--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/21 (Fri) ワインバー:L'ALCHIMISTE

会社のある通りでストリートオルガンの演奏をする老夫婦を見て、一瞬なんだか懐かしい気持ちになったMouvetteです。パリに来た当初は(と言ってもそんなに昔じゃありませんよ。かれこれ10年前・・・え?これって昔??!)たま~にストリートオルガン演奏者が通るのを見かけたものですが・・・最近は全くと言っていいほどなかったので、久々の音色になんだかとても幸せな気分になれました。
会社を最近退職した上司の話によれば、今から50年くらい前は、毎週日曜日の朝は中庭まで演奏に来ていたんだそうです。それで音楽を聴き終わった後に、建物の住人たちが窓からお金を落としていたんですって。なんだか、まるで映画のワンシーンみたいですよね。

さて、前回の日記にも書きましたが、木曜日はボージョレー解禁日でした。
それでYUMIちゃん夫妻からワインバーへ行きましょうというお誘いを受け・・・うししし、飲めるぞ~と嬉々として出かけてきました(え?ボージョレーは軽いから飲まないと言ってなかったっけなどという突っ込みは入れないよーに!(笑))。

出かけたワインバーの名前はL'ALCHIMISTE。

restaurant_20081120_Archimiste_resize.jpg
小ぢんまりとしていて、親しみやすいワインバー。席数も30席ほどしかないので、大勢で出かける時は予約を入れる方が無難かもしれません(我々はYUMIちゃん夫妻、R-TAKA夫妻とMouvette家の6名だったため、YUMIちゃんが予約を入れてくれました。ありがとうね~)。

Restaurant_20081120_Alchimiste_001_resize.jpg
フィッシュアイで撮った店内。湾曲して広々としているように見えますが・・・それは目の錯覚です(笑)。

お料理のお値段は前菜・メイン・デザートを取ると27€。前菜&メインかメイン&デザートと2品の場合は22€。まぁ、夕食としてはリーズナブルなのかな・・・?今回は、カップルでそれぞれ前菜&メインとメイン&デザートを取り、前菜とデザートを半分こして食べました。

Restaurant_20081120_Alchimiste_073_resize.jpg
前菜:海老とマンゴー。フルーツの甘みが海老とマッチしていて美味しかったです。一緒に盛られているバルサミコ酢でシンプルに味付けられたルッコラと合わせて食べると尚グ~でした。

Restaurant_20081120_Alchimiste_081_resize.jpg
私が取ったメインはタルタル(↑の写真を見れば一目瞭然ですが・・・要は生肉!)。奥に見えるソースやたまねぎを混ぜ混ぜしていただきます。

Restaurant_20081120_Alchimiste_090_resize.jpg
デザートはパンナコッタ。とてもクリーミーで濃厚なお味でした。変な甘さが口に残らず、とても美味しかったです。

で、肝心のワインですが、折角のボージョレー解禁日だというのに、いろいろとワインのお品書きを見ていたら・・・結局、普通のワインを取ってしまいました(でも、他のお客さんも、誰もボージョレーは頼んでいなかったような・・・)。

気の合う友人たちとおしゃべりを楽しみながら美味しいお料理を頂けるって幸せなことですよね。楽しい会話にお腹がよじれるまで笑い・・・心地よい疲れを感じながら、帰路についたMouvette家でありました。


L'Alchimiste(ラルシミスト)

住所: 181 RUE DE CHARENTON - 75012 Paris
TEL:  01.43.47.10.38

レストラン&カフェ | trackback(0) | comment(2) |


<<«PIPI» or Treat ? | TOP | ワインと牛骨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あぁ、よかった、私のベストショットが載っていない...ふう。
猫舌の私には前菜でチョイスした茄子のグラタン風ミルフィーユはちょっとアツアツ過ぎたけど、メインのロニョン(臓物の一部と書いた方が無難かな?)はとっても美味しかったです~。
私たちの頼んだチョコのムースはもの凄く濃厚でこれまた良かった!(yumiさん予約ありがとう!)
お誘いありがとう!ボージョレーは次回に?!

2008/11/21 23:55 | ろんろん [ 編集 ]


ろんろんさん、コメントを有難うございました♪ 

そりゃぁ・・・あのお写真はお宝写真ですから、そう簡単には出せませんよ~(笑)。
フレンチは食べて飲むとすぐに金額がちゃりんちゃりりりんと上がってしまうのが傷ですが・・・美味しかったし、楽しかったからよかったかな~。あんなに笑ったの久しぶりだよ。有難うね~。次回はキムチ鍋で!

2008/11/22 09:02 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/165-e9587e3f

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

