--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/18 (Sat) 仏レストラン:AU VIEUX CHENE

散歩中によそ見をしながら歩いていて、電柱にぶつかったオリーヴです・・・。
「犬も歩けば棒にあたる」というカルタとかにある文句、本当なんですね(苦笑)。

さて、今週はずっとオリーヴのお話だったので、少し話題を変えまして・・・久々のレストラン紹介です。

Mouvette家、パリ右岸は11区に住んで約5年になるのですが、いつも利用する通りは同じだからか・・・実は意外と自宅付近の通りを知らないんですね。
で、今回、オリーヴが「ぼくちん、こっちの道から行くんです!」と普段我々が歩かない通りをてくてくと進んだ先に、ちょっと洒落たレストランを発見しました(メルシー、オリーヴ♪)。

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene03_resize
レストランの名はAU VIEUX CHENE。

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene24_resize
店内はビストロ風。レストランの名の通り、落ち着いたオーク材の家具でシンプルな感じにまとめられていました。

お客さんとの会話を楽しむのがいかにも好きという感じのオーナーさんからメニューの説明を受け、私たちが選んだお料理はこちら。

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene09_resize
↑はAMUSE-GUEULE(アミューズ・ギュル:おつまみのような・・・要はお通しかな)のシュケット(シュークリームの皮)の中にチーズが入ったもの。チーズがしつこくなくあっさりとしていて美味しかったです。

シュケットとワインでもぐもぐしていると、前菜が運ばれきました。

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene14_resize
こちらは相方がチョイスしたガスパッチョ。お野菜の味とシーフードが絶妙にマッチしていてう・・・旨い!
私が作るガスパッチョとは大違い(え?当たり前?

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene10_resize
そして、こちらは私が選んだセップ茸のムースとフォアグラ。フォアグラの濃厚なお味ときのこ類の風味がたまら~ん。味見をしたがる相方に、思わず「え?フォアグラ嫌いだって言わなかったけ?」と聞いてしまったくらい・・・(笑)。

片付けられる前菜のお皿を未練たっぷりに眺めていたら、はい、メインの登場です。

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene17_resize
私のメインディッシュは、アンコウをカリッと焼いたもの&温野菜の盛り合わせ。
立ち上る香りに興奮状態のMouvette。早く食べてみたくて焦りすぎ・・・相方のラム骨付きステーキの写真は撮り忘れました(汗)

今回のお料理はコースではなくア・ラ・カルトで選んだのですが、お値段の方は・・・

前菜:10~15€
メイン:20~25€

と、ちょっとお高めなのかな。でも、厳選された素材が使われていることが一口で分かる、とても美味しいお料理でした。量は日本人向けでそれほど多くありませんでした(そう、こっちのお料理の量に慣れている方々には、も・・もうちょっと欲しい~!って感じかも。え?それは大喰らいの私だけ?)

デザートは相方と仲良く半分こで、

Restaurant_20081008_Au Vieux Chene23_resize
シナモンのアイスクリームと梅を煮たものを頂きました。

Mouvette家にとっては普段頻繁に行けるお値段ではありませんが、ちょうど今月は私のお誕生日があるため、オリーヴが見つけてくれたレストランで早めのバースデーをお祝いしてもらいました。







レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(6) |


<<ヴァンセンヌ遠足 (1) | TOP | 満1歳を迎えて・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


知ってるよ! 

おぉ!初めてかな、私も知っているレストが紹介されたのは!!
といっても行ったのはだいぶ前だけど。
久しぶりに行きたくなってしまった...うーん、リストが増えるばかりだわ!

2008/10/19 03:22 | たかこ [ 編集 ]


 

あはは!Mouvetteちゃんと旦那さまのこと知ってるだけに、お2人の会話が目に浮かぶよ(笑)。「え?フォアグラ嫌いじゃなかったっけ?」とかさ(笑)。また一緒にご飯食べたいわー。そうだよね~♪今月はMouvetteちゃんのBDイベントも待ってるもんね(先日はマイバースデーへのメッセージも本当にありがとう!)。Mouvetteちゃんの本番BDじゃないのに、プレでこんな素敵なレストランへ行くって凄いね。ってことは、本番はどんなところへ連れてってもらうの~?オリちゃんも電柱にゴツン☆するのね。我が家のガールズもやるよ。お家のドアーでもよくやってるよ(狭いってことかしら)。ぶつかったあとの「およよ顔」がまたスイートなんだよね。ふふ。

2008/10/19 03:56 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

オリーヴ君も電柱にぶつかるんですね(笑)。

ウチのまめ蔵は、散歩中電柱にぶつかるし、ドブに落ちたこともあるし、におい嗅ぎに集中しすぎるバセだけと思っていましたが(笑)。

2008/10/19 08:18 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 たかこさん、

あ、有名なんだ~。どうりで平日なのに満席だったはずだね!
家から歩いて5分のところにあるのに、5年間、全然気づかなかったよ・・・。
ちょっとお値段お高めで、我が家ではお気楽に行けるという感じではないけれど、また是非食べに行きたいよ~。

 ロビンちゃん、

え、これ、前祝いというより、すでに本番も含めたお祝いなのよ。だから、当日は何もしないと思うよ~(って、そうそう、お高いレストランなんて行けませんよ~。特にこれからクリスマスに向けて、かなり散財することになるだろうし、節約しないと・・・ね)
でも、また一緒にご飯食べたいね♪
ふふ、ガールズも頭ごつんとかするんだね。優雅な感じで、全然そんなイメージじゃないなぁ・・・。

 Two Beansさん、

え?まめ蔵くん、すごくしっかりと冷静にしているような感じなのにですか?
小豆ちゃんの攻撃もだまって受けながら、たまにパッといなしている、あの
まめ蔵くんが電柱にぶつかり、どぶに落ちるなんて・・・ちょっと、想像できないです。そういう時、まめ蔵くんはどんな顔をするのでしょうか?

2008/10/20 02:30 | Mouvette [ 編集 ]


いいなあ~いいなあ~ 

いいなあ~お誕生日のお祝いにレストランでお祝いしてもらったんですね
私も25日誕生日なのに予定無し。ワイン買って、ローストビーフも買って家で食べることくらいかな・・・。前菜にアンコウをカリッと焼いたもの&温野菜の盛り合わせはたまりませんね・・・。その間ぼくちんオリーブ君はどうしていたんでしょうか?電柱にぶつかったオリーヴ君ってけっさくですね。我家のアンジィはソファで寝ているとき時々落ちていますが、電柱・柱・壁・ウインドーその他もろもろ頭からぶつけているのは私です。オリーブ君の気持ちわかりますぅ~

2008/10/20 14:12 | angie [ 編集 ]


angieさん、コメントを有難うございました♪ 

25日はアンジィーちゃんとお祝いですか?
ワインとローストビーフでお祝い、素敵だと思いますよ。
私の場合、海外出てからお誕生日を祝うようになったような・・・日本にいる時は「もう大人だし、わざわざ祝わなくてもいいかな」と祝っていませんでした。でも、いくつになっても、生まれた日って記念すべき日ですよね。25日、素敵な1日になるといいですね。

レストランで美味しいものを食べている間、オリーヴは鞄の中でお休み。
どこへ行っても、鞄の中へ入れられてしまうと、諦めの境地なのか・・・何時間でもウンともスンとも言わずにだまって待っていてくれるので助かります。

2008/10/21 04:02 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/151-58e37787

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

