--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/11 (Thu) オリーヴの妙な癖

今日で9・11のテロから丸7年を迎えました。月日の過ぎるのは速いものです。
当時、私はパリで学生、相方は仕事の関係でNYの横、ニュージャージーにいました。
未だ世界中の至る所で紛争が絶えないし、9・11の後遺症に苦しむ人が大勢いることを普段は忘れがちなのですが・・・この機会にきちんと心に留めて置く必要があるなと思うMouvetteでした。

さて、話は変わりまして、今日はオリーヴの変な癖についてお話しします。
我が家では、屋根裏ウサギ小屋からオリーヴを救出すべく、1日に3~4回散歩へ出かけます。
で、お散歩から帰宅する度に、オリーヴは建物の入り口に置かれた玄関マットで(我々が足をゴシゴシするように)体をゴシゴシ~とやるのです(←そう、これが変な癖)。

話は滅茶苦茶飛ぶのですが、玄関マットと言えば、何年か前に、こちらの日刊紙『LE PARISIEN(ル・パリジャン)』のCMが(私の中で)流行りました。(CMはこちらから↓動画でご覧いただけます



フランス人の多くから「パリはフランスにあらず」と言われ、そこに住むパリジャン&パリジェンヌの評判も・・・決して良いとは言えない・・・それを逆手に取ったうまいCMだと思うのですが、皆さんはどう思われますか???

最後に・・・動画続きで申し訳ないのですが、↓が玄関マットに体をこすり付けるオリーヴの図です。



お散歩へ行く時はやらないのに、帰宅すると真っ先に体ご~しごし~。しかも、我が家のドアの前にも玄関マットはあるのに・・・家の玄関マットではやらないで、建物の(だから他人の)玄関マットで体をこするオリーヴ・・・やっぱり彼もパリジャンなのでしょうか???

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(7) |


<<日本レストラン:喜楽亭 | TOP | RICHARD LENOIRのひとこま>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あのテロから丸7年経つのね。あのとき、ちょうど仕事中で日本からの国際電話で衝撃ニュースを知りました。テレビを見ても実感が湧かなくて、何かの映画を観てるような感覚。ロンドンも標的になるかも、と一時は警戒態勢だったのを思い出します。沢山の命を奪ったあの事件は一生忘れられないよね。犠牲者の方々のご冥福を祈ると共に二度と同じことが起らないことを心より祈ってます。


オリーヴ君のスーリスリのおかげで悲しい気持ちが晴れたよ☆メルシー。そうそう、このスーリスリ、リリたんもよくするよ~(笑)。雨降りの日なんて特に念入りにしてる。汚れた身体を拭いてるのかしらね?余計に汚れる気がしないこともないんだけど(笑)。

2008/09/12 10:56 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

フランスのCMって、ちょっと皮肉っぽいものが多いですよね。
面白いです、コレ♪
オリーヴちゃん、気持ち良さそうにスリスリしてますね~。
フェイマスもしますよ、ソファーでベッドで砂浜でアスファルトの上で・・・
何でするのかわかりません。
お友達のアイリッシュセッターの子は、砂浜で力尽きたトンビを見つけるとたまらずスリスリするんだそうです。
その臭さったら、洗っても洗っても落ちないのよ・・・と嘆いておられました。犬って不思議な生き物ですよね。
私はオリーヴちゃんのスリスリしてるマットの下の床材が素敵すぎて、そこばかり見ています(笑)

2008/09/12 13:42 | まりん [ 編集 ]


二人(?)はず~と一緒なの? 

オリーヴ君の動画ってけっこうおもしろいよね。うちのアンジィはあまりスりスリしないような・・・?トイレは家でペットシーツだし。そういえば、時々すごいことになっていることがあるゾ・・。帰ったら抱っこのおねだり⇒へそ天しておなかのなでなでおねだりするの。無視したら前足で催促するのコースです。朝、起きたときも同じ。どちらが主人だか?明日から3連休なのでがんばって(?)早起きしてお散歩サービスします。Mouvetteさんとオリーヴ君の散歩が1日に3~4回すごいですね。お仕事中はオリーヴ君はどうしているのでしょうか。ず~と一緒なの???

2008/09/12 14:47 | angie [ 編集 ]


かなりうけました。 

きっと、この、玄関マットがいいのでしょうね。。。

でも、ある意味、家が汚れなくて便利ですね。

2008/09/12 20:40 | パリのわんこ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビちゃ~ん、

そうなの、まさに光陰矢のごとしだよね。
私の場合、家でラジオもテレビもつけずに(めずらしく)真面目に勉強していて・・・お隣りさんから、「大変だ、大変なことが起こった~」とドアを叩かれて、テロを知ったのよね。あまりに非現実的すぎて、最初の頃はピンとこなかったのを覚えています。

そっかぁ、リリたんもす~りすりするのね。でも、すりすりは可愛らしいけれど、オリーヴの場合、消しゴムでごしごしするみたいに・・・力いっぱいこすってない(笑)???

 まりんさん、

このLE PARISIENのCM、いろいろなシリーズがあって、どれもパリジャンのドギツイ性格を描写しているんですよ。
フェイマス君はアスファルトの上でもやるんですか???・・・痛くないのかしら???我が家のオリーヴは何かの動物の糞を見つけては体にこすり付けていますよ・・・。それも何でもいいのではなくて、彼なりのセレクションをして、嬉々としてご~しごし。犬にとってのいい匂いと私たちにとってのいい匂いの間には大きな違いがあるのでしょうね。

 angieさん、

オリーヴはあまり上手にトイレシートでPIPIができないんです。1回目は成功するのですが、2回目以降は若干外し気味。
また、フランスでは一般的には「犬=外トイレ」という考えが定着しているので、オリーヴも全て外トイレです。
平日は相方も私も仕事なので、オリーヴは家でお留守番です。
お散歩は・・・(1)朝、仕事へ行く前、(2)仕事から戻ってから、(3)寝る前の3回行くようにしています。
3連休、いいですね。angieちゃんと素敵な週末をお過ごしくださいね。

 パリのわんこさん、

いえいえ、こんなにごしごししても、片面だけしかこすっていないからか・・・家の中は結構汚れるんですよ~。特に犬友たちと遊んだ後は、あちらからパララ、こちらからパララと土が出てきます(笑)
ベルシーやヴァンセンヌだと芝生なので、それほど土はつかないのですが・・・例のRICHARD LENOIRは赤土なので、2~3日掃除をしないと・・・家の中がじゃりじゃりします(汗)

2008/09/13 05:41 | Mouvette [ 編集 ]


 

辛い事件でしたね…。


オリーヴ君のゴシゴシ、メチャクチャうけました~(爆)。

やはり帰宅時のエチケット、紳士なんでしょうね。

2008/09/13 20:02 | Two Beans [ 編集 ]


Two Beansさん、メッセージを有難うございました♪ 

そうですね。
あのテロが残した傷跡はなかなか癒えるものではないですよね。
テロで救助に当たった方々の中には、現在も、崩れた建物の粉塵から呼吸障害を起こしたり、様々な病気を併発させ苦しんでいるというドキュメンタリーを見て、テロが未だに終わっていないことを痛切に感じる今日この頃です。

オリーヴの消しゴムごしごし・体もごしごし・・・あまり紳士っぽい動きではありませんが・・・、「紳士のエチケット」と言われ、オリーヴも救われたようです(笑)

2008/09/15 05:31 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/132-7b4b4e4f

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

