--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/13 (Mon) オリーヴ、UNICOへ行くんです!

この日曜日はいつものRICHARD LENOIRワンワンクラブ(いつからクラブになったんだか・・・?)でヴァンセンヌ遠足へ行って来ました。土曜日のサイクリングと日曜日の森散策で、心地よい疲労感を感じているMouvette家ですが・・・(←こちらのお話は後日)、これで週末が終わったのかと思うと、ムンクの叫びではありませんが、「うぎゃぁぁぁ~週末をもう1日くれ~」と叫びたくなります。

さて、突然ですが・・・オリーヴは我が家の下にあるアルゼンチン牛肉のステーキハウス、UNICOのオーナーが(・・・というよりも彼がくれる骨が(笑)!)大好きなんですね。
それで、お散歩へ行く度に、「ぼくちん、UNICOの前を通るんです」と催促してきます。

本日は動画続きで申し訳ないのですが・・・オリーヴの「ぼくちん、UNICOへ行きます」のUNICO休日版と営業版を用意してみました:

① まずはUNICO休日バージョン
途中、「あの、誰も出てこないんですけど?」とこちらへ視線を送ってきます(笑)。



② そして、UNICO営業中バージョン



UNICOのオーナーに尻振りダンスを披露するも、横から綺麗なお姉さん(ウェイトレスさん)が出てくると・・・更に大興奮・・・(やっぱりね・・・)。
UNICOのオーナーは特別に犬好きなわけではないらしいのですが、とにかくオリーヴを可愛がって(・・・と言うよりは甘やかして)くれます。彼にとって、オリーヴは犬というよりは「友達」なんだそうで、よく「わが友よ!」と歓迎してくれます。オリーヴの家族である我々としてはとても有難いことだなと思っています。

道で、近所の方々から「あら、オリーヴ大きくなったわね」とか、「オリーヴ、元気?」と声をかけられるたびに、オリーヴのことを気にかけてもらえることを彼の保護者として感謝してしまいます。
そして、今まで「こんにちは」程度の会話しかしなかった人たちと会話をするようになったのはオリーヴのお陰なんですよね。オリーヴ、家に来てくれて有難うね♪これからもよろしくね。

Olive 20080921 Devant Unico 03_resize
閉まっているUNICOでたたずむオリーヴの図

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(11) |


<<Mouvette家の危機 | TOP | 大きいだけじゃダメ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうそう、ワンちゃんつながりで知り合ったご近所さんって多いよね。
うちも、ほとんどショコラがきっかけで知り合いになった人ばっかり。
やっぱりパートナーを捜してる人にも「犬を飼ったら??」ってつい言ってしまう...あ、もちろん、犬好きで恋人探してる人へのアドバイスね。
明日楽しみにしてまーっす。(ここに明日の事書くなって??)

2008/10/13 06:23 | たかこ [ 編集 ]


トレビアーン(唯一知ってるフレンチ) 

あは~♪オリーヴ君のくねくねヒップ可愛すぎる~!!
こんなに可愛いんだもの。人気者(犬)なはずだよね~。
でもウエイトレスのお姉さんにでれでれなオリーヴ君を見てちょっとだけジェラシー感じたわっ(笑)!レストランが閉まってるのに挨拶に行くオリーヴ君のガーンv-12な姿も最高に可愛い(ごめんね、オリーヴ君)。最後の画像なんてまるで絵で描かれたような感じで◎♪
あー、動くオリーヴ君可愛かったv-10

2008/10/13 08:03 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

お店が閉まっていた時のオリーブ君のがっかりした表情。。なんでしまっているの??って感じで可愛い。またお店の人が出てきたときの喜びよう。見ていてほほえましくなります。

2008/10/13 15:28 | TENKO [ 編集 ]


私も休日バージョンが好き 

お尻まで落として尻尾を振っている姿もかわいいけれど、
「あれっ?あれっ?誰も出てこないぞ?どして?」ってじっとしている姿もなんとなく切なくてかわいい。。。

こんな姿で待っているの知ったら、ついお肉もあげちゃうだろーなー。。。

2008/10/13 19:45 | パリのわんこ [ 編集 ]


日本からはじめまして 

私は軽井沢に移り住んで4年目なのですが、
やはり愛犬を通じて知り合った方々がほとんどです。

我が家の犬もテリアで、先代の犬の名がOLIVE(♀でしたが)、
そして憧れのフランスにお住い、
ということでついコメントしたくなって....

またオリーヴ君に会いに伺いますねe-419

2008/10/13 23:29 | wooly [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 たかこさん、

先ほどはお邪魔致しました。
あ、さっき、お家に伺うちょい前に、フレブル(黒)を見かけ、「ひょっとして、ショコちゃんの子供?!」などと思ってしまいました(笑)
そうそう、本題に戻りますが、犬がいるとご近所付き合いがとても広がるんだよね。それに、近所で犬を飼っている人とかだと、同じ時間帯に散歩をする人も結構いるから、犬自慢で盛り上がったりするし、交友関係が広がって楽しいのよね。

 ロビンちゃん、

ぼんじゅ~るも知ってじゃん?(・・・と、こんなところで突っ込んでどうする!ですが・・・(笑))
え?ロビちゃん、UNICOのウエイトレスさんにジェラシーだった?大丈夫、オリーヴはロビちゃんのことも大好きだから(笑)。なんせ、フランス男なので、複数の女の子に愛想を振りまいているのよ~。きっと、「他の子はみんな浮気。ぼくちんが本当に好きなのは~ちゃんだけです~」とか何とか言っているんじゃない?

 TENKOさん、

そうですね、オリーヴはわりと表現が豊かな・・・というか激しい気がします。
喜怒哀楽がはっきりしていると言うのかしら?すごく好きな犬友と別れる時なんて、「これが今生の別れ」と言わんばかりに、悲壮な声で鳴くんですよ。

 パリのわんこさん、

ご無沙汰しています。お元気ですか~?
最初の頃は閉まっていても、お店の前で10分近く粘ることもあったのですが(汗)・・・、最近はカーテンが閉まっていると誰も出てこないのねと分かったらしく、さっさと引き上げるようになりました(笑)
ベルシーの方へも出かけようと思いながらも、時間があるときはついついヴァンセンヌへ行ってしまうんですよね・・・。今度は、ヴァンセンヌで一緒に遠足でもいかがですか。

 woolyさん、

はじめまして、ようこそです♪
ブログ拝見させて頂きましたが、とても素敵ですね。
woolyさんの前のワンちゃんは、オリーヴちゃんだったのですね。
実はフランスでは毎年使用できる犬の名前の最初のアルファベットが決まっており、オリーヴの生まれた年はCの年だったんです。だから、彼の本名はオリーヴではないんです。でも、オリーヴの木と実のイメージが好きだったので、通り名をオリーヴとして使用しています。
ではでは、これからも宜しくお願い致します。

2008/10/14 05:05 | Mouvette [ 編集 ]


 

ちょっと出遅れたけど、オリーブちん尻振りダンス、とろけた~っ(萌萌萌)。
Mouvetteちゃんもご実家で飼っていたからわかると思うけど
柴犬ってあんなことせんから、なおさら^ ^

By the way...
実はフランスでは毎年使用できる犬の名前の最初のアルファベットが決まっており
オリーヴの生まれた年はCの年だったんです

って衝撃!!どうしてそんなこと強制するのかがイマイチわからないんだけど
なんかデータの管理がしやすいとか得点があるのかしら???

2008/10/14 05:18 | ...manamoon... [ 編集 ]


 

みんなに可愛がってもらえるなんて嬉しいですよね♪
オリーヴちゃんにとっては休日はとっても悲しいですね
一生懸命待っている姿がなんか寂しそう

2008/10/14 15:03 | ネコ娘 [ 編集 ]


 

3連休があって出遅れてしまったです。
腰ふりふり尻尾ふりふりフランス男のオリーヴ君
めちゃくちゃかわいい~。動画大いに歓迎です~
ギュッと抱きしめたいけど、パリは遠い。
熱熱なラブコール送るからオリーヴ君♪キャッチしてねって
綺麗なお姉さん好きだからむりかな???
今日からお仕事。週末まであと3日がんばりますです。

2008/10/14 15:07 | angie [ 編集 ]


 

尻尾のスピード、超高速の世界ですね(笑)。

残像だけで、扇のように見えちゃうのは私だけでしょうか?

2008/10/14 22:40 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ...manamoon...ちゃん、

そうね、柴犬はもっと控えめに喜びを表現・・・というか、日本男児たるもの、尻をくねらせて喜びを表現するなんてことはありえんよね。
うん、うん、アルファベット決まっているんだよ。これのお陰で、犬の年齢がすぐに割り出せるとかなんとか・・・。確かに、「犬の名前はアルチュールです」とかって言われると、「ああ、オリーヴよりも、3歳お兄さんなのね」と自然に計算している自分がいるよ・・・。

 ネコ娘さん、

いろいろな方々から気にかけてもらえるというのは本犬にとっても、私たちにとっても幸せなことだな~と思います。
蘭丸ちゃんは老人ホーム訪問などで、知り合える人の数も多いでしょうし、きっと沢山の方々から愛されているのでしょうね。

 angieさん、

3連休はどうでしたか。ゆっくりと休めましたか。あ、それよりも編み物だったのかな???私は土・日曜日ともにアウトドアで・・・編み物も進まず、気づいたら月曜日でした。
オリーヴはお姉さんたちに愛想を振りまけるだけ振りまいて・・・あっとはほったらかし~の罪なオトコですが・・・
是非、オリーヴを抱っこしにパリへ遊びに来てくださいね~(笑)。

 Two Beansさん、

素敵なご旅行だったようですね(← 書く場所を間違えている???後ほど、ゆっくりお邪魔させていただくとして)

ええ、オリーヴはとてもハイパーなので、動画はまだしも・・・写真だとブレブレ。尻尾も嬉しいときは付け根のお尻から動かしてクネクネとダンスをしています・・・。

2008/10/15 03:08 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/147-687e124a

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

