--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/23 (Wed) パリ・プラージュで散歩

このところ、2件立て続けに子供を車の中に置き忘れて死なせてしまうという悲しい事故が起こっているフランスです。日本では、私が小学校高学年か中学生になった辺りから、子供を車内に置き忘れるという事故をちらりほらりと聞くようになりましたが、フランスでこの手の事故を耳にしたのは初めて(いえ、私が聞きそびれていただけかもしれませんが)。夏場の車中の温度は我々が想像する以上にあっという間に上がってしまうから恐ろしいです。我が家には子供はいませんし、車もないのですが・・・、レンタカーでどこかに出かける際は、家族(特にオリーヴ!だって、人間のように「あち゛ぃぃ~!水くれ~」って言えませんものね)の水分補給に十分気をつけないといけないなと考えてしまいました。

さて、今週の月曜日から、毎夏恒例のPARIS PLAGE(パリ・プラージュ)が始まりました。
これはパリ市が2002年から企画し始め、今年で7年目を迎える夏イベントなのですが、簡単に言うと、セーヌ川沿いの車道を1ヶ月間ビーチにしてしまおう!というものです。まぁ、海が身近にないパリジャン&パリジェンヌのために(そして、私たちのようにバカンスに出れないパリ居残り組みのために???)、セーヌ川を海に見立て、人工のビーチを作り上げ、そこでいろいろなイベントをするわけなんです。
初年度のスローガンは確か・・・遠くの海まで行かなくてもパリにだってビーチはあるさみたいな感じだったかな・・・。なんか、バカンスに行けない人たちの負け惜しみみたいだなと思って、何故か行くのを躊躇ったのを覚えています(苦笑)。毎年、何かのついでに立ち寄ることはあっても、そのためだけに行くことはなかったパリ・プラージュなのですが・・・昨日、オリーヴの(寝る前のPIPI&CACA)散歩コースをちょっと変更して、見に行ってきました。

DSCF8131_RESEIZE.jpg
SULLY(シュリー)橋から下りたところ。なんか電灯の色が怪しげ・・・

DSCF8127_RESEIZE.jpg
若者たち(こう言うと自分が年寄りみたいな・・・(汗))は、楽しそうにピクニック中。よく見るとカップルばっかりですね。まぁ、確かにロマンチックなロケーションではありますよね(笑)

DSCF8133_RESEIZE.jpg不思議な水飲み場
受け皿に水がはねて・・・道路は水浸し。デザインに力を入れたのかも(そうなのか???)しれませんが、なんだかとても飲みにくい噴水でした。

DSCF8136_RESEIZE.jpg
PETANQUE(ペタンク)を楽しむ人々。1度やってみたいな~と思いながらも・・・未だにチャンスがない元祖南仏の遊び。この日も、すでに夜遅いというのに、皆、真剣にペタンクを楽しんでいました。

DSCF8141_RESEIZE.jpg
橋の向こう側に見えるのはノートルダム寺院の側面です。

DSCF8154_RESEIZE.jpg
すでに23時を回っているのに、結構な人が人工の砂浜で涼んでいます。
一応、砂浜にはお約束のやしの木が植木鉢で置かれています。

DSCF8167_RESEIZE.jpg
橋の向こ~うの方に見える青い線はエッフェル塔。ケベック関連の記念イベントとして、普段オレンジ色のエッフェル塔がブルーに染まっています。個人的には、いつものようにオレンジ色の方が綺麗な気がするのですが・・・?


なんか以前よりもかなり規模が縮小されたような(???)気がしたパリ・プラージュ。でもいつも排気ガスブーブーのパリの車道が人々の憩いの場になるというのはいいことだな~と思いました。

この日、オリーヴはいつにもまして興奮状態だった為、夜ということもあり写真はブレブレ(汗)。よって、残念ながら1枚もアップできるものはありませんでした。夜でもかなりの人手なので、オリーヴのお散歩コースとしてはあまり適さないかもしれません・・・。







イベント | trackback(0) | comment(3) |


<<セーヌ河岸散歩 | TOP | ブルーマンデー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


イベント盛り沢山! 

フランスは色んな催し物があって楽しそう~!
セーヌ河をビーチにしちゃう発想が面白いです。
昼間はやっぱりニースやモナコのようにトップレスの女性もいたりするのかしら(笑)。あれって年配のおばあちゃま達まで原色水着でトップレスだったりするので驚きですよねv-15 欧州の短い夏を思いっきりエンジョイしましょうね!あ、ペタングというゲームのこと初めて知りました。どんなゲームなんですか?

2008/07/24 23:12 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

フランスも暑いんですね!
日本でも子どもの熱中症はもちろん、ワンコの熱中症も多いらしいですよ
お買い物中に車でお留守番ということもありますからね
気をつけなくちゃ!

2008/07/25 01:18 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビン&テリアガールズさん、

ふふふ、さすがにトップレスは見ないですね。
・・・というか、やられても怖いかも・・・。
実は私もペタンクの具体的なルールは知らないのですが、見た感じは、鋼鉄製のずっしりと重い玉を投げ合って、的に近い人が勝ち~!みたいな・・・ちょっと、ゲートボールみたいなのかな???(って、ゲートボールもルールはよく知りませんけど)

 ネコ娘さん、

やっぱり!犬の熱中症も多いんですね・・・。日中の暑い時間帯なんて、締め切った金属製の箱状態の車中の温度はうなぎ上りですよね。脱水状態にならないように、気をつけないとですね。
日本はかなり暑いようですが、大丈夫ですか???
人間にとってもキツイけれど、犬たちには我々以上に大変ですものね。

2008/07/26 06:28 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/105-220e2172

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

