--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/15 (Fri) 祝・4ヶ月!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 犬ブログへ

今日15日でオリーヴは生まれて丸4ヶ月が過ぎました。

2007年10月15日に他の兄弟たちと共に無事、世に生み出され・・・
olive15oct07 004


12月22日に我が家にやって来たオリーヴ。
CIMG1719.jpg

最初の頃は、名前を呼んでも反応を示さず、目を合わせるということもなかったのですが・・・
そんなオリーヴも元気に4ヶ月間を過し、5ヶ月目の第1歩を踏み出しました。

CIMG1899.jpg

「何?また写真撮ってるの?!」とでも言いたそうなオリーヴ。実は写真を撮られるのが嫌いです

さて、「オリーヴ、オリーヴ」と呼んでいますが、これは通り名で、本名ではありません(でも本犬、通り名でしか呼ばれていないので、本名で呼ばれても反応しないはず)。

昨年の秋、本格的に犬を我が家に迎えよう!と決め、ブリーダーさんに連絡を取り始め、「さぁ、名前は何にしよう?」となった段階で、相方と私の間に・・・壮絶な名前決めバトルが展開されました・・・(たかが名前、されど名前です~)。散々話し合い(友人たちにまで投票してもらい(汗))、お互いの歩み寄りによって決まった名前が「オリーヴ」。一般的には、オリーヴと聞くと、ポパイのオリーヴを連想してしまうようなのですが、一応、植物のオリーヴからイメージを取っています(素朴で力強いOlivier(オリーヴの木)と真ん丸小粒だけど味があるオリーヴの実)。
それで、何故、バトルの末にようやく決まった名前が通り名なのかと言うと・・・
こちらでは、それぞれの犬種が持ち合わせる特色が正しく広められるようにという目的の元に「Livre des Origine Francais -LOF-」という犬の家系図のようなものが存在します。1928年以降、毎年、犬の名前の頭文字に使用できるアルファベットが指定されるようになり(これによって、犬の年齢がすぐに分かるという利点があります)、その名前をLOFに記載しなければならなくなりました。オリーヴは2007年生まれですが、2007年に名前の頭文字に使えるアルファベットは「ではなく」・・・。
しかし、長いバトルの末にやっと決まった名前を変更する気はさらさらなかった相方と私は、とりあえず本名用に「C」から始まる名前を選び、通り名で呼び続けるという解決法を取りました。
さて、散々悩みやっと決まった名前、「オリーヴ」、当の本犬はどう思っているのでしょうか。
実は、簡単に選んだ本名の方が好きだったりして・・・???!

OLIVE/オリーヴ | trackback(0) | comment(1) |


<<カプラ(KAPLA) | TOP | ミルフィーユ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして 

ワンコとオーナーのための情報サイト
【愛犬情報局】オープンしました!
愛犬家の皆様に利用していただけたら嬉しいです♪
宣伝BBS(フリーBBS)もありますのでサイトの宣伝などにお使い下さい。
サイト上部の「ご利用ガイド」に簡単なサイト説明がありますのでご覧いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

愛犬情報局
http://aiken-info.net/

2008/02/16 09:44 | 愛犬情報局 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/17-7e29aac0

| TOP |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

