--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/14 (Tue) Mouvette家の危機

月曜日、週の頭からMouvette家存続の危機でした。

料理好きの相方が鶏2羽でスープのダシを取ったところまではよかったのですが、そのトリガラを出社時に捨てようとゴミ袋に入れたまま・・・忘れ(怒)、それをオリーヴがみゃむぅぅと食べてしまう事件が発生したのです。通常、ゴミ箱をあさることのないオリーヴなのですが、美味しそうな鶏の匂いが自分の高さ辺りで漂っていれば(捨てるつもりだったゴミ袋は床から数センチのところに吊るされておりました)・・・そりゃぁねぇ・・・。

出社は相方よりも早いのですが帰宅も早いMouvette、玄関を開けると共に、鶏の脂まみれの残骸がサロンいっぱ~いに散らばる様を見て呆然。そして、その横にあたかも羊1頭飲み込んだヘビのように、お腹をぷっくりさせたオリーヴ1匹発見・・・。

思わず、「な、なんじゃぁ、こりゃぁ~?」と叫ぶも、あわてて携帯を取り、相方へ電話:
「あ、あ~た!鶏でスープのダシ取ったの???!鶏、何羽使った?」
私のすさまじい剣幕に、相方もビックリしながらも、答えた数は2羽。
「ひぃ・・・ふぅぅ?ふぅがない・・・。え?だから、1羽足りない?!!!!」

そう、オリーヴは1羽の鶏(と言ってもスープ取る用だから、お肉などほとんどなく・・・骨ばかり)を食べてしまっていたのでした。
よく、犬に与えてはならない食べ物の中に、中が空洞で刺さるからと、鶏の骨(特に煮たもの)が挙げられていますよね。それを、丸々1羽食べてしまったオリーヴ・・・。

かなりパニくる&お怒りモードのMouvette、相方に「あーたの不注意でオリーヴが死んだらどうしてくれるのよ!!!」と叫びながら、電話をがちゃんっ!←この後、相方は仕事を早退し、実際にオリーヴが1羽を食べてしまったのか確認しに帰宅しましたが、この間、我々の間は冷戦状態。その横で、本犬はラッキーにもいたって元気な状態でしたが、我々の険悪なムードを感じ、端の方で小さくなっていました・・・。

幸いなことに、R-TAKAさんをはじめ、いろいろな方からアドバイスを頂き、その夜は赤ちゃんが異物を飲み込んだときに飲ませるオイルを飲ませ様子を見ました。本犬は本当に鶏1羽も食べたの?というくらいに元気。排便も骨が混じって固めではありますが順調。

ご心配してくださった方々、この場をかりてお礼申し上げます。本当に有難うございました。
お陰様で、骨もきちんと消化できているらしく、オリーヴはぴんぴんしております。
これで、なんとか明日の満1歳のお誕生日を無事に迎えることができそうです。

これによって、相方と私の冷戦も一時(?)休戦となりました。
はぁ、でも、これという異変もなく元気にしていてくれてよかった~。
それにしても、犬の危機は家庭の危機ですね(え?ウチだけ???

Olive_20081013_chezNous02_resize.jpg
お腹がいっぱいで転がるオリーヴの図

おまけ:↑の話を会社の上司にしたところ、「あぁ、鶏の骨をあげるなという話、よく聞くね。でも、元々野生の世界では犬が普通に食べていたものだから、本来はきちんと消化できるはずの食物なんだよね。フランスの田舎では、今も普通に鶏1羽あげてるよ」と言われました。

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(6) |


<<満1歳で忍者犬?! | TOP | オリーヴ、UNICOへ行くんです!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


OH!! 

v-15はじめまして♪
いつもお世話になってるイギリスのロビンさんのBlog→MaruちゃんのBlogと言う感じで初めてやってきましたぼんじゅーる、じゅまぺる Hanaでございます。

驚きなハプニング、オリーブクン無事であれば何よりですね。このショットの顔が何とも言えず可愛くてコメント残させていただきます★

また遊びにきます!
Hana

2008/10/15 14:28 | Hana [ 編集 ]


やっちゃいましたね~ 

ワオ~オリーブ君やちゃいましたね!でもしかたないよねご馳走が目の前にぶらさがっているんだもん。丸ごと1羽の鶏がらをたべちゃうなんてすっごい食欲ですねオリーヴ君・・・。
その後も大丈夫でしたか?Mouvette家の平和は?
我が家でも何回もありました。アンジィはないけど今はいないベンジーにテーブルの上の鶏の唐揚げを食べられました。足の短いダックスがテーブルに届くはずがないとたかをくくったのが間違いでした。いすをテーブルに引き寄せていすからテーブルへと。普段70cmが食べ物見ると1m以上びよ~んと胴が伸びるんですよ。よくいたずらしたけど持病もなく長生きしました。
Mouvetteさんの心配をよそにお腹がいっぱいで転がるオリーヴ君の図は「う~ん何にも言えない」です。3連休はヨーグルトケーキを作って友人宅訪問したり実家に帰ったりでした。編み編みもしました。

2008/10/15 21:36 | angie [ 編集 ]


 

っていうか、喉にひっかかってなくて本当に良かった。。。
もう、めちゃくちゃ焦りながら読んじゃったよ。。。
何事もなくて本当に良かった。吐いてもない?
チェルリリもよく道端や公園に落ちてる鳥の骨を拾って(誰かの
フライドチキンの残り)食べたりするから、詰まらせちゃう!!!
ってめちゃくちゃ焦るもの。

オリくーん、心配かけさせないどくれ~(ぷりーず!!)。

・・・このあとのPoopの量はすごいだろうね。

2008/10/16 03:32 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 Hanaさん、

ようこそ~♪
ロビンちゃんのお知り合いなんですね。
ブログで広がる世界の輪、いろいろな方と知り合えて嬉しいです。
オリーヴはここ最近、いたずらの楽しさに目覚めたらしく・・・我々が不在の間にやらかしてくれます。とりあえず、病気や怪我をしない範囲でやってくれればいいのですが・・・今回の鶏事件には本当にヒヤッとしました。
Hanaさんのブログ、とてもお洒落で素敵ですね。後でゆっくりお邪魔させてくださいね。

 angieさん、

ええ・・・まさにやっちゃいましたよ・・・。
オリーヴはグルメからは程遠く、とても悪食なんです。だから、何でも食べます。子供の頃は食糞もすごくて・・・ためしにお酢をかけたこともあったのですが、美味しそうに食べていました(ザ・味オンチ!)
angieさん宅のベンジーちゃんもいたずらっ子だったのですね。まぁ、何をしでかしても、元気にしていてくれればとりあえずはいいですよね(← 親ばか)。
angieさん、編み物だけでなく、お料理も得意なのね。尊敬します。
う~ん、ヨーグルトケーキ、美味しそう♪

 ロビンちゃん、

うちも誰かが投げ捨てたらしいフライドチキンの骨、ばくっ!ってやってるよ。そのたびにヒヤヒヤするけど、今回の鶏1羽には本当に焦りました。
(相方に対して)怒り、パニくる横で、オリーヴが元気いっぱいだったことが救いかな。便秘になるかなと心配したけれど、快便だったし・・・リバースもゼロでした。でも、気をつけないとだよね。

2008/10/16 06:55 | Mouvette [ 編集 ]


 

あ、この日記のがしていた。
うん、今はもう大丈夫みたいだけど、あの時はやっぱりびっくりだったよね。
でもオリーブ本犬はおかまいなしに遊んでいたよねー。親の心子知らずっつーの?(ちょっとちがう)
無事で何より!

2008/10/17 02:48 | たかこ [ 編集 ]


たかこさん、コメントを有難うございました♪ 

うん、本当にお騒がせ致しました。いろいろと有難うございました。

確かにオリーヴ本犬は食べた当日から何事もなくピンピン。
お邪魔したした時も、元気にスンスンしてたしね。
大事に至らなくて本当にホッとしました。

2008/10/17 06:55 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/148-4b853bbc

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

