--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/05 (Sun) 日仏友好150周年記念行事

少し前のことになりますが、9月25・26・27日の3日間、日仏友好150周年記念のイベントがありました。
サイトには、21時頃からパリ市庁舎横にて日本文化に関する映画上映、22時20分頃、かのマリー・アントワネットも投獄されたLA CONCIERGERIE(ラ コンシエルジュリー)の壁にドラゴン(?え???中国?)が映し出され、サン・ルイ島から自由の女神像までの25橋が日本色(どんな色?)イリュミネーションで彩られるとあった為、「おぉぉ、さすが150周年記念だけあってスゴそうだ!」と・・・期待に胸を膨らませながら、最終日の土曜日、友人夫妻たちと出かけてみました。

パリ市庁舎で待ち合わせをし、とりあえずセーヌ河岸を目指しました。イベントの内容を見る限り、ものすごい人ごみが予想されるから、細かく場所は確認しなかったけれど、「きっと!大丈夫!!」と楽観的にセーヌ河へ向かいましたが、それらしき人だかりは・・・あれ???ない???!

Paris_20080927_LumiereJapon_08_resize.jpg
不安になりながらも、河岸に沿って歩いていると、ちゃんちゃらちゃりらら~という笛、三味線の音がどこからともなく聞こえてきました。「ほっ、助かった」と音の方向へ行くと・・・「おぉぉ・・・???!」
確かにサン・ルイ島の壁に日本の絵巻物のような映像が映し出されています。
個人的には、刀・鎧・浮世絵等々と・・・外国人をターゲットにした日本のイメージという感を受けましたが、まぁ、日仏友好記念行事ですし、セーヌ河岸で映画上映というのも面白い(のかな~?)と思って観ていました。

映像は約15分のショートムービーになっており、テーマに沿ってまとめてあったのですが、その一部を動画で撮ってみたのでお時間のある方はどうぞ(但し、質はあまりよくありません・・・。ごめんなさい)。




ショートムービーを一通り観た後は、LA CONCIERGERIE(ラ コンシエルジュリー)へ。
「壁にドラゴンかぁ~」とラ コンシエルジュリーの壁にデカデカとドラゴンが映る様を想像しながら現地に向かい、橋の上で待機していると・・・

Paris_20080927_LumiereJapon_26_resize.jpg
先ほどの日本文化のショートムービーを映写していた船がポポポ~ッと移動してきまして・・・、その船から「え?トカゲ?」と思うほど控えめなドラゴンがラ コンシエルジュリーの下の壁に2匹映し出されました。

・・・・・・・・・・・???!
一瞬言葉を失うも、友人夫妻たちと「ま、まさか、あれで終わりじゃないよね?」

ドラゴンをひと目見ようとやって来ていた他の観客たちも「いや、これからが本番だよ」とざわめいていたのですが、それらしき本番のドラゴンが現れることはありませんでした・・・(汗)

そして、1番期待していた25橋の日本色イリュミネーションは・・・

Paris_20080927_LumiereJapon_30_resize.jpg
写真中央に小さく見える例の船からのスポットライトによって・・・橋はおごそかに照らされたのでした(で、でも日本色って???)。
船内にいる人たちは、全ての橋が照らされる様を見られるのでしょうが、一般観客の我々は一体???!と思ってしまうMouvette家、エゴイストなんでしょうか?私たち、期待しすぎだったのかしら?正直、日仏友好150周年記念イベントにはがっかりしてしまった友人夫妻たち&Mouvette家でした。

もちろん、このイベントの後、我々3カップル、カフェへと直行致しました。
お誘いしてしまった、R-TAKA夫妻&YUMI-CHAN夫妻、有難うございました。
これに懲りず、また遊んでやってくださいね~。

イベント | trackback(0) | comment(5) |


<<ヴァンセンヌの衣替え | TOP | オリーヴとカプセル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


日仏/英友好記念 

三味線とお琴の音色は風情があって素敵~♪
パリの街に映し出された日本絵巻も凄いね。
とかげ・・・いやドラゴン(なぜに?中国とごっちゃ混ぜ?)も
映し出されて、やっぱりヨーロッパが持つ日本のイメージは
ここに辿り着くかーと妙に感心してしまったよ(笑)。
イギリスでも同じだもんな~(笑)。
でも、やっぱりフランスのほうがおシャレに演出してくれてる
気がするな。茶道のデモンストレーションもあるの?

2008/10/06 04:50 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


ド~ンと花火上げろ 

日仏友好150周年記念のイベントはこちらの新聞に記事で載っていました。
Mouvette家は絶対見に行くだろうって思っていました。
確か、日本の女性がアレンジしたようです。規模が小さくてがっかりだね~。
どうせなら、許されるのならド~ンと花火上げるとか今フランスで一番人気の日本の漫画を上演するとかなら人だかりもいっぱいになるのに。動きだす日本の絵巻物なら面白いのにと記事を見ただけでもそう思っていました。最近、パリコレの記事が毎日新聞に載っています。
そうそう、「味覚の秋、食欲の秋そして私肥えるの秋」週末に栗入りお赤飯を炊きました。誕生日は25日だけど○○才の早めのお祝いです。♪Mouvette家はいかが?
これから冬に向かって手抜きのおなべメニューが増えます(笑)

P.S 寒いときはオリーブ君抱っこギュしてカイロ代りにいかが?もしかしてすでにしているの?

2008/10/06 11:30 | angie [ 編集 ]


 

あはははー。
いやー、あれはあれでコケ方が面白い企画で私たち夫婦は満足して帰って来ましたよ~。またお誘いいただけたら、大喜びで参ります!

2008/10/06 17:58 | たかこ [ 編集 ]


 

そうか~、まだたった150年なんですね。
とはいっても、ちょんまげの時代だと思うと物凄く昔のような錯覚もしますね。

日本から見た日本史は当たり前ですが、仏国から見る日本史ってのは面白そうですね。

2008/10/06 21:14 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビンちゃん、

うん、そうなんだよね。欧州からの日本って感じだよね。
茶道のデモンストレーションはなかったと思うけど、今年は日仏友好記念と題していろいろなことをやっているみたいよ。
でもさ、ついつい日本はこれだけじゃなか~っと思ってしまうんだよね~。

 angieさん、

ほんと!日本の花火の技術はスゴイですものね。
仰るように、日本の花火でもどか~んと上げた方がよかったかも。
アレンジした日本女性はいろいろなところで様々な企画をされていて、有名な方だと聞きました。
お誕生日お祝いの栗入りお赤飯美味しそう~。
25日ということはさそり座の女ですね?実は私もさそり座なんですよ。
ええ、かなり寒くなってきたので、オリーヴをカイロ代わりに抱っこしています(笑)。angieさんも冬場はアンジーちゃんをカイロ代わりに抱っこしているのですか?

 たかこさん、

そう言って頂けると・・・助かりますです。
でも、とりあえず次回はもう少し違った企画で集まりましょう!


 Two Beansさん、

そうですね。そう言われてみれば、まだ150周年なんですね。
考えてみれば、欧米の文化が日本に入ってきたのも、それほど昔のことではないんですものね。なんか不思議な感じがします。

2008/10/07 05:42 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/143-31ee3317

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

