--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/29 (Tue) 鏡よ鏡・・・

突然ですが、私の勤める会社は大きい通りに面した地階にあります。それで通りを歩く人たち側からオフィス内が見えないように、よく車の窓に貼るようなフィルムを窓一面に貼っているんです。このフィルムのお陰で、内側にいる我々には外が良く見えるけれど、外側の人たちからは中の様子が分からない、あら~便利~!な状態になるのですが・・・実はこれにはちょっとした落とし穴があるんです・・・。
と言うのは、光の反射具合の関係で、外側の人にとっては、この窓、ちょっとした鏡になってしまうんです。で、もちろん(?)、道行く人々はこの窓を鏡として代用しちゃうんですね。ちょっとしたお化粧直しから、髪型チェック、服装チェック・・・たまには歯のチェックやら黒子チェックをする人まで(汗)・・・男女問わず、チェック内容もいろいろです。

でもですね、この窓は鏡ではないんです

そう、中にいる我々から丸見えなんです・・・。

私の机は窓のすぐ横にある為、仕事中、突然見知らぬ顔がアップでぬぉぉぉ~っと近づいてくることもしばしば。まさか、内側から丸見えだとは想像もしていないでしょうから、皆さん、いろいろとポーズをとってみたりで、まさに「鏡よ鏡、世界で1番美しいのはだぁれ?」状態・・・。もしもし、丸見えなんだよ~と言ってあげたいけれど、それもなんかね・・・言いづらいし、たまに腕をぶんぶん振ったりと無駄な抵抗をしているわけなんです。なんか、さりげなく相手に知らせる方法があるといいのですが、今のところ、これという手も打てずに、通り行く人々のお色直しを見ています。「見えてます!」という看板を出すわけにもいかないし・・・何かいい方法はないものでしょうか???

さて、↓こちらは会社の上司が飼っているパグのカリト君。私がお昼を食べ始めると、ずぴぃぃずぴぃぃ~と鼻を鳴らしながら、泣きそうな目で・・・おこぼれを催促してきます・・・(汗)。

P1000733_RESEIZE.jpg
この目に向かって「NON」というのは本当に難しいです・・・。

P1000750_RESEIZE.jpg
「よっ、役者だね~!」のカリト君。ちょっと見返り美人ポーズ???


一方↓こちらは昨日のオリーヴ。

P1000741_RESEIZE.jpg
昨日のパリはムシムシと湿度が高く、屋根裏ウサギ小屋の室温はなんと35度まで上がりました。そこで、ハァハァと苦しそうなオリーヴに氷枕を差し出してみたところ・・・、最初の頃、本犬、よく分かっていなかった模様で、「ほへぇ?」・・・。そして・・・

P1000748_RESEIZE.jpg
「はふぅ~」と氷枕に頭をのせて、涼んでいました。




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(7) |


<<暑くてもプロレス大会 | TOP | 屋根裏ウサギ小屋大脱走(って大げさ?)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ぐぁーん。可愛いパグちゃん!実家で2匹めを飼ってるのでパグには弱いワタクシ...つぶれた顔が大好きなんですわ。
この...この...しわの間の匂いがたまらなく良いんです...あう。

2008/07/30 04:23 | たかこ [ 編集 ]


夏らしくなりましたね。。。 

本当に、やっと夏らしくなりましたね。
オリーブ君元気かな?と思ってのぞきにきましたが、毛皮を着ている彼らには辛い毎日でしょうねぇ。。。

ぜひ、そのうちベルシーの公園には、大体何時ころ行っていらっしゃいますか?私たちもよく行っているのですが、お見かけしたことがないので。。。私たちは日没前後によく食後の散歩で行きます。きっとオリーブ君にとっては遅すぎる時間かな?

2008/07/30 20:18 | パリのわんこ [ 編集 ]


 

こんど、そのオフィスの内側からの写真をアップしてくださいね~(笑)。


オフィス、ワンコの同伴出勤OKなんですか?

いいな~。

2008/07/30 23:50 | Two Beans [ 編集 ]


 

35度の室温・・・やっぱ暑いですよ~
確かにミラー加工された窓だと、ついつい服装のチェックとかしちゃいますよね
中にいらっしゃる方は笑えるでしょうね(爆)

2008/07/30 23:58 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 たかこさん、

あぁぁ、たかこさんったらカリト君に浮気???
ショコラ姫に言いつけちゃいますよ~。
な~んてね。いや、カリト君、本当に可愛いの~。ついつい、「そーか、そーか、これが食べたいのか」とお昼をあげたくなる気持ちをぐぐぐぅと抑えて・・・毎日、まさに拷問状態です。

 パリのわんこさん、

そうなんですよ。私たち人間は、「暑い~!!!」と言って薄着になることができますが、犬の場合、毛皮を脱ぐわけにはいきませんものね・・・。
まだ、「猛暑」というほどではないので、なんとか氷枕や水風呂で頑張っています。
ベルシー公園には、夏場は夕食後に出かけることが多いです。だいたい、21時ちょい過ぎから22時くらいまでかしら。もし、この日、ベルシーでお散歩しています!という日があったら、メールででもご連絡くださ~い!

 Two Beansさん、

ふふふ・・・写真・・・本当に撮っちゃおうかしらといたずら心がうずくこともあるのですが・・・まぁ、無防備に自分の身だしなみを整えている人にシャッターを向けるのもちょっと意地悪かな~なんて・・・。
オフィスは別に犬OKなわけではないのでしょうけれど、私の上司は現社長の義娘なんですよ。だから、たぶんOKが出たのかな。まぁ、カリト君はオリーヴと違って大人しいし、お食事の時以外は静かに机の横に座っているから全く問題にはならないかな~。

 ネコ娘さん、

まだ日本ほど湿度がないから我慢できますが・・・でも暑いです。
暑さのせいで食欲も減退しているし、この調子でダイエットできるといいのですが(笑)
そう、服装チェックくらいまでなら、私も「ふむふむ」なのですが、この間、マダムがほくろチェックを始めたときは「う~む、見なかったことにしたい」という感じでした・・・。

2008/07/31 01:48 | Mouvette [ 編集 ]


 

うふふ、鏡でチェックする通行人をオフィスで「ほえー!」と驚きと戸惑いのMouvetteさんの心境理解できる気がします~(笑)。是非、今度ポージングを決めてる通行人のお写真を撮って、見せてください。オフィスにワンちゃん同伴出勤できるなんて羨ましいなぁ。オリーヴくんは一緒には連れてはいけないのですか?ロンドンも連日30度超えです。アパルトマンの中が35度だなんて!!それは暑すぎだーv-12氷枕を抱っこしてるオリーヴくんのうるうる瞳がたまらないっ!オリーヴくん、涼しくなって良かったね。

2008/07/31 02:48 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


ロビン&テリアガールズさん、コメントを有難うございました♪ 

そうなんですよ・・・目のやり場に困るんですよね。通行人は真剣に身体チェックしているし・・・(苦笑)
オリーヴも一緒に出勤できたらいいのですが・・・でもカリト君のように落ち着いてジッとしていないから仕事にならないと思うんですよね。
アパート内は今日も暑いです。夜なのに30度ありますよ・・・(涙)

2008/07/31 05:41 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/108-25cc6d1c

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

