹は代えられないということで・・・)。

で、本日は長男&次男とべったりの1日を過ごしました。特に、次男は「ここぞとばかりに甘えてやるぅぅ」とでも思ったのか、ちょっとでも1人にしておくと、うぎゃぁぁぁ~・・・(汗)。そして、Mouvetteの産休、ツルさんの長い夏休み(←教職の人っていいわよね~)で、すっかり誰かがいてくれることに慣れきってしまった長男も、我々の仕事復帰で寂しさが募っていたのか・・・、次男が甘えると、「自分のこともかまってくれ~」とべたべた・・・(汗x2)

20111010_TheOlive au bois_resize
長男&次男を連れて森散歩の図
次男さんったら、顔四角いし・・・(苦笑)


ふと気付くと、2人(厳密には1人と1匹)のべたべたにつき合わされているうちに1日が終わっておりました。

明日からはまた日常通りの1日が始まります。まだ、週の半ば。週末まで、あともうひとふんばり、頑張らないとです♪


 おまけ 

20111007_Theo wz brosse a dent_resize
次男君、食後の歯磨き中の図。
長男は仔犬の時から慣らさせようと、歯を触ったりして頑張ったのですが・・・、どうも成功しませんでした。今は、口を開けて歯に触ろうとすると、スタコラサッサと逃げて行きます(汗)。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/05 (Wed) 食欲の秋

先週末は、次男坊の5ヶ月検診でした。ガストロ(胃腸性の風邪)で、若干食欲が停滞気味だったものの、先月比120g増の8230g。この月齢のべべとしては、相変わらずBIGな次男です(笑)。

さて、ガストロで食欲減退した分を取り戻すかのごとく、食べまくる次男君、先週から、ミルクに加え、離乳食を開始しました~。次男の通うクレッシュ(託児所)は5ヶ月頭から、離乳食を始められるので、2週間遅れてのスタートとなりましたが、嫌がることなく、順調にバクついています(しかも、ミルクの量も落ちてないし…(笑))。

今のところ、野菜は人参とズッキーニ、果物はりんごを試し、全て問題なしなのですが…、苦手なのはお水!
PMI(日本の保健所みたいなところ)で「ちゃんとお水を飲むように、早いうちから慣れさせて。」と言われていたので、結構前から、水はあげていたのに、やはり嫌いみたいです。最近は、水用の哺乳瓶を見ただけで、敬遠する始末(汗)。う~ん、前途多難・・・。

そうそう、ちなみに今日は、クレッシュで初めてかぼちゃをご馳走になって、大満足だったようです(本当はお家で試したことのない野菜&果物は、クレッシュでは与えない決まりなのですが、次男があまりに物欲しそうにしていたらしく・・・、特別にご馳走にあやかれたそうです)。これから、益々、いろいろな食べ物にチャレンジする楽しみが増えますが、とりあえず、もう少し、お水を飲んで欲しいなぁ~と思うMouvetteなのでありました。


 おまけ 


201110_Theo avec doudou_resize
会社の上司から戴いたウサちゃんのDOUDOU。早速、次男からよだれの洗礼を受けました(苦笑)


 おまけ2 


Theolive avec doudou_Halftone_resize
ウサギやネズミ等に異様な関心を示す長男、次男坊のDOUDOUが気になって仕方がない様子・・・。

育児&育犬 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

