--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/01 (Mon) FISH LA BOISSONERIE (フィッシュ・ラ・ボワッソヌリー)

今日から敬虔なイスラム教徒の方々は断食(RAMADAN:ラマダン)に入り、日の出から日没までお食事はもちろんのことお水を飲むことも禁じている中、不謹慎(?)なのですが・・・レストランの話題です。
フランスの現在の日の出は7時頃、日没は20時半。冬場ならまだしも、まだまだ日の長いこの時期、断食はさぞキツイだろうななどと思いながらも、ちょっとネタ切れ(特に写真切れ)のMouvette、1週間半ほど前に、イギリスのロビンさんとご一緒したレストランを紹介しちゃいます。

今回、ロビンさんと出かけたレストランは、6区はMABILLON(マビヨン)付近にあるFISH LA BOISSONERIE (フィッシュ・ラ・ボワッソヌリー)。BOISSONERIE とはBOISSON(飲み物)とPOISSONNERIE(魚屋さん)をかけて作った造語。恐らく、メインにしているお魚料理とワイン(飲み物)の充実ぶりをアピールしているのかな?と思われます。で、その名の通り、魚料理がとても美味しいんです。そして、外装・内装共にお魚いっぱいで可愛らしい~(・・・でも、例のごとく、写真を撮り忘れてしまったので、詳しくはロビンさんのサイトの方で。彼女が近々アップすると思いますので、そちらを参照してください。完全なる他力本願・・・)。

さて、我々が試したお料理は前菜・メイン・デザートの3品(そして、もちろん白ワイン!)。わざと別のものを選び、半分こして食べました。

P1010066_reseize.jpg
こちらは前菜。照明の関係で影が差してしまい、見難いのですが・・・マンゴーにスパイスを加えたソース(?)の上にマグロがのっています。南国のフルーツの甘みとピリッとするスパイスが、不思議にマグロとマッチしていて美味しかった~♪

P1010068_reseize.jpg
メインの鯛と青梗菜。上にかかるソースは南仏料理のRATATOUILLE(ラタトゥイユ:要は野菜の煮込み料理)。お品書きではピペラッド(ラタトゥイユに卵を落としたようなもの)になっていたと思うんだけどな・・・まぁ、正直、このお料理に卵が加わったら、本来の味が損なわれそうだから、ラタトゥイユで十分かな。もうひとつのメインはマグロのブルーステーキ(レアよりも生)とイカ墨のピュレでした。

P1010071_reseize.jpg
デザートはパンナコッタとコーヒーフレーバーのアイスクリーム(・・・って、アイスクリームは隠れて見えませんが)。ロビンさんはクレーム・ブリュレをチョイスしていました。

・・・と我々が、美味しいお料理とお酒を飲み食いし、大いに盛り上がっていた間、オリーヴは鞄の中に幽閉状態・・・。有難いことに、彼は静かにねむねむ、おねんねしてくれていたのでした。


FISH LA BOISSONERIE (フィッシュ・ラ・ボワッソヌリー)
住所: 69 rue de Seine 75006 PARIS
TEL: 01 43 54 34 69



レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(8) |


<<IKEAのワンワンベッド | TOP | 街角アート:NemoとMOUFFETARD界隈>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

3品でも十分な量ですね
しかも半分ずつということは、6種類もの味を堪能できたんですね
日本だと、これだけでも結構なお値段になりそう・・・

2008/09/02 18:04 | ネコ娘 [ 編集 ]


 

ヤバイくらいに旨そうで、なんども見に来て無駄にカウンターを上げてしまってます(汗)。

2008/09/02 20:29 | Two Beans [ 編集 ]


毎日思い出してる私。。。 

Moouvetteちゃん、ここのレストランのこと毎日のように思い出してる私ってどう(笑)?冗談抜きでさっきも考えてた。それほど美味しかったよ。ネコ娘さんが仰るとおり、6種類の味を堪能できて大大大大満足だった~ぁ。素敵で美味しいレストランを紹介してくれて本当にありがとうね☆そして、ネコ娘さんTwo Beansさん、こんなヤバイくらい美味しそうな食事を独り占め(いや、Mouvetteちゃんと一緒だったから二人占め?笑)してきてすみませ~ん(笑)。ほんっとーーーーに美味しいお魚のフレンチでした。

2008/09/02 23:26 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

そうですね。こちらのお料理は量が多いので、お肉系だとうぷっ・・・と胸焼けしそうな感じですが、お魚は・・・「うわぁ、ボリュームたっぷり~」などと言いながらも、ペロリとお腹に収まるから不思議です。
お友達と一緒だと、いろいろなお料理が試せるからいいんですよね♪

 Two Beansさん、

あら、では奥様とこちらにいらっしゃった時は、是非、こちらのレストランで乾杯しましょう!お魚料理メインなので、肉肉しいのは犬のご飯だけで十分と思っている方(?)にはおすすめです(笑)。

 ロビンちゃ~ん、

あなたこそ、私の期待の星~(笑)。他力本願で悪いけど、ロビちゃんのパリレポート、期待しているからね~!
いやぁ、でも、ロビちゃんにそんなに喜んでもらえるなんて、私も嬉しいです。次回は、例のスフレのビストロをチャレンジしたいね♪

2008/09/03 01:20 | Mouvette [ 編集 ]


 

なんて美味しそうな!
盛り付けもきれいだし、ボリュームもありますね。
食べたい、食べたい、食べたい。
美味しいお食事でお話もはずんで
楽しいお時間を過ごせましたね♪
それにしても、こんな美味しそうな香りに包まれても、鞄の中でお利口さんにしていたオリーヴちゃんはすごいです♪

2008/09/03 12:41 | まりん [ 編集 ]


ご無沙汰しています 

ご無沙汰しています。
学校も始まって、やっと夏休み終了の雰囲気になってきましたね。

私は、魚を料理するのが苦手なんです。。。なので外ではぜひ魚が食べたい!このレストランよさそうですね。よし、次回友達が来たときにでも行ってみます。

ところで、オリーブ君はお元気ですか?また、ベルシーに来る時ぜひ連絡ください!会いたいです!

2008/09/03 16:27 | パリのわんこ [ 編集 ]


うらやましい限りです!! 

初めて、コメントします。憧れのパリに住んでいて、ワインにおいしいフレンチを食べられるMoouvetteさんはなんてうらやましい限りです。写真の魚フレンチは魚の好きな私には酷すぎるくらいです・・・でも、お店を紹介していただいてありがとう♪今度パリに行ったらぜひ行きます。いつもフレンチのお店に入るのに躊躇していたの。これからもお邪魔しますのでパリのいろいろなお店を紹介してください。お願いで~す

2008/09/03 17:43 | angie [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 まりんさん、

盛り付けもちょっとお洒落な感じで・・・
日本人の繊細な心(?)をくすぐりますよね。

オリーヴはひとたび鞄に入れられると、諦めの境地で・・・
いつもとても静かにしてくれます。今までに1度だけ「ふぃぃ~ん」と5分くらい鳴いたことはあるのですが、鳴いたのはそれくらいかな・・・。

 パリのわんこさん、

ご無沙汰しています。
素敵なバカンスを過ごされたようで、羨ましい限りです(笑)

このところ、オリーヴの拾い食い・ぽんぽんイタイイタイ事件のせいで、遠出していなかったのですが、大分体調も落ち着いてきたので、また、ベルシーの方にも顔を出そうかなと思っているところです。そちらへ行く際は連絡しますね~。

 angieさん、

はじめまして♪
パリにはよくいらっしゃるのですか?
実は住んでいると以外にレストランとか行かないんですよ~(って、私だけ?)。だから、日本からくるお友達によく教えてもらっています。
今回のレストランは、日本人向けのフリーペーパーの記事を書いている友人に教えてもらったんです。お店の人はイギリス人らしく・・・英語ぺらぺ~ら。予約の為、電話をした時も、英語訛りのフレンチで・・・なんだか異国の雰囲気(???)が漂っていました。
拙い内容のブログですが、よければまた遊びに来てくださいね。


2008/09/04 05:52 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/126-aded6bec

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

