--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/12 (Tue) オリーヴ、初お呼ばれ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへ

ウクレレの基礎練習を始め、数日が過ぎました。まだ満足に曲も弾けないのに、すでに弦を押さえる指が痛いMouvetteです・・・あ~ぁ、本当にちゃんと弾けるようになるのかしら・・・

今日は、オリーヴ初お呼ばれのお話です(長いです・・・):

さて、突然ですが、うちのオリーヴはビビリンで、未だに外でトイレができません。お散歩に行っても、とにかく我慢して、我慢して~、鳴きながら、這うようにして・・・家に持ち帰ります(汗)。彼のpipi(チッコ)の匂いをつけた新聞紙を持って出たり、「pipi~pipi~♪」と歌ってみたりもしましたが、効果はゼロ

20080206 Olive chez nous_1


最近、「このまま、ず~っと外でしなかったらどうしよう~」と段々心配になり、かかりつけの獣医さんに相談してみたところ、「室内のトイレを取り除くように!」という究極令が言い渡されました・・・

獣医さんによると:「家に帰りさえすれば、ちゃんと決められた自分のトイレがあるのだから、ビビリ屋オリーヴは意地でも家に持ち込もうとします。でも、室内のトイレがなくなったら???」

相方・私:(すかさず!)「室内の至るところにpipiの湖ができます!!!」

獣医さん:「いや・・・、それはそうなんですが、オリーヴみたいな子には、今までの日常を崩してあげる必要があります。室内において、正しい場所でトイレを済ませているのを、今日から外でやらないとダメ!と言葉で説明することは出来ないのだから、室内トイレを取り除いてみてください」

以上のやり取りのもと、室内のオリーヴトイレは取り除かれ、我が家には、毎日小なり大なりのpipi湖が出来るようになりました。確かに、獣医さんの仰るように、外でもたま~にするようになってきたので、その時は、めちゃくちゃ褒め称えるようにしているのですが、まだまだ先は長そうです。

そういうわけで、前置きがと~っても長くなりましたが・・・、pipi湖を作りまくるオリーヴは、人様のお宅にお呼ばれされるような状態からは程遠く・・・、お友だちから誘って頂いても、お断りしていました。が(!!!)、先日、オリーヴの犬友(というようりはお兄ちゃんのような??)プンプンのご主人様から「そんなに、神経質にならないで。湖できちゃったら、拭けばいいだけだよ。」と有難いお言葉を頂き、ついにプンプンのお宅にお邪魔してきました。
その日、プンプンは4時間近く外で走り回っていたそうで、お疲れの様子。その代わりに、ネコのベイビー(でも、おじいちゃんネコ)がお出迎えしてくれました。

20080210 Diner chez Cyril 13  20080210 Diner chez Cyril 05


犬嫌いのオリーヴは他のワンちゃんと打ち解けるまでにかなりの時間を要するのですが、ベイビーとは・・・??オリーヴの方から近寄り、ちょっかいを出して遊んでいました。ベイビーの後をストーカーよろしく、すんすんと追っかけ回し・・・最後の方は、ベイビーに「五月蝿い!!!」と怒られていましたが、懲りずにすんすんしていました。
オリーヴ、あなた、前世はネコだったんじゃない???

心配していたpipi湖、小さい湖を2つほど作ってしまいました。早く、外トイレに慣れてもらいたいものです。


OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(4) |


<<『レミーのおいしいレストラン(原題:Ratatouille)』 | TOP | ブランカ君とオリーヴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ファイトっ! 

子犬ってトイレトレーニングが一番大変なのかもしれませんよね。
フェイマスもビビリですから、最初はなかなか外でしませんでしたよ。
でもオリーヴちゃんは未だ子犬・・・・ある程度は仕方ないのかもしれません。
お散歩の回数が増せば、ほとんどのワンちゃんは外でおトイレするようになるはずです。
それにしてももうトイレを外されるのですね。
もう家の中でのおトイレはしないように訓練されるのですか?
子犬にとって今はいろんな事を学ぶ時期。 トイレもこの時期はあまり動かさないほうが良いと聞きますが獣医さんもいろいろな知識や考えがおありのことなのでしょう。
飼い主にとっても、この時期は悩みが多いものですよね、お察しします。
でも可愛い表情で甘えてこられると、もう何でもいいよ~♪なんて全部許せちゃったり♪
おトイレ作戦が成功すると良いですね♪  オリーヴちゃん頑張れ~♪

2008/02/13 15:30 | まりん [ 編集 ]


まりんさん、コメントを有難うございます♪ 

子供の頃、実家で柴犬を飼っていた時は、外飼いだった為、「トイレを外でしない」なんて問題は皆無だったのですが・・・今回はこのトイレトレーニングに頭を悩ませています。
現在、オリーヴとは1日に2~3回、散歩をしているのですが、約4ヶ月のオリーヴには、仮に、この2~3回のお散歩全てでpipiをしてくれたとしても(実際は、殆どしないのですが)・・・到底間に合わない回数なんです。だから、どうしても家の中でもpipiをせざるを得ないんですよね~。
実は、獣医さんから「トイレ取り除き作戦」を言い渡された時、私たちもいまいち賛成しかねたのですが・・・、「オリーヴは頑固だから、今やらないと後がもっと大変ですよ」と説得され、作戦実行となりました。でも、未だに「これで大丈夫なのかしら?」と思うこともしばしばです。
獣医さんからもブリーダーさんからも言われたことですが、フランスでは最初からトイレは外でするものと教えるのが一般的のようです。ただ、我が家は屋根裏ウサギ小屋に住んでいるので(笑)、トイレの度に、7階(エレベーター無し)を降りるというのは不可能に近く・・・現在に至っています。
躾けって、当たり前の事ですが、なかなか本の通りにはいかないものですよね~(苦笑)。とりあえず、焦らず、頑張ってみるしかないと思っています。

ところで、フェイマス君とオリーヴとは似ている部分も多く(と、私が勝手に思い込んでいるだけ(笑))、一方的に親近感を感じているのですが、フェイマス君はいつ頃から外でおトイレをするようになりましたか???

2008/02/13 19:14 | Mouvette [ 編集 ]


似ています♪ 

似てる、似てる(笑)
オリーヴちゃんはフェイマスの小さい頃に似ています。
でもフェイマスはもっと怖がりだったかなぁ・・・
ひたすら逃げまわっていたような気がします。
フェイマスがおトイレを自由に出来るようになったのは、お散歩を始めて2ヶ月くらい経っていたかと思います。
飼い主の心配をよそに意外とあっさりと克服するものですよ。
お家が7階なのにおトイレを置けない状況というのは厳しいですね。
でも犬って好き勝手におトイレをさせていると、そのうち自分で場所を決めるらしいですよ。 今でもそんな場所が無いですか?
ちなみにフェイマスはもう家の中でおトイレをしなくなりました。
玄関前の大きな植木鉢が彼のデイリーなおトイレです♪
ドアを開けるとチチチとして、帰ってきます。
それを朝、昼、夕方、寝る前の4回、後は2回のお散歩でおトイレします。
パディもそんな感じです。
チロルはお散歩でしますが、お庭ではしません。なのでチロル用にトイレシートを1階と2階に1枚ずつ置いています。

2008/02/14 00:33 | まりん [ 編集 ]


まりんさん、お返事有難うございます♪ 

2ヶ月かぁ・・・。うちのオリーヴは散歩を始めて1ヶ月と1週間が過ぎたところなのですが、後3週間で、外トイレに慣れてくれたら・・・本当に嬉しいです。大丈夫かな~。
まりんさんの仰るように、私たちの心配をよそにあっさりと克服してもらいたいものです(笑)。

確かに、好き勝手におトイレをしているオリーヴですが、だいたい場所は決まっています。1箇所は暖炉の横で、もう1箇所は以前トイレを置いていた場所の横です。・・・トイレを置かなくても場所が決まるのなら・・・置いた方が、私たちにとっては掃除が楽でいいのですが・・・(苦笑)。

2008/02/14 05:18 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/13-81cac8a5

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。