--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/14 (Sun) 日本レストラン:喜楽亭

メトロでのお話:私の横に若いママンと2歳くらいの男の子が座っていました。男の子は盛んに「あや~、ママン、あや~」と叫んでおり・・・、最初の頃は「日仏ハーフで日本語をしゃべっているのかしら」とか「中国語???」等とぼんやり考えていました。でも、男の子の顔立ちはどう見てもヨーロッパ系。じゃぁ、「あや~」って???すると、若きママン、笑いながら男の子に「あや~じゃなくてVOILA(ヴォワラ:ほら見ての意)よ」。・・・え?あや~=ヴォワラ???どこにも類似する音がないのに、すぐに理解できるなんて、さすが母親!!!と感心してしまったMouvetteでした。それにしても、子供の言語って面白いですね。

さて、話は変わってレストランネタです。今年の夏、どなたかのブログで土曜の丑の日の記事を読んだり、イギリスのロビンさんの「野田岩でうなぎ」というお話を聞いてから、無性にうなぎが食べたかったのですが・・・遂に、重い腰を上げて、うなぎを食べに行ってきました。

で、うなぎと言えば、有名なのはオペラ界隈にある野田岩さんなのですが・・・天邪鬼な私(?)は14区にある喜楽亭さんへ。

restaurant_20080910_kirakutei_11_resize.jpg
喜楽亭さんはカウンター席とその横に5つくらいテーブル席が入るこじんまりとしたお寿司屋さん。実は、私は生魚がそれほど得意ではなく、お魚は好きなのですが、できれば若干火が通っている方がいいんですね。因って、お寿司屋さんとはあまり縁がないのですが、相方はお寿司好きなので・・・お寿司もうなぎも食べられる喜楽亭さんを選んだ訳なんです。

19時45分頃、(平日の夜ということもあり)予約無しでレストランに到着。すでに店内はいっぱいだったのですが・・・なんとかカウンター席に2席用意してもらいました。でも、私たちより後にお店にいらっしゃった方々は断られていたので、予約を入れる方が無難のようです。

↓こちらはこの日チョイスしたお料理。

restaurant_20080910_kirakutei_06_resize.jpg
相方の注文したお寿司と

restaurant_20080910_kirakutei_10_resize.jpg
私のうなぎちゃんです♪お寿司屋さんのうなぎということで、ご飯は酢飯だったのですが・・・妙にさっぱりとして、こってりとしたうなぎとマッチしていました。

デザートは抹茶チーズケーキとゴマアイスクリームを取ったのですが・・・例のごとく、お腹の中です(スイマセン)。

あ~、久々のうなぎ、美味しかった~。ちょっと自宅から遠いのですが、また(すぐに)食べに行きたい!と思ってしまいました。

喜楽亭
住所:38, rue Pernety 75014 Paris
TEL:01 45 42 33 15
定休日:日・月曜日


レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(8) |


<<ヴァンセンヌの秋 | TOP | オリーヴの妙な癖>>

comment











管理人のみ閲覧OK


野田岩でうなぎ 

ううぅ、それが今回のおパリ入りのときに「絶対に野田岩さんで鰻を食べる!」と意気込んでたのに、予約の電話を入れたら留守録で「ヴァカンスでお休みいただいてます」メッセージが流れて食べることが出来なかったのよ~(号泣)。

ここの日本食屋さんも美味しそう!お寿司好きの私には堪らないよ~。ヨーロッパのお寿司ってちょっと一風変わってるよね。ドラゴンロールとかなんちゃらロールとか(笑)。アメリカから来てるのかな?トラディッショナルなお寿司も好きだけど、斬新なアイディアのお寿司もイケルなぁ、なんて思うのは私だけ?

今ロンドンは朝4時(笑)。たった今、ロビ彼が日本へ里帰りするために家を出たよ。エアフラでパリ入りしてから成田へ出発。一瞬だけどMouvetteちゃんとオリーヴ君と同じ地にいることになるね、なんて言っておりました(笑)。エアフラの機内食美味しそうだった(ネットで調べる私)。お腹減ったよ~。

2008/09/15 12:11 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

ここってそんなに小さいところなんだ!席がそれしか無かったら、週末は予約しなくちゃダメそうだね。
でも...酢飯にうなぎか。でもアナゴ寿司もおいしいんだから、イケルわけだね。(ちがう?)

2008/09/15 15:26 | たかこ [ 編集 ]


 

喜楽亭に行かれてんですね。私も2年ほど前に一度お昼を食べに。。
目の前が私の通っていた教習所があるんですよ。ほんとご近所。
昔は日本茶を頼んだら3ユーロぐらい取られましたが今もですかね?
ウナギ丼は美味しそう。v-257

2008/09/15 16:02 | TENKO [ 編集 ]


 

うわ~、ウナギが美味そう!!

ここ最近、日本ではウナギのトラブルが多発していて、食べなくなってしまってます。

パリの日本食に刺激されて、食べたくなってしまってま~す(笑)。

2008/09/15 20:10 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビちゃん、

えぇぇ~!野田岩、だめだったの???それは残念だったね。
じゃぁ、次回は是非、野田岩リベンジをしましょう!!!

そうだね、オペラ界隈のお寿司屋さんは割りとクラッシクな感じのお寿司屋さんだけど、喜楽亭さんのはちょっと斬新、お洒落系だよね。

ロビ彼さん、お里帰りなんだ~。いいな~、羨ましい~。
こちらからブリティッシュを使って、ロンドン経由って言うのがあるけれど、それの逆版だね。彼が不在の間、さびしいでしょうけれど、りり&チェルたんと仲良くね~。

 たかこさん、

うんうん、週日の夜で満席だったから、週末は絶対予約を入れないとかも。
お昼のメニューはお得らしいけれど、夜はちょいと高めです。
酢飯&うなぎ、なかなかいけましたよ♪

 TENKOさん、

あら、例の教習所は喜楽亭さんのそばにあったんですね。
うちの相方は勤め先があの近所なんですよ。それで、彼はたま~にお昼を食べたりしているようです。
確かに、ちょっとモダンな感じ(?)で、お値段も高めですよね。

 Two Beansさん、

私はTwo Beansさんのチャーシュー丼なるものを食べてみたいです(笑)

日本でのうなぎのトラブル、ネットのニュースで読みました。こちらのうなぎも、どこから仕入れているのか謎ですが・・・。
でも細かく考え始めると何も食べられなくなってしまいそうなので、食べたいと思うものを食べてみることにしました(笑)

2008/09/16 02:45 | Mouvette [ 編集 ]


健康には酢がお勧めです!! 

3連休明け、久々にのぞいたら、美味しそうなお寿司とうな丼の写真のアップとはMouvetteさんとても酷です。うなぎ食べた~い。うなぎとお酢は相性がいいのです。酢の物をよく作ります。酢は体によく、ぜひ毎日食卓に・・・。私が酢が大好きなので、アンジーもベンジー(7月末に16才で天国に)も酢の物が小さいときから大好きです。不思議です。 オリーブ君にも一度お試しを?Mouvette さんはとても文書の構成がうまく読んでいて楽しいです。何か仕事で経験でも?

2008/09/16 17:56 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

3連休はいかがでしたか。アンジーちゃんとゆっくり休めましたか???

angieさんは日本にいらっしゃるんですよね?そうしたら、美味しいものは山のようにあるじゃないですか!!!日本ほど食文化が発達していて、何でも食べられる国は他にないと思いますよ。

酢のものは最近あまり食べていませんが・・・私も大好きです。口当たりさっぱりで美味しいし、油っこいものを食べた時なんかにもいいですよね。ただ、オリーヴには与えたことないなぁ。アンジーちゃんとベンジーちゃんは酢のものをよく食べていたんですか?

毎回、拙ブログを褒めて頂いて恐縮です・・・というか、angieさん、褒めすぎです。この程度の文章力ですので、もちろん、仕事での経験なんてゼロ以下マイナスですよ~。

2008/09/17 05:29 | Mouvette [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/02 17:59 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/133-7e7422e3

| TOP |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

