--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/16 (Tue) ヴァンセンヌの秋

この週末は久々に日本からお友達がふたり、それも別々に(!!!)、パリに遊びに来ていました。
来ない時は誰も来ないのに(???って当たり前か)、来る時は皆まとめてやって来るから不思議です。
とりあえず、土曜日に1人、日曜日にもう1人という感じで、久しぶりの再会を楽しみましたが、欲を言えば、もうちょっとゆっくり会いたかったなぁ~と思うMouvetteです。

さて、こちらは現実世界からは遅れ気味(毎度のこと?)ですが、先週の水曜日のヴァンセンヌの森でのオリーヴです。

Olive_20080910_Vincennes01_resize.jpg
・・・おっと失礼・・・。オリーヴさんたら、久しぶりのヴァンセンヌに興奮して、ほぼ1mごとに片足あげて、ち~ぃぃっ・・・。どう考えてもチッコタンクは空のはずなのに、めげずに頑張っておりました。

この日のパリは快晴。お天気が良いと、一体全体どこから~???!と不思議に思うくらい、沢山の人がわらわらと湧いて・・・、出てくるんですよね。もちろん、私たちもその中の1人と1匹だったのですが、お日様の力って本当にすごいですよね~。

Olive_20080910_Vincennes04_resize.jpg
オリーヴ、お気に入りのジャック君とプロレスを楽しむの図。

人だけではなく、犬も大・中・小と入り混じって10匹くらいはいたでしょうか・・・。皆、太陽の光を浴びながら、ボールを追いかけたり、プロレスをしたり・・・

Olive_20080910_Vincennes08_resize.jpg
休憩したりしていました。↑のオリーヴ、なんか頬のあたりがぷっくり、むっちりして・・・
お多福みたい。いつも、オリーヴは「テリア」というよりは「田吾作ちゃんだよね~」と思っているのですが、このオリーヴはどちらかと言うと「おカメさ~ん」って感じ(笑)。

そうそう、この日、RICHARD LENOIRワンワン広場の犬友、カイゾもヴァンセンヌまで足を伸ばしておりました。

Olive_20080910_Vincennes07_resize.jpg
でも、お互い知っているお友達とよりも新しいお友達と遊びたいと思ったのか・・・、2匹共、別々のお友達と遊んでいて、いつものようなツーショットを写真に収めることはできませんでした。

Olive_20080910_Vincennes10_resize.jpg
ヴァンセンヌの木々も少しずつ秋色に色づいてきました(・・・と言うよりは、ただ単に枯れてきたって感じかな)。もうすぐ、あのヨーロッパのどんよ~り灰色雲に覆われた、暗く長い冬がやって来るのかと思うと憂鬱ですが・・・だからこそ、今のうちに出来る限り太陽の光を吸収しておかなくてはと思うのでした。







OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


<<めざせ、ワンワン3重の塔?! | TOP | 日本レストラン:喜楽亭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Mouvetteさん♪こんにちわ。私が住んでいる関西もやっと涼しくなったような気がします。日中はまだ暑いけど~。今年の夏はほんと暑かったです。そんな時は自作の梅サワーで暑さをすっきりすっきりでした。サワーは酢と氷砂糖と果物で簡単に作れます。ワインや炭酸・・・etcで割って飲んでもOK。
日本もこれから秋の味覚と天高く馬肥える秋で栗ご飯、マツタケご飯(高い)に秋刀魚、鮭などなどと・・・。
オリーヴ君いつもプロレスの相手がいて、楽しいそうですね。なんだかちょっと大きくなった?
ちっともほめ過ぎてはいません。映像と写真のワークにいる私には文章は苦手。Mouvetteさんは言葉のセンスがあり、それが写真とうまくマッチしているのです。読んで楽しいのが最高!!長いコメでごめんなさい。

2008/09/17 11:46 | angie [ 編集 ]


 

秋のヴァンセンヌ、素敵ですね♪(行ったこと無いけど 笑)
こちらで良く拝見するお友達のカイゾ君、
かわいいですね、私ファンなんです♪
そうそうオリーヴちゃんも頬が膨らんでいるのですか?
実はフェイマスもなんです。
いつも診てくださる獣医さんが
フェイ君の両頬はどうしてこんなに膨らんでいるんでしょうね~。
雄猫はよくこんな感じになるんですがね~って驚くんです(笑)
正面から見るとあんぱんマンみたいですよ。

2008/09/17 13:43 | まりん [ 編集 ]


オリーヴ君のほっぺ☆ 

ほっぺがプクプクのオリーヴ君、なんて可愛いのかしら~v-10v-10。大好きなカイゾ君とも会えて良かったね(今回は別のソーシャライズで忙しかったみたいだけど。笑)!

秋もあっという間に過ぎるだろうね。。朝晩も冷えるよね~(どんより)。うう、雨シトシト&どんよりヨーロッパの厳しい冬がやってくるよ~。朝なんてあのキンキンした寒さで顔が痛いし(笑)。あ~、だんだんと思い出してきたぞー。フランスはイギリスに比べて底冷えも厳しいからシンドイだろうね。ひー。暖かい国にエスケープ出来たらいいね~。

2008/09/17 23:06 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 angieさん、

angieさんは関西にお住まいなんですね。
関西と言えば天下の台所、秋の味覚はもちろんのこと美味しいものが沢山ですね~!上で紹介してくださった梅サワー、美味しそうです♪暑い時にはさぞやすっきりするでしょうね。こちらで日本の梅を見たことがないのですが・・・、今度中華スーパーでも覗いてみようかしら。
オリーヴは犬友たちとのプロレスが大好きなんですよ。彼の中の優先順位は1位にごはん、2位に犬友、そして3位が相方と私かな・・・。

 まりんさん、

あんぱんまんのようなフェイマス君、可愛いですね。
オリーヴは口ひげの濃さから言っても絶対に田吾作さんなのですが、私の中の田吾作さんのイメージは痩せているので・・・今回は、おかめさんと表現してみました(笑)。この顔に風呂敷をかぶせたら似合いそうだと思いませんか???
まりんさんもカイゾファンですか。穏やかだし、可愛いしで、彼のファン、多いんですよね。私ももちろん(?)カイゾファンで、おっかけのおばちゃん状態でカメラを向けています(笑)

 ロビちゃん、

うん、朝晩、冷え込んできたね・・・。今週末辺り、朝は10度を切るらしい。
段々と日も短くなってきたし、1歩、1歩と冬の訪れが近づいてきている感じがします。私の場合、寒いのはケベックで慣れているので、全くかまわないのだけれど・・・お天気が悪くて、1日中、日が明けたのかどうかも分からないような・・・どんよ~り曇り空が嫌なんだよね・・・。
そちらも寒くなってきたようだけれど、風邪を引かないようにね~。

2008/09/18 06:00 | Mouvette [ 編集 ]


 

ん~、散歩してみたい素敵な道ですね。

私はヒンヤリして葉が色づく秋が大好きなんで、これからのMouvetteさんの写真、目茶目茶楽しみにしてま~す。

2008/09/19 00:07 | Two Beans [ 編集 ]


Two Beansさん、コメントを有難うございました♪ 

ひぃぃぃ~、お写真撮るのがとても上手なTwo Beansさんを楽しませるような写真なんて撮れないですよ~・・・。
それに、パリの秋は残念ながら、日本のようには色づかないんですよ。
大気汚染のせいか、植物の種類が違うからか・・・紅葉する木はわずかで、ほとんどが枯れ葉。まさにシャンソンの世界なんです。
私は日本の秋に憧れます。

2008/09/19 04:08 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/134-c324b708

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

