--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/13 (Wed) 『レミーのおいしいレストラン(原題:Ratatouille)』

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへ

CGアニメーションなんて、ちっとも珍しくなくなってしまった昨今ですが、ピクサーの作品だけは一風変わったものが多く、まめにチェックしています。そこで、今日の話題は、『レミーのおいしいレストラン(原題:Ratatouille)』です。

ratatouille.jpg


日本では昨年の7月末に公開され、11月にはDVDが発売されたようですが、こちらでは公開時期は同じ頃だったにもかかわらず、4ヶ月以上も上映されるほどの成功を収め・・・今年の2月に、やっとDVDが発売されました(もちろん、発売と同時にゲットしました!)。

実際、映画中に見られるように、パリはねずみ天国で・・・ねずみの数はパリの人口の軽く2倍(!!!!)はいると言われています。私自身、昔、5区のカルチェラタンに住んでいた時は、建物の横に下水に繋がる穴があった為、ねずみが我が家にまで上がってくるなんていうハプニングに遭遇したこともありました(汗)。
また、地下鉄で、電車を待っている時も、よ~く線路を見ていると、チョロチョロリ~ンとねずみたちが走っていく姿が見かけられます。

さて、直接のストーリーには触れませんが・・・、お話の1シーンに、ねずみ駆除のお店が出てくるのですが、このお店、実際に存在します。お店のウィンドーにはねずみの剥製が罠にかかった状態で何匹も吊るされており、かなり悪趣味です。私も初めて見たときは、かなりギョッとしたのを覚えています。で、このお店の店主によると、この映画が上映されてからというもの、子供たちからの中傷・誹謗が絶えず、少々困っているとのこと。以前、同じくピクサーの『ファインディング・ニモ』が上映された際も、子供たちが、熱帯魚をトイレから逃がすシーンを真似るというのが話題になりましたが、確かに、映画の影響力はすごいものがありますよね・・・

アニメーションで見ると本当に可愛らしいけれど、現実にお家に現れると困ってしまうねずみさん・・・。ボーダーテリアは、元々はねずみやキツネといった農家に被害をもたらす害獣を駆除するテリアとして重用されていたそうですが、我が家にねずみがやってきたら・・・どういう反応を示すのでしょうか。

20080212 Olive chez nous_2

「あ~、お日様が気持ちいい。ん?ねずみ?ぼく、し~らない」とでも言いそうなオリーヴでした

映画 & 本 | trackback(0) | comment(2) |


<<ミルフィーユ | TOP | オリーヴ、初お呼ばれ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うぅ~!
オリーヴちゃんのアップ写真、可愛いです!!
みるからに 気持ちよさそうですね!

2008/02/14 22:42 | ピカツル [ 編集 ]


ピカツルさん、コメントを有難うございました♪ 

この日はオリーヴだけでなく、私にとっても、お日様ポカポカで、とても気持ちのいい1日でした~(笑)
オリーヴ、寝ているときは可愛くて、まさに天使なんですけどね~(はっきり言って、親ばか)

2008/02/15 03:00 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/15-f3ce7ae4

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

