--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/07 (Sun) シャンゼリゼのクリスマス市

長い散歩から戻り、疲れたオリーヴさん。「私の膝の上でねんねする~」と膝まで上がってきて、ばたんっ、ZZZzzz。その後、おならはブーブーするし、よだれは垂らすしで・・・、即効(3度目のおなら後)、IKEAワンワンベッドへ移動してもらったMouvetteです(笑)。

さて、前回の続きでシャンゼリゼのイルミネーションとクリスマス市の模様をお伝えします。

Paris_20081205_C-Elysees01_resize.jpg
11月20日から始まったクリスマス市はヨーロッパをテーマに、12月28日までの約1ヶ月ちょっとの間、シャンゼリゼ通り(厳密にはコンコルド広場からモンテーニュ通りと交差するローターリーまで)に91の出店が並ぶというものです。

山小屋風の露店を覗いてみると・・・

Paris_20081205_C-Elysees28_resize.jpg
ここはpain d'epices(パン・デピス:スパイスや蜂蜜が入った菓子類)専門店。ハート、星、クリスマスツリー等、色々な形にカットされたお菓子が可愛らしく並べられていました。

Paris_20081205_C-Elysees27_resize.jpg
こちらはカタロニア地方のサラミやハムを扱うお店。ロックフォールチーズ入りのサラミがとても美味しかったです。あと、イベリコハムね(もちろん、皆仲良くお腹の中~♪)。

ホットワインの魅力的な香りと戦いながら、シャンゼリゼ大通りを進んで行くと、モンテーニュ通りと交差するローターリーのところにもクリスマスの飾りつけがされていました。

Paris_20081205_C-Elysees14_resize.jpg
何故か工事用の柵で囲われているイリュミネーション・・・。

そして、モンテーニュ通り。

Paris_20081205_Marche_de_Noel_ChampsElysees_17_resize.jpg
モンテーニュ通りはシャンゼリゼの青いイリュミネーションとは対照的に赤く染まっていました。

Paris_20081205_C-Elysees22_resize.jpg
再び、シャンゼリゼ通り。写真奥に凱旋門がちらりと顔を覗かせています。

クリスマス市の露店を見ながらシャンゼリゼ通りをぶらぶらと往復。凱旋門近くまで通りを上った後はコンコルド広場目指して下ってみました。

Olive_20081205_Concorde01_resize.jpg
そしてコンコルド広場でキラキラと光りながら回るものに目を奪われるオリーヴ。

そこにはクリスマスデコレーションが施された観覧車とオベリスクがそびえていました。

Paris_20081205_C-Elysees30_resize.jpg

最後に動画でもシャンゼリゼのイリュミネーションを撮ってみましたので、お時間のある方はどうぞ♪ (一部私の声が入ってしまっていますが・・・




では、皆さん、明日からまた新しい週が始まりますが、健康に気をつけてよい1週間をお過ごしくださいね。




イベント | trackback(0) | comment(3) |


<<ヴァンセンヌ遠征 | TOP | 手抜き夕食>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おお!シャンゼリゼ通りのイルミネーションだああ♪
6年前にちょうどクリスマスシーズンのときに渡仏したのを思い出したよ。冷たい雨に降られてFreezing upだったけど、綺麗なイルミネーションにうっとり☆オリちゃんもうっとりしてたかな?

↓のカレーペイスト気になる!こっちでも見たことあるから、今度トライしてみるね。インディアンって美味しいよね~♪私も大好き。

クリスマスショッピングでもうお財布の紐ゆるみっぱなでしょ?私もコントロール利かない(笑)。

今週もお互い頑張ろうねー♪

2008/12/09 04:12 | ロビン&テリアガールズ [ 編集 ]


 

ふぅ!やっとコメ参加できたです~
ほんとにすっかりクリスマスムードになりパリのイリュミネーション素敵です。
一度は行ってみたいパリとニューヨークのクリスマスシーズン!
いいですねMouvetteさんはいつでもシャンゼリゼ通りを歩くことできるなんてうらやましいかぎりおかげさまでMouvetteさんの写真でパリのクリスマスムードを楽しんでいます♪♪
このシーズンMouvetteさんは何の音楽聴きますか?
私はなぜか山下達郎のクリスマスソングです。ふる~イなんて言わないでね・・・。

2008/12/09 17:15 | angie [ 編集 ]


コメントを有難うございました♪ 

◆ ロビンちゃん、

そっかぁ、前に渡仏したのはクリスマスシーズンだったのね。オリーヴはね、イリュミネーションよりも露店の美味しそうな匂いに反応していたかな(笑)
カレーペースト、英語で書かれているから絶対にフランス発じゃないと思ったよ。そちらでもあるとのことなので、是非試してみて~。こうやって、ロビちゃんを料理手抜きの道に誘い込む私・・・(笑)

◆ angieさん、

日本のイリュミネーションの方が繊細で綺麗じゃないですか~!5~6年前のことですが・・・クリスマス・お正月シーズンに日本へ帰国して、日本のイリュミネーションの美しさに感動したのを覚えています。
ニューヨークはロックフェラーのクリスマスツリーは迫力があって綺麗だったけれど・・・それ以外は記憶にないかも・・・(え?忘れっぽい私???)
クリスマスソング、私も山下達郎のイメージが強い!きっとangieさんと同じジェネレーションですね。あとは我が家ではENYAとかスローな感じで・・・まったりと聴いています。

2008/12/10 04:48 | Mouvette [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/tb.php/173-7001f1cf

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mouvette

Author:mouvette
東京→ケベック→パリでの生活を経て、2009年末にパリ近郊都市へお引越し。相方のツルさんと2007年12月に我が家の一員になったボーダーテリア(2007/10/15日生の♂去勢済み)のオリーヴと一緒に暮らしています。2011年4月13日に第1子誕生。

ブログランキング

ブログランキングに参加中です: 1日1回ぽちっと押して頂けると嬉しいです

FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

12  12  11  10  09  08  07  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

