--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/15 (Tue) 夏だけど・・・ポトフ!

今日はオリーヴ9ヶ月目バースデー&このブログのハーフバースデー・・・そして、パリ市の自転車貸し出し制度VELIBが始まって1年目(別にこれはMouvette家とは無関係と言えばそれまでですが)・・・要はトリプルバースデーなんです!

DSCF8107_RESIZE.jpg
利用者の扱い方が雑なため修理が絶えない(らしい)VELIB。

月日の経つのは早いものです。昨年の12月にオリーヴを我が家に迎え、今年の1月にブログを始め・・・そのお陰で、いろいろな方に巡り会う事ができました。オリーヴ手術の折には、いろいろと温かい言葉をかけて頂いたりしてとても慰められました。本当に有難うございました。今後とも、拙いブログではありますが、宜しくお願いしま~すね。

さて、話は変わりまして、久々のレストランネタです。
先週、友人が日本から来ていたことはブログにも書きましたが、その友人とポトフ専門店へ行ってきました。友人は何度か行ったことがあったらしいのですが、私は初めて。

cafe.jpg
扉に張られた様々なレストランガイドのステッカーがポピュラーさを物語っています

プランタンデパートのすぐ近くということもあり、よく前は通っていたのですが・・・何故か入る機会を逸していたレストラン。今回、初体験です。

P1000616_RESEIZE.jpg
内装は素朴な食堂風?

シンプルな木目のテーブル&椅子にギンガムチェックのテーブルクロスとナプキン・・・なんか、おばあちゃんがお鍋を持って出てきそうな雰囲気です(実際には若いお兄ちゃんでしたが)。
そして、アルコール好きにはたまらないことに(?)、注文する前から、テーブルにつき1本のハウスワインがすでに置かれていました(注文する手間が省けるかも???)

お料理は・・・ポトフ以外にもお肉系のお料理がありましたが、わたしはやはりポトフ!

P1000617_RESEIZE.jpg
あれ~?オリーヴのおやつの牛骨がなんでこんなところに?(苦笑)

フランス料理を食べる度に思いますが、今回もボリュームたっぷりで・・・とてもとても1人では食べきれない量でした。そうそう、写真の骨髄(オリーヴのおやつ?)はお塩をかけて、トーストにのせて頂きます。お料理だけでも沢山なのに、それにパンを食べてしまうから、ますますお腹が膨れちゃうんですよね~。でも、よく煮込まれていて美味しかったですよ。それに、料金もポトフ17ユーロと、まぁ良心的でした。

友人と私はいつもの例に漏れず、おしゃべり三昧。お料理を頬張りながら、久々の再会を楽しむことが出来ました。

LE ROI DU POT AU FEU(ポトフの王様の意)
住所: 34, rue Vignon 75009 PARIS
TEL: 01 47 42 37 10





レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(4) |


<<オリーヴもやっぱりフランス男(雄)??? | TOP | オリーヴ、初めてのストリッピング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

大食いの私にはたまらないですね~(笑)。
学生時代と食べる量が変わってないので、お腹が…(泣)。


オリーヴ君、9ヶ月おめでとう!
これからの成長が楽しみですね~。

2008/07/16 17:38 | Two Beans [ 編集 ]


 

フランスの家庭料理って本当に量が多いですよね
どうして、みんな食べれるのでしょうか
不思議なことのひとつです
スペインほどじゃないけど・・・

2008/07/16 18:16 | ネコ娘 [ 編集 ]


ほろほろ肉~☆ 

たった今、チャイニーズのTake Awayでランチを済ませたばかりだというのに、この美味しそうなポトフを見てお腹グー(満腹中枢やられてます。笑)。
お肉がほろほろで軟らかそうでとっても美味しそうですー。お野菜エキスも沢山で健康にも良さそう!!美味しいワインと一緒に食べたいです☆手軽にビストロでこんなお食事ができるMouvetteさんが羨ましいです~(涙)。

2008/07/17 22:41 | ロビン&テリアガールズ@Lunch time [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 Two Beansさん、

・・・実は私も海外に出てからというもの・・・その都度出される(ボリュームたっぷりの)お料理を全部食べていたら・・・最近、かな~りまずいかも状態になってきました。
オリーヴと一緒に、ヴァンセンヌの森の周りを走らないとかも・・・

 ネコ娘さん、

そうなんんですよね(って、私もしっかり食べていることが多いかも(汗))
でも、ほっそりとしたおばぁちゃまがステーキとポテトをばっちり残さず食べているのを見ると、毎回衝撃を受けます。なんで、あれだけの量を食べて太らないの???・・・じゃなくて、なんで、全部食べれるのって?(苦笑)
でも、食べれる人って、やっぱり体力あるし強いですよね。

 ロビン&テリアガールズさん、

ロビンさん、来月はばっちり食べ&飲みましょうね~!
今から何を食べようか(食い意地張りすぎ・・・)と頭を悩ませています。
でも・・・イギリスもそうかもしれないですけど、パリも日本と比べると、外食は大したことないのに高い!!!というのが多くありませんか???
食べてみて失敗!なんていうのも結構あるような・・・

2008/07/18 02:17 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/102-c9ab5606

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

