--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/04 (Thu) ブランシュの靴職人さん

9月に入り肌寒い日が続くパリです。
最低気温13度、最高気温20度前後と、どんよ~り曇り空の冬の到来が近づいているのを感じさせる秋の気温・・・。比較的抜け毛が少ないと言われているボーダーテリアのオリーヴも抜け毛を撒き散らせながら、狭いアパルトマン内を走り回り・・・彼の抜け毛と共にひとつの季節の終わりを感じる今日この頃です(抜け毛と共に・・・というところが風情無いけど

さて、昨日は例の犬友わんわん広場(?)のRICHARD LENOIRへ出かける前に、ちょっと寄り道をしてきました。

P1010188_reseize.jpg
メトロの入り口。欄干の上に顔を出す四角い看板(写真中央)には駅名が書かれているのですが・・・読めませんよね・・・?駅名はずばり2号線のBLANCHE(ブランシュ)です。

なぜBLANCHE(ブランシュ)へ出かけたのかと言うと・・・

P1010187_reseize.jpg
別にかの有名なMOULIN ROUGE(ムーラン・ルージュ)のフレンチカンカンを見るためでもなく、世界的にヒットした映画『アメリー・プーランの信じがたい運命』のカフェへ行くためでもなく・・・

実は犬友アンブルのオーナー、エリックの知り合いの靴職人さんに会いに行くため。

P1010183_reseize.jpg
そう、だから行った先は小さな通りにある小さな靴屋さん↑

アルメニア出身の画家だった初代は絵だけでは食べていけないということでこの靴屋さんを始めたのだとか・・・。こちらの靴屋さんでは主に映画やショー用の靴を作っており、フランスのムーラン・ルージュやリドーはもちろんのことアメリカはラスベガス、そして『サルティンバンコ』や『アレグリア』と言った演目で有名なカナダのCIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドュ・ソレイユ)等のためにショー用の靴を作成しているんだそうです。
てっきりインターナショナルな大企業とかが大量生産しているのだろうと思い込んでいた私は、ショーの影に職人さんの姿があったことに正直驚きでした。

P1010184_reseize.jpg
お店の斜め前にはアトリエがあり、それぞれ専門(パターンにそって革を切る、縫う、形を作る、かかとをつける等々)の職人さん4~5人が働いています。そう!すべて手作業なんです!
アトリエ内の両壁には木で作られたありとあらゆる靴のパターンがサイズごとにびっしりと並べられていましたが・・・残念ながら、ショー用の極秘パターンとかもあるので写真撮影は禁止。

フランスの週35時間制労働法は職人さんの世界には存在しません(・・・って、日本にも存在しませんが)。平均10時間、黙々とそれぞれの作業に打ち込む職人さんたち。靴の種類にもよりますが、5人がかりで働いて、ショー用の同じパターンの靴だと1日に6~7足、オーダーメイドでその人の足に合わせたタイプの靴だと1足作るのに約1週間近くかかるのだそうです(ひぃぃぃ~)。

様々な大企業の進出によって昔ながらの職人業が廃れつつある昨今ですが、職種に対して本当に情熱と誇りを持っている彼らにこれからも是非頑張ってもらいたいものです。


追記:関心のある方のためにアドレスを載せておきま~す。

MAISON ClairvoY
住所: 17, rue Pierre Fontaine 75009 PARIS
TEL: 01 48 74 44 03












日々のいろいろ | trackback(0) | comment(7) |


<<IKEAのワンワンベッド つづき | TOP | IKEAのワンワンベッド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

さすが舞台用の手作りの靴、色もカラフルでオリジナリティがあっていいですね。やはりお値段は相当するのでしょうか? 舞台だけではなく
個人用の靴も製造しているのですか。 パリって色々発見があって
面白いですね。 

2008/09/05 14:40 | TENKO [ 編集 ]


 

すばらしいっ!!

こういう気質、大好きなんです!


職人さんが作ってくれる靴、丈夫でいつまでも飽きが来ないんでしょうね~。

2008/09/05 22:21 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 TENKOさん、

ちょうどお店を改装する前だったので、ウィンドーに並べられた靴はかなり限られたものになってしまったらしいのですが、本当はもっと「これぞ、スペクタックル~」と思わせる靴がいっぱいらしいです。
お値段はショー用の同じパターンの靴で、だいたい400ユーロから。
個人用のオーダーメイドだと1500ユーロくらいからだそうですよ。なんでも、オーダーメイドで靴を作りたい人はだいたい明確な靴のイメージを持っていて・・・そのため、パターンそのものから作ることもあるんですって。
例えば、仏歌手のジョニー・ハリデーとかも、ここで靴を作ってもらったりしているようですよ~。

 Two Beansさん、

フランスでは職人さんは就労時間が長いだけでなく、納める税金もとても高いんです。だから、お金のためでなく、本当に情熱をもって働ける人、自分の仕事を心底好きな人でないとつとめられないと言っていました。
だいたい、靴職人として使えるようになるまで、最低でも10年はかかるんだとか・・・。勤勉で、お金に関係なく自分の情熱をそそげる人・・・う~ん、段々と少なくなってきているような気がします。

2008/09/06 04:13 | Mouvette [ 編集 ]


 

うわぁ~お!
数年前までは月のお給料の半分出してでも、気に入った靴を
買い求めていた程シューズv-77好きなんです♪ (よってランチは抜きとか・・・)
こういうお店好きだなぁ。 ビバ・フランス☆

ちなみに今は殆ど年中1足のクロックスで過ごしてます(笑)

↑ 皆様へのコメント返しの内容も興味深く拝読しました♪

2008/09/06 05:36 | ...manamoon... [ 編集 ]


...manamoon...さん、コメントを有難うございました♪ 

ランチ抜きで靴ですか・・・すごいですね。
私の場合、革製品大好きで、鞄をゲットするのに情熱を燃やすタイプかも・・・
でも食い意地が張っているから、とりあえず食べないとダメ~(笑)

情熱を持って仕事に打ち込めるってカッコいいですよね。
私、こういう職人さんの世界、大好きなんですよ~。

2008/09/06 20:30 | Mouvette [ 編集 ]


職人気質☆ 

へ~!映画やショウ用だけでなく、かのシルク・ドゥ・ソレイユにまで靴をハンドメイドで作ってるなんて、さすがフランスだね!お店の佇まいもアンティークな感じで素敵☆店内も興味深いなぁ。私もこういうトラディッショナルなお店大好き♪こっちにも、テイラーがいる仕立て屋が並んでるストリートがあるんだけど、つい覗いて見入ってしまうよ。年配の素敵な職人達が眼鏡を鼻の先にちょこんと乗せて、布や糸や型紙が無造作に置かれたテーブルに腰掛けて(テーブルってのがポイント。笑)、皆、チクチクともくもく仕事をやりこなしてる姿はカッコいい~!って惚れ惚れするもん(笑)。おパリもお天気悪いのね。ロンドンもシトシトと雨が降ってて嫌な感じだよ~。。インディアンサマー来るといいね(願)!

2008/09/06 23:44 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


ロビンちゃん、コメントを有難うございました♪ 

週末はどう?チェル&リリちゃんは元気~?

うん、シルク・ドゥ・ソレイユはね、専属に靴を作る人がいるらしいんだけど、木のヒールを使う靴だけはあまり技術的に発展していないのですって。それで、我々が訪れたClairvoYへお願いするそうです。
確かに、テイラーと言うと、イギリス!って感じがする!!!そして、職人さんと言ってもとてもシックな感じ~!
そちらもこちらも夏は短かったから、インディアンサマーが来ないで冬に突入されたらと考えると・・・気分的に滅入るね。雨乞いならぬ、インディアンサマー乞いでもしてみよ~か?

2008/09/07 17:17 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/128-3636ae93

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

