--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/24 (Sun) VEULES-LES-ROSES(ヴル・レ・ローズ)

昨日ブログの更新しようと思っていたのに、FNAC(本・CD・DVDや電化製品を扱うチェーン店)で『TWIN PEAKS』のボックスをシリーズ1・2と購入し(映画の方ではなくて、テレビシリーズの方です)、見始めたら止められなくなってしまったMouvetteです・・・。(え?『TWIN PEAKS』なんて知らな~いというヤングな方々は軽~くスルーして下さいね。

さて、ノルマンディー旅行記の最後はVEULES-LES-ROSES(ヴル・レ・ローズ)です。

20080817-P1010030_RESEIZE.jpg
ここはパリから180kmくらいのところ、DIEPPE(ディエップ)の横にある小さな街(村かな?)です。VEULES-LES-ROSES(ヴル・レ・ローズ)は赤レンガ造りの家が立ち並ぶとても可愛らしい街で、ちょっとイギリスを連想させます。街にはフランスで1番小さな河が流れていて、その河に沿って歩きながら海岸まで出ることができるんですよ~。ガイドブックによると、かのヴィクトール・ユゴーが何度にも渡って滞在したところなんだとか。

前回、VEULES-LES-ROSES(ヴル・レ・ローズ)へ来たのは、相方と結婚する前。あまりにロマンチックで素敵だったので、また是非行きたいね~と話していたのですが、遂に(何年越しかで)実現しました。

20080817-P1010033_RESEIZE.jpg

生憎、旅行日最後の日は雨模様。肌寒くて、海にも人の姿は(ほとんど)ありませんでした。

20080817-P1010039_RESEIZE.jpg

そして、小さい街なのですが、ここも観光地の例に漏れず・・・海岸は犬禁止です。

20080817-P1010042_RESEIZE.jpg
看板には、「衛生面の問題から犬は海岸入場禁止」の文字が・・・。人もほとんどいなかっただけに、残念~。オリーヴと一緒に海岸を散歩したかったら、もっとマイナーな海岸へ行かないとダメのようです・・・。

街自体もとても可愛いらしく素敵なのですが、我々がここで気に入っているのがDOUCE FRANCEというホテル。

20080816-P1010028_RESEIZE.jpg
ホテルの入り口では彩り鮮やかなアジサイがお迎えしてくれました。こういうさり気ないお出迎えが、心を和ませてくれるんですよね~。

20080816-P1010026_RESEIZE.jpg
中庭その1。我々のお部屋はこの中庭に面した1室でした。

20080817-P1010058_RESEIZE.jpg
こちらは中庭その2。お天気がよければ、朝食やブランチを中庭で食べることができます。ここからVEULES-LES-ROSES(ヴル・レ・ローズ)のフランス1小さい河を臨むことができるんですよ(ちょうど、この写真で見られる橋の下を河が流れています)。お花に囲まれて、河のせせらぎを聞きながら、食べる朝食は特別に美味しいのですが・・・この日は生憎のお天気だったので、中でブランチを頂きました(いろいろな種類のお料理、果物、デザートが盛り沢山で、食べ放題なのですが・・・もちろん、すべてお腹の中で(汗)・・・すいません

お部屋の方は、前回は友人たちも誘って出かけたので、6人用のアパルトマンタイプを借りたのですが、今回は2人+1匹だったので普通の寝室にミニキッチンがついたものにしてみました。

20080816-P1010023_RESEIZE.jpg
寝室とサロンが分かれているところがリッチな気分になれて、私的にはお気に入りのお部屋。
ただ、オリーヴは知らないところで、不安だったらしく・・・いつも家では寝室への立ち入りは禁止になっているのですが、ホテルでは何度ダメ!!!と言っても、こっそりと階段を上がって寝室の、ベッドの足元で丸くなって寝ていました。

夜はミニキッチンでパスタを作り、のんびりオリンピックを見ながら頂き、3連休と短いバカンスではありましたが、気持ち的にかなりリフレッシュすることができました。

またまたすっかり長くなってしまったノルマンディー旅行記ですが、ここまで読んでくださった方々、有難うございました。
明日からまた1週間が始まります。皆さん、よい1週間をお過ごしくださいね~!





旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<お腹ゴロゴロ・・・再び | TOP | ETRETAT (エトルタ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわ!いいな、ツインピークス。丁度ぺどと「デビットリンチが見たいねぇ」と話していたんです。
家のデス妻(シーズン1-3)かsex and the city(シリーズ1.6)あたりとトレード鑑賞なんて興味ないですか??(あからさまに尋ね過ぎ?)
ちなみに私はこの前映画のリングを見て泣きそうにビビりました。え?これも今更ジロー?

2008/08/25 23:12 | たかこ [ 編集 ]


 

MOUVETTEさん、

ここのホテルは以前おっしゃっていた素敵にホテルですか?
本当、ロマンチックでお庭の手入れも行き届いていますね。こんなところだと滞在も楽しそうですね。

ツインピークス!!かれこれ20年ぐらいまえではないですか?!

2008/08/26 04:52 | [ 編集 ]


 

ツインピークスのドラマ版、我が家にも全巻ありますよ~(笑)
いまだに見ていないけど・・・
だって見始めると混乱しちゃうんですもん
ゆっくり腰を落ち着けて見ないとね~
素敵なホテルですね~リフレッシュするには最高!

2008/08/26 18:07 | ネコ娘 [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 たかこさん、

あれ、たかこさんもリンチファン?
私もあのリンチの独特の作風が好きなの~。
私、週末に2~3エピソードを見るだけだから、かなり時間がかかってしまうのですが・・・待っていただけるようなら、お貸ししますよ~。
リングは・・・今更ジローも何も・・・見てもいない・・・。
本は1巻だけ読んだけど。

 ???さん・・・TENKOさんかしら???

今回は最終日のお天気がいまいちだったのでお庭を満喫することはできなかったのですが、お天気がいい時は、河のせせらぎを聞きながら、お花の咲き乱れるお庭でお茶とかできていいんですよ~。

ええ、そうですね。考えてみたら、『TWIN PEAKS』って、今から18年前?!
当時は、テレビドラマのスタイルを変えた画期的な試みだとかいろいろと騒がれ、かなり流行りましたよ・・・ね、ね???

 ネコ娘さん、

あら、『TWIN PEAKS』を分かってくださるネコ娘さん、ひょっとして同年代かしら?・・・って、ただ単にリンチファンの可能性も大かな(笑)
そう、あの手のものは集中してみていないと、いろいろなところにヒントが隠されているから、油断できないんですよね~。

2008/08/27 03:50 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/122-0bebb6af

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

