--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/27 (Thu) ボージョレーパン!

今日、27日はアメリカのサンクスギビング(感謝祭)。米系の学校で教鞭を取るツルさん(相方)はサンクスギビングの夕食会に出席のため、Mouvette、今晩はひとりビールを飲みながらオリーヴとまったりの夜を過ごしております。

さて、11月19日の日記でお話したボージョレーパン。予約していたにもかかわらず、どこぞのムッシュに奪われており・・・先週の木曜日は涙したMouvette家ですが(そう、食べ物の恨みは恐ろしいのです・・・)、その後、我らのパン屋さんが特別に追加販売をしてくれまして、無事にゲットできました♪

Autre_Boulange_20081120_Pain_Beaujolais_20_resize.jpg
卵黄のツヤ、てかり~んと輝くボージョレーパン。

硬いパンを想像していたのですが、バゲッド(フランスパン)よりもかなり柔らかく、こちらで呼ぶところのブリオッシュという感じです。

Autre_Boulange_20081120_Pain_Beaujolais_30_resize.jpg
ボージョレーワインが入っているため、切り口がほんのりワイン色に色づいていました。
ワインのほかには胡桃とサラミが入っているのですが、写真では分かり辛いですね・・・。

お味は・・・、焼き上がり当日はほんのりとワインの香りが漂い、噛むと若干ワインの味がし、それがサラミ&胡桃にマッチしてとても美味しかったです。

季節限定ものなので、美味しいからといってすぐに買えるものではないのですが、また来年もボージョレーの季節に作ってくれたらいいなぁと思うMouvette一家でした。

日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<ツルりんオリーヴ | TOP | クリスマスデコ:ギャラリーラファイエット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ついにボージョレーパンをゲットできたのね~良かった。
胡桃とサラミが入っていたら、ワインやビールにも
合ってますます飲兵衛さんになっちゃいますね・・
美味しいからってすぐに買えないのが残念。
日本も冬の味覚がどんどん出てきて美味しい季節なんだけど、
少々お値段が高いような気がして・・・。景気もイマイチ悪い。
フランスはいかがでしょうか?
P.S オリーヴ君のストリッピングはかわいかったです。
まだ田吾作っぽいけど(ゴメンナサイ)、いずれそれも消えてますますフランス男に変身!
楽しみです♪。

2008/11/28 11:18 | angie [ 編集 ]


美味しそう~。 

やはり、手に入れたのですね~?
かなり、気になっていたのでジーッとパンの写真を観察してしまいました。(笑)
ワインの香りと胡桃とサラミ、、、
想像しただけで、羨ましい。
私は三食パンでも平気です。。。

2008/11/28 19:19 | グラママ [ 編集 ]


 

美味しそう♪
お酒がダメでもこれなら食べられそうです。
でもパリじゃ食べられないか(涙)
あまりにおいしくて争奪戦になったわけですね。
持って行っちゃった人も気持ちも判ります。
サラミも入ってるなんて、私これだけで満足ですよ、きっと。

2008/11/28 23:33 | まりん [ 編集 ]


 

これが噂のボジョレーパンなのね!
私も勝手に硬いバゲッドを想像してたけど違うんだね。食べたあと少しは酔っ払う感じとかするのかな?どんなお味なのか試してみたいなぁ・・。こっちの新聞に今年は冷夏でいい葡萄が収穫されず、例年に比べて良質なボジョレーが少ないって書いてあったけど、本場ではどう言われてるの?フランスに近いイギリスにも数があまり入ってきてないって書いてあった。だから、解禁のときはチリワイン呑んじゃった(全然ボジョレーじゃないって?笑)。また美味しいものリポート待ってるよー♪

2008/11/29 00:12 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ angieさん、

ええ、お陰様で晴れてリベンジできました(笑)
お味も美味しかったし満足です。
日本は秋・冬と美味しいもの盛りだくさんですよね。
特にお魚は美味しいですよね~。
こちらも物価は上昇していますよ。給料は全然上がらないけれど・・・。

◆ グラママさん、

グラママさんはパン党なんですね。私はどちらかと言うとご飯党なのですが、このボージョレーパンは美味しかったです。今から、来年も作ってくれるといいな~と思っているところです(笑)。

◆ まりんさん、

ワインの香りがほんのりする程度なので、アルコールダメな方でも全く問題なしだと思います。確かに、ブランデーケーキみたいにお酒にたっぷり浸ったものだと、アルコールに弱い方はくらり~んとなっちゃいますものね。

◆ ロビちゃん、

ううん、残念ながら(???)、酔っ払うほどはワイン入っていないのよ(笑)。
こちらでも、葡萄の不作はニュースで話されていたよ。悪天候のせいで、ワインもトリュフもかなり不作らしいね・・・。

2008/12/01 07:00 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/168-6b503c1c

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

