--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/10 (Sun) 久々の・・・街角アート5号

土曜日は相方の実家で彼の代母(ゴッドマザー)の90歳のお誕生日がありました。
90歳・・・元気にお祝いするのがなかなか難しい年齢かな~と思うのですが、彼女はいつもパワフルで外に向けての関心も高く、逢う度に彼女のように年が取れたらいいな~と思わせる人物なのです。
今年も春先にイギリスのヨークから、1人でフランスにやって来て、夏場は南仏のお家で過ごしていました。で、ヨークに戻る前に、相方の実家にちょっと寄ったという訳。それで、彼女の本当のお誕生日は6月なのですが、この機会に折角なのでお祝いしました。
美味しいお料理を頬張りながら(もちろん、皆さんご存知のように・・・全てお腹の中なので写真無しです)、楽しく会話ができ・・・、プレゼントも喜んでもらえたし、よかったかな~。また、来年も、こうして皆元気に彼女のお誕生日をお祝いできたらいいなと思います。

2008010_OLIVE_Chez Nous01_reseize
・・・で、お誕生日会翌日のオリーヴ。お誕生日会の間中、ず~っと犬だ~い好き女の子の相手を務めていたので、すっかりお疲れの様子。

20080810_OLIVE_Chez Nous02_reseize
途中からは・・・ごろ~ん、ポンポン丸出しで爆睡です。

さて、カテゴリを作った張本人のMouvette自身、すっかり忘れている街角アートです。
今回は・・・第5号・・・だったけかな・・・?

20080810-P1000867_RESEIZE.jpg
栄えある(?)第5号はMiss.ticの作品です。彼女はGraffiti Artのコンクールに優勝したことがあり、正式にパリの壁に絵を描く事を認められたアーティストなんです。この作品は11区のクルド料理を食べさせてくれるレストランの壁に描かれたものですが、それ以外にも、パリ市内を歩いていると彼女の作品に当たる可能性大です!!!

20080810-P1000868_RESEIZE.jpg
昨年は仏映画『La fille coupee en deux』のポスターも手がけたし、ポストカードも結構出ているし・・・彼女はGraffiti Artの大御所さんなんです。壁のメッセージは「私のために夏をこしらえて」です。
確かに、パリはお天気が悪い日が多いから、私も夏を作り出せる人がいるのなら、作ってもらいたいものです(笑)。

明日からまた1週間が始まりますね。
皆さん、よい1週間を!!!

街角アート | trackback(0) | comment(7) |


<<タパスを食べにCAVE ST GILLES へ! | TOP | マルヌ河の小道から・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

キャッ!いちば~ん☆

ゴッドマザー90歳のお誕生日だったんですね!
Mouvetteさんのお話を聞くだけでも、とても90歳とは思えないほどアクティブ☆Yorkから一人でSouth Franceまで行くなんて凄い!本当にお元気なんですね^^。York在住ということは、ゴッドマザーは英国人なんですか?Yorkもとっても良いところですよね(いとこがYork Uniだったのでよく遊びに行ってました♪)。でもイギリスよりフランスのほうが食事も美味しいし住みやすそうだけど、Yorkだったらいいのかな。欧州のおばあちゃま方って年齢を重ねても、いつまでもお洒落したりして女性☆という感じで、色んなことにも興味を持って見習うこと沢山ありますよね。ユーモアもあって冗談を言ったあとに、悪戯っぽくウィンクをしてきたりと、何て魅力的なんだろう~なんて思ってしまいます。

オリーヴくんのひっくり返った無防備な姿もとってもキュート!街角アート、フランスならでは!という感じです。

今週も素敵な1週間になりますように♪

2008/08/11 07:54 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/11 07:59 | [ 編集 ]


ロビン&テリアガールズさん、コメントを有難うございました♪ 

あは、最初のコメントを有難うございました♪
ええ、相方のゴッドマザーはイギリス人で、1年の半分はヨーク、もう半分は南仏で過ごしています。相方は子供の頃、ヨークへ行った事があるそうですが、残念ながら私は訪れたことがない土地なんです・・・。ゴッドマザーも南仏が気に入っているようですが、医療関係とか、ちょっとした、でも日常に欠かせないことでひっかかってしまうみたいです。やはり、自分の国が1番ということなのでしょうね。まぁ、システムも分かっているし、安心ですものね。

2008/08/12 04:37 | Mouvette [ 編集 ]


 

クルド料理が気になる....どんなんだろう??

2008/08/12 16:57 | たかこ [ 編集 ]


 

おお~、代母さんが90歳で、しかもお元気!
すっごく素敵です!

羨ましいな~。
私の代父は若くして…(泣)

いつまでもお元気いて欲しいですね!!


オリーヴ君のへそ天、可愛いですね~。

2008/08/12 20:57 | Two Beans [ 編集 ]


 

とってもお元気で素敵ですね!
私も元気なお年寄りを目指したいと思います

2008/08/12 21:38 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 たかこさん、

クルド料理はお豆類がふんだんに使われていて、アラブ系のお料理と同じような感じでしたよ。次回はクルド行きます???あ、でも、その前にサルサですね!

 Two Beansさん、

そうですね。彼のゴッドマザーにはいつまでも元気でヨークと南仏を行き来してもらいたいものです。段々と歳を取ると体が思うとおりに動かなかったりで・・・ついつい諦めてしまうことって多くなると思うのですが、今から来夏の南仏行きの計画を立てている彼女には本当に頭が下がります。

 ネコ娘さん、

ネコ娘さんはいろいろなことに興味がおありだから、きっと素敵に歳を重ねていかれるんじゃないかな~と思いますよ。
私は、「若くて綺麗」なのは・・・まぁ、結構いると思いますが、「歳を取って素敵」なおばあちゃんに憧れます。だって、歳を取るとその人の生き方や人格が人相に表れると思うんですよね。

2008/08/13 07:57 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/115-ad71a09d

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

