--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/08 (Fri) マルヌ河の小道から・・・

今日はオリンピックの開会式でしたね~♪
仕事で開会式の模様は見られませんでしたが・・・でも、遂に始まりますね。
メディアでは、中国の衛生問題、環境問題、政治問題といろいろな不安要素を毎日のように紹介していたので、正直、大丈夫なのかしらと心配していましたが、まぁ、とりあえず無事にスタートを切ったようで何よりです。選手たちはこの日のために努力をしてきたのでしょうし、各国、思いっきり力を発揮できるといいですね。

さて、話は過去に遡りますが・・・先週の土曜日は、義兄宅でBBQをしてきました。
義兄は今まで住んでいたアパルトマンを手放し、今年の6月に家を購入したのです。パリ大好き、都会大好き人間の義兄が、郊外の・・・それも自然豊かなマルヌ河のそばに住むというのは何とも奇妙な感じがしましたが、「1軒家には共同住宅とは違う魅力があるし、何よりも自分たちの生活のペースを守れる」と言われ、妙に納得してしまいました。まぁ、要は、生活する上で何に重点を置くかですよね。

この日、お天気は生憎の雨模様。BBQも雨の中決行となってしまいましたが、久々に兄弟揃ってお食事ができて楽しかったです。

そして、BBQが終わったあたりから、お天道様が顔を出してきたので(遅いよ~)、マルヌ河沿いのサイクリングロードを皆で散歩してきました。パリから電車で30分弱でこの風景・・・まるで、どこかの田舎に来たみたいです。

20080802-DSC_0823_RESEIZE.jpg
雨ざーざーだったのが嘘のよう・・・

20080802-DSC_0827_RESEIZE.jpg
マルヌ河では釣りをしている人の姿もちらりほらりと見られました。なんでも、2メートル近いナマズが釣れるらしいですよ・・・って、釣れても困るけど。

20080802-DSC_0832_RESEIZE.jpg
姪っ子たちもかくれんぼをしたり、木の枝を拾ったり、オリーヴ同様、芝の感覚を楽しんだようです。

さぁ、明日は週末です!この週末に入る瞬間が1番ワクワクして嬉しいんですよね~。
皆さん、よい週末を!!!




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<久々の・・・街角アート5号 | TOP | 雷ゴロゴロ、お腹もゴロゴロ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いよいよオリンピックが始まりましたね~。
光の演出だから、こちらの夜の時間帯になっちゃったんですよね。


戸建住宅、憧れます…。
庭に怪獣どもを放牧したりして…、いろいろ妄想が(汗)。

2mナマズ、勝負してみたいっす。

2008/08/09 08:30 | Two Beans [ 編集 ]


 

オリンピックの開会式、テレビでずっと見てました。
長かった!
でも中国の歴史に触れた、とても素敵な開会式でしたよ。
花火の数がとてつもなくすごかったです。

素敵な場所ですね、夢の中の景色の様♪
パリの市内には一戸建てが少ないそうですね。
郊外でのんびり暮すのも
都会で便利に暮らすのも、どちらも捨てがたく。
その時の自分のライフスタイルに合わせて住み替える自由さにもまた憧れたりします。
老後は犬と田舎の小さな家で畑で野菜や花を育てたりして暮らすのも素敵ですよね~♪

2008/08/09 15:15 | まりん [ 編集 ]


 

Mouvetteさんお久しぶりですー。
実はブログ、ちょくちょく読ませてもらっていたのですが、筆不精なものでコメントしていませんで失礼しました。今回マルヌ河ときいて「お、うちの近所かな?」と思って書いてみました。
まあマルヌといっても長いので一概にうちのご近所とはいかないかもしれませんが、私もマルヌ沿いのお散歩道が大好きです。よくワンちゃん連れの人もみますので、やっぱりいいお散歩コースなんでしょうね。
オリーブくん、お水に入りたがったりしないんですか?
水浴びしている犬を見ると気持ちよさそうーと思ってしまうのですが。。
今度近くにいらしたら是非うちにも寄ってくださいね。

2008/08/10 05:38 | みこ [ 編集 ]


 

いよいよオリンピック始まりましたね。
私も仕事中で開会式を見ることが出来ませんでした。悔しい!
国を代表として選ばれた全ての選手にエールを送りたいです☆

オリンピックでみんな力を合わせ喜びを分かち合ってるというのに、
同時にSouth Ossetia紛争も始まり悲しすぎます。

2008/08/10 11:28 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 Two Beansさん、

中国側はこのオリンピックのために相当準備をしたようですから、綺麗だったでしょうね~。こちらでオリンピックを見ていると、フランス人がメダルを取れそうな種目しか見られないので、ちょっとつまらないです。でも、これは各国同じなのかな・・・。4年前の夏は日本でオリンピックを見ていたのですが、相方はフランス選手が全く見られずに、ちょっとがっかりしていましたし・・・(苦笑)。
Two Beansさん、多趣味ですね~!釣もされるんですか???

 まりんさん、

まりんさんは開会式を見られたのですね♪
私も花火の数がすごかったというのをニュースで聞きました~。
迫力あったでしょうね!

ええ、パリ市内には一戸建てはほとんどありません。今でも山手線円内くらいしか表面積のないパリですが、昔はもっと小さかったので、パリと郊外(当時は郊外、今はパリ)の境目には一戸建てがちょこっと見られます。
私も犬と暮らす上で、もう少しスペースが欲しいな~と常々思ってはいるのですが、パリの便利さは捨てがたいんですよね・・・。

 みこさん、

すっかりご無沙汰しています。お元気ですか。
そうでした、みこさんはマルヌ沿いにお住まいでしたね。
あんなに美しいところで毎日生活できるなんて羨ましいです。子供がいる方々には素晴らしい環境だと思います。
オリーヴはあまり水が好きではないので、興奮してダ~イブ!!!なんてことはありませんでした・・・。水遊びをするためには、他の仲のいい犬友が必要みたいです。

 ロビン&テリアガールズさん、

そうですね、一方ではオリンピック、他方では紛争。ニュースで聞いていても、同じ世界で起こっていることだとは信じがたいです。
皆がスポーツの名の下に一国に集い、力を合わせている、その同じ大陸で、爆弾が投下され、多くの人が亡くなっているなんて本当に残念なことだと思います。1日も早く、紛争が終わりを告げることを心から祈っています。

2008/08/11 04:24 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/114-edfcea2b

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

