--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/25 (Fri) セーヌ河岸散歩

今日は待ちに待った金曜日~!やっと週末ですね、皆さん♪
・・・と言うわけで、仕事後、相方&オリーヴとリヨン駅で待ち合わせをしてベルシーへ。
昨日までの暑いけど爽やか高原の夏~という感じの天気から変わって、湿度が高く暑苦しい~1日でしたが、セーヌ河岸散歩をしてきました。

P1000689_RESEIZE.jpg
まずは、ベルシー側からBNF(ビブリオテック・ミッテラン)側へ橋を渡り、セーヌ河岸へ。左手に見える建物はプールです。セーヌを見ながら水泳・・・、う~ん、どんな気分なんでしょうね・・・?

てくてくと歩いていると・・・あら、噂のVOGUEO(ヴォゲオ)が見えてきました。
セーヌを利用した新しい交通手段として注目されている(らしい)のですが・・・、本物を見たこと自体が初めてのMouvette家なのでありました。

P1000693_RESEIZE.jpg
一応、地下鉄の定期券でそのまま乗れてしまうらしいのですが、定期券を持たない人で単発で利用したい場合は3ユーロ。ちょっと高いかな?

888888_RESEIZE.jpg
セーヌ河沿いは、船上レストラン&バー、そして船を住居にして住んでいる人など・・・結構活気に満ちています。何かのドキュメンタリー番組で、船を住居にしてセーヌやマルヌ河に停泊している人たちを紹介していたことがありますが、場所確保が大変で、年間かなりの停泊代を支払わないといけないとかなんとか・・・夢があって素敵だなと思いますが、生活するとなると大変なのかもしれませんね。

P1000691_RESEIZE.jpg
おぉ、クワンクワン(Mouvette語でカモの意)がいます~。学生時代、初めて旅行でパリに来た時は、セーヌの汚染がひどくて、河岸を歩いていると汚臭がしたものですが・・・クワンクワンが泳げるくらいに綺麗になったことにちょっと感動です~。

オーステルリッツ駅を越え、13区側から5区側へ移動です。そしてJUSSIEU(ジュシユ)を通り過ぎた辺りから、人もかなり多くなり、河岸でピクニックをしている人たちもちらりほらりと出てきました。そろそろ、ノーリードでお散歩するのは危険かな~(オリーヴがピクニックをしているグループに突っ込んでいく可能性大ですしね・・・)と思われてきたので、ノートルダム寺院の横で河岸散歩終了~!

P1000697_RESEIZE.jpg

↓オリーヴも湿度の高い中沢山歩いて、ちょっと疲れたようです。ノートルダムを後ろに涼むオリーヴなのでした。

P1000699_RESEIZE.jpg


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<屋根裏ウサギ小屋大脱走(って大げさ?) | TOP | パリ・プラージュで散歩>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

セーヌ川の風景って、伝統的な建築物ばかりのようなイメージを勝手に持っていました(大汗)。

妻が行ってみたいのはノートルダム寺院だそうですが、我家が海外渡航できるのは何年先になることやら…(泣)。

2008/07/26 13:13 | Two Beans [ 編集 ]


 

お元気ですか?やっとお天気が良くなって、セーヌ河岸の散歩は最高ですよね。私は相変わらず夜にくり出しています。一仕事終えたので、今週末はお昼間に出かけてみます。パリ・カルティエ・デテなど夏の催し物がいっぱいあるので楽しみです。良い夏を!

2008/07/26 18:17 | みっちゃん [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 Two Beansさん、

ええ、仰る通り、左岸側は5区から7区くらいまで、右岸側だと4区から8区くらいまでは所謂「おパリ~」という感じの古い建物群で埋まっていますよ~。
昨日我々が散歩を開始したベルシーやBNF辺りは、どちらかと言うと最近開拓されてきた土地なので、新しい建物が多いんです。
Two Beansご夫妻とまめちゃん'sがこちらにいらっしゃる際には、一緒にノートルダムへ行きましょうね!

 みっちゃんさん、

お久しぶりです~。昨日、JUSSIEU辺りを通りかかった時に、タンゴを練習しているカップルを見て、みっちゃんさんのことを思っていたんですよ~。
で、コメントを頂いて、「あら、通じたのかしら?」なんてね。
夏はパリにいらっしゃいます?また、お時間のある時に、お食事かお茶でもしましょうね!

2008/07/26 19:26 | Mouvette [ 編集 ]


 

セーヌ河沿いにこんなモダンな建物があったとは知りませんでした!
そういえば、ロンドンもテムズ河沿いはモダンなものと古いものが混合されてますねぇ。オリーヴくんも色んなところにMouvetteさんと行けてハッピーでしょうね~♪最後のお写真、めちゃくちゃ可愛いですv-10

ロンドン暑いです・・・おパリも暑そうですが如何ですか?リベンジ(笑)できましたね。

2008/07/27 20:20 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


ロビン&テリアガールズさん、コメントを有難うございました♪ 

ああ、そう言えば、確かにテムズ河沿いもかなりバラエティーに富んだ建物群が立ち並んでいますよね~。私、Tate Modernが好きで、ロンドンへ行くと、Millenium Bridgeから見える近代的建築をボケ~ッと眺めたりしていました。
ええ、パリも暑いです。特に屋根直下にある我が家・・・熱気がこもってさらに暑いです(汗)。ほんと、リベンジできましたね。これで、湿気がもう少し低くなってくれるとベターなんですけどね。世の中、思うようにはいきませんよね(苦笑)

2008/07/28 02:54 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/106-42c36f71

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

