--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/09 (Thu) 白夜:眠れぬ夜

大きい犬が大・・・・大好き~なオリーヴ、最近、ちょいと無理をし過ぎたようで、手術したあんよの方を引きずる日があったため、大事を取って獣医さんに見てもらいました。手術で右あんよの2本の長い骨のうち、1本をほとんど失ってしまった彼、レントゲンの結果、特別問題はなかったのですが・・・やはり無理は禁物です。
でも、彼は犬友と遊ぶのを何よりも楽しみにしているので、それを禁じるのは難しいんですよね・・・。

Divers_20081009_Jouet01_resize.jpg
↑はオリーヴの新しいおもちゃ。診療室の箱の中に入っていたのですが、オリーヴが異様なほど興味を示したので、1,50ユーロと安かったし・・・彼のお誕生日ももうすぐだしと言うことでゲットしてみました。不気味なこの物体、実は、2等身の鳥なんです。おもちゃに夢中だったお陰で、「あり、診療も気づいたら終わっていたわん」という感じで助かりました。

さて、話は変わりまして、10月4・5日の週末はNUIT BLANCHE(白夜の意)でした。
NUIT BLANCHEとはドラノエ氏がパリ市長になってから始められたイベントで、今年で(確か)7年目を迎えるのですが、秋のとある週末、土曜日から日曜日にかけて街が眠らない(?!)んです。・・・まぁ、簡単に言うと、街の至る所で、主に映像や光のアートが見られるイベントなんです。
初めて、友人たちと出かけたのはNUIT BLANCHE2年目だったと思うのですが・・・とても寒い日だったところに来て、あまりにパッとせず(失礼!)、その上動いているはずのメトロに乗ろうにも駅の入り口が閉鎖されており、結局雨の中歩いて帰宅する・・・という、かなり踏んだり蹴ったり状態だった為、「2度と行くかぁぁぁ」と心に誓ったMouvette家なのですが・・・結局は物好きな私たち、なんだかんだと見に行っているんですね(汗)

例えば、↓は2006年度のNUIT BLANCHE。

238868936_177.jpg
夜中のプチ・パレを一般に公開。ライトを当てて、幻想的な感じにしています。

238868936_230.jpg
こちらはコンコルド広場のオベリスクです。オベリスクが青いスポットで妖しく輝いています。

で、今年、2008年は・・・主要な駅でいろいろな催しをやるとのことだったので、とりあえずメトロの入り口が閉鎖されていても困らないように、相方:ローラーブレード、私:自転車で、近所のリヨン駅へ出かけてみました。

Divers_20081005_Velo01_resize.jpg
久々に私のBROMPTONちゃん、登場です♪

・・・しか~し(!!!)、我々がリヨン駅に着いた辺りから雨が降り始め・・・、インド関係の映画を駅前の巨大スクリーンで見られるはずが、ボツ(・・・う~む、悪い予感・・・汗)。
仕方なく(?)ベルシー駅まで足を伸ばしてみることにしました。

Paris_Nuit_Blanche_20081004_29_resize.jpg
おぉぉ?!駅前にスイスナンバーの車が1台止まっています。そして、その車に群がる人々。

群がる人に弱いMouvette、早速、人だかりに近づいてみると・・・

Paris_Nuit_Blanche_20081004_14_resize.jpg
ひぃぃぃ~、顔が青白く光っていてホラ~なお2人が、車の中で会話しておりました。
実は、これはモデルさんを映像に取り込み、それを3Dで再現させ作られた人たちらしいのですが、かなりリアルでべっくりこです。え?それだけ???と言われてしまえばそれまでなのですが・・・はい、それだけです。

ベルシー駅の後、雨小休止・・・。折角だからとセーヌを渡り、5区のオーステルリッツ駅辺りまでサイクリングをして、その後帰宅しました。2006年度の方が素敵だったなぁ~と思うも、とりあえず、久々に自転車を取り出し、夜のお散歩が出来たのはよかったな~と思った一夜でした。

Paris_Nuit_Blanche_20081004_67_resize.jpg
最後にオーステルリッツ駅からの眺め。月に向かって伸びる光は、モンパルナス駅での光のスペクタクル~ッです。






イベント | trackback(0) | comment(7) |


<<大きいだけじゃダメ? | TOP | ヴァンセンヌの衣替え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


オリーブ君また新しいおもちゃもらえたんだ~ 

オリーヴ君の新しいおもちゃ、2等身の鳥なんて思えないよ~。
不気味な物体そのもの。オリーブ君また新しいおもちゃもらえてよかったね。
うちのアンジィも「細いあんよ」しているのに高い所から平気でジャンプするんです。
親譲りだそうですがいつもヒィーやめて~叫んでいるのは私です。本人はけろっとしています。
まあ、ダックスは腰が弱点なんですが。
パリはイベントがいっぱいあって楽しそうですが期待はずれも多いですか?
夜に2人で散歩がてらイベント見学とはなかなかロマンチック♪♪
その間オリーブくんはお留守番ですね。ウフフ
群がる人々の服装が皮ジャンや、コート着ていて本当に寒いんですね~
Mouvetteさんも編み物好きだったんだ~。私は精神安定剤代わりに年中編んでいます。
私はルームソックスですが、ソックスのトレードいつでもOKですよ~(笑)
今日は金曜日♪週末はセッセセッセと編み物して楽しんでいます。
「アッ今気がついた」今日から3連休でした。では良い週末を・・・。

2008/10/10 11:19 | angie [ 編集 ]


 

オリーヴ君同様に、私もこのオモチャに反応しちゃいましたよ~。

すっごいインパクトです!

これを咥えて走り回っているのを想像すると、更にインパクト大です。

2008/10/10 17:22 | Two Beans [ 編集 ]


まちがえましたです 

Mouvetteしゃん はじめましぃて!ダックスのアンジィで9才の女の子です。
そそっかしいマミーのコメを訂正します。ルームソックスではなく、ル-ムシューズです。
そして3連休は今日からではなく明日(土)からです。休みモードになっていたんだ~マミーは・・・。いつも一人でお留守番です。いたずらはしましぇんよ。
お昼寝してるから(たぶん・・・?)
オリーブくんは?
オリーヴくんはママンといつも散歩できてうらやましいですぅ。
マミーは今真っ赤なマフラーをあみあみしているけどあたちのかな?まさか・・・でしょ?!!!ではよいおやすみを・・・です。(パピー言葉でごめんなちゃい~)

2008/10/10 22:02 | ダックスのアンジィ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 angieさん、

そうですね(笑)、パリのイベント数はかなり多い方だと思いますが、質より量なのか・・・なんじゃ、これ?と言うものも数多くあります。
でも、フランス人は例えば何もせずにカップルでセーヌ河岸に座って、週末を過ごせる心豊かな人たちなので(笑)、ただのイベントにそれほど期待していないのかもしれません。 それよりも、イベントの名の下に、カップル同士、友達同士が外出するのが楽しいのかも。
明日から3連休ですか。いいですね~。フランスは有休は5週間近くありますが、その分、祭日は少ないんです。
良い週末を過ごしてくださいね♪

 Two Beansさん、

小さいおもちゃなので、オリーヴにも咥えやすいようです。
暇さえあれば、ず~っとキュウキュウと噛んでいます。
形もいいのかな。本当は同じものが2つくらいあったらよかったのですが(壊したときのため)、残念ながら鳥さんは最後の1個だったので、迷わず購入しました。実は、おもちゃの補給+彼のお誕生日プレゼントとして、他にもいろいろと買ってみたのですが、オリーヴは1番安い鳥さんがいいようです。

 ダックスのアンジィちゃん、

ママからはよくコメントを頂いていますが、はじめまして。
アンジィちゃんはダックスだったんですね。フランスでもちょこちょこと見かけるけれど、日本ほどはいないかな。
いつも、ひとりでお留守番、偉いですね。
オリーヴも大抵はいい子でお留守番をしてくれるけれど、たまにオイタをします。先日も帰宅したら、サロン中に、紙袋をビリビリにしてばら撒いていました・・・。
明日からの3連休、ママと楽しく過ごしてね。

2008/10/11 01:19 | Mouvette [ 編集 ]


 

オリーヴちゃん、何事もなくてよかったですね♪
まぁ、テンションが高くなるのはしかたがないというか(笑)
無理しない程度にね

2008/10/11 15:34 | ネコ娘 [ 編集 ]


 

いやぁ、車の中の2人、怖すぎます。
知らないで見たら、気絶してしまいそう・・・
でもライトアップは素敵ですね。
私も自転車でこんな素敵な場所を走ってみたい♪
あ、mouvetteさんのブロンプトンは赤なんですね。
とてもかわいいです♪

2008/10/12 02:41 | まりん [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ネコ娘さん、

若さか性格か(それとも両方なのか)・・・とにかく、他の犬を見ると、「ぼくちんとプロレスをやりなさい!」状態でがうがうとうるさいんですよね。かなり態度が大きいオリーヴ、やっぱりこれって性格なのでしょうか・・・???

 まりんさん、

ねぇ、車のお2人、かなりリアルですよね。技術ってどんどん進んでいくんだなぁと・・・、パソコンや携帯の画像が3Dになるのも、そう先のことではないかもしれませんね。
ええ、私のBROMPTON、赤なんですよ。まりんさんのは白でしたっけ?
2台揃うと、紅白ですね(笑)。

2008/10/12 07:26 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/145-89a0a43b

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

