--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) 週末大工

デモやストのニュースを聴く度に、クリスマス(そして年末)が近づいているんだなと感じるMouvetteです。
そう、先週の火曜日~木曜日は現在フランスの鉄道網を独占しているフランス国鉄SNCFが他社の参入を拒否すべく、スト&デモを行っていましたし(あ、でもまだ続いているから現在進行形ですね)・・・、

Ville_20081113_ManifSNCF01_resize.jpg
(↑は木曜日のデモの様子。組合の旗をはためかせ、音楽をガンガンとかけ、花火までボンボンッと上げながら行進するSNCFの人々。正直、お祭り状態です・・・。)

エールフランスのパイロットたちが行っているストも本日で4日目突入です。

フランスでは権利の主張をすること自体、いいことだと考えられていますが・・・、正直、ストそのものが死語と化している日本から来た私から見ると、権利ばかり主張し過ぎ~と納得いかないことも多々あるんですよね(例えば、バカンスシーズン時はばっちり休みを取っておいて、仕事日にストやデモをするとかね・・・)。最近はストに否定的なフランス人も増えてきたとは聞きますが、一般的にはまだまだ理解を示す人の方が多いような気がします・・・。

さて、週末はIKEAで購入した家具の組み立てや以前使用していた家具の解体でドタバタしておりました。

Olive_20081116_ChezNous05_resize.jpg
取り扱い説明書を手に取るオリーヴの図:「どれどれ、ぼくちんが読んであげましょう」

Olive_20081116_ChezNous04_resize.jpg
オリーヴ:「・・・・??!?・・・ぼくちん、急に眩暈が・・ZZZ・・・」

「自分の縄張り」と思っているであろうサロンは組み立て途中の家具やダンボールでごちゃごちゃだし、いつもの週末のように長いお散歩には行けないしで、オリーヴはかなりストレスが溜まってしまったようです。

Olive_20081116_ChezNous01_resize.jpg
オリーヴ:「ツルさん(=相方)、そこ違うと思いますけど・・?」と取り説は理解できなくても口を挟みたいお年頃のようです(笑)。

なんとか家具の組み立ては週末で終了しましたが、お片づけの方はまだまだ(ひぃぃ~、考えたくない、見たくない・・・でも狭いから見えてしまう。あぁぁ)・・・週の間に少しずつやらないとなのですが・・・現在、週末の疲れがドッと押し寄せている年寄りMouvette、当分の間は見なかったことにして放棄しようかと思案中です・・・。まぁ、そのうち、ボチボチとね・・・(って、ダメ?)。




日々のいろいろ | trackback(0) | comment(3) |


<<ワインと牛骨 | TOP | 家族の繋がり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あぁ、私もそこに行ってオリーヴと勝手に2人でラブラブしてお二人の邪魔をして怒られる...なんて妄想が楽しい今日この頃。(要はヒマ)
昨日はちょこっとだけど会えて良かった。あ、勿論オリーヴだけじゃなくてmouvetteさんにもよ!

2008/11/18 20:07 | ろんろん [ 編集 ]


 

オリちゃん、とっても頼もしい~♪私ってどうもインストラクションって苦手なんだよね。IKEAのってシンプルなんだけど結構難しくない(私だけ?笑)?

ストはイギリスも同じだよ~。例えばクリスマスシーズンにポストオフィスがストを起すのは当たり前だしねぇ(今年もやるらしい)。ホント欧州の人ってしょっちゅう主張してるよね。日本人も見習うべき??

お掃除頑張ってね~(私もそろそろしなきゃー。汗)♪

2008/11/19 01:01 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ ろんろんちゃん、

昨日はお世話様でした。うん、ろんろんちゃんとオリーヴ、かなりラブラブだったよね。私が場所が分からずうろうろしていた時も、オリーヴは「すんすん、あっち!」ってすたこらさっさと歩いていたし。ろんろんちゃんがいたの、分かってたのかも・・・。

◆ ロビちゃん、

取り説が分からない時点で、オリーヴは落第でしょ(笑)
IKEAの家具、よく考えられていると思うけれど、図だけでは分かりにくかったりするんだよね。

なんだ、イギリスも同じかぁ。そう言えば、カナダにいた時、やはりクリスマスシーズンにポストがストしていたよ。元英国領だけあって、似ている(?!)のかな。

2008/11/19 07:42 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/163-1126a6e3

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

