--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/22 (Fri) ETRETAT (エトルタ)

水曜日はブログの縁で知り合えた『イギリスでお散歩』のロビンさんと夢の初顔合わせ(???)を実現させ、木曜日はオリーヴの犬友のオーナーさんたちと夜遅くまで飲み、楽しいながらもヘ~ロヘロ~のMouvetteです。
でも、いいんです、今日は花の金曜日だから(笑)!

さて、先週の旅行話の続きで、ETRETAT (エトルタ)です:

20080816-P1000970_RESEIZE.jpg
HONFLEURを訪れた翌日、同じく観光地で有名なETRETAT (エトルタ)へと向かいました。
雰囲気的には、昔3年半ほど住んでいたカナダはケベックのガスペのような感じと言えばいいでしょうか(?ってどんな感じなんだか・・・)。とにかく、ガスペで見られる景色とノルマンディー地方の海岸沿いの景色は似ているんです。

20080816-P1000973_RESEIZE.jpg
ビーチのそば(要するに町の中心部)に駐車するのは難しいので、ちょっと離れたアモンの崖の上の方に車を止め、崖沿いを散歩してみました。ETRETAT (エトルタ)には、メインのビーチを挟んで、アモンの崖とアヴァルの崖があります。

我が家のオリーヴはテリアの習性なのか(?)、穴や段差のあるところを覗き込むのが大好きで・・・この日も、「ひぃぃぃ、あぶな~い!」という崖ギリギリの線をわざと選んで歩いていました(汗)。

20080816-P1000993_RESEIZE.jpg
↑はアヴァルの崖側です。

アモンの崖沿いの散歩道を進んで行くと、下に広がる海岸に降りれる場所がありまして・・・、折角なので降りてみました。

20080816-P1000988_RESEIZE.jpg
急な階段を下りて、ゴツゴツの岩肌が覗く海岸に出てみたの図。オリーヴは生まれて初めての海水に、スンスン・・・ペロペロ。そして、穴という穴に顔を突っ込んでいました(笑)

20080816-P1000990_RESEIZE.jpg
↑こちらはメインのビーチです。この日、それほど暑くなかったにも関わらず、結構な数の人たちが泳いだり、ウィンドサーフィンを楽しんだりしていました。
で、ここも観光地の例に漏れず、もちろん犬禁止。残念ですが、オリーヴはビーチ横の散歩道を歩くのみです。

20080816-P1010021_RESEIZE.jpg

夕方になると、潮が引くので、ビーチに降りれないオリーヴを相方と交互でお守りしながら、エトルタ名物(?)のひとつ、アーチ(洞窟???)まで接近してきました。

20080816-P1010010_RESEIZE.jpg
岩肌にびっしりと生える海草。滑りやすいので注意が必要です。この海草の森(?)を抜けて、更に洞窟まで近づきます。

20080816-P1010011_RESEIZE.jpg
アヴァルの崖下から見る洞窟の図。

20080816-P1010017_RESEIZE.jpg
洞窟内部からの景色。写真右奥に見えるのがアモンの崖です。洞窟内には梯子が掛かっていて、上に登ることができます。潮が満ちてきてしまった時の避難場所として、・・・そして我々のような観光客たちが景色を眺めるスポットとして利用されています。

この日、ETRETAT (エトルタ)を17時半頃出て、ホテルのあるVEULES-LES-ROSES (ヴル・レ・ローズ)へと向かったのですが、長くなってしまったので続きはまた明日~♪











旅行 | trackback(0) | comment(2) |


<<VEULES-LES-ROSES(ヴル・レ・ローズ) | TOP | HONFLEUR (オンフルール) (2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おお、偶然にも我々もこのときノルマンディーにいたんですよ。
Etretatもしっかり寄ってきました。
うちは今回HonfleurはパスしてEtretatよりさらに海岸沿いを上のほう(北の方?)に行き、Sasstotという村に宿をとったのでその付近やFecampなどを訪れました。
本当にお天気がよかったですよね!
太陽が暖かく、風が涼しくて青空がまぶしいほどでした。
オリーヴくん、海を初めて見て何を思ったことでしょうね。
岸壁の上で、ワンちゃんけっこう見かけましたよ。もしかしたらすれ違っていたのかな???

2008/08/24 04:09 | みこ [ 編集 ]


みこさん、コメントを有難うございました♪ 

ええ~っ、世の中狭いですね。
本当に岸壁のどこかですれ違っていたのかもしれませんね。
3連休だと、遠出してしまうとゆっくりできないからということで、ノルマンディー地方へ出かけたのですが、途中高速でもパリ近郊のナンバープレートを沢山見たし、同じことを考えた人は多かったのかも・・・。

2008/08/25 06:19 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/121-ccd925fe

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

