--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/01 (Mon) 週末のおでかけ

何度叱られても懲りずにトライ、いたずらにかけてはまさにネバーギヴアップの甥っ子を見て・・・オリーヴと同じだ~っ!と思ったMouvetteです。人間も動物も「オス」って皆一緒なんでしょうかね?

さて、いくら週末くらい家の中でごろんごろり~んとしていたいと思っても、12月はお師匠さんも走る師走。普段の家の細々とした用事に加え、クリスマスの準備もあり大忙しです。で、この週末、まず土曜日は義母のお誕生日会の後、BHV(←デパートです)で買い物。そして、日曜日もお買い物を兼ねて6区のオデオン・マビヨン界隈へ出かけていました。

_1010797_resize.jpg
ST ANDRE(サン・タンドレ)のアーケード。
あれれ、まだクリスマスのデコレーションになっていない???・・・と言うか、シーンとしていて・・・さ、さみしい~。例年、11月も末になると、クリスマスデコレーションがあちらこちらで始まるのですが、今年は不景気だからかしら・・・。失業率も上がっていると聞くし、不景気の波がそこここに押し寄せているのかもしれません。

とりあえず、アーケードをぐるとと回り、パリで1番古いカフェとして有名なLE PROCOPE(ル・プロコップ)の正面に出ると・・・

_1010800_resize.jpg
ST ANDRE(サン・タンドレ)のアーケードに入っているお店の中で唯一、クリスマス色に染まっているLE PROCOPEなのでした。

_1010801_resize.jpg
前回、ここでお食事したのはいつだったかしらねぇえ?(←最後の「え」に強調がかかります(笑))と暗にメッセージをこめた発言をツルさん(相方)にしてみましたが・・・「う~ん、いつだったけねぇ?」と何事もなかったように切り替えされ・・・、もくろみは見事にはずれたMouvette。

その後、11月最後の寒い日曜日の夜、皆でメトロに乗って帰路に着いたのでありました。

_1010802_resize.jpg
オ:「ぼくちん、ちゃんとお座りしてメトロ待ってるの~」



日々のいろいろ | trackback(0) | comment(5) |


<<影武者 | TOP | ツルりんオリーヴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いつもこのブログを読んで感心するのはmouvetteちゃんは本当にパリのいろんなことを知ってるよねー。
私はここでいろんなことを学んでるよ。ありがたや。
お座りしてるオリーヴ、相変わらずかわいいー。

2008/12/02 04:37 | ろんろん [ 編集 ]


ろんろんさん、コメントを有難うございました♪ 

え~???!そんなこと全然ないよ~。
ろんろんちゃんの方が私なんかよりもよっぽど物知りだと思うよ。こちらこそ、いろいろと教えてもらって感謝していますだ。
オリーヴね、寝ている時は天使なんだけどね~。最近、いたずらがすごくて・・・反抗期の君なんだよね・・・。

2008/12/03 07:51 | Mouvette [ 編集 ]


 

Mouvetteさん、
私の大好きな絵描きさんの絵で“サンタンドレ商店通り”というのがあってどんなところなのかしら~?

と昔から思っていたのです。
今回現在のサン・タンドレをチラッとでも見る事が出来てラッキー! シーンとしてても趣がありますよー!

2008/12/03 13:15 | wooly [ 編集 ]


 

お久しぶりです!
ちょいと一息ついたので遊びに来ました~。

素敵な街並みですね。
待降節に入ったから、いっきにクリスマスムードになったんでしょうね。

オリーブ君、一人で電車に乗って移動をしているような錯覚がする写真です(笑)。

2008/12/03 22:46 | Two Beans [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ woolyさん、

woolyさんがお好きな絵ってどんな感じなんですか?
サン・タンドレ通りは石畳かなり傾く・・・趣ある通りで、普段から私も好きな通りなんです。可愛らしいお店もあるし。この通りに入ると、私はなんだか時が止まったような錯覚にとらわれるんですよ。

◆ Two Beansさん、

相変わらず、お仕事&お勉強を頑張っていらっしゃるんですね。本当に偉いなと思います。私なんて、仕事と家のことですでにひーひー言っているのに・・・(汗)
今年はブログにもちらりと書きましたが、不景気のせいか・・・いまいち、華やかさを欠くデコレーションという印象を受けます。日本の方が、よほど綺麗に飾り付けているのではないでしょうか?

2008/12/04 06:40 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/170-24abceca

| TOP |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

