--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/26 (Sun) 煙突掃除~序章~

今日から冬時間です。毎年10月最後の日曜日の午前3時に1時間時間を遅らせ、午前2時にする(はず)のですが・・・、Mouvette家にとっては、ただ単に「1時間夜が増える=1時間多く寝れる」嬉しい1日なのであります。よって、いつもよりも1時間は丸々多く朝寝坊をしたはずなのですが、何故かまだまだ眠いMouvetteです(え?寝すぎ???)一方、オリーヴはいつも通り、(夏時間の)8時起床(だから冬時間の7時!)・・・。相方はオリーヴに起こされ、眠い目をこすりながら、散歩へ出かけていました(お疲れ様~!)。

P1010580_resize.jpg
オリーヴも沢山遊んで「ぼくちん、ふにゃふにゃ~」の図

さて、本日は・・・2週間ほど前に、ちむちむに、ちむちむにぃ、ちむちむチェリ~という歌と共に(?)やって来た煙突掃除屋さんのお話をしようと思ったのですが・・・
週末、姪っ子&甥っ子のお誕生日で少々立て込んでいたMouvette家、写真の準備が間に合わなかったので、再びブログ放棄宣言です(←おい!)。

とりあえず、近々アップ予定ということで、気長にお待ち頂けると嬉しいです♪

Maison 20081009 Ramonage 08_resize
煙突掃除屋さんに、「おじさんはだぁれ?」と控えめに後ろから尋ねるオリーヴの図。
オリーヴさん、人とお話する時は、ちゃんと正面を見てお話しましょうね・・・。


日々のいろいろ | trackback(0) | comment(4) |


<<煙突掃除~(やっと)本番~ | TOP | ヴァンセンヌ遠足 (2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうそう!1時間多く寝てるはずなのに何故か眠いんだよね(笑)。サマータイムになるときに1時間損してること体が覚えてるのかも(笑)?!週末はバースデーパーティだったんだ。また美味しいもの食べてきたんだろうなー。また落ち着いたらアップして私達を楽しませてね~♪おっと!今日はモーニングオフ取ってて、そろそろ職場に行かねば。またねー☆

2008/10/27 20:45 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

こういうちょっとしたオリーヴ君のショットが好きですね~。

煙突掃除屋さんって、今でもある職業なんですね。
興味深々なので、アップが楽しみです!

2008/10/27 21:14 | Two Beans [ 編集 ]


 

日本も秋深くなりつつ、銀杏の実も落ち、葉っぱも色づき始めました。週末、Mouvette家もバースデーパーティだったんですね。私も週末バースデーだったんですが、ケーキ用意してくれていた相方ほっといて友人のお祝いの食事を選んでしまった私、翌日にワインで乾杯したけど自分のバースデーだから「まあいいか」なんて・・・。煙突掃除屋さんの話題が出て、情緒ありますね。暖炉に火が入るんですか?いいなあ~暖炉って憧れなんですよ。ぜひ暖炉に火が入ったら写真をアップしてくださいね。、「おじさんはだぁれ?」と控えめに後ろから尋ねるオリーヴ君、威嚇しなくてえらいなあ~

2008/10/28 12:11 | angie [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

 ロビンちゃん、

体が春に1時間失ったことを覚えているのかな~?
私の場合、いつでも眠いよ~な・・・日も短くなって、そろそろ冬眠の準備かな~って感じよ(笑)。それにしても、10月ももう終わりだね。もうじきクリスマス用のデコレーションが始まるよ~。1年あっと言う間だね。

 Two Beansさん、

ええ、昔話に出てきそうな職種ですが、こちらではまだまだ見かけるんですよ~。と言っても、昔に比べて煙突口を利用する人も減ったので、仕事的には年々減少しているようですが・・・

 angieさん、

お誕生日おめでとうござい・・・ました♪
相方さん優しいですね。ケーキを用意して待っていてくれるなんて、素敵じゃないですか~。
我が家は暖炉ではなく、昔の暖炉の通気孔を利用したガス暖房なんです。

2008/10/29 07:00 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/154-4562962b

| TOP |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

